• ベストアンサー

退職時期

すいません。誰かおしえてください。今の会社にやめるといったんですがようやく退職許可をもらったんですが引き継ぎに2ヶ月かかるといわれました。なので退職時期は9月15日にしてくれといわれました。実際問題9月から内定きまってるとも伝えてあるのですが考慮してくれません。 このような場合どのような処置をしたらよいかおしえてください。 自分の中では引き継ぎには1ヶ月あれば充分だとおもいますが…それと今の会社を有給を9月からとって15日まで休んで9月から新しい会社にいくというのは可能なのですか?ダブったらどうなんですか?よろしくお願いします

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.2

人事担当です ・退職届に許可は不要 ・最低2週間前の届け出で有効 ・就業規則に拘束力は無いが書かれていれば従った方が無難 ...が原則 8/31付けで退職すると会社に通告すれば事足ります >それと今の会社を有給を9月からとって 非現実的...それが可能なら8/31付けの退職でも許されるはず... 私なら... ・退職日は8/31付けを譲らない ・引継ぎには全力を尽くすことを約束する ・聞き入れてくれなくても8/31で退職する そんな対応になりますね 残っている有給休暇の消化は貴方の気持ち次第...

tomoaniki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なんとか8月いっぱいで退職できるようになりました。ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

就業規則をご確認ください。規則違反は解雇です。副業禁止規定も確認を・・・

tomoaniki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なんとか8月いっぱいで退職できるようになりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 退職理由と転職可能時期

    実は内定の話をいただいております。そこで困っていることがあり、みなさんにご回答をお願いします。 入社可能時期についてなのですが、内定のお話を承諾しましてから1ヶ月あれば業務の引継ぎは可能だと思います。 退職理由に関して「次の転職先が決まっている為」とは現職の会社には言い難くく、会社側の理解を示してもらうことが難しい状況です。その場合は「家庭の事情」という理由にした方が円滑にすすむかと思っております。 私が勤務しています会社では退社の際に有給消化が一般的です。また有給の買取はありません。よって「家庭の事情」で退職した場合、有給(20~25日分)を消化しないと不自然になってしまうと思います。 理想としては1ヶ月で業務引継ぎ・1ヶ月で有給消化したいのですが、一般的に内定をいただいた会社から2ヶ月も待ってもらうことは難しいかと思っております。(まだ内定をいただいた会社に確認はしていませんが、面接の際には目安として内定後1ヶ月と言ってあります) ぜひアドバイスをよろしくお願いします。

  • 退職時期と有給の付与時期がかぶります

    今現在、契約社員として今の会社で約1年半、事務の仕事をしております。契約は来年の4月末までで、その後に更新をするかどうかの 話になっているのですが、都合の為、来年3月いっぱいで退職を考えております。 また、私の場合、3月に新たに有給休暇(11日)が付与されることになっております。 そこで心配になっていることというのが、3月末で退職をする意志を1ヶ月前に伝えた場合に、新たに付与されるはずの有給休暇が取り消しにならないかどうかということです。 今まで退職をしていった人たちは、退職月に残りの有給を消化していました。私も3月に退職をする場合は、同月に発生する有給休暇を全て消化できればと思っているのですが、上記の心配事があり、質問をさせて頂きました。 お恥ずかしいのですが、取引している代理店の倒産等があり、仕事自体が暇になっており、引継ぎをしなければいけないことも正直あまりありません・・・。 退職時期と新年度の有給の付与時期が同時期と言うこと、また、契約期間の1ヶ月前に退職をするということで(契約書には、契約期間内に退職をする場合は2週間前に会社側に伝えること、とありますが)心配になってしまったので、どなたか詳しい方教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • 退職届を出す時期のアドバイスをお願いします。

    転職が決まり、今の会社を6月末に辞めようと思っています。 しかし、5月に有給が発生します。 その有給も消化してから辞めようと思っているのですが、 今退職届を出すと、有給が発生しないのでないか?と心配です。 5月の有給が確定してから、退職届を出したほうがいいでしょうか? それとも別に気にしないで大丈夫でしょうか? ちなみに就業規則では退社一ヶ月前に退職届を出す事になっていますが、 引継ぎなどを考えると出来るだけ早く退職の意思を伝えた方がいいと思っているのですが。。。

  • 退職時期~引継ぎかプライドか?

    いつもお世話になっております。 以前下記の質問した者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2919101.html やっとのことで転職先がみつかり、7/1からということで採用が内定しています。内定した翌日に現在の会社に6/20付の辞表を出しました。 上司には退職理由として自分のやりたい仕事がみつかって内定していることを伝え、受理してもらいました。 しかし、退職時期を延ばしてほしいと言われています。7月初めに月次更新という作業があり、社長に提出する実績報告を提出する引継ぎだけはやってほしい、7月初旬に賞与があるし、有給消化したいから8/20迄にしなさい、でないと100万円があだになるぞと言われました。 お金は確かにほしいけど、前回の質問をさせていただいたようにかなり精神的に参っていて毎日今日にでも辞めたいと思っていただけに、結論としてはプライドをとることにしたのです。 冷静に考えて円満に退職するには引継ぎはきちんとやらなければならないということも考えました。急に辞められても後任が決まらないとと言われると確かに困るだろうとは思いますが、自分は人権侵害を被っているから、後のことは知らないという気持ちもあります。引継ぎで困らないように資料も内定する前から少しずつ整理しています。 家族にも精神安定剤の世話になるくらいなら今すぐにでも辞めなさいと言われています。(今は先の見通しがついてきたので薬も減らしていて気持ちも安定してきています。) 新しい会社には人材紹介会社を介して延期は可能かどうか相談してもらいましたが、一日でも早く来てほしいと言われています。希望年収も最初は難しかったのですが、面接などで自分の信念とか豊富などを話して、希望を受け入れていただきました。そういう意味では遣り甲斐も出てきたし、新しい会社の社長さんに会ってやっぱりこの会社でやり直せたらという気持ちも強いので、やはり早く辞めたいと思っています。 こういう状況のとき、どのようにした方が一番いいでしょうか?

  • 退職に関わる手続きについて

    お世話になります。 5月より転職することになりました。 これはもう内定しています。 それで4月末で今の会社を辞めるわけですが、 4月は有給を使おうと思っています。 なので、実質今の会社に出勤するのは 3月いっぱいです。 今の会社といっても、 出勤しているのは派遣先の会社です。 派遣先の契約が3月で終わり、 4月から派遣元に戻るわけですが、 派遣元に戻ったら 即退社するつもりでいます。 ここで、 よく会社を辞めるのは 1か月前だということをよく耳にしますが、 これは実際に出勤している状態での1か月なのか もしくは有給期間が含まれるのか、 どちらでしょうか? (4月1日に派遣元に出勤し、そこで4月いっぱいは有給を消化し、 4月末で退職します、といった感じでも問題ないでしょうか??) なお、今のところ派遣元に戻っても 仕事がありません。 なので引き継ぎというのはいっさいありません。 よろしくお願いいたします。

  • 業務量が多い場合の引継・退職時期は

    3月頭に退職願いを出し、6月末で退社希望、現在4月末より引き継ぎ中です。 会社が意図的に人を増やさない方針で、続けることが不可能と判断し、早めに退職願いを提出、6月はほぼ有給消化することを伝えていました。 しかし、後任者採用の面接等がかなり遅い時期に行われ、引継ぎをしても、もともとの仕事量の多さに、すべては引き継ぎは無理、有給消化できるか厳しい状況になってきました。同じ業務をやっている人は他の地区にはいますが、この事務所では私だけです。 今まで誰ともほぼ仕事がかぶっておらず、他の人はたいした引継ぎもせず辞めていき、その後をフォローしてきましたが、私の場合は誰もフォローできないらしく、退職時期が延びる可能性がでてきました。 その場合、引継ぎがうまくできていなくても辞めることはできるでしょうか?また、後任の人が引き継ぎ中に辞めたりしたら、また一からやり直しでしょうか?祖母がなくなったとき弔辞休暇もとれないような状況で、心情的にもこれ以上退職時期を延ばすことができません。またかなり早い時期に退職願いを出したのに会社のその後の対応のまずさを私がカバーする必要があるでしょうか。長々とすみません。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 退職日の変更について教えてください。

    退職日の変更について教えてください。 5月末で退職したいと退職願いを3月下旬に提出しました。 退職日については上司の承認のもと、取締役にも承認いただいています。 就業規則には退職日の1ヶ月前に提出するよう書かれています。 5月は有給消化のため、2日位しか出社しない予定です。 そこで聞きたい点が2点あります。 (1)業務の引継ぎ先を転職により補充するらしい予定なのですがまだ入社していません。  当初、1~2ヶ月は引き継いで欲しいと上司から言われていたのですが  このままですと2週間位しか引継ぎができず、不十分なまま退職になってしまいます。  会社から引継ぎが不十分だから5月に有給消化せずに出社して引継ぎをして欲しいと  いわれた場合、出社しないといけないのでしょうか?  私の考えでは、退職月の有給の時期変更権は使えないし、人員の補充が遅れているのも  会社の都合であるので出社して引継ぎをしないでよいのではと思っています。 (2)退職日である5月末を例えば5月15日など前倒しは出来るのでしょうか?  というのも転職が決まり、出来るだけ早く来て欲しいといわれた場合、今の就業先は  5月は有給なので会社としては退職日の前倒しをしても有給分の人件費を払わないで  よいことになるので損はないと思います。  その場合、再度、退職願いを出しなおせばよいのでしょうか? 以上2点お願いいたします。

  • 退職時期について

    関連会社に転職することが決まりました 退職時期は現職場の提案で6/30になりそうです しかし夏季賞与の支給が7月にありこのままでは支給されないです 退職願の退職時期を7/31で提出しようかと思いますがそれって効果はあるのでしょうか? どうしてかと言うと現職場からは退職は6/30ですが7/31までは現職の引継ぎを行うように言われてます 私の希望は現職の引継ぎを7/31まできちんと行い在籍して当然、賞与も頂いてから新職場に行きたいのですが・・・ 切羽詰ってますので宜しくお願い致します

  • 退職時期

    私の部下が結婚退職することになり、退職届を出しに行ったところ、会社から退職時期を決められてしまいました。 うちの会社は15日締めの25日払いです。 部下は今月末から来月の15日まで有給を全部消化して、退職しようと考えていたらしいのですが、会社からは、月末退職で有給買い上げと返事が来たそうです。  そうすると、最後の月は給料が半分になるので、失業保険の給付が少なくなると思うのですが? 会社は失業保険の支払いが少なくなるから、月の半分で退職させるのでしょうか? 他に何か理由があるのでしょうか? 部下にとって得なら問題ないのですが 相談されたのですが、よくわかりません。 よろしくおねがいします。

  • 退職を告げるタイミング すぐか少しあとか

    来年2月で夫が転職することになりました。 家庭の事情で、12月・1月は有給消化にあててもらうこととし転職先からは2月入社で内定をいただいています。そろそろ会社に退職の意思を伝えて10月と11月に引き継ぎをしたいそうです。 そこで今すぐ退職の意思を伝えるか、有給を消化してもボーナスがもらえるよう10月末ごろに伝えるかで迷っています。前者のほうが誠意があるとは思うのですが、じゃあ今すぐ退職しろと言われても困るためどちらがいいかアドバイスをください。

専門家に質問してみよう