• ベストアンサー

コンビニの店長

こんにちは。 就職についてお聞きしたいのですが。 コンビニやショップ99などの店長には、 どのようにしてなるのでしょうか? よくフロムAなどに、飲食店の「店長候補」などと載っていますが。 コンビニもこのようなところから研修などを経て店長になるのでしょうか? 私は、高校時代にコンビニのバイトの経験がありますが、 そのときはレジよりも商品陳列や店内清掃など、そのような仕事をしていました。 どなたか、教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.1

・基本的にコンビニには、オーナーが居ますが、パート・アルバイトで採用されて、能力があるので店長の様に処遇される事もあります  (オーナーが企業で、コンビニを複数店持っている場合、企業として社員を募集して店長候補、店長となる場合も有りますが、多くは個人オーナーです) ・お聞きになっているのは上記の様な店長ではなく、本社の直営店の店長だと思いますが  その場合は、コンビニの本社に入社して、研修を受けた後、直営店に配属後、店長に必要な能力があると認められれば、店長になる事は可能です

sayakamizu
質問者

お礼

こんにちは。 ご返信ありがとうございます。 こちらのほう、説明不足でした。 チェーン店(セブンイレブンやローソンやファミリーマート)などは 会社のほうへ入社してから、ということなのですね。 つまり、そのようなコンビにで働いている人たちは皆、社員ということなのですね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • コンビニ アルバイト

    コンビニのバイトのについていくつか質問があります。 ・仕事内容についてですが、レジ打ち、接客、清掃、商品の陳列ぐらいだと思うのですが他に何かありますでしょうか? ・大体、何人体制で一つの店をまかなっているのでしょうか?時間帯によって変わるものなのでしょうか? ・高校生が早朝にバイトをすることを店側は許してくれるのでしょうか?また可能であれば何時頃から働くことが可能ですか? 以上の3点です。 一つでも分かる方いましたら、是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • コンビニのバイトで

    セブンイレブンでバイトをしている者です。 まだ入って一ヶ月なのですが、おでん作り、フランク作り、検品、品だし、レジなどどんどん仕事を覚えさせられ正直追いついていきません。レジの操作もわりと細かかったり、検品した商品を陳列棚に陳列するのにも結構頭使わないと全て入りきらなかったりします。コンビニと言っても楽ではないのだなと実感しています。 そんな中で先週オーナーからアイスの発注をやってくれと頼まれ、今渋々やっているのですが、まだ入って一ヶ月、それも16歳の人間に発注なんて任せられますか? 人がいないところなので仕方なく任せているのかなとは思っているのですが。自分なら任せたくないし、また任せられたくもないです。 コンビニでバイトをしている方、もしくは過去にしたことがある方、これは至って普通のことですか? 教えてください。よろしくお願いします。 ちなみにシフトは週4で、8~17時です。高校は行っていません。

  • バイト先の店長に酷いことを言われました。私はスーパーの精肉部門でアルバ

    バイト先の店長に酷いことを言われました。私はスーパーの精肉部門でアルバイトをしているのですが会社の都合上でレジもやることになりました。そして昨日レジの練習をするために、店内から数十個の商品をかごに入れレジのやり方を教えてもらうために社員さんを待っていました。待っている最中に店長に会いました。 店長と私の会話です。 店長:その買い物かごに入れてある商品は何? 私: 今からレジの練習するために持ってきました。 店長:勤務中に買い物かと思った。もし買い物してたら、どついたろうか思った。(笑) 私: (沈黙) 私からしてみればバイト中に買い物するなんて考えられません。 それになぜ「どついたろうか思った。」という言葉を話したのでしょうか。 理解できません。私は普段からサボったりしません。サボる時間なんてありませんから。 とてもバイトの立場ですがとても腹が立ちます。 今日もバイト先に行くと店長に会うのがとても苦痛です。 アドバイスお願いします。

  • コンビニのレジの使い方教えて下さい

    私は最近LAWSONでのバイトが決まって今は研修中です。 LAWSONではポイントカードがあるんですが、レジに通すのは商品が先ですか?カードが先ですか? もう副店長さんに2回もきいたのにまた忘れてしまって、きくにきけません; あと、1万円札をあまりレジの中に入れておかずに保管する作業があるのですが、そのときレジのどこを触れば良いのか忘れてしまいました…。 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • コンビニのバイトでレジ金の誤差がひどいのでその時間帯の人たちで誤差をワリカンにして払うようにすると店長が言うのですが

    コンビニのバイトでレジ金の誤差がひどいのでその時間帯の人たちで誤差をワリカンにして払うようにすると店長が言うのですが、前のコンビニのバイトで5000円の誤差が出たとき弁償しますと言ったら店長が、法律でできないからと言っていました・・・。今の店長がしようとしてることって違法なんでしょうか・・・?

  • コンビニ アルバイト

    コンビニで初のアルバイトする17歳です。 5日から研修なのですが、一昨日店長に、挙動不審と言われました。 また、一週間でレジ業務を覚えなければクビとも言われました。 挙動不審って、どうすれば治りますか? コンビニのレジ業務って、覚えるの難しいですか? よろしくお願いします。

  • バイトの制服の汚れが落ちません。

    同じバイトの人に聞いてみたらやっぱり普通の洗剤じゃなくて、靴下用なんかを使って洗濯したら落ちると言われましたが… 言い方が悪いですが、たかがバイトの制服のためにそういったものは用意したいと思いません。 しかし洗剤を一晩直接汚れにつけ込んでも落ちません。 なんとか家にあるようなもので綺麗にできないでしょうか? それとも諦めてちょっと変わった洗剤(私にとっては特殊なものに見えるのです…)を買うしかないでしょうか? ちなみにコンビニの制服です。 商品の陳列や店内の清掃等でついた汚れがこびりついているのでしつこいです。

  • コンビニにて

    コンビニでバイトをしていますが、最近十代、二十代前半位の柄の悪い若者が店内に入って女性従業員に必要ににはなしかけたり商品にもたれかかったりしています。 注意したいのですが怖くて注意できません。 店長もほっとけば位で何もいいません。 他のお客さんにも迷惑だと思うのですが、こういう場合勇気を持って 注意した方が良いのでしょうか。 僕は二十歳の学生です。

  • 2万円以上をコンビニの店長にとられました。

    私は一年前に某コンビニでバイトをしていました。 勤務する曜日を変えたいが何週間後なら変更可能かを店長に話したところ、店長は来週から調整でき、シフトも書き換えておく言っていました。しかし、来週バイトに行ったら(変更予定の前日)シフトが何も変わっていませんでした。 今考えてみれば、この時点で店長に電話をしていればよかったのでしょうが、その時は何もせずに仕事を終えました。翌日はバイト先に何も連絡せず、行きませんでした。 そしたらその翌日店長に呼びだされ、何故無断欠席したのかと問われました。私は先週にシフト変更してくれたのでは、と聞き返しましたが、店長は「お前はバカか、常識で考えろ」「狂っている」「社会では通じないぞ」とすぐさま返され、バイトの決まりである無断欠席の罰金2万円を要求されました(3カ月前に手書きで事務室に貼ってあった)。私は今は払えないと店を出ました。 その2日後あたりにまた店に呼びだされ、店長から店を辞めろ、今月のレジのミス代(約三千円)を払えと言われ帰されました。私はおかしいと思いその要求を無視していましたが、私の携帯に頻発に電話、メールをしてくるようになりました(店長または他のバイトから)。親に相談したら電話にでた方がいいと強く言われました。私も早く店を辞めてすっきりしたいので、電話にでて、後に要求通りに約2万3千円を店長に支払いました(現金を払った時の会話は私の携帯に録音してあります)。現金の支払いを済ませ、今までの礼を言い、店を辞めることができて肩の荷もすっとなくなりました。 学校のほうも忙しくなり早一年が過ぎましたが、今になって支払った現金を取り返せないかと考えるようになりました。もしこの文を読んでいる方で取り返せられる方法をご存知でしたら、書き込んで頂けるととても嬉しいです。また、そうでなくても何かしらの意見を書き込んで頂けば嬉しいです。 乱文失礼致しました。 また、そのコンビニでは以下の事もやっています(今は分かりませんが、少なくとも一年前までは) ●遅刻の罰金千円 ●100円以上のレジのミス代の支払い 最後まで読んで頂き本当にありがとうございました。

  • コンビニのアルバイトについて・・・

    僕は高校3年生で、先月某ローソンに採用されました。 今はまだ研修中ですが、レジなどのある程度のことは出来るようになりました。 ただ僕は要領がすごく悪いせいか周りの方にすごい迷惑をかけてしまっています。 例えば、飲み物を裏から補充するときに「お~いお茶」等の有名なものが減っていることには気がつくのですが、天然水等の水系商品がそれほど人気とは知らなかったので、残り2~3本になるまで気がつかなかったりとか・・・ 他にも、商品陳列をする際に「シーチキンマヨネーズ」等はやはり人気なので7~8フェイス(列)で並べなければいけないようなのですが、他の商品を2フェイスぐらいで並べたかったので「シーチキンマヨネーズ」を5フェイスでならべたりとか・・・ まだ入りたてのころには、まだレジ操作も危うい頃にお客様で「ゆうパック」をご利用したいと言う方がいらっしゃったときに、全く分からず、結局先輩にやってもらったのですが、店長には「ゆうパックはお客様に対する”サービス”なのだから、サービスボタンを押して、その後はレジの指示通りにやればできるだろ!!」とこっぴどく怒られました・・・ こんな感じで、毎日怒られてばっかりです。 店長いわく、これぐらいのことはいちいち言わなくても大体の人は分かるみたいで何回かコンビニに来たことがあればコンビニの業務のどはほとんど出来るそうです。休憩の時間とかにマニュアル本を読んだり、マニュアル本を写したものを家で読んだりして、自分なりには努力してるつもりなのですが、毎日細かいところばかりを怒られます。 皆さんから見ても僕は要領が悪いですか? 自分は経済的に苦しいので、アルバイトをしないと学費とかを払えません。 なので、掛けもちでアルバイトをしようと思っています。 近くにサークルKがあり、家からも徒歩1~2分です。 しかし、またサークルKでも今みたいな感じだと、やっていけるのか心配です。 またローソンでのアルバイトは、今は研修中ですが最終的なシフトは早朝を希望しています。 しかし、家の近くのサークルKは土日祝の早朝を募集しています。 この場合、ローソンは平日の早朝、サークルKは土日祝の早朝ならば掛けもちできると思うのですが、ローソンの店長に「平日のみの早朝のシフトお願いします」的なことは研修生の立場で言ってもいいのでしょうか?生意気でしょうか? 近くにコンビニが全くないので、どうしても家の近くのサークルKに行きたいです。(今研修中のローソンは自転車で15~20分かかります。) 僕はどうするべきでしょうか? 本当に困っているので、全ての質問にお答えいただけるとありがたいです。お願いします。

専門家に質問してみよう