• ベストアンサー

車にペンキをつけられてしまいました…(ToT)

こんにちは、どなたか教えてください… 今朝のことです、家の隣に(近所のおじさん所有の)小屋があるんです。 昨日今日とそこの屋根のペンキを塗りなおし作業をおじさんがしていました。 私が出かけようと車に乗り込む時に気づいたんですが なんと、我が家の車2台(小屋沿いに並んで駐車していた)にペンキがついちゃっているんです(ToT)   つけられてしまったこと、おじさんにまだ会っていないので話はしていませんが、顔見知りの人なので、あまり強い調子で文句が言えないので問題です… まぁ、普通でいえば ペンキがついていない状態に戻すのが常識ではあると思いますが。 「おぉ、悪かったなぁ、ゴメンゴメン!!  …とかで終わらせちゃいそうなキャラなんですよ、そのおじさん。 なんだか 泣き寝入りになってしまいそうです。モチロンそんなのイヤですけどね。 車についているペンキがまだ少しやわらかい感じですので、多分今朝塗った際についたものではないかと思います。固まってからでは対処できなくなってしまいそうな気がして あせって皆さんに質問です。 車についたペンキは 落とす事ができるんでしょうか?? 車種:三菱デリカスペースギア と 三菱タウンボックス ついた個所:屋根、ボディ側面、マッドガード、窓ガラス 知識豊富な方々 どうか アドバイスください!! お願いします (o^∇^o)ノ 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6724
noname#6724
回答No.2

自分は過去に近くの倉庫の外壁塗装のミストをかけられたことはあるのですが、文面からして刷け塗りの雫がついているのですね。 すぐにふき取れるだけはふき取ったほうが良いでしょう。後はサンドペーパーとコンパウンドで削り取るしかないと思います。(自分でやるとすれば) それが水性塗料であれば乾く前であれば水である程度落とせると思います。 おじさんのキャラが一番問題になりそうですが・・・

chiezo-mama
質問者

お礼

御回答 ありがとうございました。 ほとんどの個所は 教えてくださった方法で何とかキレイになりました。 おじさんにも話をして何とかしてもらうようにしたいと思います。

その他の回答 (3)

  • apapa
  • ベストアンサー率52% (419/797)
回答No.4

ペンキ付けられお見舞い申し上げます。 >今朝のことです、~ 私が出かけようと車に乗り込む時に気づいたんですが なんと、我が家の車2台(小屋沿いに並んで駐車していた)にペンキがついちゃっているんです(ToT) ◎損害賠償請求すべきことです。 大事なことは「因果関係の証明」。 気付いた時に、お隣の小屋所有おじさんへ連絡するべきです。 今からでもすぐにして下さい。 その結果、相手がどう対応するかで後の対処法が変わります。 通常は、ペンキ落とし費用負担してもらうことになります。   >おじさんにまだ会っていないので話はしていませんが、顔見知りの人なので、あまり強い調子で文句が言えないので問題です… ◎「文句を言う」と言うスタンスではなく対処しましょう。 相手も悪気があってしたわけではないでしょうから、 何とかして下さいとお願いしましょう。 >ペンキがついていない状態に戻すのが常識ではあると思いますが。 ◎その通りですね。 損害賠償の基本は、「現状復帰」。 元の状態へ戻してもらうことです。 >「おぉ、悪かったなぁ、ゴメンゴメン!!  …とかで終わらせちゃいそうなキャラ ◎とんでもないこと。 そんな様子の場合、 「直してくださいネ」と、キッパリ言いましょう。 >車についたペンキは 落とす事ができるんでしょうか?? ◎「素人療法ケガの元」 絶対に自分で何かをしてはいけません。 まず写真撮影して、現状を保存しましょう。後々のために。 >ついた個所:屋根、ボディ側面、マッドガード、窓ガラス ◎結構広範囲ですね。 ディーラーへ連絡の上、見てもらい、見積してもらいましょう。 任意保険の車両保険ご加入なら、 保険会社へ連絡の上、その指示に従いましょう。 ※いずれにしても、そのおじさんに責任を認めさせることが先決。 では、意を決して交渉しましょう。

chiezo-mama
質問者

お礼

御回答 ありがとうございました。 あれから おじさんに 会えないんですよ… だいたい毎日小屋に来られるんですけど。 とりあえず 写真を撮っておきます。 とにかく 円満に解決できるよう、じっくり検討したいと思います。こういうときって 相手が知人だと厄介なものですね…  でも なんとか頑張ります!!

  • tatuya
  • ベストアンサー率26% (31/116)
回答No.3

ボディーなどはお勧めできませんが、 窓ガラス等かなり硬いところは、ステッカー剥がし(スクレイパー)を使われれば良いかと・・・ 実際に車屋さん等でも使っていますので・・私も使いましたが、使い方さえ間違えなければ傷は入りません。(間違えるほど難しい物でもないですし!!) 東○ハンズ等で簡単に手に入ります。 近所の方とは・・・(泣) ほんま事を荒立てるわけに行きませんものね(汗) とんだ災難でしたが、頑張って下さい。

参考URL:
http://www.cleaning-window.com/japanese/sales_scraper.html
chiezo-mama
質問者

お礼

御回答 ありがとうございました。 スクレイパーは 友人が もっているそうなので、借りて早速ためしてみますね。

noname#108411
noname#108411
回答No.1

とりあえずホームセンターでコンパウンドの極細を。 少しづつやればきれいに。早めの対応を。

chiezo-mama
質問者

お礼

御回答 ありがとうございました。 コンパウンドの 極細 持ってましたよ! やってみますね。

関連するQ&A

  • 車が汚れにくい車庫

    車は駐車している時間が一番長いわけで、その間に砂埃などで案外汚れやすいと思います。 屋根のほかに側面をガードするほうがやはり汚れにくいでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • お隣の家の取壊しへの要望と注意点をご指示ください。

    隣接する隣の家を今月の中旬に取り壊すと不動産屋から昨日連絡が入りました。 取り壊しにより隣接する箇所がどのような状況になるか、不安と困惑です。 お隣は現在、空き家です。私の家も寝泊りはなく、週に1回ほど掃除に行く状況です。 両方ともに、かなり前にたてられた古家です。私の家は50年ぐらい前に購入してます、2階建てです、お隣は1階建てで、購入した時にはすでにお隣も建ってました。 正面から見て、お隣の右側が私の家ですので、お隣の右側面と、私の家の左側面が隣接してます。 お隣の正面から見ますと、屋根の右端の屋根づたいに、屋根の下から天辺までトタンがはりつけてあります(隣接する場所に隙間がでないようにしたのか)そのトタンに沿って私の家の隣接する左側、壁面のトタンに貼り付けられています。それに沿って私の家の左側面のトタンは切り口ができてます。その後(屋根の裏側)は見ることはできませんが同様と思われます。 裏庭にある小屋?とかお風呂の屋根にもトタンが貼り付けてあり、私の家の1階にあるトイレの屋根にまたがって貼り付けられてます。 以前(数十年前)に瓦の屋根をトタン(正式な言い方がわかりません)に変更されました、この時にやられたと思います。当時は不具合はなかったので、全くどのような状態か気にしてませんでした。 私の家の後に建てたようですが、私の家に密着して建てられてます。今では許されませんが昔のことですから許されたんですね。お隣の左側の家は、50cm程あいてますので、問題は無いようです。 私の家の左側面(隣接する上の部分、2階)は、トタンが張ってありますので、隣接する1階もトタンが張ってあるのではないかと思われます。 不動産屋には、トラブルにならないように、屋根のトタンが私の家の横に貼り付けてることは伝えました、不動産屋は、わかりましたといわれましたが。。。 今、思いつくのは次の2点です、他にありましたらご指示指摘ください。 1.  一番に気になるのが隣接した側面に雨が降ったときに、壁に雨がしみこむとか雨漏りなどです    が、他に何か気をつけることがありますか。 2. 取り壊しにより、隣接した場所のトタンが腐敗、痛んでいたら、修理をお隣に要望できますか。   (以前、側面のトタンにペンキの塗り直しをしましたが、1階の部分は隣接してるため塗り直しは  してません) 実際には、壊された後が重要となりますが、トラブル、不利にならないように事前にできることがあればと思い、経験のある方、プロの方のご意見をいただけますと幸いです。 説明がうまくできなくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 車に付いたペンキ取れますか?

    今日車を洗って気づいたのですけど、ダークグリーンのボディに白い点々が、よく見てみるとペンキのような物が無数に付いていました。周りに駐車してある車には付いていないので、何処か別のところでかかってしまったのだと思います。こういうペンキは取れる物なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 車にペンキが…

    今日気が付いたのですが、何処かで車にペンキを付けられてしまいました。 ペンキの色が朱色に近いので錆び止め等の下塗り剤かも? 風で飛んできた様な感じではなく、上から落ちて来たような感じで バックドアからバンパーにかけて付いてます。 何か上手に取れる方法はありますか? なるべくお金を掛けないで取りたいのですが宜しくお願い致します。

  • 車にペンキがやられた~(;;)

    自分でペンキだけ落とすのは難しいのかなぁ?いたずらの場合で保険がきく場合があるそうなんですが誰か詳しく知りませんか?

  • 車にペンキをはねかえされて

    マンションの駐車場で起きたことです。隣の会社が屋根のペンキ塗りをして、会社側に停めてある数台にペンキが跳ねてしまっていました。連休中で会社も休みだし、車の所有者も全員揃わないので、連休明けに管理会社と理事会を通して隣の会社にお話しようとしていた所、隣の会社の人が、シンナーとタオル片手にゴシゴシとペンキを拭き取っていたのです、車の所有者の許可もなく。勝手にそんな事されて、怒りが込み上げてきました。会社側は管理会社にはお詫びと今後の対応を申し入れてきたものの、個人的には、何といって抗議や車の保障をして貰えばいいのでしょうか?シンナーが車に与える影響も教えてもらいたいです。宜しくお願いします。

  • 車にペンキをつけちゃいました。どうすればきれいになりますか?

    車にペンキをこぼし、10箇所ほど点々模様になってしまいました。あわててその上から、タッチペンで塗ってしまったら、まだら模様になって悲惨な状況です。自分できれいに直すにはどうしたらいいですか?素人なので簡単な方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • SUVのカスタマイズ

    最近のカスタマイズは 何かとエアロとかローダウンとかが多い気がします。個人的には好きじゃないです。後、言葉は悪いですが、ヤンキー風なカスタマイズも多い気がします。 そんな中で異質というか、独特な車種分野であるSUVのカスタマイズをしている人達が気になります。車種、メーカー関係なくSUV乗りのみなさんはどんなカスタマイズをしているのか気になります。SUVでもオプションカタログにエアロ風の改造もラインアップされていると思いますし、三菱のエアトレックやスパル フォレスターのように。エアロも十分似合うようなSUVもあるとは思いますが、そっちではなくて、フィールド派カスタマイズというか、SUV派カスタマイズの方をしている方の意見が聞きたいです。(質問がわかりにくくてすいません)年式、メーカー、車種は問いません。広く意見を聞きたいです。フィールド派カスタマイズというと、オプションカタログでいうと、フロントバンパーガードとか、ベースキャリア、アタッチメントとか、マッドガードとか、フロントアンダーミラー、スペアタイヤハウジング・・・などになってくるとは思うのですが、実際 その人 その人によって組み合わせ方も変わってくると思うし、車によっても変ってくると思うし、ディーラーオプションだけにはとどまらないかもしれないし、ぜひ経験者の方にマイカーのSUVのカスタマイズを聞きたいです。 暇なときにご回答ください。 

  • 意味不明なクレームをつける人を追い返す方法

    よくある問題なのですが、我が家にも起きました。 家の裏の国有地に買い手がつき、調整区域のため建物は建てられず農地として売りに出されました。 その農地を買ったおじさん(70過ぎくらい)からクレームが相次いでいます。 1個目 うちの小屋の屋根からの雨水が境目を越えて落ちているから何とかしてくれ これについては小屋が重く動かせないので屋根を剥ぎました。濡れてこまるが、それ以上にこれ以上苦情を言われる精神的なダメージを防ぎたかったため。 2個目  うちの農地に犬を走らせるなと怒鳴ってきました。 ちょうどそのときは自宅庭で犬を放して自分も庭の片づけをしていました。犬はひもでつないでろと言われました。 そちらの土地に入った事実はありません。簡単な柵はあります。野良ネコや知らない犬が入っているのを見たことはあります。 怒りついでなのかどうなのか、半年前の雨水の件を「人の土地を雨水で水浸しにしやがって 馬鹿野郎」と大声で怒鳴られました。お隣の方が出てこられたほどです。 その土地は国有地の時から水はけが悪く雨でプールのようになってしまうほどでした。(我が家は家を建てる際に水対策で盛り土して1mほど畑よりは高くなっています。) 水浸しはうちの2mほどの小屋の屋根のせいでは絶対ないですが、相手が年寄りなので仕方ないということと、女ひとり住みなので怖いこともあり、警察に相談し対応してもらいました。何を話したかはわかりません。 後日、畑仕事の後帰るその男性の車から 何か玄関前に捨てられたのをみたので 見に行くと猫くらいの小さい大量のウンチでした。 やることも幼稚で面倒なのですが、女一人住まいなので怖いし悔しいし。こちらは住所も知られているのに相手の家も素性もわかりません。 畑仕事に来なくなってもらえる効果的な方法は何かないでしょうか。犯罪を犯す気はありません。 相手の土地との境目に壁を作ればいいのですが、我が家の庭に日が当たらなくなるので作りたくありません。 なお、向こうは建築不可なのに勝手に小屋を建て、うちの土地との境目の半分ほどを塞ぐ感じになっていて、日が当らなくて不快です。 これについて、先日怒鳴られた際に「小屋、法律違反なのでどけてください」というと 「てめえに四の五の言われる筋合いわねえ!馬鹿野郎!」とのことでした。 訴えろとか 気分を変えたら?とかではなく、 違法でないけど気分が悪くなって来なくなる ような いい方法が何かないでしょうか。

  • 車の塗装についたペンキ

    はじめまして。現在非常に困った状況になりまして、皆さんのお力を貸していただけないかと思い投稿いたしました。 一ヶ月ほど前に私の駐車場の横の白色のマンションで壁の塗り直しの工事をしていました。ある日とても風の強い日に塗装工事をしており、私の黒の車に白いマンションの塗装が点々と飛び散っているのを発見しました。その時は洗車したらとれるだろうと気にも留めなかったのですが、先日洗車した時にまったく取れないことが判明しました。 白ペンキの点々は車全域に渡っておりコンパウンドでは効かないので最終的にシンナー系のもので除去しようと思うのですが、その際元の車の塗装も剥がれそうで不安です。 車や家などの塗装関係のお仕事をなさっている方がいらっしゃいましたら、有効な除去方法などお知恵をお貸しいただけないでしょうか? 宜しくお願いします。