• 締切済み

離婚後の住宅ローンについて

夫の度重なる借金が理由で離婚を考えていますが2年前に私の実家の父が所有する土地に家を新築しました。離婚が決まった場合実家の父の所有する現在の家を夫が出て行き私と子供が家に残るという事になります。ですが住宅ローンは夫が借りています。離婚するに当たり私名義にローンの借り換えができれば良いのですが、重度障害の子供を抱えている為私はパートでしか働いたことがない為収入が不十分で借り換えられません。このような場合どのようにしたら良いのでしょうか?

みんなの回答

• nta
回答No.4

>この先まず何からどのように動いていったら一番ベストでしょうか?  価値観の問題でもあるため、第三者には判断のしようもない話です。何を失っても良く、何を絶対に譲れないのか、ご質問者さまが判断するしかありません。  夫名義で自己破産されたり、ローン返済に行きづまることにもなれば、土地も家も失うわけですから、細かい不利益を考えている余裕はないと思います。離婚不可避ならば売却するのが上等かと思いますが、夫婦関係をもういちどやりなおすことができればもっと良いでしょう。

maron1227
質問者

お礼

いろいろありがとうございました。夫の借金は初めてではないので直らないと考えています。その事もふまえてもう一度頭を冷やしアドバイス頂いたことと照らし合わせ考えてみます。

• nta
回答No.3

#1、2です。  ローン比率(支払額/年収)が30%以下でなければ、まず通りません。パートさんなので信用度が低い分を追加担保や連帯保証人で補うわけです。

maron1227
質問者

補足

いろいろ詳しい説明ありがとうございます。もう少し詳しく聞きたいのですが私は子供の障害がある為なかなかこちらの都合を受け入れてもらえる職場がなく自分の資格をいかせる身内の(自営業)所でお世話になっています。 勤続年数は10年はあるのですが給料は年収で60万です。こんなに少ない年収で信用は難しいと思っていますが給料は幸いにも上げてもらう事はできます。この先まず何からどのように動いていったら一番ベストでしょうか?

• nta
回答No.2

#1です。  土地が既に担保になっているということですから、追加担保にはならないですね。担保や連帯保証人を追加すればローン借り換えが可能になる場合があります。何社か銀行をあたってみる必要があるかもしれません。

maron1227
質問者

補足

担保や連帯保証人を追加すればローン借り換えが可能になる場合があります。というのはパート収入のみでも可能かもしれないという意味でしょうか?それともパート収入や障害者手当てなども含めた金額で可能になるという事でしょうか? まず銀行を当たって調べておく必要があるという事ですね。

• nta
回答No.1

夫から養育費をもらってもローンが支払えないのでしょうか。お父さんの土地もローンの担保になっていますか。土地を追加担保としてローン借り換えが可能であれば、夫からの養育費を返済にあてる。ただし、お子さんが成人後の支払はないでしょうし、夫が滞納すればいきずまります。    その家を出て実家や賃貸住宅に引っ越し、自宅は賃貸にあてる。ローンの残債が大きいので賃貸料でローンがまかなえるかどうか、不動産屋さんの相談してください。  問題は夫から妻へ所有権を移転させると贈与税や譲渡所得税が発生するということです。そこで夫の名義のままで支払続けるという考え方がありますが、借金を作る夫の場合には自己破産に至ってしまえばあっさりと家まで失うことになります。  そこで、土地付きでその家をあっさり売却してしまうのがベターではないでしょうか。土地付きであればローン残債も少ないはずです。

maron1227
質問者

補足

ローンの支払いに関しては私だけで支払いは可能です。 実家の父の土地もローンの担保に入っています。土地を追加担保としてローン借り換えができるのでしょうか?それには私収入も関与しますよね。 今の家を出るとなるにはいくつかの問題があります。 1:今の家の敷地内の一部を実家の父が使用しています。 2:子供に重度障害がある為家の中でのスペースや移動の問題。 どうしたらいいのか途方にくれています。