• 締切済み

ある日突然、自宅前に小学校建設計画浮上!!

自宅の目の前の土地に急に小学校建設が計画されていることがわかりました。 近隣住人への説明は全くなく、来月から建設への測定に入るということを近所の方から聞かされました。 もともとその土地は市の所有地ではありましたが、小学校建設予定地ではなかったので購入しました。 市、教育委員会、自治会等に抗議をしようと思うのですが、何かいいアイデアがありましたら教えてください。

みんなの回答

• nabe710
回答No.4

お住まいの市の議会議事録の閲覧を求めてください。 話が上がったのがいつのことで、以後どんな議事の経過を経ての現在なのかがわかるかと思います。 決していきなりではないはずですし、それでは「住民の理解が得られない」と議決に反対する議員さんらもいて当然のはずですよね? いきなり計画が浮上したのが事実なのか、単にあなたの耳に入ったのがいきなりだっただけなのか、「事実確認」をされてから、それでも非常識な市の運営であるならば、改めてご相談ください。 許されざる議会運営がなされているのであれば、市長、議員のリコールなり、議会の議決への不服申し立てなり、市民としての権利もまた主張できる筋道は整備されているはずですよ?

• tutan-desu
回答No.3

市の事業は突然決まることはないですよ。何十年も計画中でそのまま実行されないことの方がいいですし、当然何らかの告知はされているはずです。逆に高層建築のない小学校が建てば、工場や高層マンションは建たないということですし、お子さんには好条件です。また夜間は静かですし、日曜日もスポーツ少年団などの活動があったにせよ、騒音ってほどではないですよ。

• mnb098
回答No.2

>急に小学校建設が計画されていることがわかりました。 >近隣住人への説明は全くなく、来月から建設への測定(測量のこと?)に入るということを近所の方から聞かされました。 これって、ご質問者が市の広報やら自治会などにほとんど注意していないということの裏返しじゃないのでしょうか。 いまから小学校に適するかどうかを検討するための調査と言う事は考えにくく、すでに既定の計画が決定していての調査と言うのが普通です。 こんな計画は数年も前から検討して実現するので、ずっと以前に周知されているのが常識だと考えます。 >もともとその土地は市の所有地ではありましたが、小学校建設予定地ではなかったので購入しました。 いつの話かわかりません。そのときはそうだったかも知れません。市有地がどのように利用されるかは、議会で決まることです。 どうしても反対というなら、学校が出来ることにより地域がこうむる悪影響の論拠を固めて、ご自身が立ち上がり同意者を集めて署名活動・陳情という手段をとることが具体的な方法でしょう。

回答No.1

先にソープランドを作っちゃうとか