• 締切済み

2万円以上をコンビニの店長にとられました。

私は一年前に某コンビニでバイトをしていました。 勤務する曜日を変えたいが何週間後なら変更可能かを店長に話したところ、店長は来週から調整でき、シフトも書き換えておく言っていました。しかし、来週バイトに行ったら(変更予定の前日)シフトが何も変わっていませんでした。 今考えてみれば、この時点で店長に電話をしていればよかったのでしょうが、その時は何もせずに仕事を終えました。翌日はバイト先に何も連絡せず、行きませんでした。 そしたらその翌日店長に呼びだされ、何故無断欠席したのかと問われました。私は先週にシフト変更してくれたのでは、と聞き返しましたが、店長は「お前はバカか、常識で考えろ」「狂っている」「社会では通じないぞ」とすぐさま返され、バイトの決まりである無断欠席の罰金2万円を要求されました(3カ月前に手書きで事務室に貼ってあった)。私は今は払えないと店を出ました。 その2日後あたりにまた店に呼びだされ、店長から店を辞めろ、今月のレジのミス代(約三千円)を払えと言われ帰されました。私はおかしいと思いその要求を無視していましたが、私の携帯に頻発に電話、メールをしてくるようになりました(店長または他のバイトから)。親に相談したら電話にでた方がいいと強く言われました。私も早く店を辞めてすっきりしたいので、電話にでて、後に要求通りに約2万3千円を店長に支払いました(現金を払った時の会話は私の携帯に録音してあります)。現金の支払いを済ませ、今までの礼を言い、店を辞めることができて肩の荷もすっとなくなりました。 学校のほうも忙しくなり早一年が過ぎましたが、今になって支払った現金を取り返せないかと考えるようになりました。もしこの文を読んでいる方で取り返せられる方法をご存知でしたら、書き込んで頂けるととても嬉しいです。また、そうでなくても何かしらの意見を書き込んで頂けば嬉しいです。 乱文失礼致しました。 また、そのコンビニでは以下の事もやっています(今は分かりませんが、少なくとも一年前までは) ●遅刻の罰金千円 ●100円以上のレジのミス代の支払い 最後まで読んで頂き本当にありがとうございました。

noname#135429
noname#135429

みんなの回答

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.3

先ずは全国労働基準監督署やコンビニの運営会社(センブンイレブンやローソン等)ですが、脅し取られたのなら警察もでしょうか。録音や日時、金額等は整理して纏めておきましょう。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/location.html

noname#135429
質問者

お礼

回答ありがとうございました。以前から気になっていたことなので、アドバイスしてくれて嬉しいです。

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.2

労基署へGO!

noname#135429
質問者

お礼

そうですね、準備を整えて行ってみたいと思います。 回答ありがとうごさました。

回答No.1

 あなたの主張が通るかどうかわかりませんが。 その、バイト先の店長はおかしいです。 録音とかあるなら労働基準局などに言って相談したください。 大体金銭の要求はあなたの行っていることが正しければその店長は恐喝罪になります。 そのコンビニの本部をご存知でしたら報告してみてください。 誰か、一緒になっていく人などはいませんか?

noname#135429
質問者

お礼

回答ありがとうごさました! 労働基準局ですか。法的な団体で何かしらあると思っていましたが、今具体的に知る事ができてほっとしました。 質問欄には長々と書き連ねてしまいましたが、それを読んでの回答に本当に感謝しています。

関連するQ&A

  • コンビニの店長

    こんにちは。 就職についてお聞きしたいのですが。 コンビニやショップ99などの店長には、 どのようにしてなるのでしょうか? よくフロムAなどに、飲食店の「店長候補」などと載っていますが。 コンビニもこのようなところから研修などを経て店長になるのでしょうか? 私は、高校時代にコンビニのバイトの経験がありますが、 そのときはレジよりも商品陳列や店内清掃など、そのような仕事をしていました。 どなたか、教えていただけないでしょうか?

  • なぜコンビニ店長はバイトを殴っていいのか

    コンビニ店内で店長がバイトを殴っても法律に反さないのはなぜですか。 通報するのにも店長の許可が必要で無断で通報しても無駄だそうですが店外で見知らぬ相手にやったら一発で逮捕ですよね? 法律に詳しくないのでわかりません。詳しい方がいたらお願いします。

  • コンビニのバイトでレジ金の誤差がひどいのでその時間帯の人たちで誤差をワリカンにして払うようにすると店長が言うのですが

    コンビニのバイトでレジ金の誤差がひどいのでその時間帯の人たちで誤差をワリカンにして払うようにすると店長が言うのですが、前のコンビニのバイトで5000円の誤差が出たとき弁償しますと言ったら店長が、法律でできないからと言っていました・・・。今の店長がしようとしてることって違法なんでしょうか・・・?

  • コンビニバイトで罰金

    コンビニ罰金について 私の働いているコンビニは、レジ点 検で1000円以上~不足金が出た場合 に、その時間帯に入ってるバイト・ パートで罰金というかたちで折半す ることになっていますが、それ って 普通なのでしょうか? 以前働いていた別のコンビニでは罰 金はなかったので戸惑いました。 自分が明らかに間違えたなら仕方な いですが、どっちのミスってわから ないのに折半って… その覚悟でミスないようにしっかり やるように!ということなのかもし れませんが、ただでさえ時給685円で 引かれたらタダ働きも十分ありえま す。ちょっと納得がいきません。 そんなのが続いたら、ほんと稼げな いし下手すりゃマイナスだし、お金 的にリスクが大きいと思いました。 十分十分に注意しても、わざと間違 えた訳ではないのだから… 他にも気になる点がいくつか… ●シフトは土曜日に一週間分しか出 ないため、平日しか入っていない自 分は毎週日曜日に店にシフトをチェ ックしにいくor電話で確認しなけれ ばいけない。正直休日に仕事のこと 考えたくないので苦痛というか、か なりめんどくさい。 ●事務所にはバイト・パートのノル マ表や、1人1人の自己紹介や今年 の目標など貼り出されており、正直 めちゃ安い時給のバイトだし、社員 でもないのにここまでやるのか?と 思いました。 ●店長がコンビニ内で働いているの をみたことがない。いつも午前中事 務所で打ち合わせしてますが、レジ や接客しているところをみたことは ないです。 わたしの常識がないのか、このコン ビニは普通でしょうか?おかしいで しょうか?

  • コンビニのバイトを辞めるんですが、、

    コンビニ投稿2回目です。何回もすみません。 私はあまりにもひどい、コンビニのバイト先だったので 辞める事にしました、自分自身の体調も考えて。(前回の質問で悩んだ末) 店長にバイト辞めますと言ってから店長の私への態度が前より、まるっきし変わりました。 先月の26日ぐらいに辞めますと言いました。 でも店長によると「あと一ヶ月は入ろ、これ常識だから」 と言われて今にいたるんですが 実は今月6月に入ってから全くバイトしてません。と言うか シフトが少なくて、無いです。 先週の5日の日と6日の日はシフトあったんですが 4日の夜に風邪をひいてしまって次の日のバイトと6日の日の バイト行けなくなりました。 それで、5日の朝に「お前熱あるんだから寝てろ、お母さんが電話するから」と言って お母さんがバイト先に電話してくれました。ほんとは自分でしなきゃいけないんですが、、。 その時丁度店長が出たらしくお母さんが「娘が昨日の夜熱出てしまって、今日と明日 お休みいただけないでしょうか。」と言ったらしく店長は「はい、はい、はい、分かりました(無愛想風に)」と言って話は終わったみたいなんです。 なので5日の日と6日の日は休みました。 7日と8日はバイトが休みになっているのでそのまま休みました そして9日の日午後にバイトがあり、休んでしまった憂鬱と 「また、なんか言われたらほんと嫌だな行きたくない」で嫌々ながら行きました。 ー以下私と仮店長の会話ー それで、コンビニに入って「おはようございます」って言ったら 仮店長に「あなたなんで今日来たの?」と言われ 「私今日はシフト入ってるんですが」と言いました 「あなた、今日シフト無いから帰ってちょうだい」 「、、、、は?でも今日私シフトありますよ」 と思って、自分のシフト表見たら私の今日出るシフトに 赤いペンで×と書いてありました、、、。 「え、、、嘘!?、、、。」 「嘘じゃないです!あなた今週の5日の日私に電話くれなかったでしょ!?だからもう シフト変えたのよ?」 「、、は?、、と言うか、お母さんが店長に電話しました」 「お母さんが電話してくれたのは分かるけど、店長はその日コンビニに来ても出勤じゃないから 店長はあなたのお母さんに「私は今日出勤ではないので、また仮店長に電話しておいてください」って電話で伝えたのよ!?しかもあなた5日の日は風邪で休んだとしても6日の日は 無断欠勤なってるんですよ!?」 「え、何でですか、お母さんはちゃんと5日の日と6日の日は休ませてくださいって 言いましたし、店長は、電話しておいてくださいなんて言ってないです」 「いいえ、そんなことはありません、、、ねえ!!中村さん!?その日店長 そう言ってたよねえ?!」、、、「(中村)はい言ってました。」 「でしょ?!ちゃんと店長はあなたのお母さんに言いました、そして店長は私に ○○さん(私)から電話くるからその時出ておいて、と言ってました!!」 「だから、お母さんはそんなこと一言も言って無かったです」 「、、あなたがなんて言おうと私は店長の言った事は信じます。」 「、、、、あ、はい、、、すみませんでした」 小説みたいになってしまいましたが、ほんと最悪でした せっかくバイト先までの上り坂を自転車で25分かけて行き 帰り道なんだか悔しくて泣きながら帰りました。 帰ってからお父さんも心配してくれました、事情説明したら お父さんもキレてました。 家族みんなにも相談してますバイト先のいじめのこと色々話したりしてます お母さんがその日夜勤だったので帰って来てから 電話の件をもう一度聞いてみました、、、、そしたらやはり、店長は嘘付いていました。 「店長は、はい、はい、分かりましたしか言ってないよ?確かにそう言った あの店長嘘つきだな!!!、お母さん電話する」 でも後々が怖いので電話しなくて良いと言ってしまいました。 私も根性すわってないですね、、、、情けないです。 店長や仮店長は私がバイトしてるとき 私が嘘などついていないのに嘘ついてると言ってくるのですが 嘘つきはお前らの方だ。 こんなバイト早くやめたいです、もう辞めていいでしょうか 電話でケリつけて思ったこと言って辞めたいです お母さんとお父さんとおばあちゃんは電話で 「もう後来ないです!!って言った方がいい」と言ってくれます。 ちなみに私の今いるコンビニのバイト先はバイトする人の出入りが 激しいみたいです、、あんまり評判」よくないみたいです 長文失礼しました。ほんと何回も質問してすみません もやもやしたままだと嫌なので

  • コンビニのバイト

    こんばんわ。私は今,コンビニのバイトをしているのですがあまりにも辛くて精神的にも疲れたので相談させてください。 バイトしているコンビニは1ヶ月半前にオープンしました。私はコンビニでバイトするのは初めてだったので商品なども上手く扱えませんでした。 そのとき店長は毎日のように「ここにいれなくする」や「いれなくなる」などと言ってきました。店長には私にだけキツくあたってきたりしました。私に厳しいというのは一緒に入っている高校生にも言われました。 残業か聞きに行って無いと言われたので帰ろうとしたらやっぱり残業してと言われ,頼まれた最後に「どうせいれるでしょ」と私のプライベートは無視でした。 他にもなぜか私だけシフトの相談もなく一日に2回連続に入れられたりしています。来月で一番辛いのは一日6:00~9:00までと16:00~24:00でまた次の日6:00からあります。24:00までは余りなくともだいたい22:00終わりです。それも相談は一切されていません。18なので遊んだりしたいですが自分の時間もとれなくなりました。 あと金銭問題で両替金庫のお金がたりないときレジ引き継いだのが私だったと理由で1700円支払わされました。前日私は休みだったうえその日も来てすぐレジを調べたので私が間違うということはありませんでした。 これって労働基準に引っ掛からないんでしょうか?このままでは体と精神が持ちそうにないので相談させていただきました。

  • コンビニ店長のこの行動は普通ですか?

    私は半年前に店長が嫌いになり、コンビニを辞めました。 それを親に話すと「やめて正解だ」と言われ、友人に離すと「それくらい我慢するべき」と言われてビックリしました。 下記が店長の行動です。 1:店長がバイト数人にお弁当を奢る→会計後、私のお弁当のみ上下左右に振りまくり、ぐちゃぐちゃにする→私は唖然→店長「嫌なの?じゃあ新しいの持ってくれば?(キレ気味)」→私「いえ…大丈夫です」→店長「^^」 2:店長「ホットドッグあげるよ」→私「有難う御座います」→私の分だけ棒が抜かれている 3:高校生バイト君のズボンのポケットに勝手にお菓子(ポッキー等)を入れ、ポケットを叩いて粉々に潰す 4:一時間毎にタバコ休憩。ピーク時でもお構いなし 5:自称従業員と仲が良い自慢(賭けをして前のバイトの携帯を壊してやった、バイトの車のバンパーに落書きしてやった)等 もちろんやったことに関しての謝罪は一切ありません。 むしろこちらが我慢して当たり前といった感じです。 良かった点と言えば、休まず働く真面目な高校生が多かったので、非常に融通が効くシフトだったことくらいです。 コンビニの店長ってこれくらいが普通なんですか?

  • 店長が居る時間帯

    コンビニにバイトの応募で電話をしましたが残念ながら店長が不在でした。 そこで質問なのですが店長が店に居る時間帯って何時ぐらいですか? また明日も電話をかけるつもりなのですが、明日は休日なので店長が休みの可能性は高いでしょうか?

  • 副店長から差し入れもらいました

    スーパーのレジを始めて約2週間経ちます。 私は副店長のことが好きです。 既婚者かどうかはまだ聞けておりません。忙しくて聞く時間がなくて… 今日、閉店までシフト入ってて、 夜の人だけだと思いますが、副店長から皆に紙袋に入った差し入れもらいました。 今までバイトとかしてきましたが、上司からもらうのは初めてです。 質問です。 1 こういうのって副店長の自腹でしょうか?それとも経費なのでしょうか 2 お返ししたほうがいいでしょうか? 年末早々私今日返金しないといけないミスをおかして、副店長がお客様に謝ってて😢 詫び+お返しという意味でお渡ししてもいいでしょうか? 迷惑になりますか?

  • バイトのシフトを出し忘れる店長

    アルバイトのシフトが当日になっても出ていない・ もしくはぎりぎりになって出されるので、予定が決められず、困っています。 今日などはシフトの件と自分のミスで悪い結果をなってしまい、落ち込んでいます。 今朝は店のバイトさん(24h)からの電話で起こされました。 電話は私が今日の早朝シフトに入っている、遅刻している、とのこと。 今日は朝から大学の試験がある予定でした。 そんなバイトをいれたはずはないと思いつつ、私が行かないと店を閉めなくてはならないため、すぐバイト先に向かいました。 ですが、その数時間後に来た店長に話を聞くと、なんと今日のシフトを出し忘れていたと言いました。おまけに店に来るまでシフトの組み忘れを思い出さなくて、 この前私が遅刻してしまったのでまた遅刻は私だろうと電話の指示をしたそうです。 バイトのために私は試験に遅刻しました。 あまりに頻繁にシフト組み忘れ等を繰り返すので、店長に訴えましたがあまり改善されていません。加えて今日のこと。今日は確認を怠った私の落ち度もありますが、試験のこともあり・・・ 私は店長にうまく意見できたこともなく、悩んでいます。よい改善方法と意見をよろしくお願いします。