• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

車の修理に詳しい方!修理代について教えて下さい。

先日、自宅ガレージ前の向かいの家の塀に、正面から車をぶつけてしまいました。思い切りガツンではなく、するすると発進してしまってそのままガツンという感じでした。 見た目は何とも無いように見えたのですが(もちろんキズは付きましたが)、今日近所の自動車修理工場へ見て貰いに行くと結構重症な事が判明しました。 1. ボンネットが浮いてちゃんと閉まらない。 2. ボンネットを開けた所にあるクーラーのパネル(?)アミアミのやつ   にボンネットを閉める金具がめり込んでいる。 3. バンパーにキズ(バンパーを留める金具が外まで突き出している。)   キズを治すことは出来るが、全部を取り替えるのと価格的に変わら   ないと言われた。 車の前部分が全体的に奥に引っ込んでしまっている形の様です。 車両保険を使って綺麗に治りますよと言われたのですが、20万は超える だろうとの事です。 当方、車の保険など使った事も無く、車の修理の事など全くの素人で 分かりません。 何をどう取り替えたりするのか不明で、その20万という金額は正当な 額なのか検討もつきません。 保険会社に連絡してから入庫するようですが、その工場に決めていいのか 迷っています。 どなたか修理に詳しい方、教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1528
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)

保険で直すといえば 定価請求(部品代+工賃)で高い見積もりになります バンパーも外側のカバーだけでなく 内部にホースメントと言う衝撃吸収するものが組み込まれ ぶつけると こちら及び 取り付けステイも交換 またこのステイの取り付け部 車体側の変形の修理費用もかかります バンパーだけでも 10万くらい掛かるでしょう ボンネットは 構造上 叩き修理が難しい(裏側の補強が邪魔)なので交換になるのでしょう 6万+工賃 ラジエーターも交換ですね 3万+クーラント交換+工賃 そうなるとやはり 20万は掛かります。大きくボッタクリは無いように思います。 念のため ディーラーで 保険を使わず自腹修理の見積もりをしてもらえば 差が解かるのでは? 比較の際 新品交換なのか 板金修理等をするのかを確認して下さいディーラーは 板金塗装屋へ外注出しで マージンを載せるので 割高です。 保険を使うと言えば 25万は超えると予想します。 ディーラー見積もりを安く済ます方法は 近所の整備工場で見積もってもらったら 18万と言ってましたが(あえて安く伝える)と始めに伝える事です これで 高い見積もりが出せなくなります。もしくは 儲けのない仕事は 受けてくれないでしょう。 近所の修理工場が 腕が良いや 良心的であれば 今後も親しく付き合っていく事が 得策です。 他の知らない修理屋が安くても 仕上がりが良くなければ 話になりません 安く上げてくれといえば 安く仕上げる 方法も有ります(見えない部分ホースメントやステイは修理再利用など) 修理詳細内容を理解しての契約でないと クレーム・トラブルの元です 詳しくなければ 信頼できるところに任せて 修理内容の説明を良く聞くことです。今回は勉強として 近所の整備工場がよさそうなら こちらに任せてみてはと 考えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 とっても参考になりました!! 修理代金としては妥当な線だと教えて頂いたので納得致しました。 主人も車にはあまり詳しくなく、仕事も忙しいのもあり調べる事も 手伝ってくれないので、どうしようかと不安になっていました。 ディーラーにも持っていってみて、差を確認したいと思います。 色々アドバイスもありがとうございました。 参考にさせて頂きます!

関連するQ&A

  • 車のキズの修理について。

    車のキズの修理について。 自分の車にこすったような黒い跡が見つかりました。(特に自覚はなかったのですが・・) 少々目立つので修理しようと思ってます。 車両保険に入っているのですが保険料で修理費用を全額カバーできますでしょうか? なんか噂では、軽度なキズの修理に保険を使うと、等級が下がって保険料が上がる分だけ結局は損をしてしまうという話も聞くのですが、実際のところどうなんでしょうか。 ちなみに私は今まで車のキズの修理を出したことがなく、保険を使ったこともありません・・

  • 車と車の軽い接触について

    今日の夕方、軽い接触事故を起こしました。混んでいた駐車場で バックしたところ、駐車場を出ようとしていた車の後部にガツン とぶつかったのです。キズはバンパーに少しつく程度のものでした。 私が修理しなければならないのですが、バンパーの修理はいくらくらい かかるのでしょうか。少しのキズでも、総取替えになる場合もあるので すか? 素人の目にはたいしたキズには見えなくて、できたら塗装くら いにして欲しいなあというのが本心ですが、整備工場の判断になるので しょうか。相手の方はいい方で、整備工場で出された見積もりでいいと のことなんですが、なるべく安く解決する方法はないでしょうか? あの程度のキズでとんでもない金額を要求されるのはちょっと困るなあ と思ってるんです。ぜひ、回答よろしくお願いします。

  • 車の修理代について教えてください

    車の前部分を当ててしまい、ボンネットが浮き上がっています。近所の修理屋さんでみてもらったところ、ボンネット、バンパー、前輪の上の部分、バンパーの内側のネットの取替の必要があり、ラジエターのねじ曲がりがあると言われました。修理代は80万くらいと言われたのですが、妥当な額でしょうか。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

車種が分からないですが、それだけの修理をするなら20万円以上と言うのは妥当だと思います。前に逆カマ掘られて、ボンネットとバンパー交換、左フェンダーの補修、その他ショートパーツ交換で24万円くらいかかった記憶が…。車の修理って以外にかかりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 本当にお金かかりますね・・・。 実は「5万円くらいかな?」とぼんやり考えていたので、20万以上とは 驚愕でした。 しかも結構な壊れ方だった事も・・。 今まで何回かぶつけたりして、傷がたくさんありますが、走る事には問題がなかったので気にせず乗り続けていました。今回は乗り続けると最終は道中で突然止まったりしそうなのでやはり直さなくてはいけないでしょう。 諦めて修理したいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.5

一つだけお伝えしておきます。 修理の見積もりというのはパーツリストで1点1点部品を拾い出しながら工数も計算して工賃を出すので結構手間が掛かります。当然時間も。あなたがその修理屋を信用出来ないならそれはそれで構いませんが、もし修理を別の修理屋にした場合『見積もり費用』を請求されても文句は言えませんよ、既にそれだけの作業をさせてますから。 見積もり費用は一般的に『見積もり金額10万円まではその10%』、『10万円を超える場合は超えた分については5%加算』というのが多く、今回の20万という見積もりに対しては15000円掛かるという事です。50万なら3万円。100万なら55000円。 大体こ~ゆ~所で人に物を尋ねるなら最低限車種、年式、色位書きましょう、あなた病院行って『痛いんですけど』だけで見て貰えると思います?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 見積もりとは本来そういう物ですね。 最近は「見積もり無料」が多いですからそれに慣れてしまっているようです。 アドバイスありがとうございます。 何だか何回も車種、年式、グレード・・・・等々、記入が無い事に みなさんお困りの様です。 「当たり前だ」と言われそうですが・・・。 全く車に興味が無いとはこの様な感じです。 次回から(また事故は嫌ですが)気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.4

自損事故の保険入ってるなら、保険会社に直ぐ電話です。 お金は保険を掛けた内容です。全額保険が担保するものと、いくらか貴方が負担するものと、そんな保険かけてなかったで、全額貴方が負担するものです。 高い安いが、貴方の質問文だけで判断できたら神様です。 貴方の車のグレードも判らないし、年式も判らんじゃ何にも判らんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 早速保険会社に電話してみました。 まさかの「車両保険が使えない」状態だと判明しました。 「対車」であって、「対壁」は使えないと。 すべて実費で直さなくてはならないようです。 自分に合った保険を考えて入らなかった勉強代でしょうか。 それにしても車の年式やグレードが必要なんですね。 外国車などの特別な車でない限り、車ってだいたい同じような感じだと 思ってました。 古い車を修理するのと新しい車を修理するのが同じ訳ないですね。 あと高い車と安い車。 コレほど知識が無いのに乗っているとはある意味怖いですかね。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3219/13020)

これだけの文章で金額を出せという方が無理。 何も知らない素人が「妥当かどうか?」なんて言わない方がいい。 要するにその修理屋さんが信頼できるかどうかということ。 信頼できるお店なら黙ってお任せしてください。 信頼できなきゃお店を変える。 それだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自分の納得次第ですね。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

文章だけで修理見積を出すのは不可能です。加えて、修理を進めていったら見えなかった所にまで ダメージを受けていて要修理、という事も起こりえます。不満や疑問があるのであれば、他の修理 工場なりディーラーに持ち込んで見積もってもらうべきでしょう。 車両保険での修理であれば、上限額以内であればあなたの懐は傷まないのでさして気にする必要は ないと思うのですが。修理に関しては、部品代だけでなく時間計算の工賃というものが存在する事も 認識しておいて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今回はざっと見て頂いただけでした。 たしかに「見えない奥がどうなってるかわからないけど・・」とは おっしゃってましたね。 費用は最低20万と思っておいた方が良さそうです。 ディーラーに持ち込むのも迷っていましたが、他の意見を聞くのも 良さそうです。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 全損にするか修理にするかどちらがいいでしょうか?

    さきほど追突事故を起こしてしまったものですが、壊れた自分の車両の扱いをどうすべきか悩んでいます。 無人で駐車している相手の車に追突したので現時点では物損事故扱いになりました。 相手はトラックで後ろのバンパーが少し歪んだ感じでしたが自走は可能で、修理に関しては私側の保険で対処していただける事になりました。 私の車の車両保険はSBI損保で ・車両保険種類 車対車+限定A ・車両保険金額 25万円 ・車両自己負担額 5(車対車免0)-10万円 です。 私の車両のスピードは10km~20kmほどだったと思いますが、前部の破損状況がひどく 追突した瞬間にラジエーターから蒸気が吹き出て、バンパーが半分落ちました。 私の車の車両保険は25万円です。 ロードサービスの方の話では、まず(1)フォグランプのHIDバラストがダメになっている、(2)ボンネットがひしゃげている、(3)前のテンションバーが曲がっている、(4)フレーム調整とアライメント調整が必要かもしれない、(5)バンパーが全損、(6)左のヘッドライトが割れている (7)ラジエーターとファンが全損などで 部品代だけでも(1)フォグランプHID 3万円 (2)エアロと塗装 7万円 (3)ボンネットやヘッドライト、テンションバー、ラジエーターとファンを中古でまかなったとしても約15万円 で、それに工賃が加わってくるとのことでした。 さらにフレーム調整やアライメント調整代も加わるとさらにかかると言われました。 もしフレームに影響がなければやらなくて済み、アライメントも我慢すればかからないということでした。 それでも修理するだけで車両保険をかなり上回る可能性が高いということでした。 私としては修理して乗り続けたいのですが、車両保険+追い金が10万円以上もかかるのでしたら 全損扱いにして車両保険代を受け取り、新しい中古車を購入したほうが楽なのかなと思っています。 修理工場の方が言うには全損にする費用はリサイクル券のほかに2万5千円で出来ると仰っていました。 2001年製のステップワゴンで古い車両です。このような状況では全損にするのがいいのでしょうか?

  • 代車で事故を起こした場合

    友人が借りていた代車を私が運転して、カマを掘ってしまいました。 相手の車はバンパーにキズがついた程度(中まではわかりませんでした)、こちらの車はライト、フロントバンパーがかなりひどく壊れた 状態です(後にエアコンも壊れていたことが判明)。 事故に関しては、完全に100:0で私が悪いです。 事故後、保険がきくかどうかを調べるために、代車の所有者(板金工場)に確認をとったところ、対物の保険がきくので、相手の修理代金は 出ると思い、安心していました。車両保険には入っていなかったので、代車の修理費用は完全にかかるのですが、それは元からもつつもりだったので、そのお金だけがかかるものと思っていたのですが。 ところが、先日工場に行ったところ、向こうの担当者から「保険で下りた金額をそのまま全額負担してくれ」と言われました!そんなことはありえるのでしょうか?それだと、結局保険に入っていないのと同じ結果になりますよね? また、それに加えて、代車のレンタル費用を1日2000円×日数分 請求されています。これも通常あることなのでしょうか? 車に疎く、そういった常識が全くありません。 お手数ですが、どなたかご教授いただけますでしょうか。

  • 代車で事故、修理代は誰の責任?

    修理のため代車を提供してもらいました。代車で追突事故を起こし相手方には保険が利きましたが、代車自体には車両保険に入っていませんでした。修理工場のオーナーが知人の車を提供してくれたものでした。オーナーも車両保険がないことを事故後にしり、私もそのときに知りました。 保険が完備されていない車でしたら乗りませんし、修理工場で貸してくれる車が知人の車とか保険が完備されていないとは思いませんでした。事故の非は私にありますが、せめて半分とかになりませんでしょうか?レンタカーのような短期の保険を勧めてくれたら入ったし・・・・ まず、保険が完備されていない車には乗らないのですが・・・ 代車修理代全額の請求がきました。話し合う余地はないものでしょうか?

  • 代車で事故を起こした場合

    友人が借りていた代車を私が運転して、カマを掘ってしまいました。 相手の車はバンパーにキズがついた程度(中まではわかりませんでした)、こちらの車はライト、フロントバンパーがかなりひどく壊れた 状態です(後にエアコンも壊れていたことが判明)。 事故に関しては、完全に100:0で私が悪いです。 事故後、保険がきくかどうかを調べるために、代車の所有者(板金 工場)に確認をとったところ(私自身が保険に入っていないため)、 対物の保険がきくので、相手の修理代金は出ると思い、安心して いました。その代車は車両保険には入っていなかったので、代車の 修理費用は完全にかかるのですが、それは元からもつつもりだった ので、そのお金だけがかかるものと思っていたのですが。 ところが、先日工場に行ったところ、向こうの担当者から「保険で 下りた金額をそのまま全額負担してくれ」と言われました!そんな ことはありえるのでしょうか?それだと、結局保険に入っていない のと同じ結果になりますよね? また、それに加えて、代車のレンタル費用を1日2000円×日数分 請求されています。これも通常あることなのでしょうか? 車に疎く、そういった常識が全くありません。 お手数ですが、どなたかご教授いただけますでしょうか。

  • 車の修理について

    車を購入し1ヶ月経ちましたが、フロントドアにキズがあるのを発見しました。まだ新車ですので、修理を頼もうとおもうのですが、どこが一番良いかと悩んでおります。 1.ディーラー(一番良いかと思うのですが少々遠い) 2.近くのオートバックス(代車がいる際には料金が発生) 3.加入保険屋の提携修理工場 いずれにせよ保険はおります。 とにかくキレイに直したいのが第一優先です。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 車の修理に保険を使いたいのですが…

    今朝、家のガレージで車を当ててしまいました。単独です。 JAの自動車共済に入っており、修理代を保険で支払いたいのです。 車両保険も入っていて、等級据置特約も付いているので、是非 保険を使いたいです。 実は、2か月程前に同じ車の反対側をこすっていて、今回一緒に直してもらいたいと思っているのですが、保険は適用されるのでしょうか? やはり今回の分しか無理なのでしょうか? また、保険を使うことによって、今後の保険料額が変わったりデメリットはあるのでしょうか? 毎年、安くない保険料を支払っているので、こんなときこそ是非つかいたいです!!

  • 保険金詐欺になりそうな代車料請求について

    知人の会社なのですが、 お客が車両保険事故修理で入庫し、 保険で代車特約がある為、レンタカーを手配しました。 2日後、お客から電話が来て、 レンタカーを返し、 工場代車に切り替え、 修理工場で代車料請求して、 その金をお客に返せ との事です。 三井住友海上の代理店が、 工場は修理で儲かるから、代車は無料で出すのが当たり前だから、 して貰え、とアドバイスがあったそうです。 損害保険ですから、実損が基本と思いますが、 契約者、修理工場、代理店は保険金詐欺にはならないのでしょうか?

  • 修理工場を変えることはできますか

    物損事故で保険修理のため自分の車をディーラーに見積を依頼しました。 まだ修理の依頼はしていません。 あとは依頼し入庫日を決め、入庫するだけです。 思うことが有り、ディーラー以外の工場に修理を出したいと考えるようになりました。 この段階で修理工場を変えることは、可能なことなのでしょうか? なお、申し訳ありませんが、変えたい理由は控えさせて頂きます

  • 車の修理

    車の自損事故で、ドアの半分くらいにへこみキズができました。車両保険を使う場合には、事故発生時に警察を呼んでおく必要がありますか?

  • 車の修理について

    人生初めての事故を起こしてしまいました。新車で購入後、半年で・・・・・マジでショックです。 【車】 車種:日産ノート 購入場所:日産ディーラー 保険内容:車両保険は未加入 【事故の状況】 渋滞中に低速で前の車にぶつかってしまいました。前の車がジープだった為、後ろにタイヤがありそこまで大きな傷にはなりませんでした。 ただ、こちらの車が・・・・・。 【愛車の状況】 ・ボンネットの前方部分に凹み傷が一か所 ・前からの衝撃でボンネットが軽く曲がってしまい、若干浮いています。 ・ナンバープレートの部分が少しへこんでいます。 ・あとは若干ですが傷がつきました。 素人なものでどうしたらいいのか・・・・。 ディーラーに持っていくとすぐに取り換えを進められ多額の修理費を請求してくるという噂を聞きましたし、その辺の修理屋だとどこがいいのか見当もつきません。 ディーラー??修理屋さん?? そこで、上記の状況で判断できるだいたいの修理金額と相模原市近辺で腕利きの良い修理屋さんがあれば教えてください。