• 締切済み

強風の日に自宅のガレージの車に看板が当たって凹む

先日の強風の日の翌日、気が付いたら自宅のガレージに停めていた車に、看板が当たって小さな凹みができました。看板の所有者である市の担当者にに言ったところ、貸しているだけなので借りている自治会に言ってくれ、こちらは責任は取らないとのこと。自治会については、確実に特定することが難しく、(近所なのでもめるとあとあと住みにくくなるし隣の自治会のかもしれないし)修理費用は3万円くらいの見積もりです。泣き寝入りでしょうか?

みんなの回答

  • Tomo0416
  • ベストアンサー率75% (732/968)
回答No.2

看板の設置・管理に過失があれば、管理者に賠償責任が生じます。 たとえば、ちょっと強めの風が吹いただけで、看板が倒れるとか、ぐらぐら揺れるなど、危険であることが予見できた場合です。 逆に、少々強い風でも倒れたり、飛散する心配がない程度にしっかり固定されていたのであれば、自然災害として管理者の賠償責任を問うのは困難です。 その看板がどのようなもの(移動式か固定式か、固定方法、大きさ、素材等)で、どういう経緯(強風前の設置状況、固定部部の破損の有無、設置場所と駐車場との位置関係等)で車に当たったのかによって、賠償義務の有無が変わりますから、ご質問の状況だけでは、管理者に賠償を求められるかどうかは判断できかねます。 管理者の賠償責任が問えるケースであれば、遠慮せず、申し出る方がよいでしょう。今回は少額ですから、質問者様があきらめれば済む話かもしれませんが、管理者の意識が低いままだと、大きな被害が出て、結果、自治会に大きな負担がかかることも心配されます。 なお、自動車の車両保険に加入されていれば、飛来・落下物との衝突として車両保険の支払い対象になりますし、この場合、支払いを受けても割引等級はダウンしません(次回の更新時は現在と同じ等級)。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.1

看板というのは、どのような看板でしょうか? 本来は、管理責任があるものに請求をすることになります。 貸しているというのであれば、借りた側に管理責任があります。 自治会でも、泣き寝入りは必要なく、きちんと証拠をそろえて請求をするべきでしょう。 その看板が当たっているという証明が必要となります。

関連するQ&A

  • ガレージを壊された

    お隣が家を建てているのですが、足場を外す時に我が家のガレージに鉄の棒があたり、ガレージが破損しました。足場の職人さんいわく、 「われわれは請け負いでやっているので、 責任は建設会社の方。建設会社から連絡してもらうようにします」 とのこと。 それから1ヶ月。建設会社から連絡はありません。 内装に来ている人に言ったりもしていますが、 「電話しておくよ」 と言うものの、建設会社からは連絡がまったくありません。 こちらでその建設会社の電話番号を調べ、電話してみても、 毎日毎日不在で全然つながりません。 このような場合どうすればいいのでしょうか。 泣き寝入りなのでしょうか・・・・。

  • 強風による被害について

    12月4日深夜から早朝にかけて発生した強風によって、私が借りている月極め駐車場の道路を挟んで反対側にある、現在は誰も住んでいない借家のトタン屋根が吹き飛びました。 近所の車を含め、数台が飛散したトタン屋根によって被害にあっています。翌日、ここの家主は修理の見積書をもってくれば、誠意ある対応をすると言っていましたので見積書を持っていきました。 その後連絡がなく、一週間後の昨日その後の様子を伺いに行ったのですが、家主の態度が急変し、「自然災害である為、法律的に賠償責任はない」と言い出しています。 この誰も住んでいない借家ですが、かなりの「あばら家」となっていて、強風が吹けば屋根が飛ぶのは当たり前のような状態でした。 本当にこの家主には賠償責任はないのでしょうか? また、警察に被害届けは出したほうがよいのでしょうか?

  • 駐車場看板設置にともなう月々の費用

    駐車場を経営しています。 その境界線の反対側はお隣さんが駐車場経営されています。 境界線にはうちが所有しているコンクリートブロック塀が建っています。 この度コンクリートブロックの経年劣化のために撤去工事をします。 今回初めて分かったのですがうちのコンクリートブロックにお隣さんが看板2枚(一枚は不動産屋さん、一枚は個人)を設置されていました。 この看板設置の許可をうちに取ってされたのか、無断でされたのか過去の経緯はわかりません。 お隣さんはまた看板を取り付けさせてほしいと希望されています。 当初は「撤去はこちらでしますが自分の土地に看板を設置てください」とお断りしました。 しかしながら工事でお隣さんに迷惑もかけますし、お隣同士で仲が悪いと後々にも良くないと思い看板設置は承諾しました。 この場合、看板設置の費用を月々いただくということを提案することはいかがなものでしょうか? お隣さんは年齢もかなり上の方なのでこちらが話しても、自分の言い分ばかりを話される感じであまり聞く耳がないです。 ご意見いただければと存じます。

  • 車でぶつかりました

    先日、自治会で取り付けてるというゴミ収集場所のネットを補強している鉄パイプに、バックで突っ込んでしまい、自分の車も凹み、ゴミ収集の鉄パイプも折れてしまいました。すぐ設置場所となってるお宅へ謝りにいきました。100%自分が悪いのは承知ですが、突っ込んだ場所は、自分んちの近所で、自治会費も支払ってますが、全額負担で直してほしいと回答がありました。100%自分が悪いのはわかってますが、自治会で取り付けたのと、消耗するものだしいつかは交換する時期がくるものだし、知らないうちに同じような凹みが出来てるかもしれなく、たまたま犯人が自分と知れてしまった訳で………。反省はしてますが、やはり修理は、全額負担しないといけないものなのでしょうか?「ゴミ箱」と思うからなのか、心なしか納得できず、事故を起こしておきながら、逆ギレして反論したい気分です。いい方向で、解決できる方法はありますか?一番の解決策は、保険なのでしょうか(>_<)

  • ある日突然、自宅前に小学校建設計画浮上!!

    自宅の目の前の土地に急に小学校建設が計画されていることがわかりました。 近隣住人への説明は全くなく、来月から建設への測定に入るということを近所の方から聞かされました。 もともとその土地は市の所有地ではありましたが、小学校建設予定地ではなかったので購入しました。 市、教育委員会、自治会等に抗議をしようと思うのですが、何かいいアイデアがありましたら教えてください。

  • マンションの駐車場

    マンションの駐車場に車を止めてますが、隣の車のドアを開けるときに 当てられたと思われる、傷・へこみがあるのですが 修理代の請求は 出来るのでしょうか? 決定的な証拠はないのですが・・・ 又 しらを切り通されると、泣き寝入りしか無いのでしょうか?

  • 車に傷をつけられてしまいましたが…

    タイトル通り、車に傷をつけられてしまいました。 原因は、家の前が建築中の家で、建築材料の雨風避けにビニールシートを被せていたそのシートが強風に飛ばされて、私の車に当たって結構ひどく擦り傷が出来てしまいました。 問題は、それがわかってから一ヶ月は経ってしまっていると言う事です。家族にも相談したのですが、何も言われず、そのまま時間が過ぎ…。 で、今日車のディーラーに所用で出かけたときに相談して、「これはかなり酷いから塗装し直した方がいいよ」って言われました。 隣の家は完成して、もう大工さんは居ません。 何処の業者かは分かるのですが、電話で言った方が良いのか、泣き寝入りしようかどうしようか考えています。 何かアドバイスを頂けたらと思います。

  • 駐車場で車を傷つけられました

    海辺の駐車場で車を停めていると、隣の車のウィンドサーフィンが強風で飛んできて車に傷がついてしまいました。 あいにく、となりの車の持ち主も私も居合わせたため、住所や連絡先を交換して後日連絡を取り合う事にしました。 翌日先方より連絡があり、保険でまかなうとの事で車検証のコピーと破損部分の写真とディーラーでの見積もりを郵送して欲しいと言われました。このような場合素直にしたがっていいものでしょうか?警察での事故証明などは無いのですが、先方の保険は下りるのですか?よりよい方法や手順を教えてください。また当方も迷惑料うんぬん言う気はなく、円満に終わらせたく思ってます。 そのあたりお詳しい方、よろしくお願いします。

  • 駐車場で隣の車にドアをぶつけてしまいました

    ご意見を伺わせてください。 先日、車を駐車場に止め、降りるときに、強風にあおられて隣の車の助手席ドアにぶつけてしまい、えくぼくらいの凹みができました。(車に人はいませんでした) ヤバイと思い、一度逃げましたが、罪悪感で戻るとまだ車があったので、運転手が戻ってくるのを待って謝罪することにしました。 戻ってくる間に相手のドアを見てみると、自分がぶつけた傷のとなりにもう一つ傷ができていました(きっと、別の人も自分と同じようにぶつけたのだと思います) 運転手が戻って謝罪し、修理見積りをディーラーに出すので、後日連絡しますと。 連絡がくると、修理代に約6万円と言われました。 相手の車はフィットの水色です。 思っていたより、高かったので保険の代理店に連絡もし、保険適用にするとどうなるか見積りもしてもらいました。 保険見積りの場合、修理代(板金も直すため)に7万5千円・台車代に3万円でした。 正直高すぎると思いました。 保険の代理店は最初は、見積りしてから決めましょうと言い、とても対応が良かったのですが、保険見積り後に連絡が来たときは、「高いから保険で払いましょう。あなたが実費で払う必要はありませんよ」との言い方でした。 自分が悪いのは、わかっているのですが、他人がつけた傷まで直さないといけないのか・・・と思ってしまいます。 やっぱり保険で払ったほうが宜しいのでしょうか? また金額は妥当でしょうか? 良きアドバイスをお願いします。

  • 自転車が壊されました。どう対処すればよいですか。

    私の母が道路に置いておいた自転車を何者かによって倒されて壊されました。母は近所の人と話をしていて自転車の倒されたところを目撃していません。多分、自転車の前に駐車してあったトラックがバックして倒したものと想像されます。 母は、私の兄と同居しており、兄は泣き寝入りの方向で考え、自転車の修理も出してしまいました。 翌日に私に相談があったので、泣き寝入りはいけないと強く母にいいました。トラックのナンバーは控えていないのでトラックを特定できませんが、「近所の人」なら見れば分かりそうです。 どう対処するのがよいでしょうか。警察に言ったほうよいでしょうか。