• 締切済み

事務所の移転に伴う退職

今、通勤時間が約1時間半なのですが、今度事務所が移転することになり、そうなると通勤時間が約2時間になってしまい、通勤が困難なため退職することにしました。これは自己都合退職、会社都合退職のどちらになるのでしょうか?

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.3

こんばんは。 すでに、前の方がアドバイスされているように、最終的には職安の判断となります。 自己都合か会社都合か。の問題は分かりませんが、離職された場合、事業所の移転につき通勤が困難(おおむね往復4時間以上)である、と職安に認められたら、特定受給資格者になると思いますので、その場合は、基本手当を待機期間7日間のみで受給できます。 詳細はお近くのハローワークの方に、お尋ねになるといいと思います。

sapphire921
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました。

  • goshouti
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.2

形の上からは自己都合になります。しかしやむをえない事情例えば会社の廃止に伴い離職した場合や事業所の移転により通勤することが困難となったため離職し場合会社都合になる可能性は十分あります。もし会社都合にならない場合はあなたが行かれた職安に異議申し立てを行いますと会社管轄の職安の調査依頼が行われ、会社にその確認行為がなされます。あなたの場合、広い意味では、自己都合退職になると思われます。ただ、そうであってもやむをえない事情がある場合と職安が特定受給資格者であると判断することがあります。職安が最終的に判断しますので余り悲観する必要はありません。頑張ってください。

sapphire921
質問者

お礼

ありがとうございました。頑張ります。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

自己都合による退職だと思います、 私の職場には片道通勤2時間はたくさんいます。

sapphire921
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 事務所移転の退職について

    始めて質問させていただきます。 (慣れない為、長文・乱文となること先にお詫びします。) 金曜日に社長より、現在の事務所(都内)を閉鎖して、 千葉の事務所に移転する旨をメールにて連絡ありました。 事前に何も連絡なく、メールにもなぜ移転をするかの説明もありません。 移転自体も来月末と一ヶ月少々しかなく、通勤時間は現状とさほど 変わりありませんが、(10~20分増える程度)通勤経路的に不便である こと最寄り駅より徒歩でかなり遠いことを考えますと、非常に憂鬱です。 (過敏性腸症候群の症状があるため、慣れない電車やすぐトイレに 行ける状態でなくなるのことに非常に困っております。) 通勤が往復4時間以上とはならないのですが、上記のような状態で退職 した場合、失業保険の特定受給者となることは可能でしょうか? (蓄えがそこまであるわけではありませんし、一人暮らしですので、 仕事が決まるかどうかもわからなく、3カ月の待機期間を考えると非常に 心配です。) ちなみに雇用契約書には、勤務先で現在の住所が明記されておりますが、 転勤の有無に関しては記載がありません。 就業規則は見せてもらうことができないので、異動の件などの規則が どのようになっているかも確認できません。 特定受給者になれるのであれば、退職して職を探そうと思っておりますが、 どなたか詳しい方にご教示いただけますと幸いでございます。

  • 会社から通勤困難な場所への異動を命じられ断ったら退職を迫られました。

    会社から通勤困難な場所への異動を命じられ断ったら退職を迫られました。 その後、自己都合で退職届を提出しましたが、これを覆しもう一度会社と話し合いをすることは可能でしょうか。その際にどこに相談するのが最もよいですか? 1.会社の労働組合 2.行政機関 3.専門家(弁護士、社労士) 自己都合退職であっても、特定理由離職者として正当な理由ある自己都合による退職の ・事業所の通勤困難な地への移転 に該当する場合とはどの程度のものですか?

  • 会社の移転に伴う退職について

    会社の移転に伴う退職について 会社が移転しそうです。 現在、育児時間短縮を利用しています。 移転先まで片道1時間30分~40分かかりそうです。 (子供の送り迎えを入れると片道2時間くらいかかると思います。) 退職する場合、会社都合にしてもらえるでしょうか?

  • 派遣スタッフの退職理由(会社都合・自己都合)と被保険者期間について

    もうすぐ、2年10ヶ月ほど派遣で働いていた会社を退職します。 (1)退職理由は、事務所の移転につき、通勤困難になった為です。(通勤時間片道約2時間・電車乗換え&バスで定期代も増大) 会社からは、移転先にも来て欲しいとのことでしたが、あまりにも時間とお金がかかってしまう為、退職することにしました。 この場合は、自己都合になりますか? 又、主人の転職が来年に決まり、今住んでいる主人の社宅を出なくてはなりません。主人の新しい勤務先の近くに引越しを考えているので、 そうするとやはり、私の移転先会社からは、更に通勤困難となってしまいます。 これも、やはり自己都合ですか? (2)被保険者期間ですが、これは通年でしょうか? 会社、派遣スタッフと通算すると、11年は加入しています。 その間に1回、再就職手当を頂いた時があります。 (失業保険は頂いたことはありません。) 再就職手当をもらうと、被保険者期間はその時点でリセットされるのですか? それとも、前職の被保険者期間で受給期間は計算するのですか? (この場合、2年10ヶ月) 

  • 派遣社員として働いています。事業所が移転することになりました。

    派遣社員として働いています。事業所が移転することになりました。 移転先では通勤時間が伸び、保育園の送迎に間に合わなくなるため退職となります。 自己都合の退社で失業給付制限がかかるといわれましたが、会社都合にはならないのでしょうか?また正当な理由で給付制限にはならないというのは適用されないのでしょうか? 分かるかた回答お願いします。

  • 履歴書に記載する退職理由「勤務先移転の為」はOK?

    履歴書に記載する退職理由「勤務先移転の為」はOK? 転職活動中なのですが、 以前の勤務先で「移転により通勤困難になり退職」 したことが二度あります。 【1】 埼玉県南東部の工場勤務でしたが、 工場が神奈川県海老名市へ移転することになり、 「海老名の寮に入る(勤務継続)」か「退職」か、 どちらか選ばなければならなくなり、 退職しました。 【2】 JRの駅から徒歩15分の会社に勤務。 勤務先が移転することになり、 移転先は駅から遠く離れた場所になってしまいました。 (元々マイカー通勤の従業員が多い会社でした) 「なんとか自力で通勤して欲しい」と 言われましたが、免許も車もないため通勤不可能で退職。 他にも転職歴があるため、 履歴書の職歴全部に「一身上の都合で退職」と 書くのはいかがなものか? と思っているのですが… どなたか、アドバイスをお願いします。

  • この退職は会社都合?自己都合?

    勤務していた九州の会社(支店)が関東の本社と統合し、閉鎖する事になりました。 転勤を勧められたのですがそれは無理な為、会社都合(通勤困難)として退職し、雇用保険の受給を検討していました。 すると、会社からは「在宅勤務として続けて欲しい」と言われました。 在宅も難しいので退職しようと思っているのですが、この場合の退職は会社都合になるのでしょうか?自己都合になるのでしょうか? 会社からは退職を推奨されている訳ではないですし、在宅であれば「通勤困難」とも言えないので、自己都合になってしまうのでしょうか?

  • 離職理由について

    始めまして、質問させて下さい。 私は北海道在住 27歳 女性です。 9月いっぱいで7年間勤めていた会社を、事業所が移転するために退職しました。(この時会社側もJRや地下鉄での通勤は困難んになるし、移転するのは会社の都合だと言っていました。) そこで離職票の離職理由を「事業所の移転により通勤困難になった」にしてもらうよう社労士さんにお願いし、実際その理由で離職票を職安に提出してもらったところ、「雇用保険上では通勤時間が往復4時間以上にならないとこの項目には当てはまらない」と言われ離職理由が自己都合になったらしいのです。 ただ、確かに通勤時間は2時間以上には(片道)なりませんが、始業時間が朝8時からなので今までは、始業時間30分前には会社に着くようにしていたため、移転先へ通うとなると遅くとも6時前には家をでなければなりません。 一応最寄の職安に電話でその旨を伝えたところ、とにかく 電話では埒があかないので直接職安に来るように言われました。 やはり、時間的に通勤が辛いという理由だけでは自己都合退職になるのでしょうか?(今までも8時出勤は体力的に辛かったんですが、因みに残業はそんなに多くないです。) 長文で申し訳ありませんが、どなたかこういった経験のある方教えてください。

  • 自己都合

    事業所移転で通勤困難となり退職しようと思っています。現在は職場まで徒歩3分、移転後の通勤時間は1時間程になります。実は今現在、母の介護(要介護5)をしながら働いており、昼も家に戻って母の世話をしています。そんな理由もあり退職の予定ですが、こんな場合でも自己都合になってしまうのでしょぅか? 

  • 職場の移転で退職を考えています。

    今妊娠5ヶ月、パートで働いています。 当初は妊娠後もギリギリまで働こうと思っていたのですが、最近職場が移転するという話が出てきました。 まだ場所も移転時期もはっきり決まっていないのですが、 有力候補地が今の場所よりも遠くなるため、移転前の退職を考えています。 ただきちんとした時期が決まっておらず、5月か6月中という風に聞きました。 私としては必ず移転前に退職したいのですが、パートといえども結構な仕事量がありますので、 引継ぎのことを考えると4月末退職は少し急な気がします。 かといって、5月末退職にして、万が一5月初めの移転になって 引越しの準備をしたり、遠い事務所に短い期間でも通うことは避けたいんです。 (5月だともう妊娠7ヶ月になります) こんな場合、退職時期をどのように決めたらいいんでしょうか。 事務所の移転と同時に辞めたい、とはっきり伝えてもいいんでしょうか。 アドバイス、宜しくお願いします。