• 締切済み

車の出し入れが出来ません。

家の駐車場は行き止まりの所にあります。 そこまでの道は細く離合は出来ません。 その道に近所の方の息子さん(離れて暮らしている)が車を停めるため、車の出し入れが出来なくて困っています。 言えば、すぐに移動してくれますがたびたび家までお願いをしに行くのも大変だし、夜間だと困るので 他のところに停めてもらうようにお願いしに行くと怒られてしまいました。 というのも、その息子さんは足が不自由で障害者のマークをつけているのだから違法ではないとのこと。 どこに停めようが法律で守られていると言われました。 足の不自由な方に遠くに停めて欲しいとはお願いしていません。 10メートルほど先に広い道路があるのです。 それもわがままでしょうか? 頻繁にそれも昼夜問わずなので、正直困っています。

みんなの回答

回答No.16

直接の回答になるか判りませんが、母は1級の障害者で駐車禁止除外指定のステッカーを持っています。 それでも、駐車違反を取られましたよ。 その時母はトイレに行きたいと言い出しまして、障害とは別に年を取り我慢が効かなくたってきている上に認知症。 あせった私は4車線道路の左手に大型店舗を見つけ、そこの前に停めてトイレを借りて用を済まさせました。時間にして15分くらいは掛かったと思います。 急いで車に戻ると、そこには駐車違反の用紙がぺったりと貼ってあり、18000円払う羽目になりまして、警察に問い合わせたら、たとえ駐車禁止除外指定車でも、交差点から5メートル以内はダメだと言われました。 つまり、足が悪かろうが車椅子だろうが、ダメなものはダメなのです。 でも、直接言いに行ってこれからのおつきあいに遺恨を引きずるのもイヤでしょうから、これは交番に相談に行ってお願いすることをお勧めします。 質問者様が相談に行ったことは内緒にして、パトロール中に気がついたことにして下さいとお願いすればやってくれますよ。

• haru_aki3
回答No.15

車が通れない状態ってことは、万が一火事や急患が出たとき、救急車や消防車が入って来れませんよね。 そういうことを考えると、障害者だからとか関係なく、路上駐車は危険な行為だと思います。 私の住んでいる住宅地も、周りの路地は狭くて、路上駐車をされると通れなくなり、車を出せなくなります。健常者なんですが、よく路上駐車をする人がいます。 私が取った方法ですが、真夜中に車を動かしてもらうんです。幸い?我が家には、小さな子供がいて、真夜中に具合が悪くなることもあり、急患センターに連れて行くために、夜中でも外出するんです。 そんなとき、その車があると出れないので、たとえ真夜中でも叩き起こして車を移動させてもらっています。 こんなことが数回続いたら、相手も夜中に動かすのが面倒なのか、路上駐車をやめるようになりました。 毎回、夜中だろうが動かしてもらえばいいんです。 わざわざ家までお願いに行かなくても、電話で一言「車を出せませんから動かして」って伝えればいいですよ。 頭を下げることなんて無いですよ。

• NOMO16
回答No.14

他の方々も書いていますが、障害のアルナシに関わらず、停めてはいけない場所に停めて、ましてそれによってあなたの車が動かせない状況になっているのなら、あなたに非はありません。 今回は、相手にたまたま障害があっただけの事です。 障害の事は、今回の問題とは一切関係ないと思います。 あなたが車を使うときには、毎回移動してもらってください。 そうしないとあなたが車を使えないわけだから。

noname#86913
回答No.13

No.7です障害者の話題になってしまってますが・・・ このようにならない様わたしはお答えしたつもりですが・・・ hofukuzenshinさんちゃんと読んで補足等するべきでは?

hofukuzenshin
質問者

補足

取り急ぎ、補足します。 公道です。 出来るだけ警察にはお願いしたくありません。 息子さん以外にも運転できる方はいます。 昔からの知り合いですが、最近事故で足が不自由になりました。 非常識なことを申し出たのでは?と不安になり質問しました。

• andy9912
回答No.12

基本的に、障害者であることと違法行為は別の問題です。 質問者様にとっては、状況の相手が障害者であることは 問題では無いということをお忘れなく。 なので、まずは状況を整理して下さい。 他の方が既に言われていますが、そこが私道か公道か。 すでにその息子様のお宅には伺って話を聞いていらっしゃるようなので、 それらをふまえて、困っている状況を 警察に相談したら良いと思います。 別に公権力の乱用でも何でもありません。 心配しないで下さい。

回答No.11

#10の方へ #2です。もう27年ほど障碍者問題に取り組んでおります。 相談に登場する身勝手な障碍者や、あなたのような盲目的に障碍者を擁護する事は、結果的に社会から障碍者に対する理解を得られなくなる結果を招きます。 ご一考ください。

• west-vest
回答No.10

心ない障害者批判が多いが 身障者にとって たとえ1mでも 近いほうがいいのは事実らしい。  それくらい大変なのである。  この質問がいやらしいのは いかにも相手側を非難する 回答が欲しいことが見え見えであるから、そのうえ それにのせられている回答もなんかいやらしい。  障害者がいると いろんな意味で余裕がなくなり 相手方の出方も理解はできる。  それを警察どうこうというのは ガキの喧嘩レベルで 情けない。  もちろん相手のしていることは100パーセント 正しいわけではない。  ただ 最低限どれくらいどのように移動して欲しいかを 再考すべきではないか?  いきなり10m先の道路に止めろ といわれれば (降りてからの移動距離はかなりあるはず) 身障者のことも考えろ と 不愉快になり 冷静さを欠き 不合理な返答が返ってきても しかたあるまい。  離れて住んでいる以上 車庫代わりではないわけで 駐車標証の意義は生きている。  それよりなにより 近所に住んでいて あなたは相手が身障者であることに 気づいていなかった わけ?  駐車標証は 出していなかったわけ?  近所に身障者の家族が住んでいることに 気づいていないことも問題だろうし  駐車標証を出しているにもかかわらず 平気で10m以上歩く距離まで移動しろと言うのも どうだろうか    

• ymwgkf
回答No.9

頻繁にしかも昼夜とわずってことはもう、車庫代わりにしてるってことですよね。 いくらなんでも非常識です。 現場の状況もわかってるでしょうし。 あなたはぜんぜんわがままではありません。 警察に言ったほうがいいですよ。

• A98JED
回答No.8

警察に通報してレッカー移動してもらうのが一番いい方法です。 ホントの注禁除外の標章が貼ってあったとしても、注意はされるでしょう。 障害者のマークをつけているのだからと勝手な解釈で標章が貼ってなかったら、もちろんもっていかれ、反則金とレッカー費用を請求されて、お灸をすえられるかたちになります。 もちろん障害者に協力はした方がいいですが、 他人への迷惑や、優遇を当然と考える人たちがいて困ったものです。

回答No.7

No.2 さんも答えている様に障碍者のマークは免罪符ではない。 ただし補足せすが 家の駐車場は行き止まりの所にあります。 そこまでの道は細く離合は出来ません。 ↑予測できる事として42条2項道路=私道の可能性が高いと思われます、まず役所でその道路が公道か私道か確認して、それにより対処法が変わります。 明らかに公道ならば警察も考えますが、地域が解りませんので、市町村位教えてくれれば察しはつきますが。私道の場合借家か?持ち家か?私道持分は?などで対処が変わります。 私道を駐車場にしておる風習の所もありますがこれは違法です←念の為。 自分の敷地内に駐車場があるのならば、まずは役所をおすすめします。