• ベストアンサー

離婚後の住宅ローンについて教えて下さい。

結婚して8年、夫と一緒になってだと11年の夫婦です。 夫は4年ほど前から浮気をしています。相手はずっと同じ女性です。 過去に何度か証拠を見つけその都度言い合ってきましたが、初めはただ認め二度としないと誓っていたのですが、ここ最近では開き直ったのか浮気を隠す作業に力を入れて証拠を残さないようになりました。 ただ先日ちょっとしたことでまだ続いている事がわかり、またその内容があまりにもすごかったのでどうしようか今考えているところです。 一年前に私の実家の隣の土地を買い、家を建てました。 婿ではないのですが実質私の実家を継ぐということで隣に家を建てました。 今離婚した場合、この家のローンや名義などどうなるのでしょうか? 万が一離婚した場合、夫は家には住めないと思います。(私の実家が隣で私達がそこに住むことになるので。) 名義は夫になっています。夫が家をいらないと言った場合どうなるのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lego2000
回答No.2

離婚の際に慰謝料の話はおいておいて、 家だけを考えると、売却処分して(購入、売却費用も含めて)、利益が出ようと、借金が残ろうと、どちらも折半が平等だと思います。 購入時費用をどちらが出した、のかも重要ですね。 折半だと話がしやすいですし、妥当だと考えますが。 そして、そこから慰謝料を差し引きすればいいでしょう。 とにかく、離婚の時点で処分してはっきりさせることが重要です。

dungaree
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 家を処分・・・これが難しい条件になりそうなんです。 実家と隣続きのような感じで家を建てたため売却価値がないのかなと・・・。 とりあえず折半という形、慰謝料のことも聞けて参考になりました。 アドバイス頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

• koneko87
回答No.1

私も数年前離婚しました。家のローンは彼の名義でしたが、彼が出てゆき、私と子どもがその家に住んでいます。私は離婚するときに住宅ローンの名義も自分にして登記も自分にしました。(登記を自分のものにするには、残っているローンを自分の名義にしなくてはいけなかったからです。)

dungaree
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 家のローンの残りの支払いが難しい話ですよね・・・ うちの場合も多分家は私たちが住むことになると思います。 アドバイスありがとうございました!