• 締切済み

離婚後困らないための住宅ローンのくみかたについて

結婚後5年 子供4歳1歳です。 先々夫とは離婚を考えていますが他にローンを誰も組めないため、取りあえず夫に組んでもらうつもりですが、離婚の事もあるため色々悩んでいます。 ローンを組むのは私の実家です。5年前に兄夫婦と同居のため立て替え兄がローンを支払っていましたが、嫁・姑の折り合いが悪く兄夫婦は家を出てしまいましたので私達夫婦が入る事になりました。夫も承諾済みです。父はもうすでに定年退職、母も来年退職、私は結婚後専業主婦でローンがくめません。 離婚を考えている理由は夫の金銭面、パチンコがやめられず消費者金融に何度も借りています、5年で総額500万位は使っています。 それでも子供はなついているし、勤続13年の公務員で生活費には手を出さないし(と言っても他でお金を借りたりしていた訳ですが・・) 仕事は真面目にしていたからです。 現在の所借金は夫母が立て替え完済したため今の所ゼロで銀行の借り審査もとおりました。 そこで質問ですが、もし離婚したとしてローンの名義は夫のままで、私が支払いを続けるとどんな問題が出てきますか?自己破産などは今までも仕事だけは真面目に続けてきたので考えにくいと思うのですが、またどこかでお金を借りる事などは十分考えられます。またこの場合家の名義は私か父に変えたらローンの名義と家の名義が別々になって、問題が生じるのでしょうか?初めから家の名義を父・夫にしておいて離婚後父だけにすれば変更しやすいのでしょうか?ちなみに今まで払った金額を考えても父は半分位お金を出しています。(土地の名義も父です) 離婚を考えているのに家のローンを組むのはおかしな話かもしれませんが、両親は今の家が気に入っててどうしても住みたいし、私も離婚後両親と一緒に暮らせば子供の事もあるし安心です。 無知なためおかしな内容・文章ではありますが困っていますどなたか教えて頂けると本当に助かります、宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#164050
回答No.4

NO1です。 土地の価格は広告などで近隣の相場を把握して下さい。 例えば、 新築の家が3300万円で売りに出ていたとします。  おおざっぱな概算ですが、その価格から1300万円を引き、 残りが土地値になります。 そして、 土地の坪数で割ると坪単価が出ます。 この単価を土地の坪数と掛けると、 大体の金額が出ます。 あくまでおおさっぱな計算ですから、 後は銀行で相談して下さい。 銀行の評価額は地域と道路付けにより違いが大きい為推察出来ません。融資が可能であれば事の全体を良く見て判断して進めて下さい。 

回答No.3

いざ離婚を切り出したときに、夫が同意しなかったらどうするつもりですか? 最悪の場合、あなたたちの離婚に合わせて、ご両親も含めて実家に住めなくなる可能性だってあります。 逆に、家のローンの処理がネックになって、離婚したくてもできない状況になるかもしれませんよ。

ru-ru-a
質問者

補足

回答して頂きありがとうございます。パソコンのトラブルで質問の回答を見たり補足等何も出来ない状態にありました。せっかく早々に回答して頂いたのにこんなに間があいてしましい、申し訳ありませんでした。 状況が一転して夫と離婚を前提にして4月から別居する事になりました。ローンは夫が組んで支払い続けますが、もちろん当てにせず私がすぐに正社員の仕事を探すつもりです。

• bagnacauda
回答No.2

はじめまして。 例えば、自由業の弟が住宅ローンをくむことが出来ず、兄に依頼してローンの名義人になってもらい、月々の返済と同額を兄のローン引き落とし口座に振り込み、実質的な支払者は弟だった証拠を万全に残したとします。 この場合、ローン完済後に、登記の名義を名目上の所有者である兄から、真実の所有者である弟に変更することは可能だと思います。 しかし法律的に可能であるということと、やってもかまわないと言うことは違います。 条件は「絶対的な信頼関係」です。 それが無い以上、リスクが大きすぎますし、貴方の夫も受けないと思いますよ。

ru-ru-a
質問者

補足

回答して頂きありがとうございます。パソコンのトラブルで質問の回答を見たり補足等何も出来ない状態にありました。せっかく早々に回答して頂いたのにこんなに間があいてしましい、申し訳ありませんでした。 絶対的な信頼関係はかなり難しいですが、夫に頼らず私が早く正社員で働く所を見付けてローンの名義変更に困らないように、備えておくつもりです。

回答No.1

現在の名義関係は、 家が兄名義、 土地は父親名義と考えて宜しいですね。 >離婚後名義は夫のまま私が払い続ける・・ 名義が夫のままである以上、 夫が借金の抵当に入れることが出来ます。 又、 そうしたことが無くても、 夫が再婚した場合、 相続権は妻と子供に行きます。 家の名義変更はローン先の銀行の承諾が無ければ出来無いと同時に、 名義変更時点で清算もしくは、 新しく所有者になる人がローンを組まなければなりません。 ローンが組めなければ名義変更は出来ず、 売却するしかありません。 しかし、 土地は父親名義ですからそれも含めて売却しなければ売り物にならないと考えます。 >今迄払ったお金・・ 実際に誰が払おうと、 名義人が払ったものと見なされます。 もし、 土地に抵当権が付けてないなら土地を担保に融資の可能性があります。 後は、 奥さんが2年以上同一の会社で仕事し年収も最低350~400万の数字が出るようなら、 その後離婚しローンの組み換えが出来る可能性があります。

ru-ru-a
質問者

補足

回答して頂きありがとうございます。パソコンのトラブルで質問の回答を見たり補足等何も出来ない状態にありました。せっかく早々に回答して頂いたのにこんなに間があいてしましい、申し訳ありませんでした。 名義は家が兄・土地が父で間違いないです。 状況が一転して夫と離婚を前提にして4月から別居する事になりました。ローンは夫が組んで支払い続けますが、もちろん当てにせず私がすぐに正社員の仕事を探すつもりです。 父は自営じゃないし借金はないので、土地に抵当権はついてないと思います。土地を担保にして融資を受けるのって、どれくらいの金額が借りられる物なのでしょうか?広さははっきり分かりませんがごく普通の庭付き一戸建ての広さです。すいません曖昧すぎて・・・。