• 締切済み

父の不貞等による両親離婚、残った家のローンについて

結婚30年を迎える両親ですが、長年の父の金銭問題等(勝手に母に医療保険をかけて出た保険金を自分のお金にしたり、生活費を搾取し交遊費の足しにしています)による父の身勝手な行動、ここ1年複数の女性と交際していたという事が発覚し、母が父との離婚を決意しました。 母は慰謝料としてこの家をもうらおうと計画しています(残ローン1500万程)。 母は父の長年の言動から自律神経失調症を患っており、これから新天地で生活していくことが容易ではないということ、馴染みの病院も近いということもあり離婚後は母と私達兄弟(私と弟)、猫2匹で暮らしていこうと考えていました。 なのですが、最近父の言動(朝帰り、女性からの父の携帯への頻繁な電話、酔った勢いで私のあばらに蹴りをいれたこともありました)がますます悪化し、母の精神状態も悪化し始めたことから来年末のローン完済&父の退職を待たずに離婚を早めた方がいいかもしれないと相談されました。 私としては、私・弟共に独身、社会人で離婚後も母の面倒を見るつもりでいますし、父も年収1000万程貰っており、退職金も3000万程貰える予定なので今すぐ家を出て家のローンを払い続けても何ら問題ないと考えています。 ただ、先日、民間銀行のローンから会社の共済会での退職金担保のローンに切り替えたと事後報告されました。 母は、この土壇場でローンを切り替えたのは離婚を切り出されるのを察して何か細工したのではないかと心配しています。 私達としては、父の不貞によって家庭が崩壊したわけだし、ローンを払うのは当たり前だと思っているのですが、もし支払いを拒否されたら、最悪、父が退職金でローンを支払い後私達兄弟で妥当分を父に返金しなければならないと考えています。 この様な場合、やはり来年末の家のローン完済を待って離婚をするべきでしょうか? 私達としては、弁護士の方にお願いする経済的余裕はありませんが、このような精神衛生の悪い状況を続けるべきではないと考えている為、早期の段階で家庭裁判所での協議離婚を望んでいます。 (その際に望んでいることは慰謝料・財産分与として父が家のローン完済し、家を母に譲渡することです) どうするべきなのか、この様な状況にあわれた方等いらっしゃいましたらアドバイス等お願いいたします!!

みんなの回答

noname#171546
回答No.5

No.2です。 >ローンは退職金が担保なので父が支払うことになると思われますが、母への譲渡を拒否するのではないかということです。 >若しくは、支払いを拒否しcha cha様がおっしゃった様に差し押さえになどなってしまうのではないかということです。 退職金が担保であるということは、支払わなければ、債権者は退職金から受け取ることができます。だから、払わなければ損をするのはお父様です。私が「差し押さえ」と書いてしまいましたが、ごめんなさい、これはあり得ませんね。退職金が担保なのですから。お父様が公務員ならば、退職金が出ることは間違いありませんから、ローンは必ず支払われます。 お父様が離婚する意思がないのなら、今すぐ離婚というのは現実的に無理ではないでしょうか? 家庭裁判所で調停を起こし、調停が不調に終わってからしか、裁判は起こせません。 お父様を有責配偶者とするには、女性関係の不貞しかないと思います。 (金銭的にだらしない、身勝手だなどの問題は、有責というほどのものではないと判断されそうです。) 女性関係を証明する写真などの証拠はありますか? それらの証拠を持って、調停で離婚の話し合いをして、合意しなければ裁判に持ち込みます。 裁判では相手の不貞による離婚として慰謝料請求の申し立てとなりますが、相手が素直に認めるはずもありません。 慰謝料を取ることと、一刻も早く離婚することと、どちらを優先しますか? 一刻も早く離婚したいのなら、慰謝料は減額するという譲歩をしなければなりません。 けれど「早く」といっても、調停と裁判を起こすとどちらにしても一年以内には解決するものではありません。 結局は、来年末のローン完済くらいまでかかると思いますよ。 それから、不貞の慰謝料としても、3000万の不動産は高すぎます。 慰謝料って高くても200万くらいですよ。 ただ、夫婦の共有財産の分与として不動産を分けるということもあります。 不動産の名義はお父様でしょうが、結婚してから築いた財産は夫婦共有のもの、という考え方でいくと、家の権利もいくらかはもらうこともできます。 夫婦の共有財産となるものが、全部でいくらになるかに寄りますが。 「離婚したい」といくら言っても、相手が合意しなければできないので、先走りせずにまずは調停を起こしましょう。 相手が弁護士をつけてくるなら、こちらもつけないと勝ち目はないかもしれませんが、とりあえずは不貞の証拠を集められるならば、弁護士なしでも勝てる場合もあります。 不動産はローン完済しないと、現実的に名義を分けるのは無理です。 そして名義変更は、離婚と同時に行わないと、贈与税がかかります。(贈与税はめちゃくちゃ高いですよ、50%くらいです) だから、ローン完済して離婚と同時に分与、というのが一番、お得なのです。 離婚は簡単にできるものではありません。 慰謝料など先走って考えずに、まずは裁判で離婚判決を勝ち取るだけの努力をしましょう。 必ずしも離婚しなくても、別居するなどの方法もあります。 また、別居すると離婚も認められやすくなります。

blue_green_m
質問者

お礼

chacha--- 様 度々のご意見ありがとうございます!! ローンは支払われるんですね、よかった! 一番懸念していたのがこのことでした。 最悪、残りのローン分を私達で支払っていこうと覚悟していたので取り合えず安心しました。 家の譲渡を拒否されたらいくらか父に返金と考えていました。 (父は行政法人の職員なので退職金は間違いなく支払われるはずです。) 以前弁護士の方に相談した時に、母の自律神経失調症は重度のものであると伝えたところ、担当医の方の診断書を貰えば離婚理由として離婚を却下されることはないだろうとのことでした。 父の様子からみるとchacha---様がおっしゃっていた様に離婚がすぐに決まりそうにありません... なので今から話合いを始めてもいいかもしれませんね。 ここ最近の地震の時でも父は行きつけ飲み屋の為に遠出して水の買出しには行くのに、徒歩5分のスーパーへの我が家の水の買出しは重いからイヤだと母に公然と拒否していました。 自分の父親としてというより人として恥ずかしとつくづく感じました。 そのせいもあって最近の母はいつも以上に神経・体力を消耗して血圧が不安定で体調が悪い日が続いています。 まずは別居をしてみるよう母に話してみます。 何度もありがとうございました!!

noname#208883
noname#208883
回答No.4

正直、子供としては親の離婚話しに入らないほうがいいです。 生命保険のことなどまったく理解しておらず、そもそも生命保険でプラスになるのは『死んだとき』です。 その他は毎月なりに掛けたお金がそれ以上になるほどの儲けは早々はでません。 また、一家の大黒柱が妻に生命保険をかけそれを払っている以上、受け取るのも父です。おかしいともおもいません。 年収1000万の父親が1500万のローン残高を残しておくのも離婚対策かもしれません。 親を思うならさっさと子供が自立し母親を自由にすることです。 母親も離婚という道を選ぶなら財産分与はありますが『もらえるお金』に目がいくようでは無理です。 もらうお金は消えますよ。 自分で働かないと、です。 まず別居をしてみては? 家をもらうという考えをもっている以上、離婚がどれだけ大変か、どんなに相手が悪くても食べさせてもらっているのなら自立か大変かわかりますから。 あなたたちお子さんがいくつかわかりませんがそれぞれ職業があるのか、自分の口は養えるのかそういう心配をしたほうがいいです。 家なんて離婚するとないほうがいいです。 生活保護なども受けられますから。 現金が一番ですよ。離婚の際に家があることのデメリットを本気で考えてください。 お金がないから弁護士はとありますが、それでも役所の無料弁護士もありますし、お子さんたちでそのくらい支払ってでも専門家をいれたほうがいいですよ。

質問者

お礼

catty0129 様 ご意見ありがとうございます。 親の離婚、望まないでいられればそれがベストなのでしょうが、日に日に体調を崩す母を見ていたら直接父に交渉することはしないにしても今の家の状況は既に両親だけの問題を超えて家族全体の問題になっている為いろいろと自分なりに調べていました。 母も自分で働ければいものの、今までに何度も入退院を繰り返しており手術も何度か受け、また自律神経失調症というストレスからくる病気を持っておりますので外で仕事が出来る健康状態ではありません。 私達子供が金銭的サポートをするとしてもこの家は必要です。 私達子供は既に社会人で一会社員として働いており、母を養える経済力はありますので父の生活費は必要ないんです。 ただ、この家は母の病院や健康状態等の問題を考えると譲れないのでどうしたらいいかと考えているところです。 弁護士の方にお願いするのも考え、無料相談を含め何度か相談はしてみました。 ですが、やはりいざ頼むとなると弁護士の報酬料が手にした不動産の何割かだと言われ躊躇していました。(不動が資産価値約3000万位なので弁護士料が軽く数百万になってしまうと考えてしまいます) 最悪、母方の身内に弁護士を雇って離婚準備をされている方がおりますのでその弁護士さんにお願いしようと思っています。

• mama4615
回答No.3

はじめまして 二児の母です。 居住は売却もしくは 父様の物 にした方が良いと思います。 慰謝料と同等と書かれているけど あくまでもローン残と慰謝料の金額ですよね? そのローンには金利が含まれているのです。 1500万のローンが残っている様ですが そうでは無いって事です。 1500万の慰謝料を請求したいのなら 退職金から1500万貰った方が良いです。 母様は その慰謝料で マンションを買う/一戸建てを購入する どちらでも良いと思います。 精神的に辛いし、病院もある様ですが、近所の目って 離婚したら気になるのではないでしょうか? お父様が出て行き、母様が住む。には 家の形状も今迄と同じだし、見える風景も同じ、お母様が耐えて来た長年が染み付いている家に 一人で住む方が辛いと思います。 母様の兄妹、もしくはご実家近く等に転居するとか、病院へ行く交通手段が良い等 考えた方が良いと思います。 いつか 貴方は嫁ぐでしょうし、弟さんも結婚して外に出ると思います、いずれ同居するにしても新婚生活位は楽しみたいって気持ちも相手方にはあると思いますし。。。 お金は掛かりますが 年金等の事もありますので 弁護士さんを介入し 慰謝料財産分与は全て現金が良いと思います。

質問者

お礼

mama4615 様 ご意見ありがとうございます。 >慰謝料と同等と書かれているけど あくまでもローン残と慰謝料の金額ですよね?  そのローンには金利が含まれているのです。  1500万のローンが残っている様ですが そうでは無いって事です。 すみません、よく言っている意味が分からなかったのですが、金利が含まれる為実際には1500万を越える支払いをしている為慰謝料と同等ではないということだったのでしょうか? 転居も考えなかったわけではないのですが、母の希望で家の譲渡を希望しています。 (やはり今の家に愛着があるのだと思います。) 母方の実家、兄弟達地方に住んでいますし、それぞれの生活があります。 また、母の健康状態を考えるととても1人には出来ないので私達子供が面倒みるべきであると考えています。 将来的な私達の結婚については、やはり親あっての私達です。 それを加味して考えています。 退職まで待つ予定でしたが、父があの態度では早期の離婚になりそうですし、そうなると貰える額は下がるのかなと思います。 弁護士の方にも相談は何度かしてみたのですが、やはり依頼したときの金額が数百万になると聞かされ躊躇しています。

回答No.2

退職金担保のローンで、来年末に完済ということは、来年末にお父様は退職されるということですか? >私達としては、父の不貞によって家庭が崩壊したわけだし、ローンを払うのは当たり前だと思っているのですが、もし支払いを拒否されたら、最悪、父が退職金でローンを支払い後私達兄弟で妥当分を父に返金しなければならないと考えています。 この部分がよくわからないのですが、お父様がローン債務者ならば、お父様が払うのは当たり前のことです。 お父様から支払いを拒否することはできません。払わなければお父様に差し押さえなどの制裁が行きます。 ただ、今すぐ離婚してお父様が家を出ていく、つまりお父様は居住者でなくなる場合、債権者の方から一括完済を求められるでしょう。住宅ローンは本人が居住していることが原則です。 実際には、離婚したことや居住者でなくなったことは銀行にはバレないことの方が多いのですが、会社の共済会だと隠すことは難しいかもしれませんね。 どちらにしても、完済までは本人が払わなければならないことは確かです。でないと自分が痛い目に遭うだけです。その後、返金する必要などありません。 家の名義を慰謝料として欲しいのならば、ローン完済後まで待つ方がうまく行きます。 抵当権が外れないと、名義変更はできませんから、売却という方法になってしまいます。 そもそも、お父様が離婚に同意してくれそうなのでしょうか。 今すぐ離婚したいと言っても、相手が同意しなければできません。 >母は、この土壇場でローンを切り替えたのは離婚を切り出されるのを察して何か細工したのではないかと心配しています。 お父様は離婚する気はあっても財産分与はしたくないということでしょうか。 自分が出ていくならばローンは払いたくない、つまり家は売却したいと考えているのでしょうか? その辺がよくわからないので、補足願えればと思います。

質問者

補足

chacha 様 ご意見ありがとうございます。 また、説明不足なところが多々あったようで申し訳ありませんでした。 >退職金担保のローンで、来年末に完済ということは、来年末にお父様は退職されるということですか? そうです。来年の12月の父の誕生日付で会社は退職です。 懸念しているのは、ローンは退職金が担保なので父が支払うことになると思われますが、母への譲渡を拒否するのではないかということです。 若しくは、支払いを拒否しcha cha様がおっしゃった様に差し押さえになどなってしまうのではないかということです。 30年間好き勝手やって母をここまで追い込んだのですから残ローンを払って慰謝料として家を男らしく明け渡すべきではないかと。 母は離婚と直接口にすることはないものの、それをにおわせた話を何度か父に口論の際に話していました。 ですが、父はしばらく大人しくしてればいつもの痴話げんかの様に元のさやにおさまるのではと安易に考えているみたいで一向に反省の様子がみられません。 つまり、いまのところ、離婚なんてさらさ考えていないようです。 浮気は浮気、本気じゃないんだからいいだろという感じです。 母も直接「離婚」と言ってしまえばいいものの、家のローンの問題が確約されるまでは言うことを躊躇っているようです。おそらく、一度口にしてしまえば後戻りができないからだと思います。 >お父様は離婚する気はあっても財産分与はしたくないということでしょうか。 自分が出ていくならばローンは払いたくない、つまり家は売却したいと考えているのでしょうか? 父は離婚はする気もないし、財産分与など到底考えていないと思います。 ローンは払う、でも母への譲渡など論外だということです。 もし父が家を手放すとしたら、それは売却して自分の為に使うお金を増やす為だと思います。 (もともと、父は家には興味がなく、母が購入をせがんだ為あまり執着はないようです) 私の文章が分かりづらくて申し訳ありません。 これで少しは補足になるといいのですが... 宜しくお願いします。

• roroko
回答No.1

今晩は。 お母様のお病気のこともあり心配ですね。 慰謝料とか財産分与・ローンの返済等の問題があるのですから、経済的な余裕がないのは解かりますが、弁護士さんをお願いした方がよいと思います。 お父様は収入があり、弁護士さんをお願いするのは確実だと思われます。 退職金も3000万あるとのこと、退職前ではその請求権はありませんが、退職後だと財産分与の対象になると聞いたことがあります。 厚生年金の分割も視野に入れなければなりません。 今は、質問者様弟さん共に、独身で家庭がないので、離婚後の生活は面倒をみるおつもりだと思いますが、結婚して子供が出来て~。となると、将来の奥様の手前も出来る限りお母様のお金は多いに越したことがありません。 お母様のお病気のことがある以上、どうすればお母様にとって有利になるか、専門家の意見が必要だと思います。 ご参考までに

質問者

お礼

roroko 様 ご意見ありがとうございます。 弁護士の方に相談したところ、退職前数ヶ月の段階でなら退職金を視野に入れた協議が可能とのことだったのですが、父のあまりの言動の悪さに同じ家にいるのも耐えられない状況です。 家のローンさえ払ってくれればある程度は母も貯蓄がありますし、私達もお互いに結婚した時のことも想定して話し合っているところです。 家の資産価値を考えるとローン返済後の退職金を含めた父の貯蓄と同等位かと思われますので、ローンの問題さえ解決すれば今すぐにでも出て行って欲しいのですが、それが可能なのかが分からず心配です。