• ベストアンサー

父の仕事移転について困ってます

閲覧ありがとうございます。 私の父は今年52歳です。 父は電子株式会社に約25年間働いていて、数年前係長になりました。 この会社へ勤務する前は研究所で働いていたそうです。 けど数年前から仕事移転したいと言っています。 理由は給料が低い、年々しんどくなってきた、ボーナスが少ないなどです。 しかしこの不景気な世の中、辞めてしまったらきっと後悔すると思うんです。 だから私は反対しました。 そして分かってくれたのですが、まだ悩んでいるようなのです。 それは普通60歳で定年になり、退職しますよね? けどその時の会社の退職金が少ないそうなんです。 だから会社の定年越えした皆さんは65歳まで居て やっと普通の金額の退職金を貰えて退職するそうなんです。 だから60歳に仕事を辞め、他のとこへ移転しようと考えてるみたいなのです。 けどきっと不利になりますよね? 若いときなら未だしも、況してや60歳以上なんて雇ってくれるとこ有りませんよね? この父の考えをどう思いますか? 私は今から心配で仕方ないです。 因みに私はまだ成人はしていないので、働けません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 大変なお悩みですね・・・。 転職する時の、プロが居る・・そんな話を聞きます。 実際漫画でも、「エンゼルバンク」という物が出ています。 ようは転職するさいの仲介役です。 転職できたら、お金を払う・・というものなのですが。 ようは、自分自身が市場でどれだけの年収・・どのような仕事を適しているのか話し合えると思うんです。 第三者の意見で効いてみるのはいかがでしょう。 転職しなければお金もかからないところもあるかと思います。

その他の回答 (1)

• byu02371
回答No.2

人員整理等言われていますが、団塊の世代の退職で人員不足になっているポストをあるので、うまくあえば、転職できる可能性があります。  お父様のお勤めの会社の業績、仕事内容が見えてないので、はっきりとは回答はできませんが、倒産の可能性があるのであれば、早く退職した方が良い場合もあります。  お父様の持っているスキル(腕)によります。スキルがあれば、60歳を過ぎてからでも、就職口はあります。 まったく不利ではないと思います。