• 締切済み

車のへこみ

夜 運動会の練習を近所の方がしており 隣の家に自家製の玉入れの道具(洗濯竿の上に籠を縛り付けた物)が置いてあるのを2日程前から気が付いていたのですが昨晩「ゴン」と言う音がしたのでとっさにカーテンを開けたら竿を動かそうとしてバランスを崩しガレージに止めてある車に寄りかかるように倒れていました。私も「あ~ぁ」と言ったのですがそれ以上夜でしたので何も言わず やった本人も全く 知らぬふりを(気が付いてないと思っているのか)してました。少しの傷ならしょうがないと諦めていたものの 朝見たら目で見るからに凹んでおりどうしたものかと思っています。主人は町内会長の所に言って弁償してもらうとか直接苦情を言うとか言っていますが、家には小さい子供がおりこれから先私達も色々な事でご迷惑を掛けたりお世話になるのかと思うと中々強くも言えません。正直な所向こうから声を掛けてくれれば とても助かるのですが、掛けてくるくらいならやった直後に言ってくるはずと思うと どう対処していいのか分かりません。以前向かいの家の人に私の車が車庫に入っているにも関わらず 車体が少し出てると文句を言われトラブルになりそれ以来全く挨拶もしなくなりました。それ以来近所中の噂に…隣の家は普段から仲も悪くありません。どうしたら波風立てずに対処できますでしょうか。アドバイス宜しくお願いいたします。

みんなの回答

noname#193407
noname#193407
回答No.3

もう対処していただいたようなので私の答えは不要かもしれませんが… 自動車保険で車両保険は契約されていませんか?一般条件で無くともエコノミーという類のものでも大丈夫です。 落下中の飛来物による損害は車両保険でてん補されます。このように物が倒れてきた場合も重力によっての運動ですから同様の解釈になります。 保険を使用しても等級は「すえおき」です。 以上、気持ちの問題は整理できないとは思いますが、金銭的な整理は出来ますよね。

hayakuru
質問者

お礼

締め切り後にも関わらず良きアドバイス有難うございました。 相談した夜にぶつけた本人から謝罪にこられ その時に車両保険の事を聞くと入っているとの事、先方の保険で直して頂く事となりました。 自分の保険でも直ると教えてくださり誠に有難うございました。 隣人とも円満に話が進んだので内心ホッとしております。 本当に有難うございました。相談件数が多くて、最近入会したてて(事故の時)回答頂いておりましたのに気がつかず申し訳ありませんでした。

noname#214454
noname#214454
回答No.2

改行しないと非常に読み難いです。 端的に言えば、隣の家の人が運動会の練習用に使っていた道具が、自分の車に倒れてキズが付いてしまった。波風を立てないで、解決するにはどうしたらよいかですね。? 相手が知らぬ振りをしているなら、仕方ありません。我慢するだけ。 車がキズを受けた時点で気づいていたにもかかわらず、相手に確認 してもらわなかった、貴方にも否があると思います。 どうして町内会長に弁償してもらうのか文面から理解できません。 運動会は町内会主催なのですか? 加害者がはっきりわかっているトラブルを町内会長に相談されても 困るのではないでしょうか。

hayakuru
質問者

お礼

適切なアドバイス有難うございました。 >車がキズを受けた時点で気づいていたにもかかわらず、相手に確認 してもらわなかった、貴方にも否があると思います。   全くその通りで、自分の甘さを痛感しました。 事情を説明し 先方で、なおしてもらう事となりました。 これからは、もっとしっかり対処します。 本当に有難うございました。

回答No.1

隣の方に 「車をいたずらされたから警察を呼んで捜査してもらいますけど、お宅も気をつけてね。」 などと、言ってみるのも良いかもしれません。

関連するQ&A

  • 強風の日に自宅のガレージの車に看板が当たって凹む

    先日の強風の日の翌日、気が付いたら自宅のガレージに停めていた車に、看板が当たって小さな凹みができました。看板の所有者である市の担当者にに言ったところ、貸しているだけなので借りている自治会に言ってくれ、こちらは責任は取らないとのこと。自治会については、確実に特定することが難しく、(近所なのでもめるとあとあと住みにくくなるし隣の自治会のかもしれないし)修理費用は3万円くらいの見積もりです。泣き寝入りでしょうか?

  • ピアノを弾くのは何時まで?

    昨日の夜11時過ぎに実家に行った所、向かいの家の小学生の子供がピアノを弾いていました。うちは向かいなのでそんなに大きな音では聞こえなかったのですが隣の人はさぞうるさいだろうなと思います。 皆さんだったら何時までだったら許せますか?ちなみに私が子供の頃は夜7時過ぎたら弾いてはいけないと言われ、弾かないようにしていました。 また、このような場合、自分が隣に住んでいたらやんわりと注意しますか?

  • 旗状土地の竿部分がS状に曲がっている土地での新築の表札・門扉・門柱の場所に悩んでいます。

    旗状土地の竿部分が2箇所約80度でS状に曲がっている3mの竿での新築の門扉・門柱の場所に悩んでいます。 建物の東隣も旗地なので竿が二本並んでいてウチのほうが奥に建っています。 開発道路から竿にはいってすぐの場所にガレージを建てるので私は竿入り口付近で門柱(インターホン・ポスト)をつけるのがいいかなと思っています、というのも竿隣さんが同じように並んでガレージをつけるとウチの存在がお隣さんのガレージでわからなくなってしまうのでは?と危惧しているからです。 しかし夫は玄関付近でちゃんと門扉をつけたいような感じです、それはそれで防犯面でいい気もしますし門扉自体に憧れもあります。 竿入り口からガレージを経て一度曲がった点で門扉をつけるのも家からの竿が長くなるので子どもの遊び場が増えそうでいい気がしますが上記同様開発道路からみて門扉が直線上で名前等確認できない気がします。 どの位置に門扉or門柱を置くのがベストでしょうか?

  • 車の硝子を割られて・・・

    先日、家のガレージに車2台止めていました。 隣は空き地になっており、業者が草刈に来ていました。 作業前の挨拶はなしでした。 作業中に飛び石だと思うのですが、止めていた車1台 の硝子が割れてしまい、業者の方が誤りにきました。 修理代は出しますと・・・ それは、納得しましたが、車内にまで破片が飛び散り ディラーに掃除を言いましたが、完璧には無理、《掃除専門の所にも》不可能と言われ・・・しかし、子供が居て子供やその友達を乗せることが多いので、相手にその分の損害賠償は請求できるのですか?示談交渉? 説明が下手で申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。 破片はうちで掃除しますと言いましたが、ガレージには飛んできた草が沢山落ちたままの状態、車にもかかってそのままでした。

  • 寒そうな近所の犬

    私が一人暮らしをしているアパートの向かいの家が、中型の雑種とおぼしき日本犬を外で飼っています。車のガレージに檻を置き、その側で鎖に繋いでいるのですが、最近どうにも寒そうに丸まっていて心配になります。毛布を置くでもなく、ガレージのシャッターが閉められる訳でもなく、コンクリートが寒々しく、かわいそうでマフラーのひとつでもあげたくなります。 犬は寒さにどのくらい耐えられるものなのでしょうか?寒そうにしているように見えてもそれ程心配しなくて大丈夫なのでしょうか? 去年を見る限り、どんなに寒い夜でも相変わらず外で繋がれていましたが。。

    • ベストアンサー
  • 引越し後のご近所さんへの挨拶

    度々、質問をさせて頂きます。 今回、戸建に越す事になりました。 もちろん、隣近所の方に挨拶をと考えています。 そこで、隣近所へのご挨拶はどの範囲まですれば良いのでしょうか? 1・両隣の家だけ 2.両隣+向かいの家 3.両隣+向かいの家+α 勿論、手ぶらで行くのも気が引けてしまうので 何か包んで行こうかと思うのですが どういった物が良いのか? 皆様の、知恵をお借しください。

  • 近所の子供の騒ぐ声で困っています。

    近所の子供の騒ぐ声で困っています。 仕事上、夜2時くらいまで働いていて朝は遅いのですが、 向かいのアパートに隣同士で住んでいる家の子供達が、ベランダに出て 朝7時から大声で騒いで遊んでいるので、その声で目が覚めてしまいます。 毎日睡眠不足でノイローゼ状態です。 朝なら深夜よりは騒いでも問題ない時間帯だとは思うので、どう対処したら いいのか分かりません。

  • 車の前輪まで道路に。これって路上駐車ですか?

    私の家の向かいの家は、1階がガレージなのですが、奥にスペースがまだあるにもかかわらず、毎回前輪まで家の前の道路に出したところで車を停めています。前輪は完全に道路に出ており、そこから後ろの部分が車庫に入っている状態です。この場合、当該車両は路上駐車となるのでしょうか。ご存知の方、詳しい方いらっしゃいましたら回答お願い致します。

  • タバコの吸殻を我が家のガレージにある車に投げるのは放火未遂?

    悩んでいます・・・ 我が家の隣のお子さん(中3)なのですが 親に内緒でタバコをベランダで吸い、もちろん親に内緒なので吸殻を灰皿に捨てずにベランダから投げ捨て、 先日は我が家の花壇の中から、 今日はガレージに停めてある車の天井の上から見つかりました。最近ではこういうことが珍しくありません。 でも隣のお子さんが捨てたという証拠がありません。 私はベランダで吸っているのを見たことはありますが吸殻を捨てているところは見たことはありません・・・ が、近所の方が犬の散歩をしていたら隣のお子さんが吸殻を我が家の方に向かって捨てているのを見たという方が2人おられます。 隣近所なので穏便に・・・と思い隣の奥さんに、 お子さんタバコをベランダで吸ってはりますよ・・・ と言ってみたものの返ってきた言葉は案の定、家に吸殻などありません!でした・・・ 白い車なので少し焦げた?のかニコチンの茶色いしみなのか?車が汚れていることも事実ですし、 放火未遂とはおおげさですが、花壇や車には少し危なくて心配です。吸殻は何本かとってあります。もちろん銘柄は同じものです。 警察とかに言ったほうがいいでしょうか・・・? 何かアドバイスをお願いいたします。

  • 車の修理に詳しい方!修理代について教えて下さい。

    先日、自宅ガレージ前の向かいの家の塀に、正面から車をぶつけてしまいました。思い切りガツンではなく、するすると発進してしまってそのままガツンという感じでした。 見た目は何とも無いように見えたのですが(もちろんキズは付きましたが)、今日近所の自動車修理工場へ見て貰いに行くと結構重症な事が判明しました。 1. ボンネットが浮いてちゃんと閉まらない。 2. ボンネットを開けた所にあるクーラーのパネル(?)アミアミのやつ   にボンネットを閉める金具がめり込んでいる。 3. バンパーにキズ(バンパーを留める金具が外まで突き出している。)   キズを治すことは出来るが、全部を取り替えるのと価格的に変わら   ないと言われた。 車の前部分が全体的に奥に引っ込んでしまっている形の様です。 車両保険を使って綺麗に治りますよと言われたのですが、20万は超える だろうとの事です。 当方、車の保険など使った事も無く、車の修理の事など全くの素人で 分かりません。 何をどう取り替えたりするのか不明で、その20万という金額は正当な 額なのか検討もつきません。 保険会社に連絡してから入庫するようですが、その工場に決めていいのか 迷っています。 どなたか修理に詳しい方、教えて下さい。