• 締切済み

離婚の資産等の分与で困っています

始めまして、52歳の専業主婦ですが、困ったことになってのお尋ねです。よろしくお願いします。 夫は62歳で来年定年を迎える会社員です。2人の息子たちはすでに所帯を持ち、2人だけの静かな生活です。 夫はまじめで温かな人で、他人にうらやましがられる家庭でした。しかしその裏側で、私は7年に及ぶ不倫を続けています。主人には申し訳ないと思いながらも、その方の美しさや楽しさにに身も心も奪われていて、一生おそばにいたいと思います。早く、離婚してその方と生活をはじめたいのですが、難しい条件があり困っています。 その方は57歳で3年後に定年ですが、以前離婚しており、大きな慰謝料や養育費のための大きな借金が残り、少ない資産と年金の分与なので、再婚して私が働いても経済的には難しく、円満離婚して、夫の退職金と共有資産の分与、および年金の分与を頂ければ思っておりました。 そのようにしたいので、不倫の関係の発覚には注意しました。 しかし、先日、夫が会社の勤務体系が変わり、定年を相当長く延長することも選択できる様になった。働きたいので、それを選択したいと言いました。となれば、一時的な退職金がないといううことです。 今、円満離婚しても、わずかばかりの共有資産の預金の分与と年金分与です。働きたいと言うのに、やめてとも言えず、仕方がないから今までのような隠れての不倫関係しかないと思いました。 そんな思いでいる時に、夫から冗談混じりに、おまえは主婦を定年退職したいんではないかと聞かれ、ドキッとしました。やはりそうか、顔にでているよ、それに長年、気に入らない旦那と一緒だったのは気の毒したな。これからは好きにしていいよ、ただし、長年の裏切りに対する償いはしてくれよ、年金は法律に沿って分与するが、資産は慰謝料と相殺するから、自分がもらう。 このようなことに疎いと思っていた夫が不倫の初期から気がついて、証拠を集めていたのには愕然としました。 しかし、思いだせば、ときどき、残りの人生は俺と一緒でいいのかと何度も聞いたことを思い出しました。 その時、夫は出来れば心が帰ってきてほしかったと寂しそうに言っていました。 たしかに私が悪いと思いますが、もう、一緒には居たくないので、別れたいと思いますが、資産などの分与についての交渉は可能なのでしょうか。 困りました。

みんなの回答

• yokadaya
回答No.5

貴方のお相手の方の経験談は少しも聞かなかったのですか 離婚の原因を作った人に どうしてお金を渡す必要があるのですか 貴方の旦那さんとしては 不倫相手に慰謝料を請求する事も出来ます 貴方の旦那さんの提案は 最大限譲歩していると思います 素直に従って 離婚届にハンコを押しましょう 旦那さんの機嫌を損ねて 不倫相手に慰謝料を請求されたら より以上の借金を抱えた相手と一緒になる事になりますよ

noname#81719
noname#81719
回答No.4

>困りました。 ほんとに困りましたね(苦笑) いやはや、貴女はスゴイ!! ご主人は、貴女に怒鳴るでもなく、怒るでもなく、淡々としておられますね~。 随分、長い間、苦しんでこられ、定年の時期になりようやく決断されたのでしょう。 >夫は出来れば心が帰ってきてほしかったと寂しそうに言っていました。 ここを読んで ご主人の気持ちを思い、胸が痛くなりました。 貴女は胸が痛みませんか? 誠実に、生活を家族をい守ってきてくださったご主人じゃないですか!! でも、たしかに相性はあるでしょうから、、、。 >もう、一緒には居たくないので、別れたいと思いますが、 ご主人も貴女の浮気にも気がついていたことを、貴女に打ち明けられたのですし、貴女も、もう、一緒にいたくないのであれば、 早く、浮気相手の方の処にいかれたらどうでしょうか? 相手の処に行きたかったのでしょう? 浮気相手との生活は、二人で働けば 食べることはなんとかなるのでは ないですか? ご主人も年金分は出す、、、と仰ってるのですから。 >資産などの分与についての これはいくらなんでも厚かましいのではないですか? 貴女は好きな男の処にいけれるのですから、それで良し!! だと思いますが、、、。 >一生おそばにいたいと思います。早く、離婚してその方と生活をはじめたいのですが やっと 身も心も奪われるお方の処にいけれるようになったのですから、身一つで 出てゆくべきですよ。 だいたい新しい男との生活に、裏切った夫のお金を当てるなんて その男が喜ばないのではないですか!! 元夫とのお金を当てにするような男なら、たいした男でもなさそうですね。 本来なら 夫から その浮気相手に慰謝料請求があると思いますが、、、。 そういうことを夫が言わないということは、随分とやさしいご主人なのですね。 貴女への思いやりでしょう。

• kinoko12
回答No.3

真面目で働き者のご主人が、貴女の長い不倫を、初期段階から知っていたこと、最近の会話をどのような心境でされたかと思うと、とても可哀想です。 不倫相手を愛しているなら、無一文で家を出て、働きながら支えていけばよい。 仮に財産分与が今すぐ可能でも、貴女はご主人に慰謝料を払うべき立場にあるのです。 今まで黙って家においてくれた優しいご主人に感謝です。 その気になれば、そのお相手とどんな困難をも乗り越えられる筈。 ご主人から分与なんて身勝手とおもいませんか? 世の中には、女でひとつで養育費ももらえずに頑張っている人がたくさんいることを考えてみてください。 ついつい辛口でごめんなさい。

• etc-etc
回答No.2

真剣な悩みという前提で書き込みます、 悪いと判っている事を長年してきているのですから、 何も言う権利はないでしょう、 離婚自体は、ご主人も同意しているので可能です、 ですが、共有資産の額は判りませんけど、 7年という不貞行為の期間と照らし合わせると、 どう転んでも、質問者さんの望む結果は得られないでしょう、 ご主人の優しさに期待して、いくばくかの金銭をもらえるように相談する事事態は可能ですけど、 少なくともきっちり離婚して、意中の人と余生を過ごす事を考えられてはどうですか、 本気で想っているのなら、生活の厳しさも甘んじて受け入れるべきでは? 裏切りの代償は払うべきです。

• bonosuke
回答No.1

過去に似たような質問があったなぁ。 それは大勢の回答者から「釣り」と叩かれていなたなぁ。 というのは置いておいて、質問の答えは「不可能。」です。