離婚した母から私の分の財産を要求されるのはどうするべき?

このQ&Aのポイント
  • 私は30代の独身の♀です。熟年離婚した母が父方から私の財産を要求してきました。
  • 父方から私達孫に財産分与の話があり、母は私に少しの財産を車の維持費として出して欲しいと言ってきましたが、私は将来のために貯金しておきたいと断りました。
  • しかし、母は自身の貯金額よりも多く貰えるのだから車の維持費を出すのは当然と主張してきます。離婚後、働かずに貯金が減っている母の立場や算段に疑問を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚した母が父方からくる私の分の財産を要求してくる

私は30代の独身の♀です。母は父の定年を機に熟年離婚し、その際退職金半分など財産分与されているのですが、今回父方の方から私達孫に財産分与をしておこうと話が来ました。その話を聞いた母が『少し車の維持費を出して欲しい』と言ってきたので、私も貰えると言っても数百万くらいなので将来の為にとって置きたいと断わりました。それを聞いた母が『私はパートで家計を支えてきて、あれはその分を返してもらっただけ。ただで今の自分の貯金額より貰えるんだから車の維持費を出すくらい当たり前』と言われました。離婚して、一年近く働かず離婚して2年経てば半分異常は貯金は減っているとは思いますが私からしてみれば、母はどのような算段があって離婚したのかな?40代半ばで体調も崩し働くことも出来なかった母がパートくらいしか年齢的にも難しいでしょうし、それなのに車を維持し断ったらもう子供は死んだと思う事にするとまで言われました。ちなみに、その日は私が自転車運転中車に突っ込まれ死にかけた日です。こんな事故があって、その日にこんな話をして来た母にびっくりしました。長文になり、すみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.2

渡したくないなら渡さなければいいだけのことです。 断るのにどういえばと言うのなら、 「お母さんの介護が必要になった時の「私(質問者様)」の生活費」とでも言っておく。 1回でも都合つければ、ずっとせびられると思います。

その他の回答 (1)

• Nobu-W
回答No.1

もう離婚されて・・・赤の他人ですよねっ!? 無視しましょう