• ベストアンサー

職場 が移転するのを気にやめようと思いますが理由になりますか

 こんばんは。いつもお世話になっております。 質問したいのはタイトルどおりです。 私の勤める会社は去年、街場に移転することがきまりました。私は1年半まえに入社したのですが、移転予定地には遠くなるにも関わらず採用され、また面接のときにそのような話をされませんでした。移転予定地は、私の家からは2時間近くかかってしまうため、移転の話を知ったときに不安になりました。最初はそれでも通うつもりでしたが、最近年老いた父の具合が悪く(兄弟は一緒に住んでません)、なるべく早く帰ってあげたほうがいいと思い、移転を機に退職し、近い会社に勤めようかと考えました。問題はここからなのですが、移転というのは社長が社員全員の前で発表したものの、いつごろ実行されるのか全く分からない状態です。先週、いつごろになりそうかと聞いたときには「まだわからん!だけど2年はかからない」と言われました。私としては、移転するまでは勤めたいところです。会社にとって、後どのくらいか分からないが、移転するまでは勤めます。という、どうせやめてしまうような人材なら、もっと早めにやめるべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • U-Seven
  • ベストアンサー率56% (557/986)
回答No.3

>「まだわからん!だけど2年はかからない」と言われました。 2年という数字を出していると言うことは、「1年以上先になりそう」と社長が判断していると推測できます。 状況によっては移転話が取り消されるかも。 ま、実際に移転するとなると場所を確保しなければならないし、客先などの対応もありますので遅くとも3ケ月前ぐらいには分かるでしょう。 「1年半まえに入社」ですから今の会社でまだ知識等得るものが有ればそのままつとめた方がよいと思います。 転職候補会社の情報収集は行うとしても、あまり気安く転職するのは考え物です。 時間的には余裕が有ると思いますので腰を落ち着けて。

chocohum
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、そのように推測することも出来るのですね。 そう考えるとまだ先の話のようなので、 密かに活動しながら発表を待ちたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

退職するか否かはあなたの意思次第だと思います。法律的には1ヶ月前に通知すれば退職するのは勤務者の自由なのですから。理由は社内の人との関係性にもよりますが、会社移転による通勤困難は十分な理由になると思います。がんばってください!

参考URL:
http://www.careercity.net/news/employment/careerup.shtml
chocohum
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 それと、わざわざ役にたつサイトを紹介してくださり感謝です。 今自分がどうしたいのか、もっと考える必要がありそうです。 ありがとうございました。

  • panchos
  • ベストアンサー率33% (44/133)
回答No.2

勤務地が変わる事をあらかじめ聞いていないのであれば、勤務地が遠くなり引っ越しは出来ないので通勤出来ないと言う事で問題なく辞められると思います。 辞める時期については、次の勤務先を時間をかけて決めてからの方が良いかと思います。 移転するまで勤めようと言う気持ちは良いと思いますが、移転のスケジュールが正式に出てから、次の勤務先を決めるとなると妥協せざるおえない事も出てくると思います。 転職はある程度タイミングが重要だと思いますので(自分の条件に合った会社が、丁度人を募集しているとか)、今から良い会社を探して活動してみるのが良いのではないでしょうか。

chocohum
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勤務地の移転は退職の理由になると知り、安心しました。 転職のタイミング・・ですね。 いまからいろいろと探すことにします。 ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

理由にはなります。どうせ辞めるのであれば早目にやめるべきです。その方があなたにとって有益です。

chocohum
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね・・気持ち的にはすぐやめたいとこなのですが、 やはり入ってからそんなにたってないというのもありまして、正直迷っておりますが、考えてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会社の移転

    お世話になります。 装置メーカにて設計、製造業務に従事しています。 まだ正式に発表があったわけではありませんが、 近い将来、会社が移転するとのことで、会社の上層部は 移転先の敷地などの視察も行っており、社長は1年以内には 移転を完了すると鼻息も荒い状態。社内ではこの話題で持ちきりです。 ところが、移転先が現在地よりかなり遠く、社員の中には私も含め、 とても通いきれない、それぞれの事情で引っ越せないといった者が 当然ながらいます。 となれば、退社して次の就職先を探すわけですが、 こういった状況での退社というのはやはり自己都合になるのでしょうか? 1年以内に移転すると言っていながら、未だなんの正式発表もなく、 今までの経験からイヤな想像を働かせてみれば「来月から新社屋に出勤だ」などという無茶もありそうで・・・・ 自己都合退社となれば、退職金や失業補償、年金、保険etcを 考えると、不安でいっぱいです。 ・・・何か愚痴っぽくなってしまいました。すみません。 このような状況に経験のある方々のお話を聞いてみたいと思いました。 失業中に必要な手続き等のアドバイスも頂けると心強いです。 宜しくお願いいたします。

  • 職場の移転で退職を考えています。

    今妊娠5ヶ月、パートで働いています。 当初は妊娠後もギリギリまで働こうと思っていたのですが、最近職場が移転するという話が出てきました。 まだ場所も移転時期もはっきり決まっていないのですが、 有力候補地が今の場所よりも遠くなるため、移転前の退職を考えています。 ただきちんとした時期が決まっておらず、5月か6月中という風に聞きました。 私としては必ず移転前に退職したいのですが、パートといえども結構な仕事量がありますので、 引継ぎのことを考えると4月末退職は少し急な気がします。 かといって、5月末退職にして、万が一5月初めの移転になって 引越しの準備をしたり、遠い事務所に短い期間でも通うことは避けたいんです。 (5月だともう妊娠7ヶ月になります) こんな場合、退職時期をどのように決めたらいいんでしょうか。 事務所の移転と同時に辞めたい、とはっきり伝えてもいいんでしょうか。 アドバイス、宜しくお願いします。

  • 派遣先が移転するなんて聞いてなかった!

    顔合わせの時に 決まっていることを教えてくれないことはアリなのでしょうか。 働きだして1ヶ月たった8月に 派遣先が移転すると聞かされました。 正式発表ではないのですが移転は確実だそうです・・・ 正式発表されてないので派遣元営業もしらなくって 私がいって初めて知ったようでした。 私が顔合わせした時期には移転は決まっていたみたいなんですが なんで教えてくれなかったんだろうと思います・・・ 正式発表してないから言えなかっただけでしょうか・・・ 交通費が1万円ほどUP、通勤時間30分増えるのがショックです。 移転すること知ってたら就業しなかったのに・・・ 2週間前に入ってきた派遣の女の子も聞かされてなかったみたいで 勤務地で選んだのになんで!?とショックを受けていました。 勤務先が変わることを聞かされないのはフツーのことでしょうか・・・

  • 会社の移転先を調べる方法はありますか?

    自分の会社で2年ほど前から売掛が残っていることろを 調べて請求しているのですが、いくつか移転していて (倒産かも?)移転先がわからないものがあります。  郵便も転送期間経過、電話も現在使われておりませんといったときに、 法人の現在の移転先を調べる方法はありますか?  また、以前の屋号、住所地で法人登記簿をとって現住所地を 調べたりできますか?

  • 退職理由

    はじめまして。 雇用の事での質問です。 現在、社員4名、パート3名の中小企業で社員として約10年勤めてますが、ここ数年、一人の社員の仕事の能力不足で会社がギクシャクしています。 以前にその社員と自分を含めた3人で揉め事になり、社長が全員解雇と言われましたが全員で話し合い、1からやり直すので なんとか解雇にならずに 全員減給で済みました。 それから、1年程たってから 自分とその社員で揉めて、2度目ということで始末書を書かされ、次に何かしらあれば覚悟するように言われていました。 だから、その社員ともう一度話し合いお互いに何でも言うようにしていこうと再度、認識しました。 ですが、先週末に自分は注意のつもりで きつめに言ったところ逆ギレされ1人興奮して、社長に詰めより こんなことを言われたから辞めます。と言ったみたいで それで社長も 揉め事と判断し、今日 2人とも呼ばれ 社長から、これ以上2人がおると業務に支障をきたすと言うことで、2人とも退職してもらうと言われました。 自分は注意しただけなのに 何故このような仕打ちになるのか理解ができません。 社長は自分が決めたルールだと言っています。 いかがなもんでしょうか?

  • 自営業の移転について

    一人で自営業を営んでいるものです。 この度、関西から東京へ移転することになりました。 (実際には結婚して東京へ行くためです。嫁ぎ先でそのまま続ける予定です) まず、お得意先は(継続して仕事をいただいている)は一つあります。 あとは単発のお客様が相手でした。 このお得意先には連絡しなければなりませんが、失礼の内容にしたいのでおしえていただきたいです。 状況を少し説明します。 このお得意先はもともと私が社員で働いていた会社で、やめた後自営業を始めたと知った社長が仕事を頼んでくださっていました。(業種は全く別物です)そのため、基本的には社長から電話で仕事の依頼が入り、それに対してメールで見積書、納品書を送付していました。直接来社することはありません。 この場合、まずは電話で、「移転する」ということを伝えてよろしいでしょうか。もちろん、「後日一度ご挨拶に伺いたい」という旨は伝える予定ですが。それとも、原則としてそういう事は文書を送るべきなのでしょうか。関係性から考えて、文書の方が冷たいというか、そっけないというかあまりいい感じがしないきがしています。。私にとっては「移転」ですが、東京へ行けば、二度と仕事を請け負うことはできない状態です。 また、仕入先には同連絡するべきですか? いつもFAXでやり取りしていますが、担当者は決まっているので(良くしていただいています)、その担当者に直接連絡するものでしょうか。その後、会社宛に文書を送付するという形でしょうか。こちらも関西の会社のため、取引は継続しません。 無知で申し訳ございませんが、ご指導よろしくお願い致します。

  • 職場の飲み会誘われません。

    誘われないのに、目の前で飲み会の日時、場所などを話しています。社長自ら話しています。私は入社してもう二年近くになりますが、一度も飲み会に誘われません。最近私の目の前で飲み会の話をしています。いじめでしょうか?なぜ誘われな私の目の前で話をするのか聞くのはやめたほうが良いでしょうか?

  • 市の共同墓地移転でのトラブル

    市の共同墓地が近くに移転してくるということになり 困っています。 近隣住人の反対があれば、移転は中止になるものでしょうか? それとも強制執行みたいな形で出来てしまうのでしょうか? 1、予定地の地主はすでに市のほうに土地の買取の話は済ませ   ている。 2、予定地は住宅地の真ん中位の位置にある。 3、周辺の住人はほとんど反対している。 4、市の職員は土地の買取が決まってから説明をしにきた。   事前の説明は無し。 どなたかお答えのほうよろしくお願いします。

  • 会社が移転後の勤務時間

    私が働いている会社に移転の話が出てきました。 実際に見てきたらしく、ほぼ確実のようなのですが・・・。 私は、子供の保育園は延長保育で18時30分までしか見てもらえませんが、今のところギリギリなんとかなっています。 ですが、移転予定の場所だといろいろな交通手段を調べてみたのですが、時間的に間に合わなくなってしまいます。 勤務時間が9時-18時なのですが、8時-17時や8時30分-17時30分などに 子供が小学校に上がるまで変更したいなど、上司等に相談してもいいものなのでしょうか? 入社当初は社員も少なかったこともあり相談しやすかったのですが、今は人数も結構増えてきて、相談しにくい感じがします。

  • 都道府県庁が移転したことのある都道府県を教えてください

    こんにちは。東京都に住んでいる者です。 1991年に東京都庁は千代田区(丸の内)から新宿区(西新宿)に移転しました。移転決定に至るまで、都議会では千代田区派と新宿区派が熾烈な争いを繰り広げたと聞いています。 ただ、このような都道府県庁が移転したという話は(私が浅学なだけだと思いますが)ほかに聞いたことがありません。 そこで、道府県庁が移転したことのある道府県を教えてもらえないでしょうか。(可能であれば、移転の年、移転元、移転先などを合わせて書き込んでいただけると助かります。このほか、「○○県庁は△△に移転する予定だったが結局中止になった」とか「現在○○県庁が△△に移転する話が具体化している」といった情報も歓迎です。) ただ、移転は庁舎の住所が変わることを意味するわけですが、単に庁舎の建て替えで新庁舎が旧庁舎の近くに完成したようなケース(同一市区町村内の移転)は、今回は除かせてください。 どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう