• 締切済み
  • 困ってます

離婚に伴う住宅ローンについて。

はじめて失礼致します。私はH12年に夫と登記も公庫ローンも2分の1ずつの権利で新築一戸建てを買いました。しかしH13年の今年離婚し財産分与ということで、土地・住居とも夫の分の2分の1を私に移転させて公庫のローン(全部で2400万円30年)も私に債務者変更手続きすることになりました。公庫は私の収入で支払えると認められ債務者変更できたのですが、住宅ローンは公庫の他に夫名義で銀行ローンもありました。(当初500万円 25年)しかし銀行の住宅ローンは一括返済するように言われたのです。銀行によれば「公庫も当初の支払い方法とは違っているので一括返済を言い渡してもいいくらいだ」というのです。銀行ローンは債務者が違うので一括返済も仕方ないのかと思いますが、また私が借り入れるということはできないのでしょうか。住宅ローンとして公庫と銀行のローンと同時に組んで、返済も順調にしてきたのに銀行ローンも債務者変更ということには出来ないのでしょうか。それは銀行独自の判断によるのでしょうか。今私には実質残高470万円を一括返済するのは無理です。銀行はどこもそうなのかあまり丁寧に説明してくれず、公庫の債務者手続きもあとで手数料が7、8万円いるといわれたりするのであまり信用できず、担当の銀行窓口以外に相談したくなりここへ来てみました。  ちなみに元夫は事業に失敗し今は自己破産申請などしてるようで、離婚した時とにかく元夫の借金の取立てられたりしないようにと急いで登記の移転をした次第です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数160
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.1
  • yohsshi
  • ベストアンサー率55% (369/665)

公庫は認められたのに銀行は認められないということに不合理さをお感じのことなのだと思います。 銀行側は契約変更を理由に一括返済を要求しているということは、既返済額が少ない、債務者の年収が少ないなど債務者条件に合わなくなっているからだと考えられます。銀行も債務不履行が増え、経営状態が苦しく、公庫とは事情が違うと言えるでしょう。 公庫は、第1抵当権を持っていますが、銀行は第2抵当権ですから返済順位が低いのでそれだけ、神経質になっており、この件を理由に回収することを考えているのだと思います。 とりあえずできることとして、他の銀行(金融機関)からの融資が可能であるかどうかを聞いてみることです。融資先があれば結果は同じですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

yohsshiさん、ありがとうございました。銀行も厳しい状況なんですものね。融資先を他の銀行に当たってみるというのは発想になかったので参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 離婚 住宅ローン 登記変更

    離婚 住宅ローン 登記変更 去年(09/3)に新築を建てる為に、35年住宅ローンを2人名義で1/2づつ借りました。 住宅の登記も2人で登録されています。   土地は祖父の物です。 しかし、夫婦の性格の不一致が主な原因で離婚する事になりました。 家は売却せずに夫が住み、夫がローンを払い続けます。 離婚の事実を銀行に伝えると、銀行はどの様な対応してくるのでしょうか? ローン一括返済など? 離婚するに伴い、色々と分からない事が多いので、どなたかアドバイスいただけたら嬉しいです。 (1) 住宅ローン債務者変更は可能ですか? (2) 登記は変更する必要はありますか?  ある場合は離婚前?離婚後?どちらでも変らない? (3) 離婚協議書は作成した方がいいのでしょうか? (4) 離婚するにあたり、他に準備などしておく必要な物などはありますか? 早めに離婚したいので、色々と急いでいます。どなたかアドバイスお願いします。  

  • 離婚後の住宅ローンと名義変更

    このたび離婚をすることになりました。現在住宅ローンの残っている一戸建てにすんでいます。所有権は夫9割、私が1割です。ローンの債務者は夫です。離婚後は私がこの家に住み続けるのですが、わたしの収入ではローンの借り換えができません。そこで所有権をすべて私にし、債務者は夫のまま、ローンの支払いは私が行うという形にしたいと思っています。これは可能でしょうか?夫の同意は取ってあります。可能であればどのような必要な手続きがあるのでしょうか?教えてください。

  • 住宅ローン(公庫)連帯債務者の元夫が自己破産

    数年前に夫婦でマンションを購入。連帯債務で持分2分の1づつで登記し、公庫から2800万円借入しました。昨年夫の多重債務が原因で協議離婚。それにともない所有権登記を私の単独名義に変更。夫は引越しし、私はマンションにそのまま住み続けました。もともと主たる債務者は私で、これまでも私の銀行口座から公庫へ支払い(引落し)しており滞納もありません。残額は2000万です。しかし今月初め、元夫の弁護士から連絡があり、元夫が倒れて心身耗弱状態で仕事ができなくなり自己破産するので破産する旨の手紙を私の返済している銀行に出したとのこと。銀行と公庫には、離婚したこと、登記の名義を変更したことはまだ話していません。今後どうなってしまうのでしょうか?

  • 離婚 住宅ローン

    平成11年に持分半々で中古住宅を購入しました。 主人がローンの債務者で私が連帯債務者です。 残高が900万円くらいあります。 来月から調停がはじまります。 弁護士さんに相談したところ600~700万円くらいの慰謝料がもらえるそうです。 離婚後は慰謝料の中からローンを払っていくつもりです。 離婚してもローンを払っていけば銀行から一括返済を求められないのでしょうか? どのタイミングで私の持分を100%にした方がいいのでしょうか? その場合贈与税などは発生するのでしょうか?

  • 結婚5年目で子供も居るのですが、性格の不一致の為、話し合いの末に離婚す

    結婚5年目で子供も居るのですが、性格の不一致の為、話し合いの末に離婚することにしました。 しかし、去年の3月に住宅ローンを夫婦で借り、住宅ローン返済があるので困っています。 家は売らずに夫が1人でローンを払いながら住み続けます。 35年返済でローンの持分は1/2ずつで、家の登記も2人名義になっています。 土地の持ち主は祖父のです。  (1) この場合、離婚する前にして置くべき処置はどうすればいいのでしょうか?  (2) ローンの債務者変更は可能ですか?   (3) 離婚協議書は作成した方がいいのですか?  (4) 登記変更の諸経費などはかかりますか?  本当に困っています。どなたかアドバイスして下さい。  お願いします

  • 主債務者ではないのですが、連帯債務者となっています。新たな住宅ローン審査に影響がありますか?

    親が公庫で住宅ローンを組んだ際、収入合算により連帯債務者となりました。返済は親名義の口座から親が行っており、自分としてはこれまで債務を意識していませんでした。現在、私名義での住宅取得を計画しています。私が新たに申し込む民間ローンの審査では、公庫の残高が未返済債務と見なされてしまうのでしょうか?私が一括完済すれば話はすっきりするのでしょうが、なぜ私が?との思いがありますし、頭金が減ってしまうのは正直きついです。また、親は今のまま返済を続けたい意向で、主債務者として銀行に一括完済を申し入れることを嫌がっています。

  • 離婚による共有名義不動産の処理と住宅ローンについて

    この度離婚することになりました。 不動産については、私が全て取得します。 夫の不貞によるので、財産分与と慰謝料こみです。 ・住宅金融公庫で、マンションを購入。 ・夫が債務者で、私が連帯債務者 ・所有権は半分ずつ ・私は現在も正社員だが、夫より年収は低い ・私がこのまま住み続けたい。 そこで、問題なのが住宅ローンの返済についてです。 私の年収では、債務引受、債務者変更に応じてくれる かが難しいです。 所有権のみ私に移し、債務者は夫のままで、 返済は私が行っていくしかないとは思っていますが。 収入合算で借入したので、ぎりぎり返済できるかどうか といった感じです。 借り換えも検討中ですが、年収380万円、残債1300万円 の状態で、貸してもらえる金融機関もあるかどうか、また、 住宅金融公庫の長期固定低金利で借入したので、 借り換えしても、金利が増えたら、意味ないんじゃないかとも 思います。 色々考えすぎて、混乱しています。 どのように進めていったらよいか、お知恵お貸し下さい。

  • 身内間での不動産の売買と、住宅ローン返済

    お世話になります。 夫婦で分譲マンションに住んでいます。 ローンは、残高2300万円(銀行500万・住宅公庫1800万ぐらい)で、あと27年払い続けますが、 夫の仕事の都合により遠方に引っ越すことになり住めなくなりました。 夫の姉(結婚の予定のない40歳)が、買い取って住んでくれるという話が出ています。 不動産名義も住宅ローン返済も、すべて義姉に変更して、残りのローンを義姉が引き続き払っていくような形をとりたいのです。 それは可能でしょうか。 不動産契約変更の手続きも、銀行と住宅公庫に対する手続きも、不動産会社に仲介してもらえばいいのでしょうか。 それとも司法書士さんにすべての手続きを依頼できるのでしょうか。 それとも、一旦銀行と公庫に一括返済してからでないと不動産売買 できないのでしょうか?(2300万円一括返済なんて無理ですが・・) また、仲介依頼手数料はどのくらいかかるのでしょうか。 教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 離婚時の住宅ローン

    現在、離婚を考えています。しかし家のローンや子供の親権など色々な問題がありズルズルときてしまっています。 離婚の理由は夫の暴力(年に数回) 性格の不一致 金銭感覚の違い 夫が自分の機嫌が悪い時、意味もなく子供を怒鳴りつける などです。離婚したいのですが住宅ローンが二人の名義になっています。連帯保証人ではなく連帯債務者?だと思います。 私は離婚したら実家に帰ってこいと言われているのですが夫は帰る実家がない(家が狭くて夫の部屋がない)ので離婚後も今の家に住み続けたいと言います。しかし、二人の名義でローンを組んでいるので私は売却して不足分は支払ってローンを無くしてしまいたいです。 夫が住みたいという理由なのに私も債務者になるのが納得いかないのですがなんとか売却にこぎつける方法はありませんか。 恐らく夫だけの収入ではローンの組み換えなどで借りられない額の返済がまだ残っています。 やはりこのまま連帯債務者にならないといけないのでしょうか。法律的に家を売却できないですか。夫の金銭感覚のなさでいくと自分でお金を管理するようになれば絶対にローンが払えなくなると思います。そうなればこちらに負担がきますよね。 慰謝料や養育費も期待できないので私が沢山働いて子供を育てていくのに夫の住宅ローンまでまわってきたらたまりません。アドバイスお願いします。

  • 離婚による住宅ローン返済について

     夫の不倫により、離婚することになりそうです。  そこで、2年前に新築した住宅のことでの相談です。  (1)夫と1/2ずつの共有名義である。  (2)銀行から借り入れており、ローンは、毎月とボーナスで、お互いに半分ずつ返済している。  (3)お互いに1/2ずつの連帯保証人になっている。ローン残高は、お互いに1200万ずつ。  以上のことを踏まえた上での質問です。 (1)夫に、夫の分のローンをできれば一括で返済してもらい、私は、自分の分を今まで通り支払っていくことは可能か。(収入は安定しています。年収600万くらいです。)繰り上げ返済もしていく。 (2)家の名義を私にするためにはどうしたらいいか。 (3)お互いが連帯保証人になっているのだが、夫が一括でローンを支払い終えて私と離婚したあとの連帯保証人はどうなるのか。私の連帯保証人の変更は可能か。(例えば、夫から私の親戚などへの変更) (4)夫が自分のローンを返済するために、別の銀行から借りるということはできるのか?(だめなら、夫の親に借りることはできるかもしれない。) (5)土地と家をもらうことになるので、贈与税のようなものはかかるのか。  住宅の売却も考えたのですが、ローンが残っているし、このご時世ですからすぐに売れるとは思えません。それに、私は、今の家にこのまま住み続けたいと思っています。夫も家も失うのはあまりにも悔しいし、家のことが気に入っていますので。  住宅ローン返済のことについてはこのサイトでもいろいろ検索してみたのですが、いろいろなパターンがあって、読んでいるうちに混乱してしまいました。よろしくお願いいたします。