明治時代の墓地について時効取得の訴状

このQ&Aのポイント
  • 明治時代からの謎の墓地に関して、時効取得の訴状が弁護士から家族3人に届きました。
  • お墓の所有権が問題となっており、不法占拠による裁判費用や登記の費用の支払いを求められています。
  • 墓石が勝手に撤去され、名義の知らない方のお墓が立てられていることも発覚しています。違法行為かどうか検討が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

50年以上も前の明治時代からのよくわからない墓地について時効取得の訴状

50年以上も前の明治時代からのよくわからない墓地について時効取得の訴状がきました。 お世話になります,恐縮ですが、他でも質問いたしましたのですが、補足や、訂正など、がこれ以上できなくて、こちらで質問形式でできましたらとおもいましてお話させていただきました。 、 今回絶縁状態で知らなかった墓地について 時効取得の訴状というものが弁護士から家族3人にきました。 ここ30年ほど、まったく絶縁状態の家系の方のお墓らしく、家系図まで2ページの 長さで長々つけてあり、私たち家族3人は 末代中の末代で、私たち家族3人を含めて、なんと17人の方に訴状を送っておられます。 20年、人の土地と知りながら占拠しているとその人のものになるとは知っていたのですが、地目は墓地ですし、 明治時代のお墓でもありまして、まさしく寝耳に水なのですが、この方はその裁判費用、弁護士費用、さらに登記移転の費用まで払えといってきているのですが・・・・・。近年この近くに大型スーパーができて便もよくなったのでと思うのですが、 私たちがよく知らなかった土地で勝手に占拠してさらにその移転費用、裁判費用まで払えというのですがこれは仕方のないことなのでしょうか???もともと私たちには考えてもいなかった土地ですのでそのまま明け渡してかまわないのですが、裁判費用や登記の費用までこちら側が払う必要があるのでしょうか???悪意のない占拠と、あるのですがこれでは悪意があるとしか言いようがないと思うのですが・・・・・、 墓地ですが、66m2あり、家系図にあるこの土地の本来の持ち主であるお墓は勝手に撤去して、 名義のまったく知らない方のお墓を立ててある写真が添えてありました。また古い墓石を自身で撤去したとも書いてあります。これは、多分私たち??の墓石のようですが、勝手に撤去するなどということが可能なのでしょうか??これは違法ではないのでしょうか?姉によると、この墓地というこの土地は昔、原野の田舎の共同墓地のようなところだったらしいです。約33年ほど前に、姉が子供のときにお参りを3度したそうです。そのときは共同墓地のようだったそうです。私たちのお墓は30年ほど前になくなった父の代からのお墓があるので、このようなものが他にあるとは、今になってびっくりしています。 お答えをいただけますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akak71
回答No.1

一般的には、 費用負担を求めないのが普通です。 費用は負担できないと、裁判で言えばよいでしょう。 答弁書でも可能。

kei5574
質問者

お礼

御忙しい中、早速のお答え、本当にありがとうございます。 実は、自身が恥ずかしながら、 ちょうど鬱病になっており、悩みに悩んで夜も日も明けずに、 いたので本当に助かります。ありがとうございます。

kei5574
質問者

補足

大変お世話になります。御忙しい中、早速のお答え、本当にありがとうございます。やはり答弁書とは司法書士さんに書いてもらったほうがいいのでしょうか??もう時効ですし、自身や家族は病院を入退院を繰り返していますので、まず、お金もなくて、争う気はまったくないので、できるだけ時間と費用を使わずに穏便に済ませたいとも思っているのですが・・・・・・。 まったく持ってはじめての事でわからなくて困り果てております。 本当にお答えに感謝しております。ありがとうございます。