• 締切済み

塗装職人の平均年収、教えてください。

友人がお見合いをしました。 お相手は塗装(内装?)職人、33歳。 1度転職経験ありですが、職人経験は15年だそうです。 知り合いからの紹介のため、年収を知らないそうなんです。 調べてくれない?と頼まれたのですが、 (実家が建設会社なため) 全く分かりません。 大体で構いませんので、教えていただけると助かります。

みんなの回答

• iichiho
回答No.2

塗装職人は、毎日仕事があるわけではありません。 純粋に仕事の無いときもあれば、天気のせいで仕事ができない時もあります。 時期にもよりますが、月収17~35万円くらいの間が多いです。 (平均すれば、20万円ちょっとくらいでしょうか) もちろん、ここから年金や健康保険をかけるので、さらに減ります。

• umikozo
回答No.1

塗装の職人にも色々な種類があります 建築や建設などの違いや それぞれの元請けの規定によって さまざまな給与になります 一例ですが建設の塗装職人 あくまで管理者では無く末端の職人の話ですし 年齢は考えに入れておりません 33歳ならばもう少し少ないかもしれないですよ 時間給が1000~1300円 そこで残業がプラスされますので おおよそ一日当たり\15,000円です 後は勤務日数ですから25日勤務として \375,000円ですね これを固定として払うかどうかは それぞれの元請けの規定で変わります そこから諸経費(健康保険、年金、所得税)など引けば \320,000~\330,000ですし 本人が確定申告をすれば取り敢えずは そのまま手元に残ります 更に塗装業として生業を立てていて 数人の職人を雇っているのであれば \500,000~?になるでしょう 今は職人といっても常駐業者が多く 昔みたいに一匹狼では成り立たない環境です 建築はまた違うかもしれないですが 私のいる世界では大体こうなります