• 締切済み

離婚した場合の住宅ローン

父はほぼ年金暮らしで、母と兄が働いて生活しています。父の酒害で苦しんでいる母と兄に平穏に暮らしてほしいので、このたび父との離婚を勧めたいのですが、新築した家の問題が邪魔をして話を進められません。 2年ほど前に実家が家を新築しました。父が65歳を過ぎているなどの理由からローンが組めず、やむなく独身の兄が両親と同居し兄名義で35年ローンで2500万円ほど借りて家を建てました。(土地は父名義です。)連帯保証人は私の主人がなりました。ちなみに、2階建てにして2階を賃貸して家賃収入があります。 このたび教えていただきたいことは、 1.両親が離婚した場合、どのような問題が発生するのでしょうか?もしくはどのように家を処理したら離婚しやすいのでしょうか? (父名義の土地に家を建てているので、家を誰が所有してローンを払い続けることになるんでしょうか?など疑問です。) 2.連帯保証人を私の主人がやめることはできるのでしょうか?(親が離婚してもしなくても) お手数ですが、よろしくご教授お願いいたします。 情報不足の場合は、補足いたしますのでご指摘願います。

みんなの回答

• walkingdic
回答No.2

>父から土地を譲渡してもらうかわりに和解金? それは単に父が土地の売却に同意すれば父から土地を購入すればよいだけですけど、、、、、父が売らないと言えばどうにもなりません。 父が今の家に住み続けたいと言えば、出来ることは息子が出て行き、代わりに父から建物の使用に対する家賃をとる程度です。 ただ息子もその家に住むのであれば地代を求められるわけで、結局解決にはなりません。

NAOMAM
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。子供が小さく、日中に拝見できずすみません。少しずつ、どうしたらいいかわかってきました。いただいた回答をもう一度よく読ませていただいて、離婚への選択方法を考えてみます。希望としては、なるべく母と兄の金銭負担を最小限にしてどうにかして父だけ別居させたいんです。

• walkingdic
回答No.1

>1.両親が離婚した場合、どのような問題が発生するのでしょうか? 離婚により直接的に問題が生じることはありません。 父と母が別居する場合に母がその家を出て行けば、それで終わりかと思います。 ただもし父をその家から追い出そうとすると厄介な話になります。 家については兄の名義なので兄が同意すれば母は居住は出来るわけなのですが、問題は土地が父のものであることです。 今は父の土地を使用借地という形で使っているわけなので、父を追い出そうとすると、確かに家は兄のものだけど、土地は父のものですから、簡単に追い出すということは出来ません。 今は父自身がそこに居住するからこそ、兄に土地を貸しているのですから。 つまりそういう問題が生じます。 >父名義の土地に家を建てているので、家を誰が所有してローンを払い続けることになるんでしょうか?など疑問です。) 家は兄の名義ですから、それはかわらないし、ローンも兄の名義ですからそれも変わりません。今のままです。 >2.連帯保証人を私の主人がやめることはできるのでしょうか?(親が離婚してもしなくても) 出来ないとお考え下さい。 厳密に言えば銀行が承諾すれば保証人は下りることもできますけど、ローンを完済していないのに保証人の解除に応じることはないです。 今回の話では、母が離婚するのであれば、離婚して母が出て行くというのが一番簡単なストーリーです。兄が出て行くのはローンのことがあるので、銀行と相談ですが、まあ特殊な事情ということで銀行も承諾してくれるでしょう。 いずれ父が亡くなったときには土地は兄が相続するようにすれば建物・土地が兄名義になるので、時間はかかるけど一番荒波を立てない解決方法です。

NAOMAM
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。やはり予想通り土地の問題で父を追い出すのは難しいんですね…。父から土地を譲渡してもらうかわりに和解金?とかなにかある程度のお金で解決するしかないですかね…。そうなると税金の問題もでてくるんでしょうね。難しいですね!