• 締切済み

住宅ローン一括返済

交通事故に遭い、慰謝料等の収入が2000万ほどありましたので、 住宅ローンの残高1600万円を一括返済しようと思います。 ・登記簿上の持分 夫50%、私50% ・連帯債務 夫50%、私50%  ・住宅金融公庫→銀行 数年前に借り換え ・30年ローン 月々約6万円返済 この場合、私の収入で全額返済すると、贈与税がかかりますか? その場合、何か対策法はありますか? 夫の口座には300万円ほどの貯蓄しかありません。 また、連帯債務の負担割合はずっと50%だと思い込んでいて、 年末調整もそのようにしてきましたが、 このたびネットでいろいろ調べているうちに、 そうとも限らないような気がしてきました。 初回の手続き書類の控えは見つかりませんでした。 税務署に問い合わせればわかるのでしょうか。 その際、必要な書類がありましたら教えてください。 素人で、質問もトンチンカンな部分があるかもしれませんが、 アドバイスよろしくお願い致します。

みんなの回答

• simazuka
回答No.1

>贈与税がかかりますか? はい。 先に連帯債務について >連帯債務 夫50%、私50% これは、よくわかりませんが、 どちらが払えなくなっても、残った一人は 全額ローンを払う必要があることに変わりありません。 >何か対策法はありますか? 1.大きなお世話ですが、夫婦仲が破綻することもあり得るので ・奥様が800万円を ・旦那様が200万を 合計1000万円を繰り上げ返済して 残り600万円を旦那様が一人で返済していく。 ○利息分400~500万位得をする。 (金利も平均値で推測してボーナス払いは計算に入れてません) ○住宅購入時期が分かりませんが、旦那様のローン減税が受けられるかもしれません。 2.奥様が全部払って、立替えた分(800万)をご主人から返済してもらう。 立替えた分を受け取る口座を明確にして 不動産の持ち分をそのままにしておけば 大丈夫だと思います(たぶん) ○利息分700万位得をします。

cheetee
質問者

お礼

2の返済方法の方がよさそうですね。 住宅ローン減税はあと5年ほど受けられますが、 利息に比べると小額ですので。 もし夫婦仲が破綻した場合も、立替分満額まで引き続き返済してもらえますか? その場合、夫婦間の借金でも借用書を作成するのでしょうか? 今のところそのような予定はありませんが、 その辺明確にしておいたほうがいいですよね。 ありがとうございました!