• ベストアンサー

北側の庭の使い方

こんにちは。 庭について相談です。 ほとんど日の当たらない北側の庭があります。 現在、球根や、クチナシ、シランが植えてあります。その横にあるブルーエンジェルというコニファーはよく育っているのですが、その他がさっぱりです。クチナシにあたっては、植えてから葉っぱが落ちてばかりで花を咲かせません。 そのため、その土地は枕木を敷き詰め、植木を置こうと思うのですが、日陰でもよく育ち、ハーブガーデンに合う2Mくらいに育つ木があれば教えてください。 現在ある植木はもみの木、ブラシの木、ユーカリです。

noname#227067

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224207
noname#224207
回答No.2

日陰向きの植栽には下記のようなものが挙げられます 日本古来の山林の大樹の下で育っていたものです。 当然日向でも育ちます。 強耐陰樹(暗い日陰) 高木 カクレミノ、ソヨゴ、ヒイラギ 低木 アオキ、イヌツゲ、ナギイカダ、ヒイラギナンテン、サカキ、ホソバヒイラギナンテン、マンリョウ、ヤツデ 多年草 アイビー、アツモリソウ、イワウチワ、エビネ、オモト、カンアオイ、キチジョウソウ、クマガイソウ、クラマコケ、クリスマスローズ、サルココッカ、ジャノヒゲ、スズラン、セキショウ、タマリュウ、ツワブキ、ヒメガヤガ、マイズルソウ、ヤブコウジ、ユキノシタ、ベニシダ、その他シダ類 耐陰樹(やや暗い日陰) 高木 アスナロ、イチイ、イヌカヤ、イヌマキ、カヤ、クロガネモチ、サカキ、サンゴジュ、セイヨウバクチノキ、セイヨウヒイラギ、タブノキ、ツガ、ツバキ、ドイツトウヒ、ヒメユズリハ、ブナ、モチノキ、モッコク、ユズリハ 低木 アジサイ、アセビ、アベリア、ガクアジサイ、ガマミズ、カルミア、カンツバキ、キャラボク、サンショウ、シキミ、シナヒイラギ、シャクナゲ類、シャリンバイ、ジンチョウゲ、センリョウ、チョウセンヒメツゲ、ツゲ、トベラ、ナワシログミ、ハマヒサカキ、ヒメアスナロ、マサキ、ミヤマシキミ、ヤマツツジ 多年草 アオイゴケ、アジュガ、インパチェンス、オカメササ、オノマンネングサ、カロライナジャスミン、カンスゲ、ギボウシ、クマササ、コクチナシ、コグマササ、ゴセンタチバナ、サネカズラ、シャガ、セイヨウウチワナンテン、ツルマサキ、ティカズラ、ナツズタ、ノシラン、ハラン、ヒペリカムカリシナム、ビンカミノール、 フッキソウ、ムベ、ヤブラン、   クチナシが難しい環境のようですので、強耐陰性のものから選ばれれば宜しいかと思います。 ある程度の高さということであれば、ヤツデの類は如何でしょうか、斑入りのものもあります。 シランよりはエビネの類の方が宜しいでしょう。 草花類は、山野草の類を選ばれればあまり間違いがありません。 春先に出回りますので、来春お近くのホームセンターなどで選らばれては如何でしょうか。 シダ類では、わらび、草蘇鉄(ここごみ)などは、葉も楽しめますが、芽を収穫する楽しみもあります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!! 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

北側も朝日、西日は差しますよね、 でも木を植えたら、中心部は陽が遮らててしまいます。 考えて配置することが大切です。 日陰でいいのは茶、椿など常緑広葉樹です。 ボケも案外日陰で咲きます。 さつき、つつじ、梅もいいです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました?ら 大変参考になりました!