• ベストアンサー

車にペンキをはねかえされて

マンションの駐車場で起きたことです。隣の会社が屋根のペンキ塗りをして、会社側に停めてある数台にペンキが跳ねてしまっていました。連休中で会社も休みだし、車の所有者も全員揃わないので、連休明けに管理会社と理事会を通して隣の会社にお話しようとしていた所、隣の会社の人が、シンナーとタオル片手にゴシゴシとペンキを拭き取っていたのです、車の所有者の許可もなく。勝手にそんな事されて、怒りが込み上げてきました。会社側は管理会社にはお詫びと今後の対応を申し入れてきたものの、個人的には、何といって抗議や車の保障をして貰えばいいのでしょうか?シンナーが車に与える影響も教えてもらいたいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.4

車の塗装面は焼き付けが行われていますが、やはりシンナーは大敵で すから、この先にシンナーでゴシゴシと擦った場所から錆が出る事も あるかも知れません。出来れば塗料が付着したままの方が良かったか も知れません。 とにかく連休明けに車を買った店に出向き、隣の会社が屋根に塗装を した時に、自分の車に塗料が飛び散った。塗装会社がシンナーで擦っ たが、大丈夫だろか検査をして欲しいと頼んで下さい。 たぶん好ましいとは言われないはずですから、部分塗装か全面塗装に なるかを聞き、それぞれ幾らかかるかを見積もって貰います。 その見積書を塗装会社に見せ、双方で納得が行くように相談交渉する しかないでしょうね。見積もりがあなたの力強い味方になります。 修理費用や修理中の台車費用などを交渉の段階で決める事が大切で、 相手が詫びるだけで修理請求に応じない時は、国民生活センターや 場合によって裁判所に訴えても構わないと思います。

yuyoonho
質問者

お礼

ありがとうございます。 私にも良く理解できました。 この通り、TOYOTAのお店にお話して、見積りを出して貰うようにします。 交渉や代車のこと、場合によっては裁判など、連休明けに憂うつですが、参考にさせて頂きます。 有り難う御座いました。

その他の回答 (3)

noname#142255
noname#142255
回答No.3

車を養生せずに塗装するとは素人の仕事ですな 経験を積ますために被害届を出す

yuyoonho
質問者

お礼

ありがとうございます。 被害届ですね!! そのくらいの意気込みで交渉します。

• baikuoyagi
回答No.2

私がその車の持ち主ならペンキが散った時点なら事故ですがその後所有者に許可を得ていない時点で処置をした時点で警察に被害届を出します(器物破損などで)実際にどのような扱いになるか解りませんが・・・ 少なくともトラブルの事実は残りますから届けを出してから相手との話をすることにします、もっともそんなに良い車に乗っているわけではないので相手の態度如何では許すかも知れません。 どうせシンナーと行ってもペンキ用の物でしょうし私はシンナー自体は気にしていませんが勝手に処置をする行動は許しませんからきちんとした板金塗装の工場で磨きをかけさせるかな、普通は養生してから塗装するはずですが何にも考えてない業者なのかも知れませんからお灸をすえる意味で被害届は一番にします。 あくまで私個人の考えですから実際に上記の様に成るか(出来るか)までは解りませんが少なくとも110番すればPCが来て記録には残ります、その後の事は相手次第・・・

yuyoonho
質問者

お礼

ありがとうございます。 垂らされた時点では事故。 勝手に処置されたのは、器物破損。全くその通りだと思います。 連休明けに交渉なので、頑張ります。

• qwe2010
回答No.1

シンナーは車の塗装に影響はありません。 車は焼き付け塗装していますので普通のペンキより強いです。