コンビニ店長の行動について

このQ&Aのポイント
  • コンビニ店長の行動が普通なのか疑問に感じる
  • 私が辞めた理由は店長の横暴な行動
  • 周囲の反応も分かれていて困惑している
回答を見る
  • ベストアンサー

コンビニ店長のこの行動は普通ですか?

私は半年前に店長が嫌いになり、コンビニを辞めました。 それを親に話すと「やめて正解だ」と言われ、友人に離すと「それくらい我慢するべき」と言われてビックリしました。 下記が店長の行動です。 1:店長がバイト数人にお弁当を奢る→会計後、私のお弁当のみ上下左右に振りまくり、ぐちゃぐちゃにする→私は唖然→店長「嫌なの?じゃあ新しいの持ってくれば?(キレ気味)」→私「いえ…大丈夫です」→店長「^^」 2:店長「ホットドッグあげるよ」→私「有難う御座います」→私の分だけ棒が抜かれている 3:高校生バイト君のズボンのポケットに勝手にお菓子(ポッキー等)を入れ、ポケットを叩いて粉々に潰す 4:一時間毎にタバコ休憩。ピーク時でもお構いなし 5:自称従業員と仲が良い自慢(賭けをして前のバイトの携帯を壊してやった、バイトの車のバンパーに落書きしてやった)等 もちろんやったことに関しての謝罪は一切ありません。 むしろこちらが我慢して当たり前といった感じです。 良かった点と言えば、休まず働く真面目な高校生が多かったので、非常に融通が効くシフトだったことくらいです。 コンビニの店長ってこれくらいが普通なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pochi75
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.5

コンビニ店長の経験はありませんが、良識ある社会人ではないと思います。 内容を読んで、「部活の先輩が後輩をいじめてストレス解消している」と思いました。 勝手な推測ですが、店長自身が過去に似たような経験をして苦しい思いをしたので、 同じことを他人にして楽しんでる感じです。 私も、お母様の言う通り、「辞めて正解」だと思います。 ただ、お友達の言う、「我慢するべき」も一理あると思います。 私も、会社では上司から理不尽な要求が多々あります。 上記のような意地悪はないですが、リストラで社員を退職に追い込む場合は、 私の会社でも似たようなことを行っていたようです。 したがって、「社会では理不尽なことがあっても我慢する時も必要だ」 と言うことを、そのお友達も言いたかったのだと思います。 私のようなおじさんは家族を養う必要があるため、まだ辞めるわけにはいきませんが、 「会社のために頑張ろう」という気持にはなれません。 ただ、asuka_1109さんは、今のコンビニで頑張らずに新しいバイト先を探す方が賢明だと思います。 また、そのコンビニ店長には、コンビニ経営をして利益を出さなければいけないため、 上記のようなことをしていれば、コンビニ運営にも何らかの形で表れ、 (従業員のやる気が落ちる、優秀な人が辞めていく、等々) 遅かれ早かれ客足が遠のき、経営困難に陥ると思います。 今回の経験は、「いい社会勉強になった」と考えて、 今後の人生においての糧として頂ければ良いかと思います!

asuka_1109
質問者

お礼

回答有難う御座います。 そうですよね。私も甘い部分があったと思います。 今回のことは良い社会勉強になったと考えて次を探します。

その他の回答 (6)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4707/17431)
回答No.7

パワハラで確実に訴えれるのでは?? とあるコンビニで自分家のゴミをコンビニのゴミ箱に捨てに来る店長を見ましたがそのコンビにはすぐに潰れました。 最終的には良くない噂が流れて潰れるかもしれませんね。 経営者としては最低です。

asuka_1109
質問者

お礼

回答有難う御座います。 そういうこともあるんですね 私としても早く潰れて欲しいです。

noname#195579
noname#195579
回答No.6

私も辞めて正解と言います。 あまりにも手を抜きすぎです。コンビニがフランチャイズでしたら本部に逐一通報します。 辞める前に

asuka_1109
質問者

お礼

回答有難う御座います。 母にも本部に通報しろと言われましたが、地元のお店なので特定が怖くてやめました

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.4

>コンビニの店長ってこれくらいが普通なんですか? あり得ませんねぇ異常でしょう 子どもを見れば親が判り、親を見れば子が判ると言いますが どういう親がどう育てればそういう輩になるのかねぇ いずれにしても嫌いでこの先辞めていると、そういう安易な 考え方意識になりかねませんので友人の話にも一理あります。 そういう輩には感情的にならずというか、顔面受けしないでサラリと体をかわして スルーする大人のテクも世の中をこれから泳いでいくからには必要ですね 良い企業職場上司に恵まれるのも実力のうち・・といって 今の君のスティータスがそういう御仁と縁をつくっちゃったのかも知れない と思えば相手云々以前の話になります。

asuka_1109
質問者

お礼

回答有難う御座います。 >いずれにしても嫌いでこの先辞めていると、そういう安易な 考え方意識になりかねませんので友人の話にも一理あります。 私もそれが気になっていました。 自分が甘かったのかなーと… >そういう輩には感情的にならずというか、顔面受けしないでサラリと体をかわして スルーする大人のテクも世の中をこれから泳いでいくからには必要ですね 女子高生のバイトの子の交わし方が非常に上手くて羨ましかったです。 真似しようと思いましたが、上手く出来ませんでした

noname#194573
noname#194573
回答No.3

あなたにはまだわからないかもしれませんが 高校生・大学生のバイトや主婦のパートは別として コンビニの店員というのは 落ちぶれた人たちなのです。 店長でもヒラ店員でも違いはありません。 社会から落ちこぼれて ほかに働くところがないので コンビニで働いています。 ダメ人間の割合が高いと思います。 「我慢すべき」というのは間違っています。 そういうのを「奴隷的な考え方」といいます。 その店長の行動は完全に狂っています。 さっさと辞めて正解です。 できればコンビニなんかで働かない方がいいと思います。 もっとレベルの高い人たちと交流できるように 自分をレベルアップするといいですよ。

asuka_1109
質問者

お礼

回答有難う御座います。 そうかもしれませんね。店長も過去の自慢話が多く、言い訳ばかりしていました。 辞めて良かったです。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.2

その店長がまともかと言われれば、「違う」としか言いようがありません。 しかし、コンビニの店長はこれぐらいが普通か、と問われると、 どうかな?と思ってしまいます。 コンビニって質が低い店舗が多いですからね。 幸か不幸かコンビニバイトの経験はないですが、 周囲の声と実体験を総合すると、そういう店長が居てもおかしくなさそう、って感じです。 無論、半分以上はまともなお店なんだろう、とは思いますが。

asuka_1109
質問者

お礼

回答有難う御座います。 世の中にはいろんな人がいるんだと勉強になりました。。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

いわゆる『かまってちゃん』なのかな?って感じですね。 変な人なのは変わりがない。 面倒くさい人ですねー(-"-) 私的には辞めて正解かと。 一部、犯罪ですし。

asuka_1109
質問者

お礼

回答有難う御座います。 非常に面倒くさかったです・・

関連するQ&A

  • コンビニの店長

    こんにちは。 就職についてお聞きしたいのですが。 コンビニやショップ99などの店長には、 どのようにしてなるのでしょうか? よくフロムAなどに、飲食店の「店長候補」などと載っていますが。 コンビニもこのようなところから研修などを経て店長になるのでしょうか? 私は、高校時代にコンビニのバイトの経験がありますが、 そのときはレジよりも商品陳列や店内清掃など、そのような仕事をしていました。 どなたか、教えていただけないでしょうか?

  • コンビニでバイトしています。

    コンビニでバイトしています。 店長は最近弁当などの発注数を減らしています。(売れ残ったら店長が負担しないといけないのでケチっているみたいです) 確かに売れ残らないように発注するのも良いですが、弁当やパンの棚が常にがら空きの時間が多いです。「この店はいつ来ても弁当やパンが無いな」と思われたのか最近客がかなり減りました。 多少売れ残るのを覚悟して少しでも多く発注して棚に並べておけばまだ客は来ると思うのですが。このままでは潰れるかもしれません。 不景気なので新しくバイトを見つけるのは難しいです。 この店長の考え方についてどう思いますか?弁当やパンの棚が、がら空きの時間が多いコンビニに行きたいと思いますか?

  • 店長のことで悩んでいます。

    店長のことで悩んでいます。 私はコンビニでバイトをしています。 店長は、タバコや弁当の発注をし忘れることが多いです。 しょっちゅうタバコの発注を忘れます。タバコを買うお客様からクレームが来て毎回、私が謝っています。 なぜバイトの身分の私が毎回謝らないといけないのでしょうか? この前はお客様に「この店はいつ来てもタバコ無いな」と怒鳴られました。 店長の性格は怒りっぽい性格なので、あまり関わらないようにしています。(発注忘れに関しての指摘をしても逆ギレすると思うのでしません) 今度お客様に「またタバコ発注し忘れたのか?」と怒鳴られたらどうしたらいいのでしょうか? (前回怒鳴られた時、店長は関係無い感じで座っていましたが…)

  • 店長ってこういうもの?

    長文失礼します。 私は某飲食店でバイトをしているのですが、そこの店長の言動に困っています。 店長は、初対面の人やお客さんに対して人当たりがとてもよく、普通2人がかりでやってやっとな仕事も店長1人で軽々こなし、高校生の私では思いつきもしないような細かい気配りも抜かりないことなどから、仕事面に関しては店長を尊敬しています。 しかし、誰かがミスをしたり、動きが遅かったりすると、 「そんなこともできないのか、俺ならそんなの一瞬で終わらせられる。もういい、代われ」 と、店長しかこなせないような忙しい仕事を急に1人にさせて、 「遅いよー、ドリンク早くしてくださーい、あれれっそっちには食器が山盛りですね~」 と煽るような言い方で急かし、ついにその人が回しきれなくなると、 「遅い、邪魔、代われ」 「俺がやったら一瞬で片付いたよ、これのどこが忙しいんですか?」 と言われます。 確かにミスしたり、ホールを回しきれなくなった私たちも悪いですが、口も悪いし煽るような言い方をされれば、さすがにこちらもいらいらしてしまいます。 また、社員さん達の労働時間も問題があります。 飲食店なので多少仕方ないかもしれませんが、1日14時間拘束で休憩は1時間あるかないか。しかも休憩の間に食器が溜まっていたらその人が洗い、まかないも自分で作らなければなりません。実際休憩できている時間は30分ほどではないでしょうか? これらに耐えきれず、新しいバイトはすぐやめてしまうし、「辞めます」と店長に言うのすら怖くて音信不通になっていなくなる人も珍しくないです。 そのせいで現在のホールスタッフは2人だけで、急用や体調不良でもほぼ100%出勤しなければいけませんし、社員さんはオープン準備から店閉めまでの丸一日働くのを15連勤なんてざらなのに、店長は暇になったら夕方に帰ったり、息子とプールに行くために急に休んだりです。これは労働基準法的に大丈夫なのでしょうか? 私ももう疲れてしまい、辞めようかと悩んでいますが、残された1人のバイトの方や社員さんが可哀想で… それとも、店長がどんなに厳しくても我慢するのが普通なのでしょうか?ここが人生初のバイトなので他の店長がどういうものなのかわからないため、私の我慢不足であれば、教えてほしいです。 みなさんのご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

  • 自分には、コンビニでバイトしてる彼女がいます。

    自分には、コンビニでバイトしてる彼女がいます。 最近思い始めたのですが、彼女がバイトしているコンビニには高校生の男が沢山居ます。 彼女が浮気してないかとても心配になってきました。そこで、コンビニに直接店長に 彼女の頑張り具合や男と必要以上にしゃべっていないかなどきいてみようと思うのですが 、やはり、こんなことで質問に答えるほど暇じゃないと思います。 こういう電話質問はやはり避けた方がいいでしょうか?

  • しつこい店長を追い払うには…

    初めまして。 初めて質問します。皆様どうぞよろしくお願いします。 私は高校生、女です。 4月から始めたバイトなのですが、そこの店長がしつこいのです。 今まで彼氏はいるのかと何十回も聞かれたり、趣味はなんだ、 休みの日は何をしているのか、映画は好きか、何の音楽を聴くのか。 全く仕事に関係ないことまで聞いてきます。 私の不注意でジーパンの隙間からパンツが見えていたらしく店長に パンツの色はピンク色だった、と言われた事もありました…。 それらの事を姉に相談したところ、オジサンは若い子と話したがるから、とのことでした。 私もそこまでは我慢できたのです。 ついこの間仕事用に使うメモ帳をバイト先に忘れてしまったのですが さっき中身を見てみたら、店長の名前とメールアドレス、 それと一言「何でも相談して下さい」と書かれていました。 バイト仲間ではシフトを代わったり代わってもらったりするのでメールアドレスを交換することは珍しく無いのですが、店長とメール…。 不必要ですよね。 私は元々他人が自分のプライベートな部分に入ってくるのを嫌うので 少し過敏になってるのかもしれませんが、正直気持ち悪いです。 本当ならすぐにでも辞めたいのですが、折角バイトに慣れてきたので 辞めるのは惜しいです…。 私はあまり強く言えない性格なので、どう対応していいかわからないのです (過去に少しはっきり言った事があるのですが、あからさまに機嫌を悪くされてしまいました)。 これからはどのように対処していけばよいのでしょうか。 ちなみに店長は最近昇進したばかりで、バイトの扱いや指導の仕方など、なんにも理解していません。 また、本人は無意識なのかもしれませんが、仕事中レジにいるパートさんや バイトさんをじーっと見ているときが多々あります。 それが原因で鬱が再発してしまった人もいるのだそうです。 明日はオーナーがいないので店長と二人きり、憂鬱です…。

  • バイト先の新しい店長

    こんにちは 春に高校2年生になった16歳の女です 私はコンビニで働いてるのですが今日から新しい店長がいて、その人は男だったんですけどあってそうそう「僕厳しいです笑」「漏れとかあったらすぐクビにします笑」と笑いながら言われて普通に不快だったので真顔であぁって言ってそっこー友達にLINEで愚痴ってたんですけど次は「僕何歳に見えます?笑」とか聞いてきて、ほんとにめんどくさかったので愛想笑いすらできなくて鼻で笑ってスルーしたんですけどまじてキモくて嫌です 私が好きだった社員さんはみんな違うとこに行っちゃって新しい人が代わりできたんですけどろくな人いなくて嫌です 辞めればと思うかもしれないんですけど通いやすいしバイトの面接とか行くのもめんどくさいのでここで頑張りたいなーって思うのですが、新店長がとにかくきもいんで何かされた時って誰になんて言ったらいいんですか? 私の働いてるコンビニは直営店なのでオーナーがいません

  • コンビニでバイトしたいです。

    アルバイトを始めようと思っている大学生の女です。 一通り自分の街のお店を見てみたのですが、コンビニでバイトをしようかと思っています。 コンビニバイトに関する質問を見たら、 直営店はマナー的にも厳しく、廃棄弁当などはもらえない。とありました。 アルバイトをして廃棄弁当などがもらえたら嬉しいなと思っていて、できればそういうのに厳しくないあったオーナー店で働けたらなと思いました・・。 そこで、、(1)直営店とオーナー店の見分け方ってありますか? そんな考えはずうずうしいのは承知です。。それは置いといての話でお願いします(汗) また、自分の街で探していると、場所的にいいと思うコンビニがあり、募集をしていたので見てみると 8:00~13:00 900円 13:00~18:00 870円 23:00~8:00 1150円 とありました。 私は学生なので学校のあと夕方あたりから仕事したいと思うのですが、 (2)時間が掲示されていないということは募集していないということなのでしょうか? 電話で聞けばよい話ですが、事前に知っておきたいです。 あと、(3)東京の都心の比較的落ち着いた街で上記の時給はいい方なのでしょうか? わかればお願いします。 (4)コンビニバイトの場合は食事は自分は持参なんですかね? まかないは飲食店での話ですよね? (5)コンビニと似た仕事のアルバイトってありますか? ちなみに、上でも書いた私が目をつけたコンビニは、アルバイト生だと思われる店員が、店長らしき年配の人と一緒の時間に働いてる(=店長に直接監視されている)にもかかわらず全然やる気がありませんでした。 その店は甘いのですかね?! たくさん質問してしまい申し訳ありません。 今まで年末年始の郵便局と派遣のイベントスタッフしかやったことないのであまり知識がないので(汗)変な質問かもしれませんが、どれかひとつだけでもよいので、よろしくお願い致します!! m(_ _)m

  • 店長が嫌いです

    観覧ありがとうございます。よろしくお願いします。 来年高校卒業予定の女です。 3月からオープニングスタッフとして働きだしました。 でも今のバイト先の店長が嫌いなんです。 店長は22歳と若く、機嫌がいいときは冗談を言ったりするんですが、(冗談といっても言葉を逆さにして言ってみたりだとかそんなのばっかりで正直言ってウザイです)機嫌が悪くなると顔にでてるし、扉を強く閉めたりしたり、言い方がきつかったりとかします。 あと、店長が遅れて開店5分後位に来たとき、私一人では店を開けることができないので、なにやってるんですかと(ポロリと出てしまった言葉だったので目が本気だったかもしれません) 言ったら、いろいろあったんだよと言って目に見えて不機嫌になりました。 こんな店長と接するたびに辞めたいと思ってしまいます。でも、また新しい環境になるのも怖いんです。 どうせ来年で辞めるし・・・と我慢して続けるべきでしょうか? それとも、すっぱり辞めて新しいバイトを探すべきでしょうか?

  • 店長の行動についてどう思いますか?長文です。

    私は半年前にオープンしたばかりの飲食店で働く20代の女です。 この店の店長(オーナーの息子で30代)の行動が理解出来ず毎日イライラしています。 文をまとめるのが得意では無いので箇条書きにしたいと思います ・夜7時半頃 ステーキを焼かせ、自分でご飯をチンし カウンターでステーキを1人食べている。お客様がきたらどうするつもりなのか。飲食店はお腹が空いたときに食べれないからと言っていた。 ・夜8時ごろ お客様2人。 やることがないのか、ロッカーの横の隙間に隠れ 本を読む。 ・昼間 2時過ぎ 20人超え激混み 洗い物など追いつかず 作業台にも溢れる やっと落ち着き 残るお客様は店長の知り合いで お店をクローズし コーヒーが余っているとコーヒーを注ぎ テーブルに座り 知り合いと話しだす。 ・また昼間 ものがなくなるほど激混み。早めにクローズ 昼ごはんが無くなる。 私は後片付けに追われる 。あと少しのところで残りは俺がやるから弁当買いに行ってと言われる。 帰ってきたら そのまんま。なにも終わっていなかった。 ・ランチタイム お客様5名 飲みもの入っている冷蔵庫からチョコレート隠し持ち ロッカーの隙間に隠れ食べている。 ・ロッカーのとこにある炊飯器の間にお菓子を隠し、営業の合間合間に食べている。おもに夜 ・ディナー パンを作る為の粉が残り二つ、予備を作るのにも薄力粉がないが、業者に頼み明日の発注で間に合う。1日1袋しか使わないので。 しかし やることがないからなのか近くのスーパーに意味もなく買いに行く。 頼んだので いらないですと言っても買いに行く。そして薄力粉だけを買いに行くのに1時間以上戻ってこない。 ・くせ?が貧乏ゆすり。 お客様の前でも平気でする。急かしている様。 ・だいたい4時半に休憩が終わり準備開始と言われている。 買い物やどこかに出かけた時は必ず絶対に4時半には戻ってこない はやくて5時。 遅いときにはディナーのオープンを過ぎる 私が全部準備する。 ・暇だとすぐ外へ出てフラフラする。 お客様2名?か3名 バイトの子に飲みもの買いに行くといい10分ほど消える。 しかし飲みものなど持っておらず手ぶらで帰ってくる。 ・7時半 ふと外へ出て ゴミ箱のところにかくれお菓子を食べる。 ポケットに隠し持っていく。 ・8時半 フォアグラ丼の写真撮りたいからといい 作れと言われる。(前にお弁当の写真撮りの際、写真撮りはは写りのいい昼間にしようと言っていた。なので多分ただ食べたいだけ。) そして案の定 カウンターに座り食べ始める。 これが数ある中で特に一番理解できなかった 事です。 店長だから 好きにしていいとかの問題では無くなってきてると思うんです。 オーナーに相談しようにも 息子だからな(週3で店に来るほど親バカ)という考えが出てきてしまいます。 皆さんこの店長どう思いますか?これが普通ですか?

専門家に質問してみよう