• 締切済み

父の不貞等による両親離婚、残った家のローンについて

結婚30年を迎える両親ですが、長年の父の金銭問題等(勝手に母に医療保険をかけて出た保険金を自分のお金にしたり、生活費を搾取し交遊費の足しにしています)による父の身勝手な行動、ここ1年複数の女性と交際していたという事が発覚し、母が父との離婚を決意しました。 母は慰謝料としてこの家をもうらおうと計画しています(残ローン1500万程)。 母は父の長年の言動から自律神経失調症を患っており、これから新天地で生活していくことが容易ではないということ、馴染みの病院も近いということもあり離婚後は母と私達兄弟(私と弟)、猫2匹で暮らしていこうと考えていました。 なのですが、最近父の言動(朝帰り、女性からの父の携帯への頻繁な電話、酔った勢いで私のあばらに蹴りをいれたこともありました)がますます悪化し、母の精神状態も悪化し始めたことから来年末のローン完済&父の退職を待たずに離婚を早めた方がいいかもしれないと相談されました。 私としては、私・弟共に独身、社会人で離婚後も母の面倒を見るつもりでいますし、父も年収1000万程貰っており、退職金も3000万程貰える予定なので今すぐ家を出て家のローンを払い続けても何ら問題ないと考えています。 ただ、先日、民間銀行のローンから会社の共済会での退職金担保のローンに切り替えたと事後報告されました。 母は、この土壇場でローンを切り替えたのは離婚を切り出されるのを察して何か細工したのではないかと心配しています。 私達としては、父の不貞によって家庭が崩壊したわけだし、ローンを払うのは当たり前だと思っているのですが、もし支払いを拒否されたら、最悪、父が退職金でローンを支払い後私達兄弟で妥当分を父に返金しなければならないと考えています。 この様な場合、やはり来年末の家のローン完済を待って離婚をするべきでしょうか? 私達としては、弁護士の方にお願いする経済的余裕はありませんが、このような精神衛生の悪い状況を続けるべきではないと考えている為、早期の段階で家庭裁判所での協議離婚を望んでいます。 (その際に望んでいることは慰謝料・財産分与として父が家のローン完済し、家を母に譲渡することです) どうするべきなのか、この様な状況にあわれた方等いらっしゃいましたらアドバイス等お願いいたします!!

みんなの回答

noname#171546
noname#171546
回答No.5

No.2です。 >ローンは退職金が担保なので父が支払うことになると思われますが、母への譲渡を拒否するのではないかということです。 >若しくは、支払いを拒否しcha cha様がおっしゃった様に差し押さえになどなってしまうのではないかということです。 退職金が担保であるということは、支払わなければ、債権者は退職金から受け取ることができます。だから、払わなければ損をするのはお父様です。私が「差し押さえ」と書いてしまいましたが、ごめんなさい、これはあり得ませんね。退職金が担保なのですから。お父様が公務員ならば、退職金が出ることは間違いありませんから、ローンは必ず支払われます。 お父様が離婚する意思がないのなら、今すぐ離婚というのは現実的に無理ではないでしょうか? 家庭裁判所で調停を起こし、調停が不調に終わってからしか、裁判は起こせません。 お父様を有責配偶者とするには、女性関係の不貞しかないと思います。 (金銭的にだらしない、身勝手だなどの問題は、有責というほどのものではないと判断されそうです。) 女性関係を証明する写真などの証拠はありますか? それらの証拠を持って、調停で離婚の話し合いをして、合意しなければ裁判に持ち込みます。 裁判では相手の不貞による離婚として慰謝料請求の申し立てとなりますが、相手が素直に認めるはずもありません。 慰謝料を取ることと、一刻も早く離婚することと、どちらを優先しますか? 一刻も早く離婚したいのなら、慰謝料は減額するという譲歩をしなければなりません。 けれど「早く」といっても、調停と裁判を起こすとどちらにしても一年以内には解決するものではありません。 結局は、来年末のローン完済くらいまでかかると思いますよ。 それから、不貞の慰謝料としても、3000万の不動産は高すぎます。 慰謝料って高くても200万くらいですよ。 ただ、夫婦の共有財産の分与として不動産を分けるということもあります。 不動産の名義はお父様でしょうが、結婚してから築いた財産は夫婦共有のもの、という考え方でいくと、家の権利もいくらかはもらうこともできます。 夫婦の共有財産となるものが、全部でいくらになるかに寄りますが。 「離婚したい」といくら言っても、相手が合意しなければできないので、先走りせずにまずは調停を起こしましょう。 相手が弁護士をつけてくるなら、こちらもつけないと勝ち目はないかもしれませんが、とりあえずは不貞の証拠を集められるならば、弁護士なしでも勝てる場合もあります。 不動産はローン完済しないと、現実的に名義を分けるのは無理です。 そして名義変更は、離婚と同時に行わないと、贈与税がかかります。(贈与税はめちゃくちゃ高いですよ、50%くらいです) だから、ローン完済して離婚と同時に分与、というのが一番、お得なのです。 離婚は簡単にできるものではありません。 慰謝料など先走って考えずに、まずは裁判で離婚判決を勝ち取るだけの努力をしましょう。 必ずしも離婚しなくても、別居するなどの方法もあります。 また、別居すると離婚も認められやすくなります。

blue_green_m
質問者

お礼

chacha--- 様 度々のご意見ありがとうございます!! ローンは支払われるんですね、よかった! 一番懸念していたのがこのことでした。 最悪、残りのローン分を私達で支払っていこうと覚悟していたので取り合えず安心しました。 家の譲渡を拒否されたらいくらか父に返金と考えていました。 (父は行政法人の職員なので退職金は間違いなく支払われるはずです。) 以前弁護士の方に相談した時に、母の自律神経失調症は重度のものであると伝えたところ、担当医の方の診断書を貰えば離婚理由として離婚を却下されることはないだろうとのことでした。 父の様子からみるとchacha---様がおっしゃっていた様に離婚がすぐに決まりそうにありません... なので今から話合いを始めてもいいかもしれませんね。 ここ最近の地震の時でも父は行きつけ飲み屋の為に遠出して水の買出しには行くのに、徒歩5分のスーパーへの我が家の水の買出しは重いからイヤだと母に公然と拒否していました。 自分の父親としてというより人として恥ずかしとつくづく感じました。 そのせいもあって最近の母はいつも以上に神経・体力を消耗して血圧が不安定で体調が悪い日が続いています。 まずは別居をしてみるよう母に話してみます。 何度もありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#208883
noname#208883
回答No.4

正直、子供としては親の離婚話しに入らないほうがいいです。 生命保険のことなどまったく理解しておらず、そもそも生命保険でプラスになるのは『死んだとき』です。 その他は毎月なりに掛けたお金がそれ以上になるほどの儲けは早々はでません。 また、一家の大黒柱が妻に生命保険をかけそれを払っている以上、受け取るのも父です。おかしいともおもいません。 年収1000万の父親が1500万のローン残高を残しておくのも離婚対策かもしれません。 親を思うならさっさと子供が自立し母親を自由にすることです。 母親も離婚という道を選ぶなら財産分与はありますが『もらえるお金』に目がいくようでは無理です。 もらうお金は消えますよ。 自分で働かないと、です。 まず別居をしてみては? 家をもらうという考えをもっている以上、離婚がどれだけ大変か、どんなに相手が悪くても食べさせてもらっているのなら自立か大変かわかりますから。 あなたたちお子さんがいくつかわかりませんがそれぞれ職業があるのか、自分の口は養えるのかそういう心配をしたほうがいいです。 家なんて離婚するとないほうがいいです。 生活保護なども受けられますから。 現金が一番ですよ。離婚の際に家があることのデメリットを本気で考えてください。 お金がないから弁護士はとありますが、それでも役所の無料弁護士もありますし、お子さんたちでそのくらい支払ってでも専門家をいれたほうがいいですよ。

blue_green_m
質問者

お礼

catty0129 様 ご意見ありがとうございます。 親の離婚、望まないでいられればそれがベストなのでしょうが、日に日に体調を崩す母を見ていたら直接父に交渉することはしないにしても今の家の状況は既に両親だけの問題を超えて家族全体の問題になっている為いろいろと自分なりに調べていました。 母も自分で働ければいものの、今までに何度も入退院を繰り返しており手術も何度か受け、また自律神経失調症というストレスからくる病気を持っておりますので外で仕事が出来る健康状態ではありません。 私達子供が金銭的サポートをするとしてもこの家は必要です。 私達子供は既に社会人で一会社員として働いており、母を養える経済力はありますので父の生活費は必要ないんです。 ただ、この家は母の病院や健康状態等の問題を考えると譲れないのでどうしたらいいかと考えているところです。 弁護士の方にお願いするのも考え、無料相談を含め何度か相談はしてみました。 ですが、やはりいざ頼むとなると弁護士の報酬料が手にした不動産の何割かだと言われ躊躇していました。(不動が資産価値約3000万位なので弁護士料が軽く数百万になってしまうと考えてしまいます) 最悪、母方の身内に弁護士を雇って離婚準備をされている方がおりますのでその弁護士さんにお願いしようと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.3

はじめまして 二児の母です。 居住は売却もしくは 父様の物 にした方が良いと思います。 慰謝料と同等と書かれているけど あくまでもローン残と慰謝料の金額ですよね? そのローンには金利が含まれているのです。 1500万のローンが残っている様ですが そうでは無いって事です。 1500万の慰謝料を請求したいのなら 退職金から1500万貰った方が良いです。 母様は その慰謝料で マンションを買う/一戸建てを購入する どちらでも良いと思います。 精神的に辛いし、病院もある様ですが、近所の目って 離婚したら気になるのではないでしょうか? お父様が出て行き、母様が住む。には 家の形状も今迄と同じだし、見える風景も同じ、お母様が耐えて来た長年が染み付いている家に 一人で住む方が辛いと思います。 母様の兄妹、もしくはご実家近く等に転居するとか、病院へ行く交通手段が良い等 考えた方が良いと思います。 いつか 貴方は嫁ぐでしょうし、弟さんも結婚して外に出ると思います、いずれ同居するにしても新婚生活位は楽しみたいって気持ちも相手方にはあると思いますし。。。 お金は掛かりますが 年金等の事もありますので 弁護士さんを介入し 慰謝料財産分与は全て現金が良いと思います。

blue_green_m
質問者

お礼

mama4615 様 ご意見ありがとうございます。 >慰謝料と同等と書かれているけど あくまでもローン残と慰謝料の金額ですよね?  そのローンには金利が含まれているのです。  1500万のローンが残っている様ですが そうでは無いって事です。 すみません、よく言っている意味が分からなかったのですが、金利が含まれる為実際には1500万を越える支払いをしている為慰謝料と同等ではないということだったのでしょうか? 転居も考えなかったわけではないのですが、母の希望で家の譲渡を希望しています。 (やはり今の家に愛着があるのだと思います。) 母方の実家、兄弟達地方に住んでいますし、それぞれの生活があります。 また、母の健康状態を考えるととても1人には出来ないので私達子供が面倒みるべきであると考えています。 将来的な私達の結婚については、やはり親あっての私達です。 それを加味して考えています。 退職まで待つ予定でしたが、父があの態度では早期の離婚になりそうですし、そうなると貰える額は下がるのかなと思います。 弁護士の方にも相談は何度かしてみたのですが、やはり依頼したときの金額が数百万になると聞かされ躊躇しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#171546
noname#171546
回答No.2

退職金担保のローンで、来年末に完済ということは、来年末にお父様は退職されるということですか? >私達としては、父の不貞によって家庭が崩壊したわけだし、ローンを払うのは当たり前だと思っているのですが、もし支払いを拒否されたら、最悪、父が退職金でローンを支払い後私達兄弟で妥当分を父に返金しなければならないと考えています。 この部分がよくわからないのですが、お父様がローン債務者ならば、お父様が払うのは当たり前のことです。 お父様から支払いを拒否することはできません。払わなければお父様に差し押さえなどの制裁が行きます。 ただ、今すぐ離婚してお父様が家を出ていく、つまりお父様は居住者でなくなる場合、債権者の方から一括完済を求められるでしょう。住宅ローンは本人が居住していることが原則です。 実際には、離婚したことや居住者でなくなったことは銀行にはバレないことの方が多いのですが、会社の共済会だと隠すことは難しいかもしれませんね。 どちらにしても、完済までは本人が払わなければならないことは確かです。でないと自分が痛い目に遭うだけです。その後、返金する必要などありません。 家の名義を慰謝料として欲しいのならば、ローン完済後まで待つ方がうまく行きます。 抵当権が外れないと、名義変更はできませんから、売却という方法になってしまいます。 そもそも、お父様が離婚に同意してくれそうなのでしょうか。 今すぐ離婚したいと言っても、相手が同意しなければできません。 >母は、この土壇場でローンを切り替えたのは離婚を切り出されるのを察して何か細工したのではないかと心配しています。 お父様は離婚する気はあっても財産分与はしたくないということでしょうか。 自分が出ていくならばローンは払いたくない、つまり家は売却したいと考えているのでしょうか? その辺がよくわからないので、補足願えればと思います。

blue_green_m
質問者

補足

chacha 様 ご意見ありがとうございます。 また、説明不足なところが多々あったようで申し訳ありませんでした。 >退職金担保のローンで、来年末に完済ということは、来年末にお父様は退職されるということですか? そうです。来年の12月の父の誕生日付で会社は退職です。 懸念しているのは、ローンは退職金が担保なので父が支払うことになると思われますが、母への譲渡を拒否するのではないかということです。 若しくは、支払いを拒否しcha cha様がおっしゃった様に差し押さえになどなってしまうのではないかということです。 30年間好き勝手やって母をここまで追い込んだのですから残ローンを払って慰謝料として家を男らしく明け渡すべきではないかと。 母は離婚と直接口にすることはないものの、それをにおわせた話を何度か父に口論の際に話していました。 ですが、父はしばらく大人しくしてればいつもの痴話げんかの様に元のさやにおさまるのではと安易に考えているみたいで一向に反省の様子がみられません。 つまり、いまのところ、離婚なんてさらさ考えていないようです。 浮気は浮気、本気じゃないんだからいいだろという感じです。 母も直接「離婚」と言ってしまえばいいものの、家のローンの問題が確約されるまでは言うことを躊躇っているようです。おそらく、一度口にしてしまえば後戻りができないからだと思います。 >お父様は離婚する気はあっても財産分与はしたくないということでしょうか。 自分が出ていくならばローンは払いたくない、つまり家は売却したいと考えているのでしょうか? 父は離婚はする気もないし、財産分与など到底考えていないと思います。 ローンは払う、でも母への譲渡など論外だということです。 もし父が家を手放すとしたら、それは売却して自分の為に使うお金を増やす為だと思います。 (もともと、父は家には興味がなく、母が購入をせがんだ為あまり執着はないようです) 私の文章が分かりづらくて申し訳ありません。 これで少しは補足になるといいのですが... 宜しくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • roroko
  • ベストアンサー率38% (601/1569)
回答No.1

今晩は。 お母様のお病気のこともあり心配ですね。 慰謝料とか財産分与・ローンの返済等の問題があるのですから、経済的な余裕がないのは解かりますが、弁護士さんをお願いした方がよいと思います。 お父様は収入があり、弁護士さんをお願いするのは確実だと思われます。 退職金も3000万あるとのこと、退職前ではその請求権はありませんが、退職後だと財産分与の対象になると聞いたことがあります。 厚生年金の分割も視野に入れなければなりません。 今は、質問者様弟さん共に、独身で家庭がないので、離婚後の生活は面倒をみるおつもりだと思いますが、結婚して子供が出来て~。となると、将来の奥様の手前も出来る限りお母様のお金は多いに越したことがありません。 お母様のお病気のことがある以上、どうすればお母様にとって有利になるか、専門家の意見が必要だと思います。 ご参考までに

blue_green_m
質問者

お礼

roroko 様 ご意見ありがとうございます。 弁護士の方に相談したところ、退職前数ヶ月の段階でなら退職金を視野に入れた協議が可能とのことだったのですが、父のあまりの言動の悪さに同じ家にいるのも耐えられない状況です。 家のローンさえ払ってくれればある程度は母も貯蓄がありますし、私達もお互いに結婚した時のことも想定して話し合っているところです。 家の資産価値を考えるとローン返済後の退職金を含めた父の貯蓄と同等位かと思われますので、ローンの問題さえ解決すれば今すぐにでも出て行って欲しいのですが、それが可能なのかが分からず心配です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 両親を離婚させるには

    このサイトにお世話になっております。 重い話になってしまいますが、両親を離婚させたくて悩んでいます。 経緯を説明しますと、2年前、父の浮気が発覚しました。 母は興信所に頼んで証拠写真を撮ってもらいましたが、父は平謝りで、浮気をやめたようなそぶり。 父の携帯をこっそり母と見たら、 「子供達が自立するまで、お互い今の家庭で頑張ろう」 という内容のメールがありました。 その後も、休日・祝日に 「会社で大事な会議がある」 と言って出かけることが多く、家にいるときは思春期の弟たちが勉強せずに炬燵で雑魚寝していたりしても、知らんぷりで、父親としての役割を果たしてくれないと母は言います。 離婚して慰謝料を払ってもらおうと弁護士に依頼したのですが、父は弁護士の呼び出しをいつもすっぽかします。 最近では開き直って、 「離婚すると慰謝料を払わされて、会社でも立場が悪くなるからこの家族でいてやるんだ」 と言って居座っています。 どうしたら父は罪を認め、離婚届けに印を押してくれるのでしょうか。 母も狂ってしまい、実家ではぐっすり眠れません。 良い方法があれば是非お願いします。 もうすぐ法的には時効になってしまいます。

  • 両親の離婚

    父は既に引退、収入はなし 年金もなしです 母はパートに出ています 長年父の暴力に耐えてきて、姉妹が結婚したのを機に離婚します。 父はいつも母に預金額を隠してきたので、実際の財産がわかりません。 田舎に畑や山と家があります。 財産分与や慰謝料を支払う気はまったくないようです。 母に少しでもお金が支払われるようにするにはどうすればいいのでしょうか? 離婚はお互い同意しています。 よろしくお願いいたします。

  • 離婚する親の住宅ローンが残っている家を買いたい

    家族構成 : 父(56歳 会社員)・母(57歳 専業主婦)・子(私 29歳 会社員) 3人で同居していましたが、両親が離婚することになりました。離婚自体は揉めることもなく円満なのですが、ローンの残る家だけが問題です。現状は下記の通りです。 ・家は土地付き一戸建てで、父が住宅ローンを支払い中。名義は100%父。 ・家族は母・私と父とに分かれて暮らす。 ・父は、ローンの残りを家の売却で完済して自由の身になりたい。 ・母・私は住み慣れた今の家で暮らしたい。 そこで、私が父からローン残額と同額で家を購入するのはどうかということになりました。父はローンを完済でき、母・私は家に残れます。父も、できるならそうしていいと同意しています。 ※幸い、現在のローン残額が土地家の評価額とほぼ同じで、普通に売ってもマイナスは出ないようです。大きく違えば売買が贈与扱いになってしまう懸念もありましたが、そこは問題ないと聞きました。 もちろん話はそう単純ではなく、私が住宅ローンを組むに当たり、ローン返済中の銀行を含め、幾つか銀行を当たりましたが即OKというところはありませんでした。私が普通に家を買う場合なら審査はまず通るそうなんですが、その前段階の「親子間売買」で躓いています。 家の売却で清算、が最もシンプルだとは分かっているのですが、母はもうあまり長くないので、父が出ていく以外の面倒をかけたくないのです。何かうまい方法はないものでしょうか。 ---- 以下備考です。 何行かは門前払いでしたが、いくつかの話を聞いてくれた銀行でも「離婚が確実という証明が欲しい」「売買するという証明が欲しい」と言われ、結局何を用意すれば話を進めてもらえるのかを教えてくれません。持ってこい、というからには話を聞いてくれる気はあると思うのですが…。 そこで弁護士に相談したところ、「まず、ご両親に離婚届を出させて、早く別居してもらいなさい。その後に戸籍謄本をとって、土地と家の売買契約書を作って、銀行に持って行ってみて」と言われました。なんでも、銀行はローンの引き延ばしや住宅購入以外に転用されることを懸念するから、別居の実態や確実に売買する証拠が欲しいのだとか…。 私が離婚するわけではないのですが、問題が片付く前に離婚&別居しちゃっていいもんなんでしょうか? やっぱりまずかったからって元には戻せませんし、別の銀行では離婚前に相談してくれてよかったです、とか言われましたし(結局断られましたが)、ネットで調べたら、ローン支払人が別居になると即効で一括返済を要求されるとかいう話があったりして、不安だらけです。

  • 両親の離婚後の家の問題

    はじめまして。 とても困っているので、お力をお借りしたいです。 相談の内容は、離婚後の家の問題で両親、そして祖母のことです。 今現在住んでいる家は、母方の祖母から同居を望まれ、購入しました。 その後、両親は離婚。 その時点で、祖母は現金で家を購入し、父はローンを組んで共同購入。 家は小さな1つのビルのような建物で、階ごとに分けていました。 祖母と父が共同名義で、区分所有はされていません。 離婚後、母は家を出て行き、残されたのは母方の祖母と我が家(父、子2人)。 戸籍上は他人の家族が、上と下で住んでいる状態です。 父含め、わたしもこの状態、この家から出たいのですが、ローンが残りすぎているために どうにもこうにも、動くことが出来ません。 両親の離婚時に、夫婦はその当時持っているローンと貯金残高を折半するようですが、 父はそのことが分からず、「貯金は折半」「ローンはそのまま父が払う」という形になってしまいました。 父は家庭裁判所の方に、「家をどうにかしたい(離婚後に家から離れたい)」旨を伝えたところ 「ローンはどうするのか?」「現金で全てのローンを返済出来るのですか?出来なければ、その家にいるしかありません」 と言われ、払うしか道がないと思い、現在に至っています。 なので、母は貯金は折半で持っていき、ローンは1円も持っていっていません。 (その当時で、母親は専業主婦ではなく看護師の仕事をしていました。*パートではありません) その事実を知ったのは、ここ2、3年前で、上記のことは全て周りの大人が行ったことで、 わたしはその内容・事実を知らず、6年ほど経っていました。 母親との関係が上手くいっていれば話しも出来るのですが、今現在は母も再婚したらしく 連絡をまったくとっていない状態なので住所も分かりません。(ケータイの番号とアドレスくらいなら分かる程度) 父が家のことをどうにかしたいと思い、祖母と2人で話したこともありますが(きちんとした話し合いは出来ていません)、 ケータイに「家のことについては、お母さん(祖母)は何も分からないから、何かあればわたしを通してください」 と言われました。登記簿の写しには、父と祖母の名前しかないのですが、例えば家を売却するなどといった場合の 話し合いには、母を通さないければならないのでしょうか? (恐らく、権利を祖母から母に変更しているということはありません) また、祖母は家を購入する際、現金で支払っている+我が家の前の家の残りのローンを支払っているらしく(母と祖母の親子内の話であり、父は頼んでいません) 家をどうにかしようと話をしに行っても、お金を大目に出しているからなのか、父よりも自分の方が権利が上だと思っている節があり 「登記簿を見せてくれ(祖母の家にあります)」と行っても、言い訳をして見せてももらえません。 (共同名義については、法務局へ行って調べました) 祖母の年齢はもう高齢で、最近では少し怪しげな行動をとっており、痴呆になってしまったら…。 祖母に何かがああれば、きっと母にいくでしょうし、父に何かがあればローンや家の問題が全てわたしに被ってくるので、とても不安です。 お聞きしたいことは、 (1)この家から出られるのか。  ローンを全て返済した後でなければ、家を出ることは出来ないのか。  (このままいくと、父の退職金も全てなくなり、最悪マイナスにもなります) (2)この状態から、自分だけ出て行って、ほったらかしにしている母に対しては何も出来ないのでしょうか? (3)祖母や父に何かあった時に、権利がわたしや母に移ると思うのですが、その後家をどうするのかと言った話し合いが何も出来ていません。こういった話し合いをするには、どこに相談に行けばよいのでしょうか?(当事者だけで話し合いをするのは難しいです)

  • 浮気→離婚の家のローン

     親が熟年離婚しました。原因は1年前の父の浮気です。発覚後、別れたと言っていたのに先月、母の知人に一緒にいる所を目撃され、家族で話し合いをすると偶然会っただけ、自分がこうなったのは母のせいと怒り始め、家族は責めてもないのに父から離婚届を出されました。1年前の浮気は忘れて家族旅行もしたり仲良し家族だったのでとてもショックでした。(父が浮気相手に本気のようです・・) 先ほど浮気相手の家の近くに行って見ると父の車がありました。一緒に暮らしているようです・・・写真も撮りました。ですが家族は慰謝料は請求しないと離婚時に話しあいで決めています。 そのかわりに家を貰うことにして、母と住んでいます。ただ、家のローンが後3年残っていました。家を貰う事は親戚と一緒に話をして決着つけています。父は家の事は全て母に任せていたのでローンの事を知りません。 ●家の所有者は父(引落通帳も父名義) ●家を貰う事は親戚の前で話済み(ただ書面はなし) ●家を出た父にローンを払ってもらいたい 近いうちにローンの話をする為に会おうと思っているのですが、 『住んでいる母が払うべき』と言われる気がします。ただ引落通帳は父名義なので、ほっておいても父に通達がくるのでしょうか? 話し合いの前に用意しておいたほうが良い物があれば教えてください。 念書などは直筆、印鑑を押して貰えばなにかあった時に役立つのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 父名義の家はローンの一部を払う長男のもの?(長文です)

     はじめまして。実家の権利関係について教えてください。  実家は父名義で、住宅ローンがあと7年ほど残っており、現在、父と弟が返済していますが、父と父の兄弟が経営する会社の借金の抵当にもなっています。父と弟は会社役員になっています。うちは私・弟・妹の3人兄弟で、私と妹は結婚して家を出ています。実家には弟夫婦が住んでいましたが、両親ともめ、出ていくことになりました。ローン(弟は5万円)の支払も辞めるといったそうですが、父の兄弟に反対され、支払うかわりに、おじさん(父の弟)名義の空家にタダで住むことになりました。弟夫婦は、ローンを払っているからいずれ家に戻ると置き手紙をしていったそうです。  私と妹も、弟夫婦がめんどうをみてくれるなら、いずれ家は弟にと考えていましたが、このような状態になっては家を譲りたくありません。弟はローンの支払を理由に、住む権利を主張しています。住む権利はあるのかもしれませんが、財産分与とも関係あるのでしょうか。母親は弟夫婦が戻ってくるくらいなら老人ホームに入りたい、二度と顔をあわせたくないと話しています。  私と妹、母(父は何もいいません)は、いずれ父が亡くなったら家を売却し、そのお金で妹夫婦がめんどうをみるか、老人ホームに入るかしたいのです。父がなくなれば会社とは関係なくなりますし、抵当もはずして家を売却することはできるのでしょうか。もちろん弟の相続分はきちんと渡し、母が先になくなった場合でも同様にするつもりです。  長文なうえに、愚痴のようなとりとめのない話で本当に申し訳ありませんが、どなたか教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 両親が熟年離婚前です。父の長い間の浮気が原因のよう

    両親が離婚することに「したければ、すれば」の私、小さい頃から何度となくそのことで、愚痴を聞かされたから。ただ、母は移植手術をして無理の利かない体、働くのは不可能(日常生活は風邪をひくと入院くらい)父は、来年3月で定年退職、そして愛人からのメールによれば(退職後一緒に住もう)らしいです。まず、母のお金のことを知りたいです。父は、どうやら(母談)給料を前借して愛人に貢いでるらしい。だから退職金も知らない間に愛人に持って行かれそう。私も母も他兄弟も無知(あほ)なんで、簡単な言葉で教えてもらえると助かります。父&愛人からの慰謝料請求、厚生年金等でちゃんともらえるようにするための下準備などをアホな私でもわかる言葉で教えて下さい。            宜しくお願いします。

  • 離婚後困らないための住宅ローンのくみかたについて

    結婚後5年 子供4歳1歳です。 先々夫とは離婚を考えていますが他にローンを誰も組めないため、取りあえず夫に組んでもらうつもりですが、離婚の事もあるため色々悩んでいます。 ローンを組むのは私の実家です。5年前に兄夫婦と同居のため立て替え兄がローンを支払っていましたが、嫁・姑の折り合いが悪く兄夫婦は家を出てしまいましたので私達夫婦が入る事になりました。夫も承諾済みです。父はもうすでに定年退職、母も来年退職、私は結婚後専業主婦でローンがくめません。 離婚を考えている理由は夫の金銭面、パチンコがやめられず消費者金融に何度も借りています、5年で総額500万位は使っています。 それでも子供はなついているし、勤続13年の公務員で生活費には手を出さないし(と言っても他でお金を借りたりしていた訳ですが・・) 仕事は真面目にしていたからです。 現在の所借金は夫母が立て替え完済したため今の所ゼロで銀行の借り審査もとおりました。 そこで質問ですが、もし離婚したとしてローンの名義は夫のままで、私が支払いを続けるとどんな問題が出てきますか?自己破産などは今までも仕事だけは真面目に続けてきたので考えにくいと思うのですが、またどこかでお金を借りる事などは十分考えられます。またこの場合家の名義は私か父に変えたらローンの名義と家の名義が別々になって、問題が生じるのでしょうか?初めから家の名義を父・夫にしておいて離婚後父だけにすれば変更しやすいのでしょうか?ちなみに今まで払った金額を考えても父は半分位お金を出しています。(土地の名義も父です) 離婚を考えているのに家のローンを組むのはおかしな話かもしれませんが、両親は今の家が気に入っててどうしても住みたいし、私も離婚後両親と一緒に暮らせば子供の事もあるし安心です。 無知なためおかしな内容・文章ではありますが困っていますどなたか教えて頂けると本当に助かります、宜しくお願いします。

  • 両親の離婚について

    幼少時から母を罵倒し暴力を振るう父のもとで育ちました。 子に対しても本人は教育と称しますが異常なまでのしつこさで 進路やその他生活において干渉し、子が反抗し母が子に味方すると 教育の邪魔をしやがってと母にひどい扱いをしました。 もう数回とかいったものではなく幼少時より現在まで頻繁にです。 いわゆる機能不全家族という概念があてはまると思います。 とにかく子をけなし、経済力で脅される日々でした。 兄弟みな成人しておりますが、それぞれこの家で育ったことによる 悪い部分でのくせでなやまされています。 因果関係は医学的に証明できませんが抑圧的な家庭で常に緊張していたため 高校生の頃の記憶がないという弟は若くして神経の癌にかかりました。 私はこの家の期待に答えられなかった自分に自信が持てず、 自暴自棄ぎみに大学を中退してフリーターです。 一番下の弟も親の望む進路についたものの自分の意志ではなく、 兄達をみてきてこの家がうまく機能しますようにと入った 父の希望する学部であったため辞めたいと悩んでいると言っています。 いずれもなんとか家庭を言い訳にしないようにと生きているつもりです。 そんな中で母が離婚をしたいといい、父も離婚すると言っていますが、 父は「母に問題あり」だから裁判で勝つと言っています。 それに世間的に見て父に有利である証拠もあります。 主に金銭的な面だけですが、わりと裕福な家庭であるため父にとっては さほど難しくなかったはずですがそれでも莫大な金額となると思います。 以下は父の功罪両方の客観的な事実のいくつかです。 ・子3人をなんだかんだいいながら学費と生活費を出してきた。  3人とも言い訳になるのですが、家庭に悩み、父の期待に  答えようともし、浪人、留年を経験してます。  長男の私は中退です。莫大な金額です。 ・母にも生活費を渡しており、母方の祖母にもいくらかの仕送りをしている。 ・大病を患った弟に「精神が弱いから癌になった」や中退した私に弟への配慮もなく 「お前達の性格が自己免疫不全でゆえに家庭崩壊したのだ」と言ってきたりします。 兄弟それぞれいつ父が怒るかわからず母が殴られる環境で緊張しながら、 皆大学になんとか入りましたが、私は中退しました。 父は私の失敗が家庭崩壊の理由になると言っています。 ・父に過去の母に対する暴力暴言と子に対する干渉などについて 「子として金銭的な部分などで感謝したいけれどできない部分がある」  と話ました。メールでのやりとりで父は母への暴力を  子の教育を邪魔したからだと肯定しております。 ・携帯動画で最近の母を押さえつける場面の動画などがあります。  本当はもっとひどいことをされているのですが。 ・その他、上記の内容含め父の母や子に対する暴言等を父にメールで問い、 父からの返信にはそれら事実の否定はなく、終始言い訳ばかりしているメールが残っています。  父は100%正しかったと書いてあります。 上記のメールなどは父本人の証言でもあり証拠として機能 しますでしょうか?やはりいくら経済的な力で家族を支配しようと した父でしたが、それでもこれは大きなことなのでしょうか?

  • 離婚後も父が家を出て行きません

    昨年父母が離婚しました。家、土地とも母の名義なのですが、父が家から出て行きません。母とはもう他人なので、住居侵入で警察を呼んで追い出すことも考えています。しかし、このコーナーの回答に、警察は告訴しない限りあまり積極的に対処してくれないとありました。田舎の警察のことなので、元旦那さんだからと、取り合ってもらえないことも十分考えられます。住居侵入で告訴したら、どのくらい時間と費用がかかるのでしょうか。また、勝訴した場合、父に裁判にかかった費用を払わせることはできますか。 母は20年以上の精神的DV(身体的なものは「まだ」ありません)とすぐ「離婚だ」と言い出す父に嫌気がさして、父が望むならそれでいいと離婚届けに判をついて渡していました。きっぱり縁が切れるなら離婚もいいと考えていたのですが、父が母にまったく予告せずに勝手に届けを出し、慰謝料や財産分与など全く話合われないまま現在に至っています。父にはそんな話合いをする気はさらさらなく、勿論、公正証書もありません。毎月多額の年金をもらっていながら家には一銭も入れず、モラルハラスメントを繰り返し、今も家事など全て母にさせています。母は離婚してまで同居していたくないと、自分が家を出てアパートを借りると言い出しています。 父は典型的な自己愛型人格障害で、家族がどうなろうと、法律がどうだろうと、自分さえよければそれでいいという人です。いつも自分の言いたいことを言うのみ、意見すれば怒鳴るだけで、誰とも「話し合いをする」ということが出来ません。母の言うことには全く耳を貸さないので、今までも私たち子供や叔父から自分の無責任な行動や、孫や先祖に対して恥ずかしくないのかと言ってきましたが、全く話合いになりませんでした。 母が泣き寝入りしないよう、アドバイスを頂ければ幸いです。