• 締切済み

コンビニの店長の年収

福井県の相場でお聞きしたいのですが、コンビニの店長の年収って 大体いくらぐらいなのでしょうか。 もちろん、年齢や能力等で大きく変わってくるのは当然だと思うのですが。 今知り合いのオーナーから漠然とですがお話があり、転職するとなると今現在の年収とのからみもありますので・・・・・。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.2

下のサイトに各コンビニの平均年収が記載されています。 500-600万円くらいのようですが、お店の経営状態や契約形態にもよって、大きく変わってくると思います。 中には健康保険や厚生年金などが無い場合もあるようです。保険料や年金や税金などを支払うと、年収が少なくなる可能性もあります。 http://nensyuu.seesaa.net/article/79386248.html

koitomaru
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

オーナー店長ではなく、雇われ店長ということですか?

koitomaru
質問者

補足

そうです、雇われ店長です。 今現在は共同出資するともりはありませんが、可能性はあります。 しかし私が今知りたいのは純粋な雇われ店長としての年収です。

関連するQ&A

  • 三十前後でコンビニの店長をしているとしたら、オーナー等の経営者というよ

    三十前後でコンビニの店長をしているとしたら、オーナー等の経営者というよりは、会社の社員として従事している可能性が高いんでしょうか。 だいたいオーナーは年齢資格のような制限はないんでしょうか? 二十代でオーナーをやっているなんてありえますか?

  • コンビニ店長

    現在高校2年生で野球をやっています。今は忙しくてなかなか将来のことが決められませんが、引退すれば決断しなければなりません。私は将来コンビニの店長またはオーナーになりたいと考えています。厳しい世界だということは知っています。引退したらコンビニで働いて勉強しようと思っています。今大学に進むか、専門学校に進むか迷っています。資格は簿記の全商1級を1月に受ける予定です。ワープロ検定2級、情報処理検定2級は今持っています。こんな私は将来どう進めばよろしいでしょうか?ご回答おまちしております。

  • 年収について

    22歳 男です。 私は高校卒業後、今の会社に就職しモバイルコンテンツのプログラマをしています。 現在転職活動をしています。 面接で「希望年収」について聞かれますが、どのくらいと答えたらいいのか分かりません。 一応、自分の中で希望額は持っていますがあまりに的外れな額を言うのもどうかと思い面接では「御社の判断におまかせします」と答えています。私の職種・年齢の場合の年収相場はいくらぐらいなものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 私は、コンビニ店長へ転職を考えています。

    私は、コンビニ店長へ転職を考えています。 コンビニ店長の仕事内容、年収、不満点、体験談、裏話等を教えてくださいませんでしょうか? よろしくお願いします。 24才でも慣れますかね? コンビニ仕事経験0 職歴は、IT業界

  • コンビニの副店長なのですが店を辞めたいです

    いまは4店舗経営をしているオーナー店で働いている内の一店舗で副店長をして4年になります。 社員と言っても社会保障は失業保険以外は何も無い名ばかり社員です。 今年で35歳になり、今の世の中転職がとても厳しいという事も知ってはいるのですが、どうしても店を辞めたいと考えています。 以前にも2回店を辞めさせてくれとお願いしたのですが、辞める代わりに「自分の代わりの正社員が育つまでは許さない」と言われて結局8年今の店で勤務し続けています。 ですが自分が勤めている以上、人件費的にシフトに沢山入れてあげられないので人が育ちませんし、そもそもフリーターの人で社員になりたいという考えを持った人も今までいませんでした。 何より副店長の私が言うのもアレなのですが、今の店の態勢でちゃんとした社員がこれから育つとは考えにくいです。(それに物凄い赤字を毎月出しています) 個人的に辞めたいという理由は色々あるのですが、正直にその話をしてもまた引き留められてしまうので、今回は「おばあちゃんの介護をしている母が具合が悪くなって止むを得ず自分が手伝わなければならない」という事にしようと思っています。 要するにオーナーが無理に「自分の代わりの社員を用意しろ」とは言えない状況にしなければ辞職は厳しい様に思われます。 しかし、私が抜けるとシフトが埋まらずに店が回らなくなってしまうので、辞めるにしても宣言してからアルバイトを募集する時間が必要になってしまうので、急に辞めるのがどうしても出来ず、その「止むを得ず」という理由が辻褄が合わなくなってしまうので、悩んでいます。 また、「介護が終わるまで社員として会社に名前が残す」位の事は言われてしまいそうで、正式に辞職出来ずに転職が出来ないのではないかと不安です。 それに、私は転職とか必要な知識が不足しているので詳しくは分からないのですが、一応失業保険とか転職の際に必要な書類だとか後々連絡する必要になるかもと思い、また長年働いてきた店なので“法的手段を使わず”出来るだけ穏便に辞職したいと考えております。 しかし、オーナーは交渉が上手く私は下手なので、正面から辞めさせて頂きたいと言っても厳しいと思います。 不甲斐ない私にはどうしてもこれから先の理由が思い付きませんでした。 本来この様な事を他人にお願いするのは不誠実で有り、大変恐縮なのですが、正式にかつ穏便に辞職する為の理由をお考え頂けないでしょうか。

  • コンビニ店長への転職

    職歴(正社員経験)なしの今年26歳です。現在無職。 半年前からハロワに通って、従業員10名以下の零細企業中心に選考を受けていますが未だどこからも内定もらえず。そしていま、知人のコンビニオーナーに店長をやらないかと誘われています。 職歴はアルバイト以外は派遣社員の経験が1年ほどあるだけで、これから先も補助的な仕事で時間を切り売りするよりかはマネジメント能力が身につきそうなコンビニ店長をやったほうがマシ、失業保険も来月で支給が終わるから思い切って誘いを受けようかと考えていますが、たとえ続けても将来設計が描きにくいという状況は3年後も変わらないかもしれません。 というのも、給与は時給に換算すれば1000円ぐらいで、社会保険や賞与昇給などはないからです。結局「将来オーナーになる」という覚悟がなければ長く続けるのは無理だということが分かります。そして私はいまその覚悟を持つことはできません。とりあえず最低3年間は頑張って続けるとしても、それから先のことが全く思い描けず。前職コンビニ店長、では転職する際にも評価されないイメージがあります。年齢的にもかなり厳しいでしょう。 アルバイトをしながら資格の勉強をしようかと思いましたが、就職にそのまま直結するような難関資格を取るための勉強へのモチベーションがあるというわけでもなく。 自分のやりたいことにこだわるあまり、新卒での就職を逃し、見事にレールから外れてしまいました。そろそろ現実を直視して地に足をつけようかと考えましたが、こんな私に選択の余地などもはやないのかもしれませんね…。どなたかアドバイスあればぜひお願いします。

  • やめられない雇われ店長

    閲覧ありがとうございます。知り合いの事で相談です。 私の知り合いはコンビニで雇われ店長をしています。面接、採用されたあと経験もないのにすぐに店長になったそうです。 しかし精神的にも体力的にも辛いらしく、 休みは週一 その休みもバイトの都合によっては無くなる事もあり 12時から夜の0時まで働く事や早朝深夜も何かあれば即呼び出し、休みの日も電話は必ずかかってくるそうで それでいて給料は手取りで17万。 もうやめたいと嘆いています。 しかしオーナーも上司も辞めさせてくれないらしく… こういった場合、なにかやめれるような方法などありませんか? どなたか知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • コンビニにチラシを置いて貰う

    いわゆるコンビニ(ローソン、セブンイレブン、ampm等)に、お店のチラシを置いて貰うことって出来るんでしょうか?(有料無料問わず) 置いてもいいと決めるのは、その店舗のオーナーなのか、 それとも本部の許可がないとダメとかあるのでしょうか? また、有料の場合はいくら位が相場なのでしょうか? 教えて下さい。

  • セブンイレブンの店長さんについて質問があります。

    わたしの父(去年定年退職し、今年61になります)が、退職金を使い、コンビニをはじめるといっています。 理由は家のローンを払うためと、生活費等のためです。 しかし、そこのコンビニをはじめる為には申し込みの時点で資金と同時に二名(研修等をうけて、店長?オーナー?になるといっていました)必要なのですが、年齢制限があり父は無理ということでした。 そこで父が、自分も働くが、わたしの母とわたしが代わりにその二名になってほしい、と言ってきました。 わたしの母は接客の経験もなく、あまり体がじょうぶだとは言えません。 わたしも今はその予定はありませんが、将来は結婚をして、こどもも産みたいとおもっています。(わたしは今年21になります) 今は別にコンビニで働くことが無理なわけではありません。 しかし、そこのコンビニでは15年?の契約が決まっており、病気や死亡以外の理由でお店をやめるとなると違約金がかかるそうです。 もしも、わたしが結婚や出産といった理由でコンビニをやめるといった時にやめることは可能なのでしょうか? また、色んな方々に相談すると全員にコンビニをはじめることに反対されます。 コンビニの店長は 本当に大変だ、女性がやれる仕事ではないと言われ、中には父がローンのために自己破産をしたほうがマシだとおっしゃる方もいました。   そこで コンビニの店長さんやオーナーさん、経営者さん等のご意見など伺いたいと思い質問させていただきました。 厳しいお言葉等でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • いきなり怒鳴りだす店長の事で困ってます

    今、働いてる職場の店長の事で困ってます。 私は30歳の女性で、コンビニでバイトをしております。 採用してもらったコンビニは、オープンして まだ3ヶ月しか経っておらず、経営者であるオーナーと店長は (夫婦で経営してるみたいで、オーナーが旦那で店長は奥さんです) コンビニ経験が全くないみたいなんです。 そんな感じで色々と大変なんですが・・・店長の言動が良く分からなくて いつも腫れものを扱うように仕事をしているので精神的に疲れてしまいます。 (1)自分達は事務の仕事中心で仕事をするのでお店には居ないと思って欲 しいのだそうです。 (2)教えてもらってない、分からない仕事を教えてもらおうとすると  『分かる分からないの問題じゃないでしょ?!こんなの考えたら  すぐに分かるでしょ?!今度から分からないとか教えてもらってない  はナシの方向で!!』  と、怒るだけでまともに仕事を教えてくれない。  (教えてもらっても、何を言ってるのか難し過ぎて全然分からない。  なので要訳して簡単にまとめると、また怒りだす) (3)自分の好きな人としか、まともに話をしない。  仕事の話も、気に入った人にしか話さない。 (4)『最近、色んな人達から耳が痛くなるような話を聞くと思いますけど  我が道を信じて頑張っていきましょう』と訳の分からない話をしだす。  何かあったのか聞くと『何か心当たりあるんですか?!』と聞いてくる。 (5)皆、何もかも分かってる事を前提で仕事の話をいきなり進めて来るので  何を言ってるのか全然分からなく、聞き返すと『そんな事も分からないの?!』  と、言う感じで機嫌を悪くする。 (6)仕事の仕方を何度も変えて来るので、どうすればいいのか分からない。  聞くと『自分で状況を把握して下さい!見たら分かるでしょ?!』と怒鳴って来る。 こんな店長の顔色を見ながら、いつも仕事してるので 毎日とても疲れて来ます。 最近は胃が痛くなったり、仕事中にめまいして具合が悪くなったり 急に吐きそうになったりと体の調子が悪くなって来ました。 辞めたいと毎日思うんですが、この不況の中新しい仕事が見つかるかも不安なので 今は我慢して仕事に行っています。 もし、こんな店長を気にせずに仕事を続けられる方法があれば 教えてください!!宜しくお願い致します!!!

専門家に質問してみよう