• 締切済み

離婚の資産等の分与で困っています

始めまして、52歳の専業主婦ですが、困ったことになってのお尋ねです。よろしくお願いします。 夫は62歳で来年定年を迎える会社員です。2人の息子たちはすでに所帯を持ち、2人だけの静かな生活です。 夫はまじめで温かな人で、他人にうらやましがられる家庭でした。しかしその裏側で、私は7年に及ぶ不倫を続けています。主人には申し訳ないと思いながらも、その方の美しさや楽しさにに身も心も奪われていて、一生おそばにいたいと思います。早く、離婚してその方と生活をはじめたいのですが、難しい条件があり困っています。 その方は57歳で3年後に定年ですが、以前離婚しており、大きな慰謝料や養育費のための大きな借金が残り、少ない資産と年金の分与なので、再婚して私が働いても経済的には難しく、円満離婚して、夫の退職金と共有資産の分与、および年金の分与を頂ければ思っておりました。 そのようにしたいので、不倫の関係の発覚には注意しました。 しかし、先日、夫が会社の勤務体系が変わり、定年を相当長く延長することも選択できる様になった。働きたいので、それを選択したいと言いました。となれば、一時的な退職金がないといううことです。 今、円満離婚しても、わずかばかりの共有資産の預金の分与と年金分与です。働きたいと言うのに、やめてとも言えず、仕方がないから今までのような隠れての不倫関係しかないと思いました。 そんな思いでいる時に、夫から冗談混じりに、おまえは主婦を定年退職したいんではないかと聞かれ、ドキッとしました。やはりそうか、顔にでているよ、それに長年、気に入らない旦那と一緒だったのは気の毒したな。これからは好きにしていいよ、ただし、長年の裏切りに対する償いはしてくれよ、年金は法律に沿って分与するが、資産は慰謝料と相殺するから、自分がもらう。 このようなことに疎いと思っていた夫が不倫の初期から気がついて、証拠を集めていたのには愕然としました。 しかし、思いだせば、ときどき、残りの人生は俺と一緒でいいのかと何度も聞いたことを思い出しました。 その時、夫は出来れば心が帰ってきてほしかったと寂しそうに言っていました。 たしかに私が悪いと思いますが、もう、一緒には居たくないので、別れたいと思いますが、資産などの分与についての交渉は可能なのでしょうか。 困りました。

みんなの回答

  • yokadaya
  • ベストアンサー率7% (44/574)
回答No.5

貴方のお相手の方の経験談は少しも聞かなかったのですか 離婚の原因を作った人に どうしてお金を渡す必要があるのですか 貴方の旦那さんとしては 不倫相手に慰謝料を請求する事も出来ます 貴方の旦那さんの提案は 最大限譲歩していると思います 素直に従って 離婚届にハンコを押しましょう 旦那さんの機嫌を損ねて 不倫相手に慰謝料を請求されたら より以上の借金を抱えた相手と一緒になる事になりますよ

noname#81719
noname#81719
回答No.4

>困りました。 ほんとに困りましたね(苦笑) いやはや、貴女はスゴイ!! ご主人は、貴女に怒鳴るでもなく、怒るでもなく、淡々としておられますね~。 随分、長い間、苦しんでこられ、定年の時期になりようやく決断されたのでしょう。 >夫は出来れば心が帰ってきてほしかったと寂しそうに言っていました。 ここを読んで ご主人の気持ちを思い、胸が痛くなりました。 貴女は胸が痛みませんか? 誠実に、生活を家族をい守ってきてくださったご主人じゃないですか!! でも、たしかに相性はあるでしょうから、、、。 >もう、一緒には居たくないので、別れたいと思いますが、 ご主人も貴女の浮気にも気がついていたことを、貴女に打ち明けられたのですし、貴女も、もう、一緒にいたくないのであれば、 早く、浮気相手の方の処にいかれたらどうでしょうか? 相手の処に行きたかったのでしょう? 浮気相手との生活は、二人で働けば 食べることはなんとかなるのでは ないですか? ご主人も年金分は出す、、、と仰ってるのですから。 >資産などの分与についての これはいくらなんでも厚かましいのではないですか? 貴女は好きな男の処にいけれるのですから、それで良し!! だと思いますが、、、。 >一生おそばにいたいと思います。早く、離婚してその方と生活をはじめたいのですが やっと 身も心も奪われるお方の処にいけれるようになったのですから、身一つで 出てゆくべきですよ。 だいたい新しい男との生活に、裏切った夫のお金を当てるなんて その男が喜ばないのではないですか!! 元夫とのお金を当てにするような男なら、たいした男でもなさそうですね。 本来なら 夫から その浮気相手に慰謝料請求があると思いますが、、、。 そういうことを夫が言わないということは、随分とやさしいご主人なのですね。 貴女への思いやりでしょう。

  • kinoko12
  • ベストアンサー率40% (34/85)
回答No.3

真面目で働き者のご主人が、貴女の長い不倫を、初期段階から知っていたこと、最近の会話をどのような心境でされたかと思うと、とても可哀想です。 不倫相手を愛しているなら、無一文で家を出て、働きながら支えていけばよい。 仮に財産分与が今すぐ可能でも、貴女はご主人に慰謝料を払うべき立場にあるのです。 今まで黙って家においてくれた優しいご主人に感謝です。 その気になれば、そのお相手とどんな困難をも乗り越えられる筈。 ご主人から分与なんて身勝手とおもいませんか? 世の中には、女でひとつで養育費ももらえずに頑張っている人がたくさんいることを考えてみてください。 ついつい辛口でごめんなさい。

  • etc-etc
  • ベストアンサー率34% (107/314)
回答No.2

真剣な悩みという前提で書き込みます、 悪いと判っている事を長年してきているのですから、 何も言う権利はないでしょう、 離婚自体は、ご主人も同意しているので可能です、 ですが、共有資産の額は判りませんけど、 7年という不貞行為の期間と照らし合わせると、 どう転んでも、質問者さんの望む結果は得られないでしょう、 ご主人の優しさに期待して、いくばくかの金銭をもらえるように相談する事事態は可能ですけど、 少なくともきっちり離婚して、意中の人と余生を過ごす事を考えられてはどうですか、 本気で想っているのなら、生活の厳しさも甘んじて受け入れるべきでは? 裏切りの代償は払うべきです。

  • bonosuke
  • ベストアンサー率16% (13/80)
回答No.1

過去に似たような質問があったなぁ。 それは大勢の回答者から「釣り」と叩かれていなたなぁ。 というのは置いておいて、質問の答えは「不可能。」です。

関連するQ&A

  • 夫が資産分与はしないと言って困っています

    夫が資産分与はしないと言って困っています 始めまして、結婚15年目ですが離婚でもめています。お知恵をお貸しください。夫の仕事がら、ずっと専業主婦をしてきました。子供は授かりませんでした。 離婚の理由は、全てにわたりきちきちとする夫に嫌気がさし、夫と暮らしていく気持ちがなくなり、今のうちに独り立ちしたいと思って離婚をお願いしました。実のところ、そうい状況ですから、心の不倫はしています。決して体の関係はありません。、夫は離婚しないと言いますが、どうしても別れるなら、お前の勝手だから、身一つで出て行けと言います。 資産の多くは夫の才能と努力で築かれたものですが、私もいくばくは貢献していると思うのですが、夫は頑として譲りません。これがないと、当面の生活が難しく、予定がくるってしまいます。 体の関係を伴う不貞ではないので、資産分与はありではないのでしょうか。 それとも、これだけ強く言う夫は私の心の中を見抜いていて、慰謝料と相殺することを考えている可能性はあるでしょうか。こんなことで慰謝料とられますか。 判断力も常識も無いので困っています。よろしくお願いします。

  • 妻への資産分与をどうしたらよいでしょうか

    こんにちは、 定年退職する60歳の既婚男性です。55歳の妻と離婚に向けて話し合い中ですが、資産の分与について妻との間でもめています。アドバイスをいただけますか。 離婚の理由は妻の不倫で、証拠も揃えたので、妻も事実を認めています。結構長期間の不倫でした。発覚時には腸が煮え返りましたし、時間が経っても変わりません。妻は早く離婚してもらって相手(離婚した経済力の無い55歳)と暮らしたいと言います。 私には娘が一人いますが、既に結婚しています。 弁護士さんに入ってもらって離婚の話し合い中ですが、資産の分け方で合意できません。 年金は常識的な分与で合意、退職金と貯金については慰謝料(期間が長いので大きな金額になりました)を差し引いた金額(かなり少ないです)で分与の合意はできました。 このほかの資産として、土地と家、株式、美術品がありますが、母は早世していて、これらを一人っ子の私が遺産相続したものです。生前、父は夫婦仲良くし、よい孫子を育てて欲しいので、遺産は有効に活用してほしいと私たちに気持ちを伝えました。 私は、これは私の資産だから分与しないと言いましたが、妻はこの資産について、私の父の気持ちから見て、自分も同等の権利があると主張します。そうして、私のことを守銭奴だと言います。不倫していて、よくこんなことが言えるとあきれます。 こんな妻の主張は常識的におかしくないでしょうか。

  • 離婚と資産分与の考え方について教えてください

    50代の男性です。定年まではまだ10年ほど有ります。 いつもこのサイトを拝見しています。今回は自分のことで質問ですが、よろしくお願いします。 40代後半の専業主婦の妻と二人暮らしです。子供は昨年結婚しました。夫婦仲はよく暮らしてきました。 しかし、一月ほど前に妻が近くに用事で出かけた時、妻の机の上に幾つかのUSBの中に見慣れないUSBのメモリーがあり、気になってPCで見てしましました。 我が家はすべてオープンです。 中には携帯メールの送受信ファイルがたくさん詰まっていました。 内容はお互いの愛を語るものでした。しかも6年ほど前からのメールが毎日の様にあります。その中に、一緒になりたいと言うメールが双方から頻繁にあります。 ただ、どうやら体の関係を物語る内容ではないようですが、食事や日帰り旅行も数多くあったことがわかります。 取り急ぎ、コピーをとりました。 今までいつも話し合い、今でも夫婦生活も多く、心から信じ切っていました。それだけにがっくりきました。 いわゆる心の浮気でしょうが、私としては心を裏切ることは、最大の精神的罪悪であり、絶対にゆることはできません。 関係を確認するために専門企業に調査を依頼しますが、その結果も含めて話し合い、離婚にします。 弁護士とは既に相談していますが、この証拠だけで離婚は可能と判断しましたが、なお、調査も必要と判断しましました。 質問ですが、離婚に関わる資産の分与ですが、通例の共有資産の分与から慰謝料を差し引いた額にするつもりですが、共有資産は子ども結婚に際しての購入やその他の支援をしたので、すくない額になります。 私の個人資産は親の遺産を含めて相当額ありますが、このような裏切り行為に対して、分与したくありません。 あとは好きな人とでも生きていけばよいのではないか、健康でまだ働けるので自活したらと思います。なお、相手が既婚ならその妻から慰謝料を要求されるかもしれませんが、私には関係ありません。 この私の考えはそれほどおかしくはないでしょうか。

  • 妻への資産分与について教えてください

    このたび25年間の結婚生活を終わることになりましたが、資産の分与について教えてください。妻は専業主婦で、子供は居ません。 離婚の理由は妻の12年間にわたる不倫です。妻は私にばれていないと思っていたようですが、私は当初から感ずいていました。いつかは戻ってきてくれると願いながら、家庭に尽くしてきました。相手は大学の同級生でした。 そうしながらも、いつか妻と話し合う時がくることを想定して、不倫を感じた時点から続けて証拠を確保してきました。 この1年間、何度も聞きましたが、嘘をつくばかりでしたので、先月、ついに離婚覚悟で証拠を示したところ、観念し、離婚に応じました。 慰謝料は双方から取れる範囲で貰うつもりです。既に愛情はありません。 離婚に際して、共有資産の分与については、夫婦が協力して形成した資産として分与することになると思いますが、25年の間、不倫で苦しんだ12年間は妻が資産形成に協力したと言えるのでしょうか。少しはあるかもしれませんが、一般的にはどう評価されるのでしょうか。 よろしくお願いします・

  • 離婚と資産分与についてご意見をお聞かせください

    はじめてですが、質問させていただきます。よろしくお願いします。 私の勤めている会社では、2年ほど前から定年に際し、退職して退職金の給付を受けるか、嘱託として働いて給与を受け、退職金との差額を次の退職時に受け取ると言う2つの道が作られ、選択制になりました。 この方式は会社の資金需要をならすためにも効果があるので、最近、取り入れる会社も出てきているようです。 7月が選択の期限でしたので、まだ健康ですし、家にいても時間を持て余すと思い、嘱託型を選び、手続きをしました。妻も前から、健康のためにも気持ちのためにも退職後も仕事をしたらどうかと言っていましたので、そうしました。 帰宅して、そのことを伝えたところ、妻が怒り狂って、取り消すように言いましたが、理由を聞くと自分なりにこれからの生活を考えていて、退職金を一部使いたいというのですが、その内容を言いません。 私は、それでは変える理由が無いと断りましたが、それ以後は口もききません。 困って、妹たちに相談したところ、お姉さんは熟年離婚を考えているのではとか、他に男の人がいる恐れもあるから、調査したほうが良いと言われ、気が進まなかったけれど調査会社に依頼しました。 結果は、男女関係でした。だいぶ前からとのことです。熟年離婚については起こりうるとは考えていましたが、男がいてとなると、話が違いますが、この歳で恨み辛みの愛憎劇は嫌ですので、妻に証拠を示し、不貞による協議離婚を伝えました。資産分与は慰謝料を勘案して、預金の半分と年金の一部にし、妻が期待していた退職金の分与はありません。 それを伝えたところ、退職金予定額の一部も分与すべきだと主張してゆずりません。人でなしと非難します。家は個人資産です。 弁護士に相談ても、予定していた退職金の扱いについては法的にも何等問題ないし、裁判でも大丈夫とのことです。 質問ですが、長い間の夫婦として、私の考えは人間性を欠いているでしょうか。妻は54歳で簡単なパート仕事をしています。 皆様のご意見をおきかせください。よろしくお願いします。

  • 有責で資産分与で困っています

    このカテゴリーでよろしいのかどうか分りませんが、夫婦の間のことで困っていますのでよろしくお願いします。 50前の既婚女性です。夫は50代後半で、自分で仕事をしています。子供はおりましたが、早世し、2人暮しです。 私は専業主婦でスポーツや習い事を楽しんでいましたし、そんな姿を夫は喜んでくれていましたが、一緒にするものがなく、一人で出ている中に同じ趣味の方と5年ほど前から体の関係になっています。それ以降、体調を理由に夫婦関係を持っていません。夫には悪いと思っています。 年齢的なことを考えて、夫に離婚してもらおうと思って申し出ましたところ、夫は考え直すように説得する日が続きました。が、気持ち的に無理だと伝え離婚を強く要求しました日、夫が有責の君に離婚を要求することはおかしいと言って、多数の証拠写真を出してきました。ずいぶん前から察知して、調べてきたようでどうにもなりません。 あの鈍感な夫がなぜ、感づいたのか不思議でなりませんでした。 その上で、離婚だと言い、離婚届と条件書を出しました。そこには、資産分与については、年金と共有資産の10パーセント(少額の預金)とあります。資産の大半は夫の個人資産です。不貞の慰謝料と相殺すると言います。いやなら裁判まで行けばと言います。この態度の変わりように驚きました。知った時から怒りで燃えていたことを隠していたのかと思うと恐ろしいです。 さらに、夫はもう日本に楽しみはないので、今後は海外で暮らす。今後は弁護士に連絡するように言われました。また、夫の持ち物である家も買い手があるので、すぐ売るから1月以内に出て行くように言われました。翌日、夫は家を出ました。前から着々と準備していたようです。 それから1週間経ちましたが、考えも整理できず、相手の男性も困ったねと言うばかりです(妻子ありで、離婚して一緒になる約束ですが)。 これからの生き方も考えられず、困りました。今は、後悔ばかりです。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 離婚時の財産分与について

    私と夫で言い分が分かれています。 夫が会社員、妻が専業主婦として・・・ 結婚後に出来た財産が現金のみで1000万円あるとします。 専業主婦である妻の不倫が離婚理由とします。 慰謝料は妻から夫へ300万円とします。 夫の言い分 「有責配偶者は、法的に財産分与の取り分は半分よりはかなり少なくなるはずだ。妻の取り分は250万位ではないか?それプラス慰謝料で300万位払わないといけない。妻が財産分与分から慰謝料を出すとして、夫は1000万全額を受け取り、妻から差額の50万を別途受け取れる」 私の言い分 「慰謝料は払わないといけないけれど、法的には財産分与に有責は関係無い。妻は500万貰える。慰謝料300万をそこから払って、妻には200万円手元に残る」 どちらが合ってますか?

  • 熟年離婚と資産分与について

    60才になる退職男性です。いつもは趣味や健康などのカテゴリーで楽しんでおりますが、今回は、自分の離婚の件で、ご意見なりお知恵なりを頂きたいのでよろしくお願いします。 2年前の退職と同時に妻(当時53歳)から離婚を切り出されました。熟年離婚が話題になっていましたが、わが身に起きてきしまいました。 何度か話し合いましたが、妻は私に魅力を感じなくなったので10年ほど前から考えて準備してきた、もう自由にしてほしいと言うだけでした。 はじめは気も動転し、だまし討ちに対して大きな怒りに沈みました。 私にも言いたいことは山程ありましたが、面倒でもあり、応じることにしました。 その段階で、弁護士さんの立ち会いの下で、双方の意見を述べ記録にとどめました。 問題は資産の分与です。共有資産の多くは今や二束三文の外債で、他はある程度の預金です。共有資産は折半、年金も普通に分与しますすることで終わりだと伝えましたが、妻は何を勘違いしたのか私の個人資産(前妻の死亡時の補償金と保険金の他に不動産を含めた親からの遺産)の分与を受け、生計を立てようと計画していたようです。余りにも感情的になるので、妻側の親戚に入ってもらって話しましたら、私の考えが正しいと言われ、落胆したようで、以来、口も利かず、目も合わせません。弁護士さんも呆れています。 妻とは絶縁して結婚している娘と時々会いますが、先日、会う機会があり、状況を話したところ、お母さんは未だ男に貢ぐつもりかなと言い、いつも、男を作っていたことに反発して絶縁したことも告げられました。申し訳ないことでした。 また、個人資産の残りはすべて娘に相続させるよう弁護士さんとは相談しています。 男のことはどうでもよいのですが、妻が資産分与の件で折れるのを待つことは人としておかしくないといえるでしょうか。私には急ぐ理由がありませんが、離婚にしたいです。 ご意見や、ご注意、この先の進め方などについてよろしくお願いいたします。

  • 調停離婚による年金分与・財産分与

    長文で申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。 私の伯父が調停離婚を奥さんから申し立てられています。 奥さんからの要求は年金分与と財産分与です。 年金分与については奥さんの要求は妥当なものだと思うのですが、財産分与については納得の行かない要求が来ているので知識がある方に教えていただきたいのです。 伯父さんの財産は今の持ち家のみです。 結婚生活は浮気もしておりませんし、生活費についてもまったく困らせたことはないです。 となると慰謝料としての財産分与ではなく単なる専業主婦としての財産分与になると思います。 奥さんは伯父さんから毎月の生活費の他にパートでの収入がありそれは自分のために貯金をしていました。その他に伯父さんの退職金を500万円ほどもらっています。他にも株や投資信託を持っているようです。 ですが、調停委員には200万円ほどしか金融資産を持っていないと申し立ててているようです。 伯父さんは上記の金融資産を持っていると調停委員に主張しているようですがそれはまったく受け付けられないとのことです。 弁護士さんに相談をしても年金分与と持ち家の半分の価値のお金を渡すしかないといわれたようです。しかも奥さんの財産に関しては調べることは出来ないといわれたようです。 このままでは伯父さんか年金を半分取られ住む家までなくなります。なんとか伯父さんに有利なように調停離婚をさせたいのですがなにかよい知恵はありませんでしょうか。それと調停離婚を不調にして裁判に持ち込んだほうがいい条件を引き出すことが出来るのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 離婚時の財産分与について

    離婚時の財産分与には、将来もらう予定の退職金も対象となるのでしょうか? 次の事例でお教えください。 数年間別居している夫婦が、いよいよ離婚するとします。 (夫は会社員、妻はパートをずうっとしてきています。) 夫が今から5年後にもらう予定の退職金を、妻への財産分与の対象としなければならないでしょうか? なお、このケースでは、夫に不貞行為や家庭内暴力などの慰謝料発生事由はないものとします。 また、未成年の子もいないものとします。 夫の資産は、自宅と若干の上場株式のみとします。妻の資産はありません。 ご存知の方、よろしくご教示お願いします。