• ベストアンサー

車にペンキをはねかえされて

マンションの駐車場で起きたことです。隣の会社が屋根のペンキ塗りをして、会社側に停めてある数台にペンキが跳ねてしまっていました。連休中で会社も休みだし、車の所有者も全員揃わないので、連休明けに管理会社と理事会を通して隣の会社にお話しようとしていた所、隣の会社の人が、シンナーとタオル片手にゴシゴシとペンキを拭き取っていたのです、車の所有者の許可もなく。勝手にそんな事されて、怒りが込み上げてきました。会社側は管理会社にはお詫びと今後の対応を申し入れてきたものの、個人的には、何といって抗議や車の保障をして貰えばいいのでしょうか?シンナーが車に与える影響も教えてもらいたいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.4

車の塗装面は焼き付けが行われていますが、やはりシンナーは大敵で すから、この先にシンナーでゴシゴシと擦った場所から錆が出る事も あるかも知れません。出来れば塗料が付着したままの方が良かったか も知れません。 とにかく連休明けに車を買った店に出向き、隣の会社が屋根に塗装を した時に、自分の車に塗料が飛び散った。塗装会社がシンナーで擦っ たが、大丈夫だろか検査をして欲しいと頼んで下さい。 たぶん好ましいとは言われないはずですから、部分塗装か全面塗装に なるかを聞き、それぞれ幾らかかるかを見積もって貰います。 その見積書を塗装会社に見せ、双方で納得が行くように相談交渉する しかないでしょうね。見積もりがあなたの力強い味方になります。 修理費用や修理中の台車費用などを交渉の段階で決める事が大切で、 相手が詫びるだけで修理請求に応じない時は、国民生活センターや 場合によって裁判所に訴えても構わないと思います。

yuyoonho
質問者

お礼

ありがとうございます。 私にも良く理解できました。 この通り、TOYOTAのお店にお話して、見積りを出して貰うようにします。 交渉や代車のこと、場合によっては裁判など、連休明けに憂うつですが、参考にさせて頂きます。 有り難う御座いました。

その他の回答 (3)

noname#142255
noname#142255
回答No.3

車を養生せずに塗装するとは素人の仕事ですな 経験を積ますために被害届を出す

yuyoonho
質問者

お礼

ありがとうございます。 被害届ですね!! そのくらいの意気込みで交渉します。

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.2

私がその車の持ち主ならペンキが散った時点なら事故ですがその後所有者に許可を得ていない時点で処置をした時点で警察に被害届を出します(器物破損などで)実際にどのような扱いになるか解りませんが・・・ 少なくともトラブルの事実は残りますから届けを出してから相手との話をすることにします、もっともそんなに良い車に乗っているわけではないので相手の態度如何では許すかも知れません。 どうせシンナーと行ってもペンキ用の物でしょうし私はシンナー自体は気にしていませんが勝手に処置をする行動は許しませんからきちんとした板金塗装の工場で磨きをかけさせるかな、普通は養生してから塗装するはずですが何にも考えてない業者なのかも知れませんからお灸をすえる意味で被害届は一番にします。 あくまで私個人の考えですから実際に上記の様に成るか(出来るか)までは解りませんが少なくとも110番すればPCが来て記録には残ります、その後の事は相手次第・・・

yuyoonho
質問者

お礼

ありがとうございます。 垂らされた時点では事故。 勝手に処置されたのは、器物破損。全くその通りだと思います。 連休明けに交渉なので、頑張ります。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10784)
回答No.1

シンナーは車の塗装に影響はありません。 車は焼き付け塗装していますので普通のペンキより強いです。

関連するQ&A

  • 車にペンキをつけられてしまいました…(ToT)

    こんにちは、どなたか教えてください… 今朝のことです、家の隣に(近所のおじさん所有の)小屋があるんです。 昨日今日とそこの屋根のペンキを塗りなおし作業をおじさんがしていました。 私が出かけようと車に乗り込む時に気づいたんですが なんと、我が家の車2台(小屋沿いに並んで駐車していた)にペンキがついちゃっているんです(ToT)   つけられてしまったこと、おじさんにまだ会っていないので話はしていませんが、顔見知りの人なので、あまり強い調子で文句が言えないので問題です… まぁ、普通でいえば ペンキがついていない状態に戻すのが常識ではあると思いますが。 「おぉ、悪かったなぁ、ゴメンゴメン!!  …とかで終わらせちゃいそうなキャラなんですよ、そのおじさん。 なんだか 泣き寝入りになってしまいそうです。モチロンそんなのイヤですけどね。 車についているペンキがまだ少しやわらかい感じですので、多分今朝塗った際についたものではないかと思います。固まってからでは対処できなくなってしまいそうな気がして あせって皆さんに質問です。 車についたペンキは 落とす事ができるんでしょうか?? 車種:三菱デリカスペースギア と 三菱タウンボックス ついた個所:屋根、ボディ側面、マッドガード、窓ガラス 知識豊富な方々 どうか アドバイスください!! お願いします (o^∇^o)ノ 

  • 車に塗料をかけられたのですが、大家にもペンキ屋にも連絡が取れなく困っています

    昨年末、大家から依頼を受けたペンキ屋がアパートの外壁を塗装した際、 当方の車に塗料がかかってしまいました。 ぱっと見ただけでは良く分からなかった為、塗料に気付いたのは 塗装工事終了後のことでした。 気付いてすぐ管理会社に連絡したのですが、 今回のペンキ屋は管理会社が手配したのではなく 大家が個人的に手配したペンキ屋なので 管理会社では連絡先も詳細も分からないとのこと。 管理会社→大家→ペンキ屋 へ 連絡がいったらしく ペンキ屋から電話があったのですが「現状を確認する」と言ったきり 車を見にもこなければ、最近ではこちらから電話を掛けても 完全無視をきめこんだようで電話にすら出ません。 その間、管理会社には何度か連絡をし 管理会社の人も現状を見に来て写真を撮ったりはしましたが 現状ではこちから管理会社に連絡を取っても何の返事も無く もちろん大家とペンキ屋から連絡もありません。 当方ではペンキ屋の連絡先も分からないので まずは大家に直接掛け合い、ペンキ屋の連絡先を確認し、 ペンキ屋から何の対応もなければ内容証明を送ろうかと思っていますが この場合管理会社を通して交渉を続けたほうが良いのか、など悩んでおります。 何か良い方法などありましたら、アドバイス頂ければ幸いです。

  • 車の全塗装は幾ら位かかりますか?

    風の強い日に家の外壁にペンキ塗りをしていたら 車にペンキの点々が無数に付いてしまいました。 ガラスの部分はシンナーで何とか落としましたが、 ボディは塗装が剥げるとのことで手を付けられませんでした。 最悪の場合は全塗装を考えているのですが費用はどれ位ですか? 年式:平成13年 車種:クラウン・マジェスタ 色:パールホワイトのツートン

  • 新車にペンキ付着が付着してしまいました

    4月に新車を購入したのですが、隣の家のペンキ塗り替えの際、こちらの車にペンキが飛んで来て付着してしまいました。ボンネットに3~4mm程度の物が4箇所、フェンダーに7mm程の物が1箇所です。納車翌日に塗り替えをしており、先日自分で洗車した際、初めて気づいたので、おそらく付着してから1ヶ月程度経過してしまっていると思います。完全に固着してしまっており、爪で弾いてもまったく取れない状態です。ディーラーに相談に行ったところ、とりあえずシンナーで落としてみましょう、と言われ今週土曜に作業予定です。ディーラー曰く、塗装は痛まないとの事でしたが、本当にシンナーを車のボディーに使用しても大丈夫なのでしょうか?詳しい方がおられましたらご教授頂ければ助かります。よろしくお願いいたします。

  • 車にペンキ?のしぶきのような点々がついているのですが・・・

    現在、マンションの駐車場を借りて車をとめています。 昨年からその駐車場に隣接して新しい3階建てマンションが建設されていたのですが、つい先日(3月末)に完成したようです。 問題はその建設中のことなのですが、マンションの外壁塗装をする際、駐車場の車には塗装がとばないよう養生がかぶせられていました。 ただ、ちゃんとした塗装をする前の下地塗り(?)や鉄骨を組み立てる際は養生をかぶせられていなかったのです。 気にはなっていたのですが、昨日車の掃除をしようと思い車体をよく見てみたら、やはり鉄骨のさびのような茶色い点々や、下地塗装の白い点々があちこち広い範囲についていました・・・。 後ろのガラス部分が特にひどく、ブラシでこすったりスポンジで磨いたりといろいろ試しましたがふきとれません。 隣のマンション建設が原因だとはっきりは証拠がないので苦情をいうのもどうかと思ったのですが、他に汚れの原因も見当たりません。 隣のマンションの管理会社に言ったら対処してくれるでしょうか? また、こういった塗装汚れを綺麗に落とすにはどの位費用がかかりますか?

  • 民法で、注文者・使用者・被用者の別がわかりません

    当方が居住している賃貸マンションで外壁全面塗装の工事が行われました。 塗装するという「家主」の意向で「管理会社」が「○○住研」という会社に依頼してペンキ塗りが行われたのですが、そのペンキ職人が作業中に当方居住の網戸を壊してしまいました。 直すように求めるのはどこに対してでしょうか。 また、壊したペンキ屋本人にもそして管理会社にも伝えているのですが、二ヶ月に亘って詫びはもちろん沙汰も無く、放置されています。 もし慰謝料を請求するとすれば(そして裁判に至る場合)どこに対してでしょうか。 「○○住研」でしょうか、「管理会社」でしょうか。 法律の素人なので、ネットで見てみても 民法 第715条 第716条 のくだりの注文者・使用者・被用者の別がわかりません。 ご教示お願いいたします。

  • となりのクルマのドアと接触してしまいました

    月極の駐車場で駐車する際、隣のクルマに接触してしまいました。 相手のクルマの運転席のドアに傷(下地が見える程)ができてしまいました。ひとまずお詫びと修理等の相談に行きたいのですが、隣のクルマの持ち主がわかりません。あいにく、管理会社も盆休みで電話がつながらないのですが、何かよい案はないでしょうか。ご教示ください。

  • 理事長解任規定

    管理会社の契約内容を履行していない状況を理事長がを強く管理会社に抗議の書面を送付したら。他理事が委託会社とは良い関係を結ぶには強くいうのはおかしい、さらにはあたたは理事長を辞めろと言う、又、これは5名に理事構成で理事会開催ではなく2名の理事が言う事。理事長は、組合員が契約に即さない(不利益受けている)ので、強く抗議、それでも守られないのであれば、契約不履行、契約破棄、別管理会社と契約と言っても、年配理事2名は穏便にのいってんばり、そして、あなたは理事長をやめなさい。私たち2名は補助しないとの言い分、理事長は辞退の意向。でも、こんな理事会外でおこる。理事長は組合員の為にやっている事なのに とても矛盾、法的にも対応できる措置お願いいたします。

  • 車をこすってしまった場合のお詫びは?

    先日、駐車場で隣の車にこすってしまいました。 車の所有者に見てもらったところ、「このくらいならいいですよ。」ということで、修理をしないことになりました。 お詫びをしようと思うのですが、 お金を包んで持っていくのがいいのか、それとも何か他のものがいいのか、困っています。 お金の場合はいくら位が妥当でしょうか? 教えてください。 ※車の傷はフロントバンパー部分で(軟質プラスチック?黒い樹脂でできています)、こすった箇所が少し白くなっています。

  • 隣に入った塗装屋が車のペンキ除去工事代を払わない

    隣接アパートのオーナーの依頼で修繕工事していた塗装屋が、誤って我が家の車にペンキをつけました。 塗装業者・アパートオーナー共に事態を認めたので、ディーラーからの見積もりで支払い請求を しましたが、業者は「現金で払う」と言いつつ、いつまで待っても 支払いをして来ません。最近では督促電話にも出ない状態です。オーナーに支払代行を要求出来るのでしょうか? 管理会社にも状況説明をしたのですが、「オーナーに言って下さい」と関わりたくない態度です。 まずは、内容証明での支払い督促かと思いますが、オーナーに対しても同様内容で問題無いものでしょうか? 業者は保険にも入っていない様で、オーナーに対する管理責任で支払い請求をし、オーナーの保険で支払いに応じて貰う事は可能でしょうか?

専門家に質問してみよう