• ベストアンサー

職人との結婚はありですか?

知り合いに 誰か良い人いたら娘に紹介して! と頼まれました。 (たぶん息子の友人を紹介してもらいたいのだと思うけど、それはムリなので) 我が家の庭の手入れしてくれる とても真面目で誠実な植木職人さん(たぶん30代半ば独身)を知っていたので こんな人いるけど、どう? と言ったら 職人さんは、ちょっとね…とイヤな顔されました。 職人さんって結婚相手としてどうなんですか? 手に職って良いと思うのですが。

• win-
  • お礼率80% (448/557)
  • 婚活

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gongorogon
回答No.1

企業勤め = 安定だと思っているのでしょう。 安定ではなく一定ですけどね。 日本は長い物に巻かれるのが好きですから。 全てではありませんが、職人が無形文化遺産になっている時代です。 日本を支えてきたのは職人と技術ですが、あまり認知されていないのかも。

win-
質問者

お礼

そうですね。公務員や大手企業、医師や弁護士を自分の娘に紹介してもらいたい、と思っていたようです。 サラリーマンだって絶対に安泰ではないのに。 それに比べれば、職人さんは仕事を覚えてしまえば、どこででも働け、植木職人なら仕事がなくなるわけではない。天気には左右されるかもしれませんが安定してます。 なぜ、そんなイヤな顔されたのか理解できません。

その他の回答 (2)

• Granpa1969
回答No.3

職業で人物像を決めつけるのはアカンですね・・・。 「贅沢抜かしよって、ボケ!」と言ってやりましょう(笑) ・・・は冗談として。 職人さんって、芯が強くないととても続かないもんです。 なので、物腰は一見柔らかくても、頑固もんが多いのは確かですね。 そこを嫌がったのかも知れません。

win-
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 職人は社会的地位が低いと思っているようで少し気分が悪かったです。 その職人さんは大学も出ている常識のある方です。 職人さんのイメージって そんなものなのかと思うと残念です。

• dolce0000
回答No.2

私もよく紹介を頼まれました、最多は30代の頃ですが。 「いい人」って結局自分のシナリオ上のいい人だからそうなるんです、なので紹介ってすごく難易度が高いし、よほど好きだったり得意でなければ損するだけですよ。 頼んだのが女性本人だった場合、その人から見て自分>男性だと、「そんな人しか紹介してくれない?」「私が幸せになるのを快く思ってない?」と思われたり、 逆に男性のほうが良すぎると、男性から「自分はその程度って見られてる?」と思われたり。 大抵の人、特に恋愛や結婚がスムーズにいかない人ほど自分を何割も過大評価しますから、紹介は難しくなります。 つり合いって言いますが、円満な紹介なんて両者が「釣り合ってる」と感じる時しかないんです。 職人さんの紹介は個人的にはありと思いますが、紹介全般が難しいです。 よく「昭和の頃はお見合いおばさんがいて、それがなくなったから結婚が難しくなった」なんて言われますがそれは間違いですね。 善意で紹介してるのに「そんな人を紹介してくるなんて」ってケチつけるような人ばかりになったから結婚できなくなってるだけですね。

win-
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そうなんですよね。自分には良い事なんてなく、損なんです。 いつも困ると聞いてくる人ですが、さすがに結婚相手まで紹介できません。ましてや、自分の息子や息子の友人なんて絶対に無理です。 他にもいました。 息子か息子の友人を紹介して、と頼んできた人。 どちらもママ友です。 必ず後悔すると分かっていることはしません。 職人さんは、本当に真面目な良い方なので、頼んできたご家庭(娘さん)に合うと思い、どうかと聞いたのですが・・・不満だったようです。