• 締切済み

離婚後困らないための住宅ローンのくみかたについて

結婚後5年 子供4歳1歳です。 先々夫とは離婚を考えていますが他にローンを誰も組めないため、取りあえず夫に組んでもらうつもりですが、離婚の事もあるため色々悩んでいます。 ローンを組むのは私の実家です。5年前に兄夫婦と同居のため立て替え兄がローンを支払っていましたが、嫁・姑の折り合いが悪く兄夫婦は家を出てしまいましたので私達夫婦が入る事になりました。夫も承諾済みです。父はもうすでに定年退職、母も来年退職、私は結婚後専業主婦でローンがくめません。 離婚を考えている理由は夫の金銭面、パチンコがやめられず消費者金融に何度も借りています、5年で総額500万位は使っています。 それでも子供はなついているし、勤続13年の公務員で生活費には手を出さないし(と言っても他でお金を借りたりしていた訳ですが・・) 仕事は真面目にしていたからです。 現在の所借金は夫母が立て替え完済したため今の所ゼロで銀行の借り審査もとおりました。 そこで質問ですが、もし離婚したとしてローンの名義は夫のままで、私が支払いを続けるとどんな問題が出てきますか?自己破産などは今までも仕事だけは真面目に続けてきたので考えにくいと思うのですが、またどこかでお金を借りる事などは十分考えられます。またこの場合家の名義は私か父に変えたらローンの名義と家の名義が別々になって、問題が生じるのでしょうか?初めから家の名義を父・夫にしておいて離婚後父だけにすれば変更しやすいのでしょうか?ちなみに今まで払った金額を考えても父は半分位お金を出しています。(土地の名義も父です) 離婚を考えているのに家のローンを組むのはおかしな話かもしれませんが、両親は今の家が気に入っててどうしても住みたいし、私も離婚後両親と一緒に暮らせば子供の事もあるし安心です。 無知なためおかしな内容・文章ではありますが困っていますどなたか教えて頂けると本当に助かります、宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#164050
noname#164050
回答No.4

NO1です。 土地の価格は広告などで近隣の相場を把握して下さい。 例えば、 新築の家が3300万円で売りに出ていたとします。  おおざっぱな概算ですが、その価格から1300万円を引き、 残りが土地値になります。 そして、 土地の坪数で割ると坪単価が出ます。 この単価を土地の坪数と掛けると、 大体の金額が出ます。 あくまでおおさっぱな計算ですから、 後は銀行で相談して下さい。 銀行の評価額は地域と道路付けにより違いが大きい為推察出来ません。融資が可能であれば事の全体を良く見て判断して進めて下さい。 

回答No.3

いざ離婚を切り出したときに、夫が同意しなかったらどうするつもりですか? 最悪の場合、あなたたちの離婚に合わせて、ご両親も含めて実家に住めなくなる可能性だってあります。 逆に、家のローンの処理がネックになって、離婚したくてもできない状況になるかもしれませんよ。

ru-ru-a
質問者

補足

回答して頂きありがとうございます。パソコンのトラブルで質問の回答を見たり補足等何も出来ない状態にありました。せっかく早々に回答して頂いたのにこんなに間があいてしましい、申し訳ありませんでした。 状況が一転して夫と離婚を前提にして4月から別居する事になりました。ローンは夫が組んで支払い続けますが、もちろん当てにせず私がすぐに正社員の仕事を探すつもりです。

  • bagnacauda
  • ベストアンサー率18% (228/1247)
回答No.2

はじめまして。 例えば、自由業の弟が住宅ローンをくむことが出来ず、兄に依頼してローンの名義人になってもらい、月々の返済と同額を兄のローン引き落とし口座に振り込み、実質的な支払者は弟だった証拠を万全に残したとします。 この場合、ローン完済後に、登記の名義を名目上の所有者である兄から、真実の所有者である弟に変更することは可能だと思います。 しかし法律的に可能であるということと、やってもかまわないと言うことは違います。 条件は「絶対的な信頼関係」です。 それが無い以上、リスクが大きすぎますし、貴方の夫も受けないと思いますよ。

ru-ru-a
質問者

補足

回答して頂きありがとうございます。パソコンのトラブルで質問の回答を見たり補足等何も出来ない状態にありました。せっかく早々に回答して頂いたのにこんなに間があいてしましい、申し訳ありませんでした。 絶対的な信頼関係はかなり難しいですが、夫に頼らず私が早く正社員で働く所を見付けてローンの名義変更に困らないように、備えておくつもりです。

noname#164050
noname#164050
回答No.1

現在の名義関係は、 家が兄名義、 土地は父親名義と考えて宜しいですね。 >離婚後名義は夫のまま私が払い続ける・・ 名義が夫のままである以上、 夫が借金の抵当に入れることが出来ます。 又、 そうしたことが無くても、 夫が再婚した場合、 相続権は妻と子供に行きます。 家の名義変更はローン先の銀行の承諾が無ければ出来無いと同時に、 名義変更時点で清算もしくは、 新しく所有者になる人がローンを組まなければなりません。 ローンが組めなければ名義変更は出来ず、 売却するしかありません。 しかし、 土地は父親名義ですからそれも含めて売却しなければ売り物にならないと考えます。 >今迄払ったお金・・ 実際に誰が払おうと、 名義人が払ったものと見なされます。 もし、 土地に抵当権が付けてないなら土地を担保に融資の可能性があります。 後は、 奥さんが2年以上同一の会社で仕事し年収も最低350~400万の数字が出るようなら、 その後離婚しローンの組み換えが出来る可能性があります。

ru-ru-a
質問者

補足

回答して頂きありがとうございます。パソコンのトラブルで質問の回答を見たり補足等何も出来ない状態にありました。せっかく早々に回答して頂いたのにこんなに間があいてしましい、申し訳ありませんでした。 名義は家が兄・土地が父で間違いないです。 状況が一転して夫と離婚を前提にして4月から別居する事になりました。ローンは夫が組んで支払い続けますが、もちろん当てにせず私がすぐに正社員の仕事を探すつもりです。 父は自営じゃないし借金はないので、土地に抵当権はついてないと思います。土地を担保にして融資を受けるのって、どれくらいの金額が借りられる物なのでしょうか?広さははっきり分かりませんがごく普通の庭付き一戸建ての広さです。すいません曖昧すぎて・・・。

関連するQ&A

  • 離婚後の住宅ローン

    ちょっと複雑な事情ですが 大変困っています。 今年2月に離婚しました。 離婚するまえに私の両親と前夫と 共同で家を建てました。 名義は土地が100% 前夫 家が50%父、50% 前夫です。 その家には両親と前夫とが 一緒に住んでいるのですが、 離婚したとたんに前夫が 月々のローンの支払いができない(したくない)と 言い出しました。 結果として私と兄と両親で月々のローンの支払いをし 前夫は何の支払いもしないまま(光熱費も支払わず) 名義は自分のものだからとその家に居座っています。 家のローンは支払わないながら BMWの新車をローンで購入し そちらのローンは支払っています。 両親や私のほうにお金があればローンを引き取って 彼を名義から外し、家から出ていってもらうことができるのでしょうが その経済的余裕はありません。 また両親はその家に住み続けたいと言っています。 ローンを書き換えるのは 両親はもう年をとっていて無理でしょうし 私はパートなので無理です。 こんな場合、前夫を家から出ていってもらうことは 法的にできるのでしょうか。 また、無理だとしても 今のうちに弁護士さんなどに相談して 書面として残しておいたほうがよいことなどが ありましたら教えてください。 どんなアドバイスでも結構ですので どうぞよろしくお願いいたします。

  • 離婚後の住宅ローンについて

    夫の度重なる借金が理由で離婚を考えていますが2年前に私の実家の父が所有する土地に家を新築しました。離婚が決まった場合実家の父の所有する現在の家を夫が出て行き私と子供が家に残るという事になります。ですが住宅ローンは夫が借りています。離婚するに当たり私名義にローンの借り換えができれば良いのですが、重度障害の子供を抱えている為私はパートでしか働いたことがない為収入が不十分で借り換えられません。このような場合どのようにしたら良いのでしょうか?

  • 離婚した場合の住宅ローンについて

    私の父の土地をかりて15年ほど前に、夫名義の家を建て、25年の住宅ローンを返済中です。父に地代などは払っていません。 現在、夫が家を出ています。離婚も考えています。 離婚した場合、この家には私と子どもが住むことになると思います。 その場合、ローンはどうなりますか? 夫にローン分を支払ってもらうことはできますか? アドバイス、よろしくお願いします。

  • 離婚した場合の住宅ローン

    父はほぼ年金暮らしで、母と兄が働いて生活しています。父の酒害で苦しんでいる母と兄に平穏に暮らしてほしいので、このたび父との離婚を勧めたいのですが、新築した家の問題が邪魔をして話を進められません。 2年ほど前に実家が家を新築しました。父が65歳を過ぎているなどの理由からローンが組めず、やむなく独身の兄が両親と同居し兄名義で35年ローンで2500万円ほど借りて家を建てました。(土地は父名義です。)連帯保証人は私の主人がなりました。ちなみに、2階建てにして2階を賃貸して家賃収入があります。 このたび教えていただきたいことは、 1.両親が離婚した場合、どのような問題が発生するのでしょうか?もしくはどのように家を処理したら離婚しやすいのでしょうか? (父名義の土地に家を建てているので、家を誰が所有してローンを払い続けることになるんでしょうか?など疑問です。) 2.連帯保証人を私の主人がやめることはできるのでしょうか?(親が離婚してもしなくても) お手数ですが、よろしくご教授お願いいたします。 情報不足の場合は、補足いたしますのでご指摘願います。

  • 住宅ローンと離婚について

    私の両親と夫と4人で生活しています。 頭金1,000万円を両親で500万円、私たち夫婦で500万円入れました。 住宅ローンは残り3,000万円あります。夫名義です。 残りは私たち夫婦で支払っていくつもりでしたが、離婚することになりました。 お互い不貞行為があるわけでもなく、将来目指すものがかわったので、離婚します。 穏やかな関係です。 残った家には、両親と私が住む予定です。 当初は、わたしが残りのローンを支払い、名義は夫のままの予定でした。 ですが、残り30年あるので、そのうち夫も住居購入をしたいため、名義を変更もしくは住宅売却をしたいと言っています。 名義を変更は、わたしがガンになったことがあるので、団体信用生命に加入できないので、おそらく銀行は引き受けてくれないと思います。 売却の場合、友人に簡易で調べてもらったところ、3500万円で売却できるだろう、と言っています。 その場合、ローンは支払いを終えることができますよね。 でも、当初に入れた頭金は両親に戻すべきですよね?-(1) また、基本的な考え方を知りたいのですが、婚姻してから築いた負債と財産は折半、という考え方でよいのでしょうか。-(2) 今回、夫は自宅から出ていくので、居住することはないので、ローンを支払うことは全く考えていないと思います。わたしは、自分が住むので支払いは自分でし、名義だけをそのまま借りておきたい、と思っていましたが、やはり30年は迷惑をかけるのかな、と思います。 仮に、ローンが順調に減っていくのであれば、夫の収入次第ですが、またローンを組むことは可能なのでしょうか。-(3) お互いできれば早くすっきりしたいので、離婚届を出したいのですが、住宅に関して決まってからのがいいのでしょうか。-(4) 長くなりましたが、4点教えていただくと助かります。 一般的な考え方がわからず、どうしたらよいのか困っています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 住宅ローンの借換と離婚について

    住宅ローンの借換と離婚について この度離婚をすることになり、夫が家を出て私は子供と共に家に残るということで合意をしました。 この家は残り約25年(2,000万)のローンがあり、これは夫が返済してくれるとのことだったのですが、ローンを組んだのが住宅金融公庫で7年前ということもあり、ローン金利の利率が今の利率の倍近くということ、しかも3年後には金利が更に上がるようになっていること、今後の夫の生活費や支払ってくれる養育費等を考えて少しでも出ていくお金を減らそうと思い借換を考えているのですが、色々調べていくとローンの借換は本人が居住していなければいけなく、もし居住していないことが知れたらその場で残額返済ということを銀行の方に言われました。 しかも私には支払い能力が無いので、私の名義での借換もできません。 借換は諦めるしかないでしょうか? 何か方法がありましたらお教えください。 よろしくお願いいたします。 ちなみに関係あるかどうかはわかりませんが、ローン返済は家の名義を子供名義にする予定です。

  • 離婚後の住宅ローンについて

    住宅ローンを夫婦共同名義で借りています。 夫婦が離婚するにあたって、私はその家を手放したくありませんが、私一人の名義では組めない額のローンであり、何かいい方法はありませんでしょうか?親もすでに定年退職しており、あてにすることはできません。

  • 離婚後の住宅ローンについて教えて下さい。

    結婚して8年、夫と一緒になってだと11年の夫婦です。 夫は4年ほど前から浮気をしています。相手はずっと同じ女性です。 過去に何度か証拠を見つけその都度言い合ってきましたが、初めはただ認め二度としないと誓っていたのですが、ここ最近では開き直ったのか浮気を隠す作業に力を入れて証拠を残さないようになりました。 ただ先日ちょっとしたことでまだ続いている事がわかり、またその内容があまりにもすごかったのでどうしようか今考えているところです。 一年前に私の実家の隣の土地を買い、家を建てました。 婿ではないのですが実質私の実家を継ぐということで隣に家を建てました。 今離婚した場合、この家のローンや名義などどうなるのでしょうか? 万が一離婚した場合、夫は家には住めないと思います。(私の実家が隣で私達がそこに住むことになるので。) 名義は夫になっています。夫が家をいらないと言った場合どうなるのか教えて下さい。

  • 離婚・住宅ローンを背負いたくない。どうすれば。

    実の両親の相談です。 私は数年前に嫁に出ました。 父がトラブルメーカー(借金・軽犯罪)で、母に離婚させてやりたいと考えています。 ですが、ややこしいことに、住宅ローンが絡んでいます。 数年前分譲マンションを購入しました。 父と、私の親子ローンです。(父・私の共有名義) 私は実のところ、嫁に出てからはお金は出していません。 家にいる間は3万だけ入れてました。 基本的に、今は父と母が働いて出しています。 今の法律で、母に有利に離婚させてやることは出来ますか? 希望は、今までの迷惑料として、ローンなしで家をもらうことです。 もし、出来ず、離婚したら借金はどのような形で残るのでしょうか。 もちろん、どう転んでも私の肩に借金は乗ったままですよね? 私も迷惑料として、そのローン父に被って欲しいんですが。 情けなくて恥ずかしくて家族には相談できません。 よろしくお願い致します。 (ご回答、あまり専門的な難しい言葉だと理解できないかもしれません。。。バカなのですみませんが、よろしくお願い致します。)

  • 離婚したいのに、どうしていいのかわかりません

    結婚して28年になります。私の両親と夫と暮らしています。 夫の父が亡くなる前は、私の両親、夫の父、私、夫、子ども二人で暮らしていました。 夫はろくに働かず、自分のやりたい音楽の仕事だけする生活でした。 私が働き、家事をし、同居である私の祖父母の協力で子どもを育ててきました。 夫の父は何もしない人で、私の母が夫父の面倒も見てきました。 これまでも喧嘩になっていたのですが、子どものためと思い離婚は避けていましたが、子どもが全員自立したため、もう離婚したいと伝えました。 家は、土地の名義が夫の父(今は亡くなり、夫が相続)、そして家自体は私の名義として私がローンを払ってきました。 結果「土地は俺のものだし、家にもう価値はないから、おれのものだ。おれがみんなをこの家に住まわせてやってる。感謝しろ。おまえと親はつれて、すべてをおいてでていけ。無料の生活保護の老人ホームとかあるだろ。何もわたさない。」と。 今まで夫の父の介護をし、孫の面倒をみてきた年老いた私の祖父母に、今から引っ越せともいえません。 新しい所に引っ越して、新しい生活を始めることの出来る年齢ではありません。 かといって、家のローンを払い終わり、子どもの学費が終わった今、またみんなで暮らせる家やマンションを買うだけのお金もありません。 夫は夫一人なら暮らしていけるくらいは稼げると思いますので、離婚後の生活費までは面倒見るつもりはありません。 私の両親は、無償で他人である夫の父の面倒を長年見てきたんだから、その分はこの家に住み続ける権利がある、又は、それなりのお金を払ってもらいたいといっています。 離婚したいけれど、このような状況で離婚も出来ず、死んだほうがいいのかもとも思うくらいです。 いい方法はありませんか。