コンビニの副店長が店を辞めたい理由

このQ&Aのポイント
  • コンビニの副店長である質問者は、4年間勤務してきたが、社会保障がない名ばかりの社員であり、35歳になったこともあり、転職が難しい状況を理解しつつも、店を辞めたいと思っている。
  • 質問者は以前にも2回店を辞めさせてもらえなかった経験があり、自分の代わりの正社員が育つまでは辞められないと言われているが、質問者自身も人件費の関係でシフトに入れる人が少なく、正社員志望者もいない状況であり、店の状態が改善しづらい。
  • 質問者は辞める理由を「おばあちゃんの介護をしている母の具合が悪くなったため」とするつもりだが、実際に辞めるとシフトが埋まらずに店が回らなくなる可能性があり、また転職も難しくなる可能性があるため、穏便に辞職する方法を模索している。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンビニの副店長なのですが店を辞めたいです

いまは4店舗経営をしているオーナー店で働いている内の一店舗で副店長をして4年になります。 社員と言っても社会保障は失業保険以外は何も無い名ばかり社員です。 今年で35歳になり、今の世の中転職がとても厳しいという事も知ってはいるのですが、どうしても店を辞めたいと考えています。 以前にも2回店を辞めさせてくれとお願いしたのですが、辞める代わりに「自分の代わりの正社員が育つまでは許さない」と言われて結局8年今の店で勤務し続けています。 ですが自分が勤めている以上、人件費的にシフトに沢山入れてあげられないので人が育ちませんし、そもそもフリーターの人で社員になりたいという考えを持った人も今までいませんでした。 何より副店長の私が言うのもアレなのですが、今の店の態勢でちゃんとした社員がこれから育つとは考えにくいです。(それに物凄い赤字を毎月出しています) 個人的に辞めたいという理由は色々あるのですが、正直にその話をしてもまた引き留められてしまうので、今回は「おばあちゃんの介護をしている母が具合が悪くなって止むを得ず自分が手伝わなければならない」という事にしようと思っています。 要するにオーナーが無理に「自分の代わりの社員を用意しろ」とは言えない状況にしなければ辞職は厳しい様に思われます。 しかし、私が抜けるとシフトが埋まらずに店が回らなくなってしまうので、辞めるにしても宣言してからアルバイトを募集する時間が必要になってしまうので、急に辞めるのがどうしても出来ず、その「止むを得ず」という理由が辻褄が合わなくなってしまうので、悩んでいます。 また、「介護が終わるまで社員として会社に名前が残す」位の事は言われてしまいそうで、正式に辞職出来ずに転職が出来ないのではないかと不安です。 それに、私は転職とか必要な知識が不足しているので詳しくは分からないのですが、一応失業保険とか転職の際に必要な書類だとか後々連絡する必要になるかもと思い、また長年働いてきた店なので“法的手段を使わず”出来るだけ穏便に辞職したいと考えております。 しかし、オーナーは交渉が上手く私は下手なので、正面から辞めさせて頂きたいと言っても厳しいと思います。 不甲斐ない私にはどうしてもこれから先の理由が思い付きませんでした。 本来この様な事を他人にお願いするのは不誠実で有り、大変恐縮なのですが、正式にかつ穏便に辞職する為の理由をお考え頂けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

返事が遅れました。 *証拠になる書類というのは、要するにハロワを説得できる材料という意味。つまり「確かに働いていました。」「たしかにこれだけの給料しかもらっていませんでした。」あと契約によって違うが、交通費や年金保険など本来もらうべきものをもらっていないことを振込などの書類や通帳で証明できるようにしておくこと。 *失業保険は半ば強制に近いので、とりあえずハロワで相談しておくのも可。(電話でもできたはず。)あるいは地元の労働関係窓口。 *本来離職票をもらうとスムーズに失業保険がおりるんだけど、会社ともめた場合も一時的にお金がおりるはず(ちょっと古いんで、やっぱりハロワに問い合わせておこう。)  まあ向こうも忙しくて、いちいち自宅まで来ることは考えられないけど、精神的に疲れるようなら、引っ越しも含めて完全に手を切ると同時に、次の仕事探しを始めておいた方がいい。  もう一つ、店ではなく(チェーン展開しているのであれば)上位の本部を相手にするのも手だ。もちろん本部・本社に権限はないけどオーナーとしては騒がれては困るということがあるはず。なにかオーナーともめたときは、本部を巻き込めば上手くいく可能性は高くなる。(例えば、給料を勤務時間で割ると時間給がアルバイトより低くなるので、計算し直すと○○円が妥当。その差額を払えとか。残業代が計算されていないとか。とうぜんあるべき退職する自由を奪ったとか。)

kbchham
質問者

お礼

懇切丁寧なご回答本当に助かりました。 色々情報を整理して頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

給料をもらったら店にいかなきゃいい。その際に一身上の理由を書いた退職願を送るなり、手渡すなりすればそれでおしまい。もしあとでごちゃごちゃいってきたら条件交渉で復帰するか、訴えるなりする。  *退職願は通告なので自分から一方的でも問題ない。  *送付は相手に必ず届く方法ならなんでもOK  *相手がややこしいことを云ってきたときに備えて、証拠になる書類などをコピーするなどして持っておくこと。  *こういった退職時にどうすればいいかをハロワなどで聞いておく。(わずかでも失業保険がもらえるかも。)  *労働審判についてハロワに聞いておくこと。    大分疲れているようなので、このままでは健康を損なう可能性がある。すぐに離れるように段取りして、実行。

kbchham
質問者

補足

この様な実用的かつ具体的に何をすれば良いとか必要な知識を授けて頂き本当に助かります。 証拠になる様な書類とは例えば内容証明といったものでしょうか?(実際ややこしい事を言われる可能性はかなり高いので…) 一応会社で失業保険に入っているのですが、会社には話さずハロワで全部済みますか? また今回のケースで辞めた場合次の転職で必要になる書類など(が必要かどうか分かりませんが)会社と連絡を取らなくてはならないケースが有るでしょうか? もし今後なにも連絡の必要がなければ、辞職の後、向こうから一切連絡を取れない様に電話も変えて、押し掛けられない様に自宅の表札も外すつもりなのですが…

• gisahann
回答No.3

なかなか業界の競争も厳しく、また、退職後の身の振り方に一抹の不安も伺えます。 辞める理由なんて嘘をつく必要はありません、書類上は「一身上の都合」これだけでいいのです。 でも実際的にはいろいろと聞かれる時に、本音が言えない=これって辞めたくないのと同じにも聞こえます。 あなたが本当に自信を持って辞めるのなら、はっきりと言うべきです。人生の設計上不安が残る状態で ものごとを進めるのは、バクチと同じです。 (もし、同じ業界に勤めようとしているのなら、考えなおすべきと思います) また、雇用保険も自己都合は貰える額や期間が大きく異なります。 ここで一皮むけて、ランクUPの努力が何故出来ないのか?  あなたの特徴にはもう業界のシミがついています。異業種への再出発は大変ですよ。 もう一度理由を整理してみましょう。 条件闘争的な理由、体力的消耗からの逃避、将来への責任が持てない、単なる私欲からの欲求・・・・。

kbchham
質問者

お礼

辞め方だけではなく、私個人の性格まで慮って頂き本当にありがとうございます。 仰ることは本当にその通りだと思います。 業界のシミが付いているのは自分でもわかります。 異業種への再出発は本当に大変だと思いますが、辞めたいのは本当です。 辞める時に揉めるのが苦手で逃げているのがどこか自分の根底にあると思います。 大変為になりました。

• yosifuji20
回答No.2

基本的にあなたは善人なのでしょうね。 社員と店の関係は、あなたが店が必要とする労働を提供する代わりに店はそれの対価としての賃金を払うということです。 労働が終わって賃金をもらえばそれですべては清算済みなのです。 あなたはそれ以上の責任は何もないのです。 後任がいるいないはあなたの責任ではなく経営者の責任です。 それを理由にやめさせないことはできません。 ということで、どうしても辞めたいのならば 「退職届け}を出して、そこに書いた退職日以後は行かなければ良いのです。 日本は職業選択の自由は憲法で保証されています。何人もそれを侵害することはできないのです。 このことを判ればもう悩む話ではないですね。

kbchham
質問者

お礼

お優しいご回答を頂き大変嬉しく思っております。 今までも理屈ではそれを分かっていても、それを実行できない自分に嫌気がさしてもう疲れました・・・ 責任ってこんなに重いものだとは思いませんでした…

• yasuto07
回答No.1

穏便に出来ない話だから、8年かかったのです。一つ気前に内容証明で、日付を入れて、退職届けを、オーナーに送付してください。1ヶ月たったら、出社しなければ良いだけのことです。

kbchham
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういえば内容証明というものがありましたね。 確かに自分が質問されたら同じ回答をしそうな気がします。 しかし、コンビニの場合年中無休24時間経営というブラックな環境なので、本当に店が経営出来なくなってしまうので一か月は厳しいかと思います。 普通の会社員がうらやましいです。 ただ、介護の件で一旦休職して内容証明を送るのも方法の一つかも知れませんよね。 辞めるのは決心しているので、辞め方の段取りをもう少し考えてみます。 上手くやらないと家にオーナーが押し寄せて来るかも知れないので、その方法で行くなら内容証明を送った後、電話番号を変えて表札を外そうと思っています。 ありがとうございました。