• 締切済み

離婚の際の住宅ローンについて

30代後半女性、正社員として働いています。中学生の子供がいます。現在夫は求職中です。 離婚を考えています。原因は夫の嘘と借金と暴力です。 今すぐにでも離婚したいのですが、住宅ローンが残っています。2200万ほどあります。6年ほど前に専門家に土地建物を鑑定してもらう機会があり、その時点で1600万でした。 土地住宅の名義は共有名義で夫3/5私2/5です。ローンも同じで連帯債務者になっています。 できれば私と娘が家に残り、住宅ローンを払って行きたいのですが、今の月々の返済額はキツイです。返済期間を延ばしてもらえば何とかなるかもと思っているのですが、そのことを銀行なり、住宅支援機構に相談すると、無理だから競売にかけろとか、任意売却しろとか言われたりしないか不安です。 もし、うまく延期してもらったとして、名義はどうなるかだとか、夫が土地建物の自分の名義分で借金をするのではないかとか、不安だらけです。 任意売却になってもローンは確実に残ります。夫は支払いはしないでしょう。そういう家系ですから。全部私に降りかかってくるのは分かっています。だからこそ家をてばなしたくないのです。 一体どこから手をつければいいのかわかりません。銀行、住宅支援機構、任意売却業者、弁護士、司法書士、誰に一番に相談すればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• mnb098
回答No.4

6年前の評価で1600万円しかない不動産では、残高2200万円のオーバーローンですから、夫の持分だけを担保で貸す金融業者は限られます。 高利の貸金か個人の金貸しぐらいでしょう。 競売からの配当は見込めないので、離婚後に追加借入は可能性として低いでしょう。 離婚の協議条件に、不動産名義の妻への移転を財産分与で行う。 債務者からはずすことはできないが、支払いは期待していないのだから、支払いは1人でするとしても、条件変更には二人の収入で審査があるので、減額が通るかどうか微妙。

moremore19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼遅れてすみません。 とりあえず住宅支援機構に相談してみます。

• akak71
回答No.3

#2追加 司法書士、弁護士は相談にのれません。 任意売却するな相談にのれますけど。

moremore19
質問者

お礼

ありがとうございました。

• akak71
回答No.2

新規に申し込みと同様、 借金と収入との割合が同じでないと許可が出ません。 年数を延ばすことは、あまりしません。 許可がデルのは、かなり難しいです。

moremore19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼遅れてすみません。 やはり、難しいのですね。。。。

回答No.1

銀行、住宅支援機構ですね。 お金を貸している側も何でもかんでも競売にかけるわけではありません。ちゃんと借金が返ってくれば、それが一番いいわけです。 となると、あなたがローンを返せるかどうかの確実性の問題ですね。連帯債務者であるご主人はもともとあてにならない、であれば、あなたがあなたのご両親などの連帯保証人を別途立てて、交渉できるかどうか。もちろん、あなた自身の収入などの返済能力が一番ですが。 そして、(元)ご主人はどうでもいいということになれば、銀行としては飲める範囲になるかどうかの条件交渉になると思います。この交渉は弁護士や司法書士に相談してやるほどのことではないのですが、まあ、相談しながら進めることは、悪いことではないでしょう。 しかし、(元)ご主人が家の名義を持ったままだとすると、それを担保にして金を借りることもありえます。もちろん、家そのものは抵当権が付いていますから、2番・3番の抵当権ですが、それでも貸して競売を申し立てる可能性はあります。 そこで、離婚協議の中で、ご主人には家の持分をあなたに財産分与してもらうということでしょうね。それでも、家全体が抵当権の対象になったままですから、銀行にとって、担保の内容が変動するわけではありません。しかし、連帯債務者であるご主人にとって支払いの意味はさらになくなりますから、あなたの返済能力にすべてがかかるわけです。 よって、結論。ローンの相談は銀行などに、離婚の相談は(込み入ってくれば)弁護士に、というところでしょうか。

moremore19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れてすみません。 住宅金融公庫で借入をしているのですが、住宅支援機構に相談すればいいのか、毎月返済している(窓口)銀行がいいのかわかりません。 でも、窓口になっている銀行は、私が働いている会社にも毎日会社の用事で来るのですが、そこから社長や経理担当者に漏れないか心配なので支援機構に相談してみます。