• 締切済み

2万円以上をコンビニの店長にとられました。

私は一年前に某コンビニでバイトをしていました。 勤務する曜日を変えたいが何週間後なら変更可能かを店長に話したところ、店長は来週から調整でき、シフトも書き換えておく言っていました。しかし、来週バイトに行ったら(変更予定の前日)シフトが何も変わっていませんでした。 今考えてみれば、この時点で店長に電話をしていればよかったのでしょうが、その時は何もせずに仕事を終えました。翌日はバイト先に何も連絡せず、行きませんでした。 そしたらその翌日店長に呼びだされ、何故無断欠席したのかと問われました。私は先週にシフト変更してくれたのでは、と聞き返しましたが、店長は「お前はバカか、常識で考えろ」「狂っている」「社会では通じないぞ」とすぐさま返され、バイトの決まりである無断欠席の罰金2万円を要求されました(3カ月前に手書きで事務室に貼ってあった)。私は今は払えないと店を出ました。 その2日後あたりにまた店に呼びだされ、店長から店を辞めろ、今月のレジのミス代(約三千円)を払えと言われ帰されました。私はおかしいと思いその要求を無視していましたが、私の携帯に頻発に電話、メールをしてくるようになりました(店長または他のバイトから)。親に相談したら電話にでた方がいいと強く言われました。私も早く店を辞めてすっきりしたいので、電話にでて、後に要求通りに約2万3千円を店長に支払いました(現金を払った時の会話は私の携帯に録音してあります)。現金の支払いを済ませ、今までの礼を言い、店を辞めることができて肩の荷もすっとなくなりました。 学校のほうも忙しくなり早一年が過ぎましたが、今になって支払った現金を取り返せないかと考えるようになりました。もしこの文を読んでいる方で取り返せられる方法をご存知でしたら、書き込んで頂けるととても嬉しいです。また、そうでなくても何かしらの意見を書き込んで頂けば嬉しいです。 乱文失礼致しました。 また、そのコンビニでは以下の事もやっています(今は分かりませんが、少なくとも一年前までは) ●遅刻の罰金千円 ●100円以上のレジのミス代の支払い 最後まで読んで頂き本当にありがとうございました。

noname#135429

みんなの回答

• 86tarou
回答No.3

先ずは全国労働基準監督署やコンビニの運営会社(センブンイレブンやローソン等)ですが、脅し取られたのなら警察もでしょうか。録音や日時、金額等は整理して纏めておきましょう。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/location.html

質問者

お礼

回答ありがとうございました。以前から気になっていたことなので、アドバイスしてくれて嬉しいです。

• kernel_kaz
回答No.2

労基署へGO!

質問者

お礼

そうですね、準備を整えて行ってみたいと思います。 回答ありがとうごさました。

回答No.1

あなたの主張が通るかどうかわかりませんが。 その、バイト先の店長はおかしいです。 録音とかあるなら労働基準局などに言って相談したください。 大体金銭の要求はあなたの行っていることが正しければその店長は恐喝罪になります。 そのコンビニの本部をご存知でしたら報告してみてください。 誰か、一緒になっていく人などはいませんか?

質問者

お礼

回答ありがとうごさました! 労働基準局ですか。法的な団体で何かしらあると思っていましたが、今具体的に知る事ができてほっとしました。 質問欄には長々と書き連ねてしまいましたが、それを読んでの回答に本当に感謝しています。