• ベストアンサー

コンビニの店長

こんにちは。 就職についてお聞きしたいのですが。 コンビニやショップ99などの店長には、 どのようにしてなるのでしょうか? よくフロムAなどに、飲食店の「店長候補」などと載っていますが。 コンビニもこのようなところから研修などを経て店長になるのでしょうか? 私は、高校時代にコンビニのバイトの経験がありますが、 そのときはレジよりも商品陳列や店内清掃など、そのような仕事をしていました。 どなたか、教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.1

・基本的にコンビニには、オーナーが居ますが、パート・アルバイトで採用されて、能力があるので店長の様に処遇される事もあります  (オーナーが企業で、コンビニを複数店持っている場合、企業として社員を募集して店長候補、店長となる場合も有りますが、多くは個人オーナーです) ・お聞きになっているのは上記の様な店長ではなく、本社の直営店の店長だと思いますが  その場合は、コンビニの本社に入社して、研修を受けた後、直営店に配属後、店長に必要な能力があると認められれば、店長になる事は可能です

sayakamizu
質問者

お礼

こんにちは。 ご返信ありがとうございます。 こちらのほう、説明不足でした。 チェーン店(セブンイレブンやローソンやファミリーマート)などは 会社のほうへ入社してから、ということなのですね。 つまり、そのようなコンビにで働いている人たちは皆、社員ということなのですね。 どうもありがとうございました。