職場移転で退職を考えています | 退職時期の決め方とアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 職場の移転で退職を考えている妊婦パートの方へ。退職時期を迷っていませんか?移転前に退職したいが、引き継ぎや通勤負担も考慮しなければならない。退職時期の決め方やアドバイスをご紹介します。
  • 妊娠5ヶ月のパートさんが、職場の移転で退職を考えています。移転時期が未定なため、退職時期をどのように決めれば良いか迷っています。引継ぎや通勤負担を考慮し、ベストな時期を見つける方法をご紹介します。
  • 職場の移転が決まり、妊娠5ヶ月のパートさんが退職時期を考えています。移転前に退職したいが、引継ぎや通勤負担も懸念事項です。適切な退職時期を決めるためのポイントとアドバイスをまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の移転で退職を考えています。

今妊娠5ヶ月、パートで働いています。 当初は妊娠後もギリギリまで働こうと思っていたのですが、最近職場が移転するという話が出てきました。 まだ場所も移転時期もはっきり決まっていないのですが、 有力候補地が今の場所よりも遠くなるため、移転前の退職を考えています。 ただきちんとした時期が決まっておらず、5月か6月中という風に聞きました。 私としては必ず移転前に退職したいのですが、パートといえども結構な仕事量がありますので、 引継ぎのことを考えると4月末退職は少し急な気がします。 かといって、5月末退職にして、万が一5月初めの移転になって 引越しの準備をしたり、遠い事務所に短い期間でも通うことは避けたいんです。 (5月だともう妊娠7ヶ月になります) こんな場合、退職時期をどのように決めたらいいんでしょうか。 事務所の移転と同時に辞めたい、とはっきり伝えてもいいんでしょうか。 アドバイス、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • porquinha
回答No.1

それなら4月末退職にしたらいいのではないでしょうか。 引継ぎ云々とありますが、1~2ヶ月あれば十分でしょう。 引越しの日が分からないと退職日が定まらないというのは、引継ぎとしては余計に周りに迷惑ではないのでしょうか。 それに、引越し後ってものの置き場とかに混乱します。 その混乱と担当交代の混乱が重なるよりも、早めに引き継いだ方が、次の担当者さんにとってもいいのではないでしょうか。 元気な赤ちゃんが生まれますように。

y_magnolia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、確かに同時だと混乱しますよね。 早めの時期にして引継ぎが間に合わなければ、 少し伸ばすという方法もあるなと考え直しました。 週明けにでも上司に相談してみようと思います。