• 締切済み

事務所の移転に伴う退職

今、通勤時間が約1時間半なのですが、今度事務所が移転することになり、そうなると通勤時間が約2時間になってしまい、通勤が困難なため退職することにしました。これは自己都合退職、会社都合退職のどちらになるのでしょうか?

• 転職

みんなの回答

回答No.3

こんばんは。 すでに、前の方がアドバイスされているように、最終的には職安の判断となります。 自己都合か会社都合か。の問題は分かりませんが、離職された場合、事業所の移転につき通勤が困難(おおむね往復4時間以上)である、と職安に認められたら、特定受給資格者になると思いますので、その場合は、基本手当を待機期間7日間のみで受給できます。 詳細はお近くのハローワークの方に、お尋ねになるといいと思います。

sapphire921
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました。

• goshouti
回答No.2

形の上からは自己都合になります。しかしやむをえない事情例えば会社の廃止に伴い離職した場合や事業所の移転により通勤することが困難となったため離職し場合会社都合になる可能性は十分あります。もし会社都合にならない場合はあなたが行かれた職安に異議申し立てを行いますと会社管轄の職安の調査依頼が行われ、会社にその確認行為がなされます。あなたの場合、広い意味では、自己都合退職になると思われます。ただ、そうであってもやむをえない事情がある場合と職安が特定受給資格者であると判断することがあります。職安が最終的に判断しますので余り悲観する必要はありません。頑張ってください。

sapphire921
質問者

お礼

ありがとうございました。頑張ります。

• takuranke
回答No.1

自己都合による退職だと思います、 私の職場には片道通勤2時間はたくさんいます。

sapphire921
質問者

お礼

ありがとうございました。