母の計画離婚に対する父の反撃で困っています

このQ&Aのポイント
  • 父が定年退職か定年延長を選ぶことになり、母は定年退職・離婚したいと言い出し、喧嘩になった。
  • 父は母の密かな離婚計画に気づいていたかもしれず、母の計画に対して頭脳が優れ、用意周到な性格の父が反撃した。
  • 母は退職金を前提とした資産分与を求めているが、父の性格から修復はなく、共有資産の分与で終わる可能性が高い。
回答を見る
  • ベストアンサー

母の計画離婚に対する父の反撃で困っています

母の計画離婚に対する父の反撃で困っています 父は2年後に定年・退職の予定、母は簡単なこずかい稼ぎ程度の仕事で50代初めです。私は家庭を持ち、独立しています。 母から昨夜、電話があり、もうお先真っ暗だと電話口で泣いています。近くなので、行ってみると、父は憮然としてTVを見ています。 2人の話からすると、2人で2年後の定年に向けて話をしていた時に父が定年退職か定年延長(実態は嘱託で健康な間は雇用)を選べるので延長すると言ったそうです。心身の健康のためにも現役を続けたいので、最初は5年を延長し、その後は健康状態で再延長も可能ということです。父は健康で強いです。結果、退職金がありません。退職金の延べ払いのような制度です。 母は、自分も主婦を定年退職・離婚したいと答え、退職金見合いの資産分与をよこせと言って、喧嘩になったそうです。 私は父の選択は良いと思いましたが、実は、母がだいぶ前から定年離婚を密かに計画していることを知っていたので、母の意見はすぐ分かりました。 一方、父ですが、母の離婚計画を感づいていたのではないでしょうか。数年前までは、定年後は一緒に海外旅行や趣味を一緒にしようと盛んに言っていたのに、このやり方は不思議です。父は特段、頭脳が優れ、用意周到な性格です。 普段、仲が良かっただけに、母の隠れての離婚計画を許せなかったのでしょう。今までそのことは何も言いませんでしたが。 母も打算が狂ってしまい、狼狽しています。母の希望もわかるので何とか退職金を前提とする資産分与を父に出してもらう事はできないものでしょうか。母が離婚を切り出したからには、父の性格から、修復はなく、母はあまり多くない共有資産の分与で終わりだと思います。年金はありますが。 私には家庭も子供あり母を経済的に支援は無理です。 知識がなくて困っていますのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morinosa11
回答No.3

離婚をした時点での、財産分与ですよ。 将来貰えるであろう分まで、要求するのは おかしいです。 母親の打算が狂ったのは、致し方ないです。 お母さんはまだ50代前半という若さなんですから、自分が食べる分くらい自分で稼ぐことです。それが自立です。 娘である貴女から 父親にいろいろ 口出すことはやめましょう。 貴女とお父さんの仲までおかしくなります。 お父さんには お父さんの人生があり、お母さんに裏切られた気持ちは 想像するに値します。 お母さんにしても、お父さんが嫌なら、その嫌な人から援助をしてもらって 生活するのはおかしいです。 お父さんが 一枚上 だったということでしょう。

rvxx80
質問者

お礼

確かにおっしゃる通りだと思います。 ただし、長い間、退職金は出る前提の生活だったから、それが、延払いになるなら、退職金の後払いとして給与の分与がってもと思いました。 母が裏切ったと言うより、気持ちがなくなったのですが。家政婦みたいにしばりつける父の考えが分かりません。 確かに、父は視通していたのかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• zzzz3941
回答No.5

あなたは何に対して困っているのでしょうか? お母様の離婚計画は知っていたいたのですよね。 それで お父さんの定年後は一緒に海外旅行や趣味を一緒にしよう という話も聞いていたということですよね。 あなたも計画の協力者なら母親の面倒は見なきゃならないでしょう。 どうしても分与したいなら裁判をしなければならないと思います。 半分とは行かないまでも退職金の一部はもらえるでしょう。 ただ、裁判ですから今までの人生を否定するような争いになるのは必至ですね。

rvxx80
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、私は母の計画はわかっていましたが、確認したわけでもなく、両親の問題なので何も言いませんでした。 計画に協力したわけでもありません。 私は、父の母に対する態度を見てきて、このような対応に出るとは思えませんでした。 後は、母の考えによるしかないですが、母が離婚の話を取り下げても、父の態度は非常に厳しいものになると思いますので、心配です。母が耐えられるかどうか。何しろ決めたら徹底的にやりますので、いたたまれないように思います。そうなってからでは遅いので、何とか考えます。 母は、裁判に持って行くほどの精神力はないでしょうが、逆に、父が何か理由を見つけて、母を法廷に引き出し、争うことくらいは考える人です。すでに、なにか探しているかもしれません。 母が何か問題を持っていなければ良いのですが。 ありがとうございました。

• misa-on28
回答No.4

以前、同じシチュエーションの投稿を 旦那側 奥様側 と接した記憶があります。 http://okwave.jp/qa/q4426865.html http://okwave.jp/qa/q5372504.html 今思い当たるのはこの二つですが、他にもありましたね。 上の例の様な妻の不倫とかがなければ幸いですね。 でもなんで二年も先のことで「定年で私も離婚したい」なんておっしゃったんでしょうか、お母様は? 参考のため示した上の二つの質問では妻側は嘱託による雇用延長のことは寝耳に水でばっさり切り込まれています。 それに比べれば2年も前に旦那さんの意向がわかったわけですから、大変有利でありがたいことだったはず。 二年かけて善後策を考えればいいのですからね。 ここで熟年離婚のもくろみありと暴露してしまうのはあり得ないほど間抜けなシチュエーションです。 人の母上様に対して失礼ではありますが、にわかに信じがたいほどあまりに迂闊でヘマなお話です。 まあこの話が本当だとしたら、 思慮の浅いお母様がさほどの悪気なく何となく思ったことを口にしてトラブルになったと言うスタンスで誤摩化して、お母さん自身は謝り倒すのがいいんではないですか? あなたは 「もう、お父さんったら、本気なら今頃そんなこと言うわけないでしょ!黙って定年当日に離婚届が出てくるわよ。ちょっとお母さんのことを大事にしてなかったんじゃないの?ハハハハハ!」とでも言って誤摩化してしまうのが一番でしょうね。 ただしここでうまく誤摩化しても二度目はないでしょうから、お母様も覚悟は必要でしょう。

rvxx80
質問者

お礼

ありがとうございます。 父のやり方は私もありうると思いますが、夫婦は死ぬまで一緒ということが絶対ではないので、心が変われば別れるのも自然だと思います。 その時、資産の分与について、合理的にしてほしいなと思うだけです。 お書きいただいたアイデイアは大変参考になりますので、実行を考えてみます。 ありがとうございました。

• uj74
回答No.2

父親の言い分は至極真っ当です。 離婚理由の理由が明記されていませんが、母親の一方的な都合で離婚を希望されるのなら、財産を分与されたところで、慰謝料で消えてしまうのがオチではないでしょうか?? >母も打算が狂ってしまい、狼狽しています。 あなたもおっしゃっているようにそれは「打算」なのです。

rvxx80
質問者

お礼

ありがとうございます。 理由は性格の不一致です。確かに父は几帳面で、窮屈な思いを長年持ってきたことはよく分かります。 2人とも不倫や借金などの問題はありません。 ただ、母に意中の人はいるようですが、未だ、母の中にあり、付き合うなどの具体的なことはありません。それだけに、離婚してから、新しい人生に進みたいと考えているようです。 おっしゃるように打算なのでしょうね。

回答No.1

夫婦である限りちょっと無理な相談ですよ。 退職金がないのに退職金前提なんて無理とわかるでしょ。 離婚したらどうなるかも不明です。 お父様が支払えないと言えば不可能です。 年金半分で我慢するしかないようですよ。 あとは法テラスにご相談ください。 http://www.houterasu.or.jp/

rvxx80
質問者

お礼

御回答いただきましてありがとうございます。 教えていただいた法テラスで伺ってみます。