• 締切済み

ホームヘルパーのパート経験は役立ちますか?

パートでホームヘルパーの求人(資格は必須ではないようです)があったのですが、パートでも職務経験があれば後に正社員でヘルパーの仕事を希望した場合に利点になるのでしょうか?また、パートから昇格することは可能ですか?ご意見お願い致します。

noname#84988

みんなの回答

• usikuma
回答No.2

質問者様はヘルパー2級はお持ちなんでしょうか? ヘルパー資格をお持ちの上で、パートであれ実務経験を積まれるのであれば、正社員希望時の利点になると思います。 パートで採用された事業所で、正社員に昇格となる場合はおおいにあると思いますが(働き振りを評価された場合)、事業所の規定によっては、必要な資格を取得することが条件になることもあるようです。 数ヶ月や一年程度で転職される場合は、利点とはみなされないかもしれませんが。

質問者

お礼

なるほど。そうなんですね。 ご回答どうもありがとうございます。

• blazin
回答No.1

職務経験よりも貴方の仕事ぶりですよね。もっと言えば人間性。 そして相手が求める形で仕事に入れる条件的な部分。 資格がない状態で未経験で始める場合はやはり慣れていく、覚えていく期間はそれなりに沢山必要です。 パートでも働きぶりが認められれば、正社員登用ありと謳っている会社もあります。ただ色々な条件もありますからね。やはり身体、特に腰が強いこと、免許があること、パソコンもそこそこ使えること、料理や家事は勿論ですが、コミュニケーション能力があること等。 やはり昇格するにせよ、最低限介護福祉士の実務経験の3年は下積みとして掛かるとは理解しておいた方が良いですよね。その上で働いている事業所の事情などが絡んだ上での決定になりますから☆

質問者

お礼

詳細なご回答をありがとうございます。 参考になりました。