• ベストアンサー
  • 困ってます

庭の木が朽ちて、茸が・・・

借家住まいの友人からの相談あり、ちょっと悩ましいのでこの場でお尋ねすることにしました。 ----- 友人の家の庭の木が1本が相当伸びてしまい、近所の方の迷惑にもなるので、管理会社を通じて大家さんに相談したところ、 庭のほかの木も含めて、植木屋さんに頼んである高さまでカットすることになったそうです。 ところが相当のびたその木が、友人の入居前から、 病害虫の関係で大家さんが自ら、相当枝をカットしていたらしく、 植木屋さんにカットしてもらった後に葉が1つも残らず、その後新たに葉が出ることも無く、 結局数ヵ月後、朽木となって、茸(平茸のような感じのもの)が生えてきたとのことです。 友人は、いずれ管理会社を通じて大家さんに相談する、とはいっているものの、 このまま害が無ければ放っておいてもよいかもしれないし、 またいずれ木全体に生えてくるのであれば抜いてもらってしまったほうがいいかもしれないし、、、 と迷っているようであります。 私としては「抜いてもらってしまうのが一番では?」と言っているのですが、友人は「それは一番安直だし、大家さんの思いもあるだろうから、他の方法があるのではないかなぁ・・・」と思案しています。 ----- もし同様のケースをお持ちの方、 もしくは借家でなくとも、自宅庭で同様のケースがあった方、 どのようにするのがベストか、 アドバイスいただけるとありがたい限りです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数131
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

朽木になってしまったのでしたら、仕方ないですけど、大家さんに相談して、撤去しかないと思います。風で倒れるとか、シロアリの巣になるとかありますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうも、有難うございました。 シロアリの巣になったら、友人の家はおろか、周りにも被害与えますよね。。。 これは、よきアドバイスとさせていただけそうです。。。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)

大家してます 一度相談してください、 前回の相談に対してちゃんと対応してくれた大家でしたら大丈夫。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大家さんからのご意見、アドバイスの際に心強い限りです。 確かに信頼できる大家さんかどうか、というところ大切ですしカギですね。 どうも有難うございました。