ホームヘルパー2級資格の現状と就職状況・給与面について

このQ&Aのポイント
  • ホームヘルパー2級の資格を取得しようとしている33歳独身男性の現状や動機について紹介します。
  • ホームヘルパー2級の男性就職状況や給与面に関して、アドバイスや情報を求めています。
  • ホームヘルパーの資格がなくなると介護福祉業界でのキャリアにどう影響するのか、詳しい方に教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームヘルパー2級の現状

今ホームヘルパー2級の資格をとりに通っている33歳独身の男です。 いままで製造業の仕事中心でしたが2年前に退職していらい正社員の仕事もなくアルバイトで食いつないでいました。まわりの先輩から「君はかわいい雰囲気があって年配に好かれるし、細かいところにも気がつくから介護関係がいいのではないか?」といわれたことと自分でも生活のなかで年上の女性としかつきあったことないし、年下の女性から好かれたことがあまりないです。会社勤めのときでも年配の社員のかたにかわいがられていたので介護関係の仕事についてみようという気持ちで今通っています。体力はウェイトリフティングの経験もあるし大丈夫なような気がします。ホームヘルパー2級の資格からのスタートになりますが 男性のヘルパーの就職状況や給与面(だいたいの手取り)などアドバイスお願いします。それとヘルパーの資格がなくなり介護福祉一本になるみたいですがそうなるともっている資格はどうなりますか? 詳しい方お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • defstar
回答No.2

施設で介護職をしてい経験があるものです。ヘルパー2級も持っています。 就職状況ですが、33歳未経験ですと敬遠されることもあるかもしれませんが、慢性的に人不足なので探せば見つかると思います。また、賃金は業種によって、地域によってかなり差があるので一概にこのくらいということができないのですが、一般的に他の業種と比較して低い傾向にあると思います。もしお時間があるのでしたら 福祉人材センターのネット紹介システム http://www.nw.fukushi-work.jp/ ハローワークの検索 https://www.hellowork.go.jp/kensaku/servlet/kensaku?pageid=001​ でお住まいの地域の実際の求人をお調べになってみてはいかがでしょう?実感が湧くかと思います。 介護福祉士が実務経験3年でいつまで受験できるかはわからないのですが、ヘルパーの資格が全く無駄になるということはないと思います。ヘルパーから介護福祉士への移行が進んでいってますが、その際受けなければならない、介護職員基礎研修においても無資格者と比べヘルパー2級を持っていると150時間分免除になります。介護職員基礎研修については以下のURLが詳しいのでもしよかったらご覧になってみてはどうでしょうか? http://allabout.co.jp/career/careerwelfare/closeup/CU20051005A/

yukanoouti
質問者

補足

お返事ありがとうございます。私は住宅ローンを組んだりする必要もなく家の後継ぎです。手取りは16万~17万を望んでいます。私の地域ではそれが普通です。介護職員基礎研修は仕事をしながら研修を受けるのですか?それとも職場でうけるものなのですか? それと一番心配なのは排泄介護です。私は子供もいないので経験がありません。結構潔癖なところがあり自分の使っている自宅のトイレはこまめに掃除します。こんな私でもできるでしょうか?

その他の回答 (4)

• defstar
回答No.5

No.2です 介護職員基礎研修というのは、ヘルパー養成講座のように指定を受けた学校等に行って受ける形になります。1年以上の実務経験があれば基礎研修の実習が免除になるので働きながらでも受講することは可能だと思います。 排泄介助についてですが、私も匂いに敏感な方だったので、就職する前はそれが心配で、仕事を始めてからもしばらくは嫌でたまりませんでした。ですが、気がついたらいつの間にか不思議と大丈夫になっていました。慣れる・仕事としてやるというのが意外と大きいと思います。少なくとも私の知る限り、排泄介助が無理でやめた人というのは聞いたことがありません。でもこればりは相談者さんのパーソナリティーに関わることで絶対に大丈夫とは断言できないので、ヘルパー実習などで少しずつ経験し、ご自身と相談しながらお考えになるのがよろしいかと思います。 がんばってください。応援しています。

yukanoouti
質問者

補足

回答ありがとうございます。参考になります。ほかのかたも排泄介護の経験があるかたアドバイスお願いします。

回答No.4

NO1です。 >たしかに3年経験をつんだら受験資格が与えられるとききましたが もしそれまでに一本化した場合はどうなるのでしょうか?  確か多分^^;経過措置がとられると思うのでまず就職しておく事が大事なんですよ!!働いている人を急にやめさせるなんて事は無いですから^^;だいたい老人福祉は5年の経過措置が多いと思う・・・。今までは・・・。 >それと一番心配なのは排泄介護です。  他の方への質問なのですが、一応私の意見を書きます。これはやってみないと分かりません。でも、人間が人間の面倒をみるのですから特殊な仕事ではないと思います。無意識の自分にどんな考えや心情が染みこんでいるか・・・施設で働いたり、弱い人の介護をするとよく分かります。  排泄介護でだめだったといなくなる人は少ないのですが中には吐き気がしてどうしても合わないという方も一緒に数日働いた事がありましたよ。

yukanoouti
質問者

お礼

ありがとうございます。

• sgi1962
回答No.3

男性なら、施設を勧めますよ。それなりに需要あるし、待遇も一人扶持ですが食えます。 在宅はまだまだ男性お断りの客が多いですね。 経験が評価される世界なので、常勤でも非常勤でも、とにかく働いてみることです。

yukanoouti
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

ヘルパーの資格をとったらまず、在宅の方を訪問する仕事より、給料が安くても臨時でも施設で勤務した方が良いと思います。男性は必要です。給料は、はじめはぎりぎりだと思います。でも、きちんとしたところに就職すれば絶対大丈夫! 介護福祉士の問題ですが、だからこそ今のうちにヘルパーで就職してしまうのですよ!!ふぁいと~!! ぜひ、人材バンクに登録してくださいね!!

参考URL:
http://www.nw.fukushi-work.jp/
yukanoouti
質問者

補足

回答ありがとうございます。 介護福祉の問題ですがだからこそ今のうちにヘルパーで就職してしまうのですよ。 たしかに3年経験をつんだら受験資格が与えられるとききましたが もしそれまでに一本化した場合はどうなるのでしょうか?