• ベストアンサー

足場施行スタッフという仕事

こんにち(ばん)は。 足場施行スタッフという仕事があります。 この仕事は結構給料が良い様ですが、かなりしんどい仕事なのでしょうか? 建設現場で足場を作る仕事ですよね?? 求人広告をみてみますと、月に50万円以上稼ぐ事が可能ですとか書かれていますが、月に50万円という事は1年間で600万円という事です。 本当に年に600万円以上も稼ぐ事が可能なのでしょうか???? それとも大げさに書いてるだけ????? 足場施行スタッフは職人の様な仕事で、会社に所属しない人が多い様で、あまり情報がないので質問させて頂きました。 実際に足場施行スタッフの仕事をしている人がおられましたら教えて下さい。

• 業界

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.4

足場施行スタッフと言っても 足場鳶なので作業員ですよ。 関係法規を知って組み立てができるようになるまでは 下回りの手元でしょう。 そんな人に日給1万円も払いませんよ。 職人になれば平米請負でもやれば売り上げ600万程度にはなるでしょう。 通常、外での高所作業は雨の日は休みなので 日曜日だから祭日だからと休んでいては年間の労働日数はどんどん減ります。 建設現場は 朝8時朝礼なのでそれまでに現場についていなければなりません。 貴方がしんどいと思う基準がわかりませんから なんとも言えませんが 手で組むので 5mの足場パイプは13.65Kgですが 4本は担いで歩かないといけませんし ビティ足場1本900wで15.7Kgですが 何時間も上にさし上げる作業にもなるでしょう。 http://www.jk-l.co.jp/sizai/waku.html

24KUIPJES
質問者

お礼

私も仕事で建築現場に出入りした事があるので大体のイメージはあったのですが、かなりの肉体労働の様ですね。参考URLが勉強になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#199520
noname#199520
回答No.3

高さ100mの塔の上を命綱も無しに歩けますか? 高さ5mでも10mでも同じで落ちたら死ぬか半身不随になるんです そこに足場を組む(安全なんて無い)作業をするのが、この仕事なんです。 落ちたら10万円、余計にくれるけど、一生歩けなくなる場合もありますが、それでもいいですか? 大卒初任給が20万円、年2回のボーナスを(4ヶ月)を入れて、年間320万円 30年勤めれば、320x30=9600万円(昇給金額は無視しています) 日給1万円で10万円の事故手当てをもらって11万円、30年経っても11万円 どっちがいいですか? 30年で9600万円もらえる仕事と11万円しかもらえない仕事 今の東京スカイツリーの照明器具の交換で、日給7万円です。 落ちたら死にます。 月に50万円稼ぐ事は可能です、週に一度の作業ですから50万円、年間で600万円超

24KUIPJES
質問者

お礼

仕事として、損か得かを聞いているんじゃないんです。実際に仕事している人の体験談とか苦労話とか、儲けの秘密を知りたかったんです。

回答No.2

工事で足場を組み立てている業者さんに来ていただくことがありますが、 あの仕事はかなりきついと思いますよ。 パイプを組んで、幕板を持ち上げて、階段付けて、墜落防止用のシートかけて それらが完了するとすぐ帰っていきます。 次の現場に向かうのでしょう。 足場組み立ては結構お金取られるので、その分給料も高いでしょうが、 3月までの建築ブームのようなときは朝から晩まで仕事が立て込んでいても それがずっと続くわけではないし、たまたま月50万もらっても、翌月も必ず それだけ仕事があるとは限りません。 一人親方なら社会保険も自分でかけなきゃいけないし、決しておいしいとは 思いません。 そもそも若い時しかできないのでは。

24KUIPJES
質問者

お礼

求人の年齢は50歳までとなっていたのですが、けっこうきつい仕事の様ですね。参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

現在、とにかく足場鳶は争奪戦です。足場のない現場はほとんどありません。鳶が集まらないと、現場は穴を掘ることくらいしかできません(^_^;) まずは単純な運びの作業からですが、玉掛けの技能講習をすると物を吊るという非常に大事な作業を担うことができます。 そして3年の実務の上、「足場の組立て等作業主任者」を取得すると、吊足場・張出足場、5メートル以上の足場の組立や解体などの作業の主任になれます。最低でもこの資格者を一人つけないと足場が始まりません。 さらに鉄骨組立て等作業主任者なんて資格も取ると体がいくつあっても足りないくらい忙しくなりますよ! もちろん危険な作業です。むちゃな仕事をさせる会社がたくさんあります。それなりの大きな会社で、当然のことながら雇用保険・社会保険・労災保険があり、資格取得支援をしてくれるところを選ぶようにしてください。 少なくとも2020年までは死ぬほど働けると思います。

24KUIPJES
質問者

お礼

情報ありがとうございました。参考になりました。