自治会に入っていない人について

このQ&Aのポイント
  • 新築一戸建てに引っ越してきたが、周りの家が自治会に入っていないため、遠くのごみステーションまで捨てに行っている。
  • 自治会未加入の人が自治会のごみステーションを使用し、自治会費を支払っていないのが腹立たしい。
  • 自治会長に相談する必要があるかどうかアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

自治会に入ってない人について

私は、昨年新築一戸建てに引っ越してきたのですが、今開発中の土地なので周りもどんどん家が建ってきている状況です。 で、自治会に入ってごみステーションも自治会設置の物を使っていますが、周りの家が自治会に入っていないので、結構遠くのごみステーションまで捨てに行ってる状況です。 うちの近所は7軒ほど家が建っていますが、自治会に入っているのはうちと隣の家だけです。 だから、回覧版もうちが隣から回ってくると車で持っていかなきゃいけないほど、遠いです。 そんな中、幼稚園バスを待っている間に、近所のママさん(自治会未加入)と話していたら自治会に入っていないのに、その同じところに持って行って捨ててると言ってました。 さらに、自治会入っている家と反対隣の自治会未加入の家の人も何気に、ゴミを自転車で捨てに行ってるのを見ました。 ごみステーションには、「自治会のごみステーションだから捨てたかったら自治会に入ってください。」 みたいなプラカードも貼ってあって自治会長の名前と電話番号が書いてありますが、そんなのまったく気にしていないようでした。 個人的には、自治会費8000円も取られてるし、ごみステーションの掃除だって当番で回ってくるし、半年に一回くらいは町内清掃みたいなこともしてるのに お金も払ってないでごみステーション使われるのは、ハッキリ言って腹立たしいです。 自治会のごみステーションに、自治会未加入の人は捨てたらダメですよね? そして、こういうことは自治会長さんに言った方がいいのでしょうか? どうかアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usami33
  • ベストアンサー率36% (808/2210)
回答No.4

ゴミ収集は行政が行っているので、自治会が規制するのは、逆に違法行為となる場合があります。 ごみステーションの設置場所も、公道(歩道含む)などの場合、行政が監理している場所に 自治会が設置しているので、所有権は自治会でも、運用面は行政なので、 使用を制限するのは、法的に無理があります。 逆に、私有地に設置している場合は、私有地の借用を自治会が行っているので、規制して問題ないです。 でも、実際には清掃を始め、様々な維持管理が発生しているので、 単純に解決しない問題で有る事も事実。 裁判においても、異なる判決事例はおおいですね。 この手の問題は根本を解決しないとダメなんです。 その方達がなぜ自治会に入らないのかをきちんと理解して、 自治会そのものが魅力的かつ必要な存在に変わっていかないと、 解決にはなりませんよ。 たとえば、単純に会費も、もっと安くできないか、金額に見合う恩恵を受けられているかなど。 さらに、自治会主催のイベントの有無 イベントが有る場合、そのイベントは今の時代に合っているか? などなど

ri-da25
質問者

お礼

補足の方にお礼コメントいれておきました。 詳しく説明していただいて、ありがとうございました♪

ri-da25
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ちなみに、公園の横にごみステーションは設置してありそのプラカード的なものには「自治会で設置したごみステーションです。利用を希望の場合は○○に連絡お願いします」って書いてありましたが やはり、それも行政が監理しているのでしょうか? 確かに、自治会も出来たばかりで、私たちは7班なのですが前は6班に混ぜてもらっている状況だったらしく 魅力的なものはまったくないですねw イベントは、サッカーチームのホームゲームがタダでたまに招待されますが、J2なので興味のない人にはまったく無駄なものですね・・・。

その他の回答 (7)

回答No.8

自治会の会長をしていますが 私の会では それぞれの事情がありますので 自由参加です 入会しない方からは 会費はいただいていません ただし ゴミを捨てないわけにはいきませんので ゴミはすててもかまいませんが 皆さんと同じ順番で ゴミ捨て場の掃除だけはやっていただいています ゴミを捨てたかったら 自治会に入りなさというのは おどろきです なんだか住みにくい町内のような 気がします

ri-da25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちなみに、未加入の方の清掃はどのようにお願いして順番にしているのでしょうか? いまのところ、うちの周りは未加入者ばかりなのでごみステーションが遠いのですが、そこに未加入者の人が捨てても誰もわからない状況なので清掃を順番にするというのは、実際難しいと思われます。 新しい土地で、古い方がいない状況なのでなかなか決めごとなどあまりないので、住みにくいように見えるのかもですね。 未加入でも清掃など順番にできようになると良いですね。

回答No.7

>自治会未加入の人は捨てたらダメですよね? そうです。 >こういうことは自治会長さんに言った方がいいのでしょうか? こういう問題は解決のしようもありませんが、 とりあえずそれでよいです。 自治会員は専用のごみ袋を配布して、 それ以外のゴミは収集しないようにしてもらうとか。 やり方はあるんでしょうけど。

ri-da25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >自治会員は専用のごみ袋を配布して、 それ以外のゴミは収集しないようにしてもらうとか これは、かなり良い考えですね! でも、実際は無理ですって言われて終わりなんだろうなぁ・・・と思います。 なかなか難しい問題ですね。自分で聞いておきながら考えさせられましたw

  • usami33
  • ベストアンサー率36% (808/2210)
回答No.6

No.4です なんか誤解を生みそうなので、先に補足しておきますね。 ゴミ収集車の運営は行政が行っていて、地域毎に収集場所を割り振っています。 この割振りは、そこにお住まいの方からの申告で変更も可能ですし、 申告で追加や統廃合も可能。 ここまではよいですよね。 自治会に入っている/居ないに限らず、この権利が有るのもご理解いただけますよね。 問題はゴミステーションの使用権利 厳密に言えば、自治会加入者の使用目的に設置されたゴミステーションなので、 使用者は自治会加入者限定。 ここも異論はないですよね。 ここからが本題 場所としては、その方々が収集していただく権利のある場所。 その場所の全ての面積をゴミステーションが占有しているならば、 ゴミを捨てる基本的な権利が優先されます。 もし、加入者以外の方がゴミを置けるスペースが残っているならば、 ゴミステーションを自治会加入者専用として問題ないです。 ※裁判でもめる観点はここ 権利の話だと 収集していただける権利のある人が、ゴミを置けないならどうなるか考えてみてください。 基本的権利を侵害されているので、ゴミステーションの撤去を求める事も可能なので、 権利でもめると泥沼になります。 行政側はゴミステーションの使用に関しては、民事なので関与せず、 その場所の使用権に関してのみ公平な立場をとります。 民事裁判の場合、上記の権利主張合戦となってしまいます。 以上、No.4の補足でした

ri-da25
質問者

お礼

回答ありがとううございます。 例えば今のごみステーションにはネットのボックスみたいなのが4つあってそれを使うのは加入者で 未加入者はそのボックスに入れないで横のあいてるスペースに置いちゃうのは大丈夫ってことでしょうか? それなら、納得いきます!! でも、やはりそのあたりも清掃するのは加入者になるのでそーいう点とかがやっぱりもめてしまうんでしょうね・・・ 難しい問題ですが、わかりやすく説明していただいてありがとうございました!!

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.5

> 自治会に入ってごみステーションも自治会設置の物を使っていますが、 > 自治会のごみステーションに、自治会未加入の人は捨てたらダメですよね? ほんとにそうなってるのかどうか?は確認する必要はあると思います。 ごみステーションの土地が住宅地の共有区分になっていて、住民税を支払いしてるなら、ごみの回収は原則として住民と市区町村の問題ですから、ごみを出す権利はあるって事になります。 自治会がごみの回収してるわけではないですから、ごみの回収代金が自治会費に含まれてるってのも変な話ですし。 別途、清掃なんかの問題はありますが。 ごみステーションの土地が私有地で自治会に貸与されてるだとか、自治会の所有になってるとかなら、非常に分かりやすいんですが。 > そして、こういうことは自治会長さんに言った方がいいのでしょうか? まぁ、その上でしっかり話し合いするのが良いです。 自治会に加入しない自由は尊重するが、ごみステーション利用するなら清掃には協力して欲しいとか。 清掃が無理なら、見積もりは難しいですが金銭なんかで解決だとか。 ごみステーション使わない代わりに、住宅の購入代金に含まれているハズの共有部分の利用権利相当の金額を返金とか、あるいは一定期間供託しておいて無断使用が確認されたら返金取り消すだとか。

ri-da25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自治会が持つ部分と市で持つ部分があるので難しい問題なんですね。 勉強になりました。 でも、先にも書いたとおり利用したい人は、連絡欲しいってことが書いてあるのに、まったく連絡もせず当たり前のように利用して 清掃は自治会費払ってる人にまかせた!!的な感じにしか見えないのがやはり腹立ちます・・・ うちが班長になるのは順番的にまだまだ先なのですが、その時には話し合えるようなものにして、話し合えたらいいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

まあ、加入してない人は捨てたらダメですよね。 自治会長にも言った方がいいと思いますが、でも実質それを阻止する事は不可能に近いと思います。 時間外に捨てるかもしれないし、誰が加入していて誰が加入していないか、パッと見わからないですから。 そういう話を聞いたとき、「え?あそこって自治会のゴミ捨て場よね。入ってなくても捨てていいの?ダメなんじゃないの?」とちょっと無知を装って、びっくりしたように聞き返してあげましょう。 本当に知らないのかもしれないし、なんとなくいいやと思っている場合、罪悪感を多少なり植え付けることができます。 とはいえ、主婦はどんどんずうずうしくなっていきますから、どうせそのうちみんな近くのそのステーションに捨てるようになってしまうでしょうね。 あまり気にしても損なだけです。あなたは正しい方法をとっているのですから、このような面の皮の厚い人にはならないようにしようと堂々としていればいいのです。

ri-da25
質問者

お礼

さらっと、幼稚園バス待ちのとき回覧版持って話をしてたんですが「え、回覧版まわってきてるんですか?」って、言われたので 「自治会入ってるから、うちと隣しかここら辺入ってないから回覧版あっちの方まで車でいってるんですよ~」 って言ったら、「そーなんですかー、大変ですねーあはは」とのこと・・・ しかも、「ごみステーションも自治会入ってないとごみだめですよね?あれ?ごみどうしてるんですか??」って聞いてみたら、その遠いところって聞いたんで、あっち持ってってます。って罪悪感も何もなしに答えてました。 でも、mpさんのように言ってくれる方がいて良かったです。 もう少ししたら、さりげに言って罪悪感でも植えつけてやろうと思いますw 回答ありがとうございました♪

  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.2

兼業大家です。 まず、自治会の加入は強制ではありません。自由に入会・退会もできますし、入会の拒否もできます。 逆に、自治会の加入を強制することや、自治会費の他に赤い羽根共同募金などの寄付金を強要することもできません。 >自治会のごみステーションに、自治会未加入の人は捨てたらダメですよね? 心理的には「ダメです」と言いたいところですが、ゴミを捨てないよう強要することもできません。 >そして、こういうことは自治会長さんに言った方がいいのでしょうか? いちいち通報してくる加入者には、「通報ありがとうございました。」と言って、その話はスルーするように上層部から指導があった経験もあります。 自治会費を支払わずにゴミを出したり、自治会の祭りなどに参加される方の扱いは厄介ですが、それをいちいち自治会に通報してくる人もまた厄介者扱いだったりの現状があります。

ri-da25
質問者

お礼

自治会のごみステーションなのでっていうものがあっても、自治会費払わないで捨ててよかったんですか!? って思うと、早まって損した気がしますw しかし、通報しても厄介者っていうのもすごい現状ですよね。 なんだか、モラルが大切な気がしました。 回答ありがとうございました。

  • jusimatsu
  • ベストアンサー率11% (171/1438)
回答No.1

端からルールを守る気も迷惑をかけてると言う認識もないので、何言っても無駄です。 物理的に排除するしかないです。

ri-da25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 物理的に排除とは・・・?w でも、確かにルールを守るっていう気はなさそうでしたね。 何を言っても無駄と諦めるしかなさそうです。

関連するQ&A

  • 自治会について

    先日戸建に引越しました。購入前よりそこの自治会長から自治会に入らなくてもいいという返事をもらってました。そこは自治会長の下に○丁目とか言う区長、その下に自分が住む小分けした班の班長といった形で代表者が数人居ました。引越後に自治会長のところに伺うと“強制ではないけど、普通入るわな~”って感じでした。次に班長のところに行くと、“回覧板とかまわってこないけど大丈夫?”程度でまったく強制はされませんでしたが、区長は“強制です。”といった感じで許しは出なさそうです。 私は単身で、帰れるのも9:00くらいです。ごみも指定の時間に出せないため、別途ごみ業者に引き取りしてもらいます。 なんと言っても嫌なのが隣のおばさんで、かなり偏屈らしく、班長には無理難題を平然と言い困らせている近所の人に聞きました。反対隣の人が回覧板を手渡ししろといわれ毎回たずねたら、訪ねてうるさいといわれ、ポストにいれると気付かないから手渡ししろと散々困らせるそうです。私も隣なので、毎回そういう風になるのも避けたいですし、当番も当然こなせそうにありません。他の人は入って当番外してもらえばいいといいますが、実際外してもらった人は、その厄介なおばさんに自治会入っているのに当番しないのはおかしいと、散々文句言われたそうです。近所の人も何かあれば力は貸してあげるけど、隣の人だけはなんともしてあげれないわとという感じでまわりもそのおばさんとの接触を避けてるようです。 うちも、となりのおばさんに覗かれたりして、ただでさえ接触を避けたいところなのに、自治会まで入って接触しないといけないのは耐えられません。 自治会にはそれなりのメリットがあるのは十分わかっています。ただそこまでのリスク背負ってまで自治会に入らないといけないのもどうかと思います。 何か自治会の入会を断れる方法ないでしょうか? 何卒お力お貸しください。宜しくお願いします。

  • 自治会(町内会)の脱会・未加入について

    家の町内会は自治会費+αのお金を徴収されるだけでお祭りや運動会などのイベントは一応あるみたいですが強制でなく希望者のみの自由参加・ゴミ置き場の掃除当番や地域の掃除も一切ありません。必要以上の近所付き合いなどもなく挨拶のみという感じです。昨年、今の家に越してきたのですが引っ越しの挨拶で伺ったお宅の1件がちょうど班長をされていたので自動的に加入という感じで即 回覧板が回ってきて会費も徴収されました。町内会に加入した事自体は別に良かったのですが 少し前、近所の方にとても失礼かつ非常識な事(ここではその詳細は控えさせて頂きます。すみません。)をされ謝罪も一切なしです。私としては本当に不快なので町内会を通じてでもそのお宅とはお付き合いしたくありません。出来れば町内会を脱会したいのですが自治会・町内会を未加入・脱会ってやはり非常識なのでしょうか? 私の主人の実家の自治会班で脱会したお宅があるのですが、やはり「あの家は父子家庭で変わってるから。」などと陰で色々言われているようです。 実際に自治会を脱退・未加入の経験がある方がいらしたら教えて下さい。

  • 町内会の当番について

    今年町内会の当番です。、町内会の回覧板を回したり、会費を集めたり、ごみ回収などの世話をします(一年任期で順番に一軒づつ当番が回ってきます)。 私は隣に貸家を持っていて、来年はそこに住む若い夫婦が当番ですが彼らは共働きでほとんど家にいません。彼らも一応独立して町内会員になっていますが、どう見ても当番はとても無理です。彼らができないと町内会長さんに言った場合、黙っていていいのでしょうか。やはりうちの借家人さんなので、私がもう一年引き受けるべきでしょうか。(町内で当番をパスした家は今までありません。) よろしくアドバイスお願いします。

  • 家賃と一緒に自治会費が引き落とされるアパート。

    自治会について分からないので教えて下さい。 半月前に今の所に引っ越してきました。 2世帯の賃貸ハイツです。 他にもアパートは何件か建っていますが、ちょっと裏道に入れば 民家が多い地域です。 入町費5000円を契約時に敷金礼金と一緒に不動産屋さんに 支払いました。 自治会費も家賃と一緒に700円引き落としです。 1週間程前に自治会の方が夜来られて、回覧板があるので 来たら隣にまわして下さいということだけの説明をされました。 会則などももらっていないし、可燃ごみや粗大ごみの場所も 不動産屋さんから説明をうけました。 という事は、回覧板が回ってくるだけでしょうか? 前住んでいたところが自治会の役員やら当番やらで本当に 面倒臭かったところで、元々そういう付合いが苦手って いうのもあるので、今のところは、自治会費も 家賃と引き落としだし、何もないんだと安心していたのですが、 回覧板が回ってきたので、もしかしたら、 また、当番とか役員がまわってくるの?と思ってます。 今日粗大ごみを出しに行ったら、当番らしき人が、5,6人は いました。それで、もしかしてこっちにもまわってくるのかと 不安に思っています。 でも、そういう説明は一切なかったし… 分かりつらい文章ですみません。。。

  • 自治会を止めたいが、断られて困ってます。

    お世話になります。現在、事務所として借りている借家なのですが、去年まで、自治会費、年間1万円(事業所)を払っていました。 草取り、お掃除、組長は参加しなくてもよいことになっています。回覧版も回ってきません。 ゴミは出してはいけません。 自治会の存在する意味も解っています。自宅でも自治会に入っているし、お世話になっています。 しかし、事務所はあくまでも賃貸で、会社の登記も本社は別の場所です。事務所の周りは3件の家と大型スーパーが隣に出来、街頭もスーパーが立てています。目の前の道路もスーパー側が工事をして作りました。 道路のこと(危ないとか)はスーパーにしてくれ、と自治会から言われています。 近所の方とは、仲がよいですが、事務所の町内での自治会のメリットを感じません。自治会に加入している意味はなんだろう、と思いました。 せめて、自治会費がもっと安かったら気にしないのでしょうが、 7年いて、7万円。お祭りの寄付を入れると10万円は払ってきました。 そこで、自治会から脱退をしたい旨を会長さんに申し出ましたら、反対されました。 上記のことをあげてみましたが「そんなことを言ったって、お付き合いだから。村八分ならともかく」 というような、感じでして明確な答えがありません。副会長、組長まで来て、同じようなことを言う始末です。 なんとか脱会したいのですが、法律などありますでしょうか?また、どういった対策、言い方が効果的なんでしょうか? 脱会するなら、近所に菓子折りを配り、脱会しても良いか、聞いて回れ、とも言われました。 合法でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 自治会:入るけど憂鬱

    引っ越して来る前の新居の工事の見学の時に毎回「いつ越してくる? その月はお宅がごみ掃除当番」と近所の方に言われました。 「月末に越してくるのに月初から掃除に来るのですか。 まぁでもそういう決まりなら、ゴミの日に来ますから。」と笑顔で答えましたが、 結局今回は我が家を飛ばしてくれたみたいです。 そして引越し後、自治会の勧誘です。 「考えて」といいながら半ば強制加入です。 年間千円、年2二回(計2ヶ月間)のゴミの日の掃除を11時までに。 年1回のどぶ掃除。 回覧板の受け渡し。 緑と赤い羽根の募金。 班長担当制。 加入しましたが、本当にイヤです。 引越し前の件があるから、特にそのおせっかいな方は苦手です。 何がイヤって上記の内容や、周りは高齢の方ばかりなので「若いから助かる」とか 「若いんだから頼みますよ」って数人に言われる事・・・。 「いや他人ですから頼まれても・・・」と思います。 掃除だって赤ちゃん背負ってしないといけないの・・・? うちの当番になるときは、炎天下でおんぶですよ? 回覧板なんて、月2回市から広報が送られてくるのでそれ以上の情報はいりません。 羽の募金なんて街でしたいときにするから! 子ども会はたぶんないし、お祭りは市であるので自治会の意味ないじゃん! そんな事を言いたくても言えず「入ります・・・」と言ってしまいましたが、 それからずっと気持ちがすごく重く憂鬱で仕方ないです。 新居で楽しいはずなのに、自分でもなんでこんなに嫌になるのか 分からないくらいたまらないほど嫌です。 ですから、自治会のメリット・楽しさ(?)教えてください。

  • 自治会は入るべき?

    土地を切り開いたエリアに越してきました。 先日自治会長さんがきて 入るように進められました。(任意) 周りはあまり家が建っていなく 近所付き合いもなく 子供もいないので とりあえず今は入りませんでした。 断ったとき「あ~いいですよ」ってかんじでした。 今日留守にしていたら ポストにゴミ箱の掃除当番札が入っていました。 自治会に入らなかったので 掃除の仕方も分かりません。 明日自治会長のところに行ってみようと思いますが 自治会は入った方がいいのでしょうか? あと、入っていないのに ゴミ箱の掃除はするのでしょうか? もちろん捨てているのでする気はあります♪ 宜しくお願いします!

  • 自治会入会は強制???

    自治会の加入は強制・・?任意・・?? カテゴリーが分からなかったのでこちらで失礼します。 色んな質問がネットに出ているのですが 質問させてください。 先週に引っ越しをして、バタバタしていて 近所挨拶を日曜の今日にしようと思っていた所、朝イチ(8時前)に町内会長から自治会の加入説明と挨拶で訪問がありました。 自治会の仕組みについて全くの無知で、 (お金はあまりかからない)+(掃除などの当番は必ず参加)というイメージしかなかったので、説明では(はい、、はい。)と聞いていた所、(入会2000円)と(月々1000円半月請求) と規約書にも載っていました。 当番は勿論、町内会行事(みかん狩りなど。)必ず参加だそうです。 共働きで帰宅は日付が変わる頃なのでしっかり出来るかも分かりません・・・。 私は10時出勤なので、午前中に出来る当番なら出来ますがそれ以外は微妙です。 日曜でいつもと起きている時間ではなく・・・。はい、、はい。と返事をしつつ書類を貰って一息をして考えてしまいました・・・。 書類を貰ってからでも入会を断る事は可能なのでしょうか??? 自治会長さんは厳しい方の様なので・・・中々言えないのですが、こちらでお話しを聞いて頂いて、教えてもらえれば幸いです。 宜しくお願いします。

  • 自治会費について

    岐阜で、7年前に分譲マンションを購入し、市内に住んでいます。 自治会に加入していない人が、同じマンション内で、何世帯かあります。 度々、回覧板が回ってきますが、回覧板の回す順序の部屋番号が、自治会に入っていない人のところは、飛ばすように指示があり、どの部屋の人が未加入なのかがわかります。 よく、自治会に入らなかったら、ゴミを出せないなどと聞きますが、マンションなので、ちゃんと管理人がゴミの清掃など管理も行っています。 自治会費の使われ道が、消防設備や町民館の維持、電灯などに、使用されています。これは、とても納得がいきますが、 年末には、近くのすし屋で忘年会があり、その飲み食い代に、かなり自治会費が使用されていますし、御神輿代(100万以上)などにも、使用されています。 忘年会などは、交流のために必要なのかと思いますが、自治会費のかなりの額が使われているので、出席しないものにとっては、とても不条理を感じます。それに、賃貸に住んでいる人は、忘年会やイベントごとには、呼ばれない仕組みになっています。(自治会加入者でも) 自治会の仕組みは、新参者には冷たく、元々住んでいるものには手厚い仕組みになっています。 ですから、加入者が減っていくのだと思います。 私も、入りたくないのですが、子供会に入ると強制的に自治会に入らなくてはいけないので、仕方なく入っています。ですので、私立の小学校に通っている子や子供を持っていない世帯は、自治会に、はいらない人が多くあります。 自治会費の使い道を、飲み食いに使われるだけでなく、もっと有効的に使われるように、切に望みます。

  • 自治会って必要? 2

    http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1967621  上記で15日に質問させて頂きいろいろとアドバイスをいただきました。  有り難うございました。  自治会の存在意義が理解できたような理解できないような状況です。  そもそも「防犯」が主目的なら、最近では企業が「青パト」などの導入なども行いだしたようですね。 http://www.chunichi.co.jp/00/mie/20060216/lcl_____mie_____005.shtml  自治会の加入率に地域格差があることも知りました。  同じ地域で、自治会に加入している人と加入していない人の違いは、国民年金に加入するかどうかと同じような問題のような気もしてきました。  具体的に、同じ地域に住んでいて、自治会に加入している人と加入していない人では何が違うのでしょうか?  町内会費をおさめなくても良い。その代わり回覧板は回ってこない! 具体的な違いはそんなことなんでしょうか?