• ベストアンサー

離婚した場合の住宅ローンについて

私の父の土地をかりて15年ほど前に、夫名義の家を建て、25年の住宅ローンを返済中です。父に地代などは払っていません。 現在、夫が家を出ています。離婚も考えています。 離婚した場合、この家には私と子どもが住むことになると思います。 その場合、ローンはどうなりますか? 夫にローン分を支払ってもらうことはできますか? アドバイス、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siderope
回答No.1

離婚後残ったローンをどうするかは、離婚前に決めなければ当然トラブルの元になります。今大事なのは、ご主人が話し合いに応じるつもりがあるかどうか?です。はっきり言って、ローンをどれぐらいご主人に払ってもらえるかはケースバイケースになると思います。協議離婚をお考えならなおさら「離婚協議書」などの文書にしてはっきりさせておくべきです。その場合、弁護士さんに依頼する前に行政書士さんに相談するのもいいと思います。もしご主人が話し合いに応じそうにないなら、調停→裁判となり、そもそも離婚が認められないケースもあります。今きちんと生活費を入れてもらっていますか?今現在の奥さんとお子さんの最低限の生活費は、離婚するしないに関わらず、ご主人に支払い責任があります。とにかく、お子さんもいらっしゃるとのことで大変な負担を感じていらっしゃるでしょう。勇気のいることですが、できるだけたくさんの方にご相談された方がいいと思います。

ranranran22
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 今のところは生活費を送ってくれていますが、だんだん、出し渋っていますので、いつまで送ってもらえるかはわかりません。私も働いていますが、こどもが4人いるので、節約にも限度があります。いつまでもこんな状態でいるわけにもいかないので、はっきりさせなければと思いますが、私の収入だけではローン分までは払えないかなと思っています。ひとつひとつ課題を整理していかなければいけませんね。

その他の回答 (1)

• koala0305
回答No.2

離婚して元夫からもらえるものには、大きく分けて財産分与・養育費・慰謝料があります。 財産分与としては結婚中に築いた資産の半分をもらえますが、負債も半分は負担することになります。養育費は子どもの人数と夫・妻の収入によってもらえる目安が決まっています。慰謝料は、離婚のいきさつによりますが、夫に原因があっても一般人の場合、多くても300万程度が普通です。(もっともお二人が合意すれば離婚にあたってどういう取り決めをしても構いません) ローンがいくら残っているか他に資産があるかなどが分からないので「夫にローン分を支払ってもらうことはできますか」というご質問には即答できません。ただ注意していただきたいことは、元夫がローンを払うという約束で不動産を譲りうけても途中で払わなくなることが非常に多いということです。自分が住んでいない家のためにローンを払い続けるのは嫌気がさすのが並みの人間でしょう。そういう場合、未払いは元夫とローンを組んでいる金融機関との間の問題になり、不動産には金融機関の抵当権が設定されていますし、元妻は住んでいてもあまり対処の手段がありません。この点はよく検討されたほうがいいと思います。

ranranran22
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。参考にさせていただきます。