• 締切済み

市の共同墓地移転でのトラブル

市の共同墓地が近くに移転してくるということになり 困っています。 近隣住人の反対があれば、移転は中止になるものでしょうか? それとも強制執行みたいな形で出来てしまうのでしょうか? 1、予定地の地主はすでに市のほうに土地の買取の話は済ませ   ている。 2、予定地は住宅地の真ん中位の位置にある。 3、周辺の住人はほとんど反対している。 4、市の職員は土地の買取が決まってから説明をしにきた。   事前の説明は無し。 どなたかお答えのほうよろしくお願いします。

みんなの回答

• thor
回答No.2

墓地の設置(変更)は、「墓地、埋葬等に関する法律」の規定によります。 ところが、この法律は、衛生面からの規制であって、設置について周辺住民の意見は考慮しておりません。 設置の許可は、都道府県知事または政令市や中核市の市長が出します。 また、多くの都道府県では、知事から市町村長に権限が委任されています。 というわけで、許可基準は市町村の条例・規則(場合によっては要綱)で定められます。 元の法律がそうですから、市町村レベルでも周辺住民の同意が必要という規制を設けている例は少ないようです。 ・とりあえずは、都道府県の条例で、誰が許可権限を持っているのかを調べる。 ・許可基準を調べる。 ということが必要です。 ※都道府県とたいていの市町村のサイトでは、「例規集」「条例・規則」という項目で条例集が調べられます。「墓地、埋葬等に関する法律施行条例」「……規則」といったタイトルでしょう。 ・ただ、都市計画や土地区画整理事業で設置が決まった場合、その計画決定を持って許可があったものとすることになっていますから……。

suruga55
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

• mio_design
回答No.1

粘り強く交渉するしかありません。市議会議員などに陳情活動も有効でしょう。平行して、地域住民と協力して大規模な反対運動を起こし、署名活動や、着工中止を求める行政訴訟を起こす。マスコミを煽って問題を大きくし注目を集めれば行政は強制的に着工するのが難しくなります。 ただ用地の収用が終わっているので、白紙撤回されるかは微妙ですね。最終的には金銭的な保障という形になりそうですが・・・

suruga55
質問者

お礼

ありがとうございました、大変参考になりました。