• 締切済み

車の出し入れが出来ません。

家の駐車場は行き止まりの所にあります。 そこまでの道は細く離合は出来ません。 その道に近所の方の息子さん(離れて暮らしている)が車を停めるため、車の出し入れが出来なくて困っています。 言えば、すぐに移動してくれますがたびたび家までお願いをしに行くのも大変だし、夜間だと困るので 他のところに停めてもらうようにお願いしに行くと怒られてしまいました。 というのも、その息子さんは足が不自由で障害者のマークをつけているのだから違法ではないとのこと。 どこに停めようが法律で守られていると言われました。 足の不自由な方に遠くに停めて欲しいとはお願いしていません。 10メートルほど先に広い道路があるのです。 それもわがままでしょうか? 頻繁にそれも昼夜問わずなので、正直困っています。

みんなの回答

回答No.16

直接の回答になるか判りませんが、母は1級の障害者で駐車禁止除外指定のステッカーを持っています。 それでも、駐車違反を取られましたよ。 その時母はトイレに行きたいと言い出しまして、障害とは別に年を取り我慢が効かなくたってきている上に認知症。 あせった私は4車線道路の左手に大型店舗を見つけ、そこの前に停めてトイレを借りて用を済まさせました。時間にして15分くらいは掛かったと思います。 急いで車に戻ると、そこには駐車違反の用紙がぺったりと貼ってあり、18000円払う羽目になりまして、警察に問い合わせたら、たとえ駐車禁止除外指定車でも、交差点から5メートル以内はダメだと言われました。 つまり、足が悪かろうが車椅子だろうが、ダメなものはダメなのです。 でも、直接言いに行ってこれからのおつきあいに遺恨を引きずるのもイヤでしょうから、これは交番に相談に行ってお願いすることをお勧めします。 質問者様が相談に行ったことは内緒にして、パトロール中に気がついたことにして下さいとお願いすればやってくれますよ。

  • haru_aki3
  • ベストアンサー率21% (123/560)
回答No.15

車が通れない状態ってことは、万が一火事や急患が出たとき、救急車や消防車が入って来れませんよね。 そういうことを考えると、障害者だからとか関係なく、路上駐車は危険な行為だと思います。 私の住んでいる住宅地も、周りの路地は狭くて、路上駐車をされると通れなくなり、車を出せなくなります。健常者なんですが、よく路上駐車をする人がいます。 私が取った方法ですが、真夜中に車を動かしてもらうんです。幸い?我が家には、小さな子供がいて、真夜中に具合が悪くなることもあり、急患センターに連れて行くために、夜中でも外出するんです。 そんなとき、その車があると出れないので、たとえ真夜中でも叩き起こして車を移動させてもらっています。 こんなことが数回続いたら、相手も夜中に動かすのが面倒なのか、路上駐車をやめるようになりました。 毎回、夜中だろうが動かしてもらえばいいんです。 わざわざ家までお願いに行かなくても、電話で一言「車を出せませんから動かして」って伝えればいいですよ。 頭を下げることなんて無いですよ。

  • NOMO16
  • ベストアンサー率29% (49/165)
回答No.14

他の方々も書いていますが、障害のアルナシに関わらず、停めてはいけない場所に停めて、ましてそれによってあなたの車が動かせない状況になっているのなら、あなたに非はありません。 今回は、相手にたまたま障害があっただけの事です。 障害の事は、今回の問題とは一切関係ないと思います。 あなたが車を使うときには、毎回移動してもらってください。 そうしないとあなたが車を使えないわけだから。

noname#86913
noname#86913
回答No.13

No.7です障害者の話題になってしまってますが・・・ このようにならない様わたしはお答えしたつもりですが・・・ hofukuzenshinさんちゃんと読んで補足等するべきでは?

hofukuzenshin
質問者

補足

取り急ぎ、補足します。 公道です。 出来るだけ警察にはお願いしたくありません。 息子さん以外にも運転できる方はいます。 昔からの知り合いですが、最近事故で足が不自由になりました。 非常識なことを申し出たのでは?と不安になり質問しました。

  • andy9912
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.12

基本的に、障害者であることと違法行為は別の問題です。 質問者様にとっては、状況の相手が障害者であることは 問題では無いということをお忘れなく。 なので、まずは状況を整理して下さい。 他の方が既に言われていますが、そこが私道か公道か。 すでにその息子様のお宅には伺って話を聞いていらっしゃるようなので、 それらをふまえて、困っている状況を 警察に相談したら良いと思います。 別に公権力の乱用でも何でもありません。 心配しないで下さい。

回答No.11

#10の方へ #2です。もう27年ほど障碍者問題に取り組んでおります。 相談に登場する身勝手な障碍者や、あなたのような盲目的に障碍者を擁護する事は、結果的に社会から障碍者に対する理解を得られなくなる結果を招きます。 ご一考ください。

  • west-vest
  • ベストアンサー率8% (17/204)
回答No.10

心ない障害者批判が多いが 身障者にとって たとえ1mでも 近いほうがいいのは事実らしい。  それくらい大変なのである。  この質問がいやらしいのは いかにも相手側を非難する 回答が欲しいことが見え見えであるから、そのうえ それにのせられている回答もなんかいやらしい。  障害者がいると いろんな意味で余裕がなくなり 相手方の出方も理解はできる。  それを警察どうこうというのは ガキの喧嘩レベルで 情けない。  もちろん相手のしていることは100パーセント 正しいわけではない。  ただ 最低限どれくらいどのように移動して欲しいかを 再考すべきではないか?  いきなり10m先の道路に止めろ といわれれば (降りてからの移動距離はかなりあるはず) 身障者のことも考えろ と 不愉快になり 冷静さを欠き 不合理な返答が返ってきても しかたあるまい。  離れて住んでいる以上 車庫代わりではないわけで 駐車標証の意義は生きている。  それよりなにより 近所に住んでいて あなたは相手が身障者であることに 気づいていなかった わけ?  駐車標証は 出していなかったわけ?  近所に身障者の家族が住んでいることに 気づいていないことも問題だろうし  駐車標証を出しているにもかかわらず 平気で10m以上歩く距離まで移動しろと言うのも どうだろうか    

  • ymwgkf
  • ベストアンサー率20% (83/400)
回答No.9

頻繁にしかも昼夜とわずってことはもう、車庫代わりにしてるってことですよね。 いくらなんでも非常識です。 現場の状況もわかってるでしょうし。 あなたはぜんぜんわがままではありません。 警察に言ったほうがいいですよ。

  • A98JED
  • ベストアンサー率28% (221/778)
回答No.8

警察に通報してレッカー移動してもらうのが一番いい方法です。 ホントの注禁除外の標章が貼ってあったとしても、注意はされるでしょう。 障害者のマークをつけているのだからと勝手な解釈で標章が貼ってなかったら、もちろんもっていかれ、反則金とレッカー費用を請求されて、お灸をすえられるかたちになります。 もちろん障害者に協力はした方がいいですが、 他人への迷惑や、優遇を当然と考える人たちがいて困ったものです。

noname#86913
noname#86913
回答No.7

No.2 さんも答えている様に障碍者のマークは免罪符ではない。 ただし補足せすが 家の駐車場は行き止まりの所にあります。 そこまでの道は細く離合は出来ません。 ↑予測できる事として42条2項道路=私道の可能性が高いと思われます、まず役所でその道路が公道か私道か確認して、それにより対処法が変わります。 明らかに公道ならば警察も考えますが、地域が解りませんので、市町村位教えてくれれば察しはつきますが。私道の場合借家か?持ち家か?私道持分は?などで対処が変わります。 私道を駐車場にしておる風習の所もありますがこれは違法です←念の為。 自分の敷地内に駐車場があるのならば、まずは役所をおすすめします。

関連するQ&A

  • 袋小路を駐車場代わりする住民

    袋小路は行き止まりなので、自由に道路(開発道路)を使う隣人住民は多いと思います。 道幅も6mあるので、一時的に車の駐停車もよくあると思います。 駐車場代わりにする住民が居るんです。 私は、一番奥に住んでいます。車の出し入れは可能ですが、切り返しが多くストレスがたまります。まして袋小路での車の出し入れは難しいのに。。。 隣の住民も大きな車だから道路にはみ出るし結果、2mちょっとの道幅で、車に挟まれての生活をしています(泣) 後から入居したので、言いづらい状況(泣) 皆さん、どう思いますか?

  • 車での道の譲り合い

    私の家は車1台が通れる狭い道に面しています。 同じ道に沿いにある家が、ときどき道路の真ん中に駐車しています。 遠くからその車が停まってるのがわかれば、迂回してもいいのですが、 角を曲がってすぐのところに停まっているので、直前までわかりにくく、 結局は私がバックして元の道に戻り、ぐるりと回って家に駐車します。 その車がなければ家は目の前です。 私は車の運転が苦手なので、狭い道をバックして迂回するのが大変なのですが、 時間は2分かかりません。 実は先日も同じような状況で、狭いところを苦労して下がったら、車を擦ってしまいました。 質問ですが、こういうときにはその車にどいてもらっていいと思いますか? その家の人とは挨拶程度ですが面識はあります。 40~50代の夫婦です。

  • 戸建分譲内の道路の駐車

    既存の道路から道をつなげて新たに道路を作って戸建分譲をよくしていますが、その新たな道路上で袋小路みたいになっていて行き止まりになっている、 一番奥の家の人が車を家の前に停めていたら、駐車禁止になるのでしょうか? そうゆう道路は公道なのでしょうか?

  • 駐車禁止指定除外車のルールについて

    質問させていただきます。 家の前の道路に「駐車禁止指定除外車」の許可証を乗せた少し大きめの車が、8時間以上止まっています。住宅地で道路は車がやっと離合できるくらいなので、通る車から何回もクラクションを鳴らされその度出て行って、「家の車じゃないので・・」と言ったり、自分の車の出し入れもギリギリの状態です。お向かいやお隣の車ではなくどこのお宅か分からないので困っています。普通の車であればすぐに警察に電話するところですが、「駐車禁止指定除外車」にはルールは全くないのでしょうか? わかる方がおられましたら、回答をお願いいたします。

  • 出し入れしづらい駐車場

    4軒でひとつのコーポ?に近々入居予定です。 引越しは来週で、先に鍵をもらい駐車場の場所を教えてもらいいってみると、右肩に電信柱があり、さらに前の道は右向きに一方通行です。 おまけに出ようとするまん前に違法駐車があり、出るのは非常に困難でした。 そこで、不動産屋さんになんとかして欲しいといったところ、先に2台借りたひとに交渉して、1台交換してもいいですよとの返答を頂いたということなのです。 (私たちに出しやすい場所を譲ってくれるということ・・なんて優しい!) 結果オーライなのですが、もしもこの方がいやだといっていたら・・・どうなのですか?と聞いたら、ここを借りずに他の駐車場を借りるとなると契約不履行となり、解約となります。と言われました。 このような出し入れしにくい駐車場を作っておいて、これを借りないといけないというのはおかしくないでしょうか? (ちなみに前の方は止めていたみたいなのです。 出し入れ出来ないわけではないのですが、相当しづらいものがあります。そのコーポは新しく、電柱の方が先にあったと思います。) また、直接先に借りている方に交渉する不動産屋にもちょっと疑問を持ってしまいました。 (自分だったら譲らないと思うのです。) 今のところは、交換していただけるということで、まとまってはいるのですが・・・ この場合、こちらはただの文句いいになってしまっているのでしょうか?

  • 住宅地にある道路 出し入れできる進入禁止のパール

    住宅地にある道路です。出し入れできる車進入禁止のパールが設置してありあります。ポールが地面に押し下げられているときは、誰でも車でその道路を通れます。 ポールが引き出されているときは、歩行者以外は通れなくなります。そこの住人も車で入れなくなり自宅の駐車場に止めることが出来なくなります。 このポールの出し入れができる権利を持っている人は誰なのでしょうか?

  • 行き止まりの家

    そろそろ持ち家を購入しようと考えています。いい物件がありましたがそこは行き止まりなのです。 ちょうど道路の終わり(行き止まり)のところは駐車場になっていて家は道路のよこがわに面しています。ようするに車で入ってきたらそのまま駐車場、そして道路に引き返して玄関に入る感じです。 前の持ち主は事業に失敗して売りに出したみたいです。 やっぱり何かがあっていけない家なのでしょうか。 宜しくおねがいします。

  • 道路から17センチ高い駐車場に車を入れたい。どうかアドバイスをください。

    道路から17センチ高い駐車場に車を入れたい。どうかアドバイスをください。 私の家の前の道は私道なのですが、5月に舗装されることになりました。 もともと我が家を建てる際に舗装しますと、地主の方が言っていて、舗装後の高さも聞いたうえで、それにあわせるためにうちの駐車場を道路から17センチの高さで作ってもらいました。 が。 なんだかんだで、地主の方が延期を続けられ、その間、私の車は、道を挟んだ向かいにある、私道の地主さん所有の空き地に置かせてもらっていました。 が。 先日、急遽、車を空き地ではなく、自分の車庫に入れて欲しいと、言われました。 なので、市販のスロープを置き、やってみたところ、車の下をこすってしまい、どうやらそのままでは車の出し入れはできないようです。 私道の地主さんによると「5月までなので、我慢して欲しい。道のほうは高さをたかくするなり、何か置くなり、何をしてもかまわないから」とのことです。 で、皆様に相談です! なんとか問題なく、17センチの高さの駐車場に車を入れる方法はあるでしょうか? 何かを置いたり、固めたり、加工したり、自由ですが、5月には撤去しなくてはいけないので、一時的なものでかまいません。 そして、できれば、見栄え的にもそんなに問題ないものが望ましいです。 |空き地| |―――――――――――― | 4m幅 |―――――――――――― |我が家| 位置関係はこんな感じです。 この4メートル幅の道との間に17センチの高低差があります。 わかりにくくて、申し訳ありませんが、よいアイデアをお持ちの方、どうか助けてください!!

  • 玄関扉にリモコン電波で出し入れするノッチを取り付けられる簡易錠がありませんか?

    足が不自由な身障者です。二階居間の階段口から見通せる、一階の玄関片開き戸に貼り付けられる簡易型の出し入れノッチ錠がありませんか。 操作は階段口から手元リモコンの電波で出し入れできるものです。 夜間は扉についてる錠前を手でしますから昼間だけの使用ですので、

  • 子供が違法駐車の車に。。。

    先日、小学生の子供がマンション敷地に入る道路に違法駐車している車に石を当ててしまい、車のガラスに傷をつけてしまいました。 修理代を弁償しなければいけないと思うのですが、違法駐車をしてる車の持ち主もマンションに入れば駐車場があるにも係わらず違法駐車をしていたのと、近所の子供もけっこうその道で遊んでるのを知っていて、傷つけられる可能性もわかっていたと思うのですが。。 この場合、違法駐車していた方にも責任があると思うのですが。。。全額弁償しなければいけないでしょうか? それとこういう事故の場合、弁償はモチロンですが、他にしといた方がいい事ってありますでしょうか? どうかみなさんの知恵をお願いします。