• 締切済み
  • すぐに回答を!

借家の植木の管理

庭付きの古い借家をもっている友人がいます。昔風の木造で、庭(20坪くらい)には桜の木、松、まてば椎など背の高い木と低木が何本かあります。先日4年目になる借家人さんが、「松や桜をもう少し小さくしたいので、植木屋さんに頼もうと思うが、どこか紹介していただけますか。」といってきたそうです。 4年前、ちょうど今の借家人さんが入居する前に業者に頼んで庭木を剪定し、高い木々もかなり低くしたそうで、見る限りではそんなに大きくなっていないのですが、借家人さんは自分達としては植木をもうちょっと全体的に小ぶりにしたいということらしいです。 この場合だと、借家人さんが植木の剪定の費用を負担するということですが、もしかしたら、遠まわしに大家である友人に剪定をしてほしいといっているのでしょうか。 このような庭を持つ大家は庭の手入れに関して、どこまで義務があるのですか。 ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1374
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1

質問がうそくさいですね。 庭木の手入れは大家の責任で、店子が勝手にはいじれないはずです。 店子に不都合があれば、大家のコストで剪定しなければならないわけ ですし。 庭の手入れの責任は、契約に書いていない限り大家の責任です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>質問がうそくさいですね。 どこがうそ臭いと思われるのですか。 「借家人さんが植木の剪定を業者に頼もうかと思う」といってきたことですか。 友人は2年前に借家を相続しました。4年前、大家であった親が、15年住んでいた店子が出たのを機に内装修理と庭の選定をし、直後に現在の店子が入居しました。前の店子のときは、そこのご主人が低木は剪定し、草取りしたり、花壇を作ったりして庭いじりを楽しんでいたそうです。大きな木などが隣家にとどくほどになると、大家である友人の親が業者に頼んで枝を払ってもらっていたとのことです。「今夏、桜は業者に頼んで剪定しているし、今回は店子の好みで、少し小さなサイズにしたいと言うことだから、こちらから費用を負担しますと言う必要はないよねぇ。」と相談されましたが、相談される私もよくわからないので質問させていただきました。 普通、木が大きくなりすぎたらもちろん大家の負担で剪定するのでしょうが、つつじなどの低木や雑草は店子がやるのかなと思ったのです。 庭の手入れのどのへんまでが大家と店子の責任の境なんでしょうか。 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 植木の剪定は独学で出来ますか?

    植木屋さんに頼むと毎回5万円くらいかかります。 その為、自分で出来たらと考えているのですが、独学で剪定の技術を習得された方がおられたらアドバイスをお願いします。庭は二ヶ所で計80坪ほどで、高さ10メートル ほどの松が3本、5メートル以内の木が15本ほどあります。はしご、剪定ばさみ、高枝切りばさみ等の道具はあります。学校等で学ぶのは時間的に無理なので、専門書やビデオ、Webサイトで独学するのは可能でしょうか?

  • 借家の庭木の剪定義務はどちら?

    一戸建ての借家に住んでいます。 庭木が延び放題になっていて格好も悪く、また電線にも接近してきているのでそろそろ剪定の必要性を感じています。 ここで質問なのですが、庭木を剪定する義務は大家と住人のどちらにあるのでしょうか? 借家ということもあり、庭木の所有権は大家にありますので大家のような気もしますが、今ひとつすっきりしません。 法的にどういう考え方ができるのか、また、実際に借家の庭木を剪定された方はどうされていたのか、お聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 隣のお爺さんが植木の剪定をタダでしてやると・・・。

    隣のお爺さん(70歳)が植木の剪定をタダでしてやると言ってくれています。 植木屋ではありませんが身軽な人で植木の剪定は上手です。 その木は大きい木で梯子を使って登らないと剪定できません。 頼んでいいものかどうか迷っています。 本人はヒマだからやりたがっています。 断るのも悪いし、・・・。 もし木から落ちて下半身不随にでもなったらどうしよう。 植木屋だと1万円くらい払います。 みなさんならどうされますか?

  • 庭の剪定について教えて下さい。

    よろしくお願いします。 我が家の庭には大きな松やマキなど石、灯篭など日本庭園と なっています。 昨年21年度の秋の葉刈りが機会をなくし 毎年の行事が抜けてしまいました。 山茶花はきれいに咲き、椿も大きなつぼみをもってきています もちの木なども大きな木がたくさんありますが この春までに植木屋さんに剪定に入ってもらっても 大丈夫でしょうか。暖かくなっていくときに 剪定をすると枯れるようなことを聞きました。 もう庭を造ってから20年ほどになります。 どなたか今頃から選定をしてもらう為に植木屋さんに 入ってもらってもいいかどうか教えていただけないでしょうか どうかよろしくお願いいたします。

  • 植木屋さんが剪定した後で庭木の葉が枯れてきました。原因を教えて下さい。

    植木屋さんが剪定した後で庭木の葉が枯れてきました。原因を教えて下さい。剪定時期は6月下旬です。 剪定した木は、もみじ・百日紅・糸ヒバ・花もも・ドウダンつつじ・金木犀です。糸ヒバ以外は枯れた葉とは別に新芽が出てきています。このまま放っておいても良いでしょうか?

  • 庭の木が朽ちて、茸が・・・

    借家住まいの友人からの相談あり、ちょっと悩ましいのでこの場でお尋ねすることにしました。 ----- 友人の家の庭の木が1本が相当伸びてしまい、近所の方の迷惑にもなるので、管理会社を通じて大家さんに相談したところ、 庭のほかの木も含めて、植木屋さんに頼んである高さまでカットすることになったそうです。 ところが相当のびたその木が、友人の入居前から、 病害虫の関係で大家さんが自ら、相当枝をカットしていたらしく、 植木屋さんにカットしてもらった後に葉が1つも残らず、その後新たに葉が出ることも無く、 結局数ヵ月後、朽木となって、茸(平茸のような感じのもの)が生えてきたとのことです。 友人は、いずれ管理会社を通じて大家さんに相談する、とはいっているものの、 このまま害が無ければ放っておいてもよいかもしれないし、 またいずれ木全体に生えてくるのであれば抜いてもらってしまったほうがいいかもしれないし、、、 と迷っているようであります。 私としては「抜いてもらってしまうのが一番では?」と言っているのですが、友人は「それは一番安直だし、大家さんの思いもあるだろうから、他の方法があるのではないかなぁ・・・」と思案しています。 ----- もし同様のケースをお持ちの方、 もしくは借家でなくとも、自宅庭で同様のケースがあった方、 どのようにするのがベストか、 アドバイスいただけるとありがたい限りです。

  • 庭木の名前を教えて下さい。

    30年近く植えているのですが、この名前を忘れてしまいました。 どなたか教えて下さい。 一番奥の背の高い2本の木です。 葉は何かヒノキのような感じです。 少し上の方が赤くなってきたので 枯れてきたのかと心配しています。 植木屋さんに尋ねたいのですが 名前がわかりません。 毎年正月を迎える前に綺麗に全体を剪定を してもらっているのですが。今年は一番上の方が 何だか赤くなってきたような気がしています。 以前もうこの庭木達は長いので枯れる事はありませんと 言われてきたのですが。あと型作りの松やまきの木なども あるのですが・・・。 写真を添付しますのでよろしくお願いします。

  • 植木の植え方

    スズランノキと言う紅葉樹を購入して植えたのですが、どうも元気がありません。 1mちょっとの木で、植木屋さんで植わっているものを、掘り起こしてもらったものです。 植木屋さんで植わっている時は、掘り起こし易い(?)様に、根っこが麻袋で覆われ、荒縄で縛ってありました、その為、掘り起こすのはシャベルでひと堀りで持ち上がる状態でした。 自宅の庭に植える際は、大きな穴を掘り、腐葉土(植木屋さんで紹介されたもの)を下に敷き、水を十分に溢れるほど注ぎ、その中に植え込みました。 上土も盛り上がるくらいには掛けてあります。 植えてから一週間が経ちましたが、葉っぱが枯れ始めて来ています。 植木屋さんに植え方やら肥料やら色々聞いては来たのですが、最も基本的な事を聞くのを忘れていました。 植える際には、根っこに巻いてある保護(麻袋、荒縄)は外すべきかどうかと言う点です。 根っこを傷つけるのも嫌だったので、保護も一応自然のもので、そのうち腐るので問題無いかと思い、荒縄は取りましたが、麻袋はそのままで植え込みました、これが間違いなんでしょうか。 もし、間違いだとしたら、今からでも掘り起し、麻袋を撤去した方が良いんでしょうか、また、その際は、根っこをほぐしてやった方が良いんでしょうか、教えて下さい。

  • 植木の処分

    庭の植木の処分についてお伺いします。庭に、ヨーロッパゴールドが1本あるのですが、処分して新しい木を植えたいと考えています。高さは2mちょっとです。 (1)この程度の木なら、普通、伐採するのかそれとも抜くのか? (2)自分でできるか、植木屋さんに頼まないといけないか? アドバイスをお願いします。 新しい植木は、園芸ショップで買ってきて自分で植えようと思っています。

  • 賃貸の庭に植えた植木を大家が勝手に抜いていいのでしょうか?

    大家と賃貸住民の関係だからといって勝手に庭に入って来たり、勝手に育てていた芋や胡瓜を抜いても良いのでしょうか? 家宅侵入罪や器物破損に法律的になるのでしょうか? 教えてください。詳細は下記です。 賃貸アパートの一階にすんでいますが、そこには庭が付いており仲介には契約時好きに使用して良いと言われていたので芋や胡瓜などを植えて育てていた。庭には別に共用の植木がすでに植えられていた。 この前、共用の植木の剪定に大家がいきなり朝7:20におとづれ、剪定に邪魔だから車をどかしてくれと言われ言われるままにどかした。 終わったと思われるくらいに戻ってみると共用の植木の剪定に邪魔だったのか、自分で大切に育てていた芋、胡瓜が抜かれていた。