• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

自治会って?

御世話になります もうすぐ岐阜へ引越しをします(建設中) 家の前の道路が舗装されておらず 私たちが 家を建て始めてから 道路の砂利が 側溝に落ちて困る と近隣から苦情があり 役場に問い合わせたところ 道路が市の土地ではない為 自治会長に一筆書いてもらい 提出するよう言われました(意味不明・・・) 自治会長宅へお願いに行くと 「順番が逆だろう」と いきなり怒鳴られました 話を聞くと どうやら 建設「前」に 挨拶に行かなかったことが 気に入らないらしく・・・ 引越し後 1週間以内には 挨拶に行こうと思っていましたが (近隣の方には 建設前に挨拶をしました) これは 初対面の方に 頭ごなしに叱られる位 大変な間違いなのでしょうか? (夫婦で平謝りしました) 引越し経験は何度もあり 引越し後 町内会に挨拶に行くと どこへ行っても 「ご丁寧にありがとうございます」と言われていたので これで良いと思い込んでいました・・・ そもそも自治会って 入会義務があるのですか? (片田舎の100世帯ほどの部落) 入会費 107000円(分割可)  (内訳)   入会金 36000円   消防施設費 3000円   公民館土地購入費 30000円   公民館建設費 38000円 月会費は 2000円(2千円) 入会費・月会費ともに べらぼうな値段 正直 入りたくありません(;-;) 道路を直すのには 自治会長の一筆が必要で 費用は市が負担します 道路を直して欲しいので 持ち家なので 自治会に入らなければなりませんか? 今は町内会に入っていますが 回覧板が回ってくるだけ 役員になっても ジュース1本貰ったことすらありません(^-^; 入っていても お金を払っているだけ 今は 月額350円ほどなので はじめから「ないお金」と思い 払っていますが これが2000円となると 精神的にかなりきつい ・「道路が市の土地ではない為 自治会長に一筆書いてもらい提出」 の意味 ・家を建てる場合 建設前に自治会長宅に挨拶に行かなければならない? ・自治会の入会義務 ・高額な会費について ご意見頂けますと幸いです 大好きな岐阜県に住むのが 10年来の夢でしたが 引っ越す前からトラブルが続き 引っ越すのが もの凄くイヤになってしまいました(;-;)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数594
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

いやはや、読んでいて腹が立ちますねぇ。 なぜ、新たな住人をもっと温かく迎えることが出来なのでしょうか?? 質問ですが・・・ ・市道ではない道路を市が補修も含めて、どうこうできないのは事実です。  ですから、市としては地域住民の「お願い」という形にしたいのだと思います。  これは見方によっては善良的な判断かと思います。 ・建築前に挨拶に行く  これは、全く田舎の悪い根性が抜け切れていないと思います。  自治会の仕組みや会長が誰なのかも解らない場合もありますし、なにせ、建築主は建築前はいろいろと忙しくて、そこまで気が回らないことが多いでしょう。  むしろ、自治会から歩み寄って 会の仕組みなどを説明するべきでしょう。なぜならば、後述のような多額の会費を、半強制的に徴収しようとしているのですから。。 ・入会義務  無いと思いますが、義理といいますか地域コミュニティの形成のため一般論として入っておいた方が良いと思います。  ご近所さんへ加入状況などを聞いて判断されても良いかと思います。 ・高額な会費  これは高額ですね。月の会費もそうですが、入会費はびっくりしました。  それだけの活動・費用対効果があるのでしょうか。  自治防災などへの費用は仕方ないと思いますが、そもそもこれらは行政がやるべき仕事(公民館建設など)では無いかと思います。その分住民税などへの上乗せ徴収であれば納得しますが。。    いづれにしても、道路補修のお願いにいった際に頭ごなしに怒鳴られたり、挨拶が遅いとかいっている人は、それだけの人なのでしょう。  かといって、折角のマイホーム。ご近所と疎遠になっては如何なものでしょうし、ここは、我慢して仲良くやるしかないですね。  新たにやってくる住人なので何かと注目の的かと思います。ここで、言いたいことをいっちゃ逆効果になりますので、少しの間 我慢!我慢!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答 ありがとうございますm(__)m 家を建てたこともなければ 道路のことも 自治会の仕組みも知らない 全てが初めてだらけで 少しずつ不安を募らせていた矢先 会長にお会いして 不安が一気にあふれてしまいました ここに居れば 楽に暮らせるのに 仕事 変わらずに済むのに 子供も転園させずに済むのに 夢なんか 捨ててしまえばよかった 気持ちが少し軽くなりました 本当にありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

こんにちは。いやはやなんとも・・・お察しします。 もっと事前調査をすべきでしたね。引っ越したばかりでなんなのですが,早く引っ越した方が後々のためだと感じます。 町内会などの自治会は,入会の義務はありません。法でも条令でもないはずです。でも,入らないと村八分にされる可能性があります。特に書いてあるような,そのような自治会ならなお更でしょう。 会費も想像を超えています。この辺は年会費\4,800円ですが,これでも高いと感じています。また,収入に無関係に一定額を徴収することも,平等の精神に反すると思います。私は,いずれ町内会を抜けるつもりでいます。・・・問題はゴミ出しなんだなぁ・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます 道路のことや自治会のこと 全くわかりませんでした 村八分 子供がそうなったらと思うと とても恐ろしいです 会費の事を考えると 会長の顔を思い出すと 今でも動悸がし 足が震えます 10年想い続けた夢のトンネルの出口に 真っ暗な現実が待っていたなんて 夢にも思いませんでした 暗闇に光が差し込む日は来るのでしょうか 非常に高い勉強代となりました 子供の為 目立たず 大人しく 下を向いて生きていきます できることなら 全てを白紙に戻したい(;-;) ありがとうございましたm(__)m

  • 回答No.6
  • 4696879
  • ベストアンサー率54% (30/55)

自治会の費用は100世帯程度の片田舎で公民館建設計画中での新規入会金額と考えれば低い金額です。月会費も妥当です。 地域にはそれぞれ昔からの様々のシキタリというものが否応なく存在します。それは長い歴史の過程で生活の必要から生じ、今に残っているもので貴方や自治会長のせいではありません。貴方が今まで暮らしてきたせいぜい数十年の社会とは社会の構造、そして重みが異なるのです。(善悪や利便性の問題ではありません)自治会長は立場上(誠実であればあるほど)、貴方の都合や常識に合わせて対応する事は出来ません。 ここは貴方が地域の歴史やこの地域の自治会の仕組み、生活との関わりをよく理解し(会費が高ければそれだけのサービスはあります)、悪い面ばかりでなく良い面に目を向けて生活して行く意外に道はありません。田舎で自治会不加入など一家ごとヤクザまがいの烙印を押され、論外です。多くの土着の人たちはプライドは高いですが相互扶助社会です。争いを好まず、新参の人とは上手くやっていく事を強く望みます。相手を尊重し、卑屈にならず誠意をもって対応すれば遠からず貴方を暖かく迎えてくれる事でしょう。 自治会長はそれなりに人望があり、地域の人脈や有益な情報を多く持っていますから味方にしてソンはありません。ここは手土産を持って自治会長にアタマを下げて何でも聞きましょう。(相手を否定してはいけません。)貴方の疑問点は自治会長と腹を割った話ができればきっと解けると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変勉強になりました! ご回答ありがとうございますm(__)m

  • 回答No.5
  • petunia
  • ベストアンサー率38% (455/1197)

お引っ越し前に大変でしたね。 当方の自治会は、地域的に、色々と建設条件が付くのですが これを一部ご存じなくて建設を始めようとされた方がいて、 会長からお願いのお電話をしたことがあります。 幸い、会長も怒鳴るような人ではなく、お相手も「知らなくて申し訳なかった」 ということで、丸く収まりました。 今回も、トラブルが無ければ、ご挨拶はお引っ越し後でも大丈夫だったのでしょうね。 工事車両が通って、砂利が飛ばされてしまい、ご近所から自治会長に連絡があったものの あなた方と面識が無いために、相談のしようがなくて、イライラされていたのでしょう。 それにしても、大人げない対応です。 それと公道で無いのであれば、そのあたりは不動産会社から 事前に一言あっても良かったのにと思います。 当方だと、自治会長も普通のサラリーマンが一年交代でしていますが、 地方だと何年も同じ方がされていて、地域の世話役になっている場合があります。 今回、せっかく平謝りされたのですから、努力を無にされないためにも 色々教えて下さいという姿勢でいれば、新入りさんをはりきってお世話するタイプかもしれませんね。 味方につけろとまでは言いませんが、あえて敵にまわすことは無いと思います。 自治会は強制ではないですが、ご近所皆さんが入っているのなら 入らないとゴミ捨て場のお掃除当番だとか、色々と面倒くさいかもしれません。 役場も、一戸一戸に対応するよりも、自治会組織を通した方がやりやすいので、 補助金を出す代わりに街路灯や公園の保守まで一部自治会にお願いしていたりします。 当方の自治会館も、市が出したのは補助金のみで、後は自治会の方でお金を出して建て、 修繕費の積立までしています。 百戸しかない街なら、一戸一戸の負担金も大きくなるのでしょうね。 自治会活動を通じて、地域に溶け込めるというプラス面もあるし、 きっと、その自治会長さんは、地域でも有名な短気なおじさんですよ。 「たいへんだったね~」と言ってくれる人も出てくると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)m 修繕費の積立までするなら 10年後も会費は変わらないでしょうね 会費のこと 会長の顔を思い出すたび 動悸がして 足がぶるぶる震えます 欝が再発しそうです 一生懸命働いて 下を向いて生きていきます 自治会と市の関係が なんとなくわかりました ありがとうございました

  • 回答No.4
noname#185422
noname#185422

はじめまして、よろしくお願い致します。 家を買うとは、その土地に住んでいる人も調査してからでないと 思わぬことがあります。 わたしに住んでいるところも同じです。 色々な経費がかかりますが、国が半分だし、残りを自治会がだす ことになっています。 わたしのところも高額なので、分割で支払っています。 その地区で、言いたいことをいうなら自治会に顔を売っておかないと 質問者さまのようなことがおきます。 一番ベストなのは、自治会の幹部になり活動を実際にしてみることです。 活動もしないのに、言うだけでは・・・そうなります。 やなら引越しするしかないと思います。 ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます 過去 何回か引越しをしながら 賃貸暮らしをしてきましたが 自治会で困ったことは一度も無かった為 「自治会について調べる」という行為自体 全く思いつきもしませんでした (土地については詳しく調べたのですが) 本当に無知でした 非常に高額な勉強代になりました(;-;) ありがとうございました

  • 回答No.3

おそらく田舎独特のしきたりがあるのでしょうね。 前の道路の所有者は誰になっていますか? 地目は公衆用道路ですか? まずそのへんを確認して、関係者に相談のうえ対策を講じるのが筋だと思います。 所有者や地目は、もよりの法務局で確認できます。 そんな田舎の自治会長ですから、地元の権力者か大地主なのでしょうね。 市の行政にも口出しするくらいの力は持っていそうに思います。 入会費107000円、月会費は2000円には驚きますね。 私も岐阜県が大好きですが、確かに高山や美濃、郡上八幡といった町並みを維持している様子を見ると、自治会も相当力が入っているように思います。 でも、そこで腰をすえて暮らしていくのなら、我慢して自治会に入っておいたほうがいいと思います。 自治会に入らないと、ゴミでさえ出しにくくなってくると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます 町並みを維持する という目的で お金が掛かる場合もあるのですね (当方の地区は古ぼけた住宅街ですので 町並み維持は関係なさそうです) どうせ大金を投じるなら そういう目的で使って貰えた方が嬉しいかもです(^-^; 当方の地区には ごみ収集場所はない様ですが ごみを出せないのは困りますので 大人しく自治会に入り 大人しく生きていきます ありがとうございましたm(__)m

  • 回答No.2
  • y-y-y
  • ベストアンサー率45% (2694/5954)

自治会(地方によっては町内会、常会ともいう)は、地域のコミュニティですね。 一軒家を建てると、地域に協力しない場合は、地域からつまはじきになりますね。 > ・「道路が市の土地ではない為 自治会長に一筆書いてもらい提出」 の意味 市有地でないということは、個人の土地か、共有地ですね。 家を建てるとき、入口道路の名義人も確認したはずです。 その道路を管理するのが,自治会長ではないですか?。 > ・家を建てる場合 建設前に自治会長宅に挨拶に行かなければならない? 建てる前か後かは、私は判りません。 おそらく、自治会長は、家が完成近くなっても(引越し間際になっても)、建築に挨拶がないと苦々しく思っているところへ、道路の舗装の一筆が先にきたから「建築の挨拶が先だ」と不満気味に言ったのでしょう。 私も、十数年前に家を建てたときは、地鎮祭のすぐアトに隣近所(同じ班(組)の全部と、向こう三軒両隣)へ挨拶に行きましたし、建前の時は、地鎮祭の時と同じ家へ「お餅と赤飯」を配り、また、引越しの時も、タオルを持って挨拶に行きました。 > ・自治会の入会義務 > ・高額な会費について 入る義務は無いでしょうけど、家を建てた地域でこれから生活していく上で、いろいろな支障が出ますね。 まず最初に、質問の道路舗装ですね。次にゴミ出しの問題が出てきますね。 そして、公共機関からの連絡がされない、道路や河川清掃(出ないと出不足金)、共有地・共有林の整備、地域の祭等へ寄付金・参加・役員など。 また、地域に協力しないとかいろいろな噂が立てられたり、子供が地域から孤立したりするかもしれません。 まあ、自治会(常会・町内会)に入っても気がめいると思いますが、入らないほうがそれ以上にもっと気がめいるでしょうね。 意見・苦情を言うなら、地自治会に入らないと言えません。入らないで意見・苦情を言っても、地域からは無視されるだけでしょう。 高額な会費については、その地域の事情ですので、回答は差し控えます(金額に意見を言うなら、総回答で質問をすることです) > 大好きな岐阜県に住むのが 10年来の夢でしたが、引っ越す前からトラブルが続き引っ越すのが、もの凄くイヤになってしまいました(;-;) 大好きな岐阜に「終の棲家・ツイノスミカ」として一生住むからには地域への協力も必要です。 まわりから孤立してでも生活できるなら、自治会に入らないのも、それも有りでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

的確なご回答ありがとうございましたm(__)m 大変参考になりました 近所の方と仲良くしていく為に 子供の為に 自治会に入り 黙って生きて行きます ありがとうございました

関連するQ&A

  • 自治会(町内会)との契約について

    自治会(町内会)との契約について ご質問します。 土地を自治会(町内会)と賃貸契約を結ぶことになり、契約書を作成しているところなのですが、相手方(自治会)の会長が、「契約者は会長は年次ごとに交代が発生するので、自治会名のみ○○町内会(会長名を省く)にして欲しい」と言われました。 そこで質問なのですが、 (1)法律上有効な契約と言えるのでしょうか 又何か問題が生じた場合、自治会と言うのは何か漠然としている様に思えるので、自治会長名(個人名)を契約書に明記するように主張したほうがよいのでしょうか。 (2)その町内は自治会としてまだ、法人化されていないようなのですが、法人かするとどのような義務と権利が発生するのでしょうか 素人で法律の事がよくわかりません、何卒よろしくお願いいたします。

  • 自治会のメリットって?

    新築マンションの管理組合の役員をやっております。 地域の町内会長に挨拶に行ったのですが、マンション建設でトラブルがあったようで、マンション住民とは一緒にやりたくないという町内の意向があり、その町内会には入れてもらえない、100戸あり規模も十分だからマンションで一つの町内会をつくればいいと言われています。 自治会を必要とするのなら新たに設立に動く必要があるのですが、自治会のメリットって具体的に何なのか?と考えております。設立にパワー要ることは見えているので、メリットが薄いならば自治会はやめにしようと思っているのですがいかがでしょうか?(もちろんマンション住民の皆さんにも相談はしますが・・・。)これまで私が賃貸に住んでいる時は自治会には関わっていなかったのですが、独身だったこともあるのか特に必要とは思いませんでした。地域の自治会に関係していないと困ることを具体的に教えて頂きたいです。地域差もあると思うので地域を明らかにしますが、私が住んでいるのは京都市です。

  • 自治会、町内会

    自治会、町内会というのは、どこにでもあると思うのですが この入会は、強制的なものなのでしょうか? 自治会費は出しても、一人暮らしで、仕事もあり 夜遅くの勤務、夜勤もあるので、役員とかはできそうにありません。 入会しなかったら、村八分になりそうだし、地域柄ももしかしたらあるのかもしれませんが 入会しても入会しなくても、いいものなのでしょうか?

  • 自治会(町内会)の脱会・未加入について

    家の町内会は自治会費+αのお金を徴収されるだけでお祭りや運動会などのイベントは一応あるみたいですが強制でなく希望者のみの自由参加・ゴミ置き場の掃除当番や地域の掃除も一切ありません。必要以上の近所付き合いなどもなく挨拶のみという感じです。昨年、今の家に越してきたのですが引っ越しの挨拶で伺ったお宅の1件がちょうど班長をされていたので自動的に加入という感じで即 回覧板が回ってきて会費も徴収されました。町内会に加入した事自体は別に良かったのですが 少し前、近所の方にとても失礼かつ非常識な事(ここではその詳細は控えさせて頂きます。すみません。)をされ謝罪も一切なしです。私としては本当に不快なので町内会を通じてでもそのお宅とはお付き合いしたくありません。出来れば町内会を脱会したいのですが自治会・町内会を未加入・脱会ってやはり非常識なのでしょうか? 私の主人の実家の自治会班で脱会したお宅があるのですが、やはり「あの家は父子家庭で変わってるから。」などと陰で色々言われているようです。 実際に自治会を脱退・未加入の経験がある方がいらしたら教えて下さい。

  • 自治会(町内会)会長の職件乱用

    自治会(町内会)は任意団体であり、加入する、加入しない、また脱退は自由だと聞きました。 祖父が入会していたようで、祖父が亡くなったあとも、何も疑問も持たず強制だと思っていたので毎月、会費を払っていました。 しかし、自治会に加入する、加入しない、また脱退は自由だと聞いたので、先日、自治会長に脱退する皆を伝えたのですが、「法律的には何の罰則もなく自由だ。」と言ったのですが、 「街灯費などを会費の中から地域で負担しているから、自治会を辞めるなら、引越ししろ、この地域から出て行け」と言われました。 そこで「ゴミステーションの掃除や街灯費の費用はきちんと払います。近所の人も全く知らないし、仕事が忙しくて家にはほとんどいないので地域のお祭り等にも参加しませんし、会費がもったいないので。」と言ったのですが、自治会を辞めるなら出て行け(一戸建て)と言われるばかりで、困っています。 自治会に入らないと出て行けと言うのは、生活権を侵害していると思います。自治会長だからといって、そのような権限(発言)は許されるのでしょうか? 自治会をきれいにうまく脱退するアドバイスをお願いします。

  • 自治会(町内会)入っていますか?

    自治会(町内会)が住まいの地域にあって、戸建て持ち家の方にアンケートです 自治会(町内会)に入っていますか? 入っている方 何かメリットはありますか? 入っていない方 何かデメリットはありますか?

  • アパート契約書内に書かれている自治会費について

    自治会費を毎月払っていますが、自治会費が自治会に入っていないのです。 こういう場合、管理会社からお金が返していただけるのか、返してくれない場合違法になるのか?どうすればいいのか、どなたか教えて頂けると助かります。 詳しい内容は以下です。 6年目前にの新築で入ったアパートがあるのですが、その契約書内に自治会費があります。 毎月500円づつ支払っていて、契約の時に 「自治会費とは何ですか?」 と聞くと、ゴミ捨て場を使用するためのお金だと聞きました。 確かに、地元町内の方と同じゴミ捨て場を利用していますので、仕方ないと理解していました。 ところが、1年ほど前から、アパートの住人のゴミの出し方が悪い? と誰が捨てたかわからないゴミをめぐって問題が起こりました。 しかし話し合いの場も持たれず、正しく捨てられなかったゴミが敷地内に放置されるようになりました。 「町内会費(自治会費)を払っているのに何故?」 とも思いましたし、回覧板さへ届きません。 疑問に思っていた時、知人つてで町内会長様に話を聞く機会ができました。 すると、 「私が住んでいるアパートからは町内会費をもらっていない」 という事実が発覚しました。 なんでも、6年前アパートを新築する際に、アパート側がゴミ捨て場を新しく作り直すので、共有させてもらう事になったそうです。 最近、また契約書を更新したのですが、 やはり自治会費500円となっていました。 しかし、実際には自治会費は支払われていません。 これっておかしいですよね? 私は6年間これを払い続けています。 これは返していただけるものなのでしょうか? ちなみに大東建託の管理アパートです。 どなたか、わかる方教えてください。

  • 自治会について・・・

    こんにちは。少し長くなりますが、大変困っているのでどなたかいい考えがあれば教えてください。 去年一戸建てを購入し、田舎に引っ越してきました。結構古い土地柄のせいか、自治会の団結力がすごくて、引越し当日に会長さんたちがやってきて、我が家も当たり前のように自治会に入ることになりました。 しかし・・・会費が月に2千円もするんですね。まわりの知り合いに金額を言うとビックリされてしまいます。高くてもせいぜい月に300円くらいなんですよね。 今までは旦那と二人暮らしのせいか、イヤだなと思っても我慢して毎月支払っていましたが、秋には子供が生まれますし、主婦としては少しでも無駄な出費を減らしたいのです。 あのしょうもない回覧板に2千円も払いたくはありません。毎月毎月集金に来る会長の顔を見るだけでも胃が痛いです。 今すぐにでも自治会を辞めたいと電話したい所ですが、辞めると生まれてくる子供がいじめられたり、仲間はずれにされたりしないか心配なんです。私の考えすぎでしょうか? どなたかいい考えがあれば教えてください。

  • 自治会入会は強制???

    自治会の加入は強制・・?任意・・?? カテゴリーが分からなかったのでこちらで失礼します。 色んな質問がネットに出ているのですが 質問させてください。 先週に引っ越しをして、バタバタしていて 近所挨拶を日曜の今日にしようと思っていた所、朝イチ(8時前)に町内会長から自治会の加入説明と挨拶で訪問がありました。 自治会の仕組みについて全くの無知で、 (お金はあまりかからない)+(掃除などの当番は必ず参加)というイメージしかなかったので、説明では(はい、、はい。)と聞いていた所、(入会2000円)と(月々1000円半月請求) と規約書にも載っていました。 当番は勿論、町内会行事(みかん狩りなど。)必ず参加だそうです。 共働きで帰宅は日付が変わる頃なのでしっかり出来るかも分かりません・・・。 私は10時出勤なので、午前中に出来る当番なら出来ますがそれ以外は微妙です。 日曜でいつもと起きている時間ではなく・・・。はい、、はい。と返事をしつつ書類を貰って一息をして考えてしまいました・・・。 書類を貰ってからでも入会を断る事は可能なのでしょうか??? 自治会長さんは厳しい方の様なので・・・中々言えないのですが、こちらでお話しを聞いて頂いて、教えてもらえれば幸いです。 宜しくお願いします。

  • 町内会費を払っているのに自治会費を払えと言われました。同じじゃないの?

    町内会費を払っているのに自治会費を払えと言われました。同じじゃないの? 最近、マンションに引っ越しました。 マンションの家賃と一緒に町内会費も引き落とされているのに、今日自治会長なる人が突然いらして「自治会費を払ってください」と言われました。 「家賃と一緒に払っているはずですけど・・・」と言うとそれとは別と言われました。 すぐに「じゃあ払います」と言えず、一旦は帰っていただいたのですが2,3日中にはお返事をしなければと思っています。 ネットでいろいろ検索しても、町内会費と自治会費の両方が必要なんて出てこなかったので、投稿させていただきます。 町内会費と自治会費って違うものなのでしょうか? また、どちらかだけではなく両方支払わないといけないのでしょうか?