隣の家建設でガレージが破損、建設会社からの連絡なし

このQ&Aのポイント
  • お隣が家を建てている最中に、我が家のガレージが足場によって破損しました。建設会社からの連絡はなく、どう対処すべきか悩んでいます。
  • 建設会社が足場作業中にガレージを破損し、連絡もない状況です。このままでは困るので、どうすればいいのかアドバイスをお願いします。
  • ガレージが建設会社の作業で破損し、連絡がないため困っています。返答がない場合、どのように対処するべきでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ガレージを壊された

お隣が家を建てているのですが、足場を外す時に我が家のガレージに鉄の棒があたり、ガレージが破損しました。足場の職人さんいわく、 「われわれは請け負いでやっているので、 責任は建設会社の方。建設会社から連絡してもらうようにします」 とのこと。 それから1ヶ月。建設会社から連絡はありません。 内装に来ている人に言ったりもしていますが、 「電話しておくよ」 と言うものの、建設会社からは連絡がまったくありません。 こちらでその建設会社の電話番号を調べ、電話してみても、 毎日毎日不在で全然つながりません。 このような場合どうすればいいのでしょうか。 泣き寝入りなのでしょうか・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.1

警察に被害届を出しに行くと 告訴状の書き方を教えてくれるので 器物損壊で告訴したらいいのではないですか。 我が家のシャッター全面にスプレーで落書きされたとき 警察に被害を確認してもらったときにそういわれました。 相手は不詳でもいいそうです。 我が家では保険で直しましたけど 加害者がはっきりしているときは 保険は担保されないそうです。 その隣の家の施主とは連絡が付かないのでしょうか。 建築確認済みの看板の施主欄に記入されていませんか。 業者が建設工事保険に入っていれば補償されるはずですけど。 隣に話してきっちりするまで業者への支払いを止めるとか 手はあると思います。

ayacojun2
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます。 隣の家の施主は土日に家の出来具合を見にきます。 今までは施主さんには関係のないことだ、と思っていたので、 言わなかったのですが、建築会社とこうも連絡が取れないと、 施主さんに言うしかないのかな、とも思ってもいました。 今度の土日にみえた時に言ってみようと思います。

その他の回答 (2)

• inon
回答No.3

工事の責任者は誰でしょう、お隣さんですよね 本来は工事の監督に言えば施主に話が届いて、すいませんでしたと お詫びの一つでも言ってくるのが筋ですが、この工事の場合は悪徳業者のようなので、直接施主に状況を説明してください。

• gajigaji3
回答No.2

建築に携わっているものです。 足場などで故意にではなくとも、近隣にご迷惑をおかけした場合、その日のうちに話に行くのが建設会社の責務だと思っております。 一ヶ月も放置する会社なんて誠意のかけらもありませんよね。 No.1さんが仰るとおり厳しい態度で会社には接するべきです。 しかしこれからお隣さんになる方には罪はありません。 施主様にお話されるのが一番の近道な気がしますけど、(業者はお客様には腰が低いので) お話しされる際にはやんわりと話を持って行きましょう^^