• ベストアンサー

ヒメツキミソウをいただきました

山野草の好きな方からヒメツキミソウとアヤメをいただきました が、植える場所がありません 通りに面した植えこみでバラやハーブをメインに育てています 北側のシェードガーデンにはまだ余裕があるのですが、明るいけど一日ほぼ陽光の当たらない湿気の多い場所でヒメツキミソウは大丈夫でしょうか? ちなみにギボウシやヒューケラ、シランなどが問題無く育っています 駄目だったら鉢植えにしようかと考えています それから、この先はこのようなご厚意はお断りしたいのですが、どうすれば不快な思いなくお伝え出来るでしょうか? アドバイスお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ntmtm1
回答No.1

日光を好むのでシェードガーデンには厳しそうです。 http://www.hanaippai.com/hanadb/hana.php?hanaNo=440 >この先はこのようなご厚意はお断りしたいのですが こちらの方が難しいですね。相手が見に来ないなら別の人にあげるとか。正直に植える場所が無くなったと伝えた方がいいのではないでしょうか。

neronomama
質問者

お礼

…そうですよね アヤメと一緒に鉢植えにして目につくところに置く事にします 何もお声かけなく苗を置いていただいていたのでどうしたものかと頭を痛めています ご回答ありがとうございました