ranranran22のプロフィール

@ranranran22 ranranran22
ありがとう数11
質問数5
回答数6
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
58%

  • 登録日2005/05/25
  • 精神分裂症??反動が怖い。

    子供の頃からの母親の教育が厳しく事あるごとに、叱られてきました。 子供の頃は未だ意識がなく、母親からただ喧嘩をしただけで「お前が問題を起こしたら仕事を辞められなければならない」と脅されたり。相談しても「本当に言われたの?」と言われ言う事を聞かないだけで包丁で殺されかけた事もありました。 それから自信や自尊心と言う物がなくなりました。 ですがいい子でいようとして、馬鹿にされても何も感じないようにして、明るく振舞ったようにして過ごしてきました。 でも、最近から自分の中に2人の自分がいることに強い意識を感じるようになりました。 1人の自分は上で言ったように何をされてもいい子にしている自分。 もう1人はとても批判的で陰湿で攻撃的な自分です。 今学生ですが、1年前から糸が切れたように何もかもが解らなくなって、精神的な疲れで休日は殆ど家にいました。 精神科にもいきましたが、話もロクに聞いてもらえず、性格診断だけでした。 ただ、これまで何も感じないように振舞ってきた分、昔の馬鹿にされた経験を思い出すとものすごい破壊衝動に駆られたり、頭の中で相手を殴っているシーンが出てきます。 ただ現実と向かうとき、今まで自分を馬鹿にした相手に遭遇したら今までの分が爆発しそうで怖いです。 実際にどうかは解らないのですが、家族も精神分裂症の症状に似た行動をとることが非常に多いです。 この病気は完全には治らないとよく見かけますが、それでも治したい気持ちが強いです。 闘病する中で心に余裕が持てるようになってくるでしょうか??

  • 手の小指と薬指の間にポツポツ、カユイ

    助けてください。 左手の小指と薬指の間に直径1~3mmの丸いポツポツができて、それがカユイのです。赤くはありません。水泡でもありません。 私は良く手を洗うのですが、そのときに拭き忘れるエリアでもあるのですが、こんなことになったのは初めてです、夜になると(きっと体温があがると)特に痒くなります。ネットでいいろいろ調べて、カイセンとか水虫とかありますが、ちょっと違うような感じです。 今朝、人差し指と中指の間にも同じようなカユミを感じて、もしかして広がっているのでは? 気になっています。  皮膚科に行けばいいのですが、現在海外です、ここでは総合病院に行かないと皮膚科に送ってくれません、 自分で治療できるようなものか分かる方いらっしゃったら教えてください。

  • 夫に殺意を抱いています・・・

    夫に殺意を抱いています・・・ 今は子供のために、なんとか思いとどまっている所ですが 気がつくと恐ろしい事ばかり考えてしまいます。 毎日、毎日・・・殺意を抱いてしまいます。 自分でもおかしいと思いながら、ほかの事で気を紛らわす事が出来ません。 話し合いも出来ず、辛い気持ちも分かって貰えず、 夫は好きに生きています。 夫は好きなことばかりして、家族のことも考えずに生きているのに どうして私ばかりがこんな思いに囚われているのかと・・ 悔しくて、悲しくて、夫を憎んでいます。 そして今では殺意を抱く日々・・ どうすればここから抜け出せるのでしょうか。

  • 傷ついた子供の心を癒すためにできること

    知合いのお子さんのことについて、たくさんの方の多角的なご意見、アドバイスをいただきたく、よろしくおねがいいたします。 仮にお子さんをS君と書かせていただきます。 S君は小学5年生です。 物心つく前に両親が離婚して、お母さんに引き取られました。周りの大人たちはS君のお父さんは亡くなったんだよと教えていたそうで、S君は本当の父親の存在を知りません。 お母さんはS君をつれて再婚しましたが、夫の暴力によりS君の目の前で殴り殺されました。きっと、殺される前にもS君はお母さんが殴られるのを何度も目にしていたと思われます。 葬儀の席でS君は一度も涙を見せることも無く、平然としていたそうですが、頭には円形脱毛症が何箇所も見られ、新しい父親のことを「殺してやる」と言っていたそうです。子供らしい喜怒哀楽の感情はほとんど出せていないと思われます。 本当の父親はすぐにでもS君を引き取りたいと言っています。ネックになっているのは、本当のお父さんの配偶者が、S君のお母さんの妹であることから、S君のお母さんの親族は、絶対にS君を父親に渡さないと言っています。今はおば(お母さんの姉)の家に世話になっています。S君が父親は死んだものと思っていること、父親の顔を知らないこともネックになっています。 しかし、おばも自分の家庭があるのでS君の面倒をどこまで見られるのかわかりません。 S君が子供らしい感情をとりもどし、安心して生活して行くために、周りの大人たちのできることを教えてください。

  • 広汎性発達障害 どうやったら普通になるのでしょうか?

    僕は現在児童養護施設で暮らす学生です。 今年の8月に国立精神・神経センターで 広汎性発達障害高機能自閉症と診断されました。 今は検査を色々する為に検査入院をしています。 落ち着かない所にいるとやはりパニックが起きたりします。 後、自分の世界を上手く言葉で伝えれない時があります。 そんな時はとても困ったり嫌な気分やパニックになったりします。 最近は学校が通えなくてどうしたら良いかわかりません。 外に行くと刺激がとても多いので家に帰るとパニックが起きたり精神的に疲れてしまうからです。 それと自転車に乗って駐輪場に停めて電車に乗る作業をスムーズに行いたいので僕の頭の中で計画が必要になってきます、それだけでもとても神経を使い疲れます。 以上の理由で外に出るのが刺激が多いのでとても怖いです。 どうやったら他の方が僕を分かって下さる様になるのでしょうか。 どうやったら僕は普通の生活が出来るようになるのでしょう。 それと先生に養育手帳を取った方が良いと言われたので取りたいのですが・・・。 そしたらIQが70以上ある為、児童相談所にダメと言われました。 どうすれば良いか教えてください。