• ベストアンサー

ヒメツキミソウをいただきました

山野草の好きな方からヒメツキミソウとアヤメをいただきました が、植える場所がありません 通りに面した植えこみでバラやハーブをメインに育てています 北側のシェードガーデンにはまだ余裕があるのですが、明るいけど一日ほぼ陽光の当たらない湿気の多い場所でヒメツキミソウは大丈夫でしょうか? ちなみにギボウシやヒューケラ、シランなどが問題無く育っています 駄目だったら鉢植えにしようかと考えています それから、この先はこのようなご厚意はお断りしたいのですが、どうすれば不快な思いなくお伝え出来るでしょうか? アドバイスお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ntmtm1
  • ベストアンサー率37% (81/218)
回答No.1

日光を好むのでシェードガーデンには厳しそうです。 http://www.hanaippai.com/hanadb/hana.php?hanaNo=440 >この先はこのようなご厚意はお断りしたいのですが こちらの方が難しいですね。相手が見に来ないなら別の人にあげるとか。正直に植える場所が無くなったと伝えた方がいいのではないでしょうか。

neronomama
質問者

お礼

…そうですよね アヤメと一緒に鉢植えにして目につくところに置く事にします 何もお声かけなく苗を置いていただいていたのでどうしたものかと頭を痛めています ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 北側の庭の使い方

    こんにちは。 庭について相談です。 ほとんど日の当たらない北側の庭があります。 現在、球根や、クチナシ、シランが植えてあります。その横にあるブルーエンジェルというコニファーはよく育っているのですが、その他がさっぱりです。クチナシにあたっては、植えてから葉っぱが落ちてばかりで花を咲かせません。 そのため、その土地は枕木を敷き詰め、植木を置こうと思うのですが、日陰でもよく育ち、ハーブガーデンに合う2Mくらいに育つ木があれば教えてください。 現在ある植木はもみの木、ブラシの木、ユーカリです。

  • 地植えから鉢植えへ

    南向きの庭と隣の境は金網フェンスの駐車場で仕切られています。 そこはW7m×D1mの花壇に木蓮、やまぼうし、 赤くならない紅葉が10年以上放置状態で植えられています。剪定は一度もしたこと有りません。 バラが2本植えてあり(コーヴェディル、ローブリッター)日当たりも悪いのでひょろひょろだしおまけに隣の駐車場からの排気ガスを 一番かぶっていてかわいそうです。 冬になれば落葉して日当たりも良くなるのですが落葉樹ですのでうちの中が丸見えになってしまいます。 今回庭を手入れすることを思い立ち、この金網フェンスによしずをくくりつけて目隠しにしようと思います。 フェンスまで作成する時間と資金がナイんです。(泣) 南側なのに日陰になってしまうのでバラをいっそのこと地植えから鉢植えにして日当たりの良い所で育ててあげたくなりました。 地植えから鉢植えにする際注意事項等ありましたら教えてください。 地植えから鉢植えにする質問が見あたりませんでした。 ※この3本の木の日陰は夏の間はとても貴重でこの下で  子供のプールを出したりするので有る程度の日陰は欲しいのです。  なのであんまり剪定して日が当たるようにすることは  考えていません。日陰になるのでシェードガーデンを目指したいです。 -----------------------------針金フェンス 木蓮 コー ロー ヤマ 紅葉   ↑                      1m -----------------------------    ↓ (枕木で土止めをしています。)

  • つるバラの植える場所

    つるバラブルームーンを買ってしまいました。とりあえず植える場所決まるまで、、、と鉢植えにしていたら根っこが鉢の下にでてしまい、鉢を割れば良かったのですが、なんとなく根っこを切って地植えにしてしまいました。 また場所を移動したいです。 どんなところがいいでしょうか? また、ガーデンフェンスののうなのでいいのがあれば教えてください。 (アフィリンク付けてくれればちゃんとクリックして買いますよ) うちはマンションなのですが、庭が49平米あり隣とはフェンスで区切られています。 このフェンスにつるバラを這わせるのは、たぶん一般的にいってまずいですよね。 生垣のところは、年に2回植木屋さんがチェンソーでカットしてしまいますので、あまり良くないと思います。 アーチもいいのですが、なにか通行するところではないのでちょっとおかしい感じがします。 いっそ屋根状のバラ棚を作ってしまうかなやみます。

  • エステサロンの名前を考えています。

    自宅でエステサロンを開く為、準備中です。 そのためには、素敵な名前が必要なのですが、いいネーミングが見当りません。 自宅は、湖の見える高台にあります。 周りは、森林に囲まれており、小鳥のさえずりが心地よく、とても静かな場所です。 建物は、無垢材、漆喰にこだわり、とても気持ちのいい空間になりました。 庭は、ターシャテューダのようなイングリッシュガーデンを目指しています。 自分の中の理想郷は、イタリアコモ湖畔での優雅なサロンです。 テーマは、上質で豊かな暮らしのご提案です。 静かな環境でハーブティーを飲みながら贅沢な時間を提供していきたいと考えております。 癒し&効果のあるエステサロンを目指します。 イタリアが好きですが、言葉の柔らかさがあるほうがいいのかな?ということで、 フランス語が適切かと思っております。 豊富なバラの名前の中から検討しておりますが、なじみやすさなどから考えるとなかなか 適切なネーミングがありません。 言葉でうまく伝えられませんが、何かいい名前がございましたら、アドバイスいただけたらと 思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ミントで大失敗?!

    3月末から畑の一角にハーブを植え始めました。(その他草花もあります。) 閑散とした畑にちっちゃな苗がちょこんちょこんと植わっていたのが 今や すこしそれっぽくなってきて喜んでいたのですが .. ミント(ブルーキャットミント)の成長がぐんと著しく 少し伸びたかしら、という程度のエキナセアたマリーゴールドを侵略しそうな勢い。。 調べてみましたら ミントは他の種類の草花の近くには植えないほうが良い、と書かれています。 また 某ハーブ園のオーナーさんに問い合わせてみましたら 根っこがほんの少し残っているだけでどんどん増えてきて 最終的には全部の土を変えなければならないことも多々あるそうです。。 驚いて さっそくミントの引越し作業をしました。 苗のときは直径7cmほどだったのが 今は40cmはあります。 花のついた茎はもう少し長く伸びています。 スコップでなるべく広い範囲で深く掘り起こしましたが ごっそり取り出しても びっしり細かい糸のような根がたくさんちぎれて土に残ってしまいました。 7本もです。。 販売店さんのコメントに ‘淡い青花はバラを美しく引き立ててくれて  ローズガーデンにもおすすめ’ と説明書きがあり、 イメージをアレンジしながら植えました。 確かに 淡い紫色の花は可憐で美しく 葉っぱも良い形、色合いで 7本揃ってのひっこしは大打撃です。。 他の用に食い込ませての作業で 今日のところは掘った場所はほとんどそのままです。 残った根がどこまで伸びているかはわかりません。 この後、近くの他のハーブや花をきちんと守るのにはどうすれば良いでしょうか。 付けたしですが 移動させたミントは主人の趣味の部屋のある小屋のぐるりに 生垣代わりに植えました。 雑草から淡い紫のミントの生垣に変身、 主人は大喜びです。(今後の管理が少し気になりますが。)

  • 自分で作る花壇(シェードガーデン含む)と玄関ポーチ周りについて

    中古戸建てを買いました。 現在半日陰(南)に奥行き30cm、幅8mくらいのとても 細長い花壇があります。 この場合、この花壇は1度土を入れ替えたりした方がいいのですか? (元肥や腐葉土など) 外壁から隣家のフェンスまでは約2.5mほどです。 そのスペースに奥行き30cmの花壇があるのです。 低い高さでレンガ状のもので仕切られた花壇になっています。 この場所はこういった仕切った花壇でなくてもいいと思っている のですが、どうなんでしょうか? 縁取りに背の低い植物(グランドカバー)を植えてもいいのかな? と思いまして…。どんどん広がって大変なことになりますか? 割と自然風な感じの庭が好きです。 スッキリと整ってはいないけれど、雑然とせずステキな感じの…。 伝わりますでしょうか? レンガを取ってしまって、土を掘り起こして腐葉土等を入れれば いいですか? また、とても細長い花壇なので何を植えようか困っています。 奥行きがあれば、立体感がある花壇にできそうなのですが、 30cmだとプランターの延長みたいな感じで…。 東寄りの花壇部分は日当たりが望めますが、西寄りの部分は おそらく半日陰あるいは日陰になりそうです。 今現在は、日陰に強いバラと、クリスマスローズ、ギボウシ、 ヒューケラ、すずらんなどを候補にしています。 他におススメの植物がありましたら教えて下さい。 耕して奥行きを広げることは可能ですが、8mもあって大変そうで 躊躇しています。 超初心者でも大丈夫でしょうか? 家の外壁に沿ってやはり奥行きのない花壇もあります。 こちらはこのままレンガで仕切る花壇として使いたいのですが 奥行きがないため、自分で手直ししたいと思っています。 簡単な方法がありましたら教えて下さい。 あと玄関ポーチ周囲ですが、タイル、石、レンガ等を埋め込み その間にコクリュウなどのグランドカバーを植えたいと思って いるのですが、どうでしょうか? アプローチから玄関に入るまでのほんの2~3mですが、 小路風にしたいのです。 もし具体的に向いていそうな資材や植物、または参考になりそうな 画像がありました教えて下さい。 もし説明が足りないようでしたら補足いたします。 よろしくお願い致します。