• ベストアンサー

車の塗装についたペンキ

はじめまして。現在非常に困った状況になりまして、皆さんのお力を貸していただけないかと思い投稿いたしました。 一ヶ月ほど前に私の駐車場の横の白色のマンションで壁の塗り直しの工事をしていました。ある日とても風の強い日に塗装工事をしており、私の黒の車に白いマンションの塗装が点々と飛び散っているのを発見しました。その時は洗車したらとれるだろうと気にも留めなかったのですが、先日洗車した時にまったく取れないことが判明しました。 白ペンキの点々は車全域に渡っておりコンパウンドでは効かないので最終的にシンナー系のもので除去しようと思うのですが、その際元の車の塗装も剥がれそうで不安です。 車や家などの塗装関係のお仕事をなさっている方がいらっしゃいましたら、有効な除去方法などお知恵をお貸しいただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

noname#65010

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

最終的には塗装業者に負担させるべきものですが、話を持っていく先としては、塗装の依頼者(マンションの管理組合?)→元受会社(建築会社)→下請け会社(塗装業者)へ行くのもひとつの選択肢であります。 除去は専門家に頼みましょう。

質問者

お礼

>塗装の依頼者(マンションの管理組合?)→元受会社(建築会社)→下請け会社(塗装業者)へ行くのもひとつの選択肢であります。 とても複雑で難しそうですね・・・。しかし、tottemoyoiさんの回答を参考に色々調べたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• TT142GTTR
回答No.5

こういう事例はよくあることです。 ですから工事の業者が賠償責任保険に加入していることが多いと思います。 他に同じ被害に遭われた人を探して、工事業者に伝えましょう。 あとは修理工場に入れて見積もりを作ってもらい、保険会社と話をしてもらえばOKです。

質問者

お礼

皆様の回答を参考にして業者に連絡したいと思います。 スムーズに話が進めば良いのですが、少し不安です。 回答ありがとうございました。

• shouhisha
回答No.3

まずは、その塗装業者に話をして修理費の支払い約束を貰いましょう。 その上で作業となりますが、ご自身では無理です 専門の業者がありますので、ディーラーか修理工場に相談して下さい。 原則的にオールペイント(車に良くありません)等では無く、付着したペンキの除去を行う業者があります。

質問者

お礼

>付着したペンキの除去を行う業者があります やはり個人での除去は出来ないみたいですね、とても困りました。出来れば穏便に話を進めたいのですが、1ヶ月も前の事なので業者が認めるか不安です。 とりあえず業者を探してみます。回答ありがとうございました。

noname#17674
noname#17674
回答No.2

以前私も同じような事があり、ボディはもちろんの事、ガラスまで点々が付いていましたので、さすがにアタマにきたので業者にオールペンとガラスの前面交換をやらせました。 ですので一度業者に話をしてみて下さい。

質問者

補足

私と同じような経験をした方のお話を聞けて大変参考になります。 この事件は1ヶ月も前の事で業者への責任追求など出来るのでしょうか?ペンキの付着に気づいたときにすぐに対処しなかった事を後悔しています。 もしよろしければお時間のお暇なときで構いませんので、業者との交渉具合や決着までの具体的ないきさつを教えてくださいましたら幸いです。 宜しくお願いします。

回答No.1

災難でしたね! ところでその業者さんに善処させるのがいいかと思いますけど!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり業者にいうべきですよね。しかし、一ヶ月も前の事でこの件を放置していましたので、受け入れてくれるか不安です。