ミントの成長がハーブを侵略!対策は?

このQ&Aのポイント
  • ミント(ブルーキャットミント)の成長が著しく、他のハーブを侵略していることが問題となっています。ミントは他の草花と近くに植えないほうが良いとされています。根っこが残っているだけでどんどん増えてしまい、最終的には全部の土を変えなければならないこともあるので注意が必要です。
  • ミントの引越し作業を行ったものの、根がたくさんちぎれて土に残ってしまいました。今後、他のハーブや花を守るためにはどうすれば良いでしょうか。
  • 移動させたミントは主人の趣味の部屋のある小屋の周りに植えられ、生垣になっています。しかし、管理が気になるとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ミントで大失敗?!

3月末から畑の一角にハーブを植え始めました。(その他草花もあります。) 閑散とした畑にちっちゃな苗がちょこんちょこんと植わっていたのが 今や すこしそれっぽくなってきて喜んでいたのですが .. ミント(ブルーキャットミント)の成長がぐんと著しく 少し伸びたかしら、という程度のエキナセアたマリーゴールドを侵略しそうな勢い。。 調べてみましたら ミントは他の種類の草花の近くには植えないほうが良い、と書かれています。 また 某ハーブ園のオーナーさんに問い合わせてみましたら 根っこがほんの少し残っているだけでどんどん増えてきて 最終的には全部の土を変えなければならないことも多々あるそうです。。 驚いて さっそくミントの引越し作業をしました。 苗のときは直径7cmほどだったのが 今は40cmはあります。 花のついた茎はもう少し長く伸びています。 スコップでなるべく広い範囲で深く掘り起こしましたが ごっそり取り出しても びっしり細かい糸のような根がたくさんちぎれて土に残ってしまいました。 7本もです。。 販売店さんのコメントに ‘淡い青花はバラを美しく引き立ててくれて  ローズガーデンにもおすすめ’ と説明書きがあり、 イメージをアレンジしながら植えました。 確かに 淡い紫色の花は可憐で美しく 葉っぱも良い形、色合いで 7本揃ってのひっこしは大打撃です。。 他の用に食い込ませての作業で 今日のところは掘った場所はほとんどそのままです。 残った根がどこまで伸びているかはわかりません。 この後、近くの他のハーブや花をきちんと守るのにはどうすれば良いでしょうか。 付けたしですが 移動させたミントは主人の趣味の部屋のある小屋のぐるりに 生垣代わりに植えました。 雑草から淡い紫のミントの生垣に変身、 主人は大喜びです。(今後の管理が少し気になりますが。)

noname#132794
noname#132794

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 313245
  • ベストアンサー率62% (197/313)
回答No.3

3月末に植えたばかりですから、ごっそり取ったなら問題ないと思いますよ。 こぼれ種で増えますが、まだ開花したてですよね^^;? 通常のミントは地下茎でおそろしいことになりますけど(経験済み^^;) キャットミントは地下茎はありませんし、細い根からも再生しません。 だからバラのコンパニオンプランツとして利用可能なんです。(私も使ってます♪) キャットミントは横に大きく広がるので、苗の時は小さくても、植えつけ時には 株間を十分に取って植えてください。 40cm~50cmぐらい離しておくと成長した時にちょうど良い感じです。 逆にエキナセアはあまり株が大きくならないので、浸食されやすいです。 他の花やハーブと混植するなら周りを囲ってあげるか十分に距離を離してあげると いいですよ^^。 マリーゴールドも秋に向けて巨大化しますので、エキナセアとは20cm以上は 離してくださいネ。

noname#132794
質問者

お礼

313245様 お返事をありがとうございました。 読ませていただいて 嬉しいやら 気が抜けたやら(笑) もう今日は畑仕事はしない、って思ってたので キャットミント7本の移動はかなり大変でした。 でも こぼれ種で増える種類なんですね^^ じゃぁ 移す必要なかったなぁ、、 とちょっと後悔しましたが 移動させたあと エキナセアが気持ち良さげな呼吸をしていて 力関係と距離のバランスから これで正解だったわ♪ と前向きに勉強させていただきました^^ 313245様はハーブとは随分長いお付き合いなんでしょうね^^ 奥が深くて楽しいですね。 薔薇とキャットミントのお庭 さぞかし素敵でしょうねぇ♪

その他の回答 (2)

  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.2

根が残ると・・・・  と言うのは 地下茎が残ると ということなのです 本来の根が土の中に残ったとしても そこから芽が伸びてくるわけではありません 藤や源平草木とか 桐など 太い根から芽を出すものもありますが  たとえ残ったとしても 生えて来れば判別できるでしょう? そしたら抜けばいいだけです 鉢底を抜いた素焼き鉢とか 畦板などで囲むというのが普通です ゾンビみたいに不滅というわけではないのでそれほど怖がらないでもいいのでは

noname#132794
質問者

お礼

yappe様 いつもありがとうございます。 地下茎に育つまでの根っこは全然問題無しなんですね^^ 草花、樹木、それぞれの特質を十分知って それに応じた育て方ができるようになったらしめたものですね。 こういう勉強こそ本当の勉強ですね^^

回答No.1

ご質問のタイトルを見た瞬間、 笑みが浮かんでしまいました。 ミントもそうですが 木苺で大失敗した記憶があります。 小学校2年生のとき 絵の上手い子がいて 遊びに行ったら記念にと 木苺を1本くださったので庭隅に植えたら ガーン! 母にクレームをつけられて 大変だったことを思い出しました。

noname#132794
質問者

お礼

obrigadissimo様 こんばんは^^ 木苺、実はこれで懲りて 事を急ぎましたが 急ぎ過ぎたようでした(笑) 主人が一昨年植えた木苺が今やあちこちからにょきにょき芽を出して。。 見つけては引いたり切ったり^^; 楽しいレスをありがとうございます。

関連するQ&A

  • 刈入れしなかったミント

    3年前にミントを植えました。 どんどん増殖して1メートルほどに成長し、 手がつけられないほどのミント畑になりました。 去年、刈入れが面倒で放置したまま雪が降り そのまま冬を越しました。 今、雪が解けミント達は木質化してぺったんこになっていて 全然下の土が見えない状態なんですけど これは取り除かなければいけないのでしょうか? そのうちまたミントが出てくると思うんですけど 去年のミントは土に還ったりしてくれるんでしょうか? かなり広範囲に木質化したミントが拡がっているので 簡単な作業ではなさそうなのですが…どうしたらいいでしょうか?

  • ミントの葉を食したい。

    うちのプランターににミント(ペパーミントとスペアミント)が勝手に茂っています。 飲食店のように例えば「バニラアイスのてっぺんにちょこんと乗ってるミントの葉」のまねをしたくて試しました。でもうちのを使っても鼻を近づけてもあの香りはしないし、食べてもシブい、にがい。 しばらくしてスーっとしますから、あ、ミントかなと思えるけど。にがい。飲食店のはそんなに苦くないです。品種が違うのでしょうか?おいしくなる肥料や土があるのでしょうか?日当たりが良すぎるのでしょうか?あるいは悪いのでしょうか? 5年前にネットで苗を買い、ハーブ用土をプランターに入れて植え、その後ほったらかしです。教えてください。

  • キャットミントについて

    キャットミントを育て始めました。白い花の方(キャットニップ)ではなくて、紫の花の、葉っぱがギザギザしていてちぎるとマツタケっぽい匂いのする方のキャットミントです。 猫がキャットミント大好きという事ですが、与えすぎると猫の体によくないような事はありますでしょうか? 例えば猫はマタタビが大好きですけど、興奮しすぎたりして体に負担がかかるから頻繁に与えるのはよくないですよね。 キャットミントも猫になにかよくない事があったりしますか?部屋の中で生花を飾ったり、芳香剤代わりに部屋に置いておいたりしても猫は大丈夫でしょうか?刺激が強すぎるような事はないですか? ハーブに関しては全く素人なので教えて下さいませ。 ちなみにうちのニャンは2歳の♀、ワンルームで完全室内飼育です。ちぎった葉っぱを与えてみましたが、そんなに好きでもないらしく、しまいにはシャカシャカして埋めようとしてました(笑)。もともと猫草やマタタビ等ナマの植物にはあまり興味がないみたいです。

    • 締切済み
  • ガーデニング初心者 株間について

    今年初めて花壇に花の苗を植えました。 ミントやセージ、ラベンダーなどのハーブ系や、 グラス類、山野草などです。 株間をどのくらいとって良いのかわかりません。 半分植えたのですが株間10センチくらいだと狭すぎますよね? 一か月位たってしまったのですが、植えなおしたほうが良いでしょうか? 苗って小さいので、ついつい狭くうえてしまいましたが、 秋には土が埋まるくらいになるものなのでしょうか。

  • コンパニオンプランツ マリーゴールド

    マリーゴールドをコンパニオンプランツで使用しようと思い、種から育てており現在はポット苗状態です。 調べてみると、根から防虫(殺虫?)成分が出るとかありました。 という事は、別々のプランターに植えたもの同士を近くに置いてても、コンパニオンプランツとしての効果は望めないのでしょうか?今まではマリーゴールドだけを1つのプランターに植えて、他の植物の近くに置くつもりでした。 マリーゴールドに限らず、コンパニオンプランツとして効果が望めるのは、同じ畑とか、同じプランター内に植えた場合とか、土が繋がっている場合のみなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ミント(ハーブ)が紫色になってしまいました

    よろしくお願いいたします。 確かスペアミントだったと思うのですが、(ペパーミントかもしれません) 水に入れて根が出たところを土に刺しました。 ミントは繁殖力が強いと聞いていたのになかなか大きくならず、 這う様に伸びていてしかも葉が紫色になって固くあんまり美味しくない感じです。 日当たりは朝日と西日が当たる場所です。 緑色にしたいのですがどうしたらよろしいでしょうか。 化成肥料はあげたくないです。

  • アブラムシの除去剤をまいた土

    こんにちは。 憧れのハーブと野菜を育てたいと思い苗を購入してきたのですが、土や鉢は以前花に使っていたものをそのまましようできればと思っています。 しかし、その鉢で育てていた花にはアブラムシを除去する為に薬(殺虫・殺菌剤)を使っていました。 ハーブと野菜は食べる事を目的としているのでこの土は使わないほうがいいでしょうか?また鉢はさすがに大丈夫ですよね? また、ハーブと野菜を育てる点で注意事項があったら教えていただけませんか? ワイルドベリー、タイム、アップルミント、セイジ、 きゅうり、鷹の爪、ネペタファセニー、タイムです。 どれか一つでも結構ですのでよろしくお願いします。

  • 芝生を取り除いた庭に野菜や花を植えた!

    南西向きのマンション1階の庭です。なすの苗3つトマトの苗1つ、マリーゴールド、ポーチュラカを植えました。が土壌は1週間前に芝生を取り除き適当に耕した状態、耕すと石にすぐあたりました。そこに、買ってきた野菜、草花用の土を少量加え、苗を植えました。深さは15センチほどしかほっていません。もう1回やり直したほうがよいでしょうか?

  • 取り残しの里芋

    収穫しそこねた里芋の畝から芽が出て既に10cmほどに育っています。 今春他界した義母が植えていたもので 寝込んで畑仕事ができなくなった時には(年末) 土の表面には何も無く、どこからどこまで芋が植わっているのかわかりませんでしたが (広い畑で度々雑草を引くよりは手間のかからない野菜を広く植えていましたので 取り残しも多くありました。) 2年目になる芋の味はどんなものでしょう? ところで 私も自分流に畑の仕事をしていこう、と思っていますが 一角をハーブ園に変えました。 3月 4月、ハーブの小さな苗以外 土の表面しか見えず閑散としていたのが 今は 彩りに添えた花が開き、ハーブの苗もぐんぐん伸びてきました。 で、 びっくりなのが なにかの双葉があちこちからビッシリ芽が出てきたのです。 けっこう大きく肉厚な感じの双葉で .. 主人がそれは里芋だと言います。 残っていた芋が散らばって 芽が出たのだとしたら里芋ってすごい生命力ですね。 そこで お聞きしたいのは 畝に一年放置されて新たに芽を出した芋を育てるのと 双葉になって出てきた芽を新たに植えつけるのと 収穫したとき、味は違いますか?

  • キュウリの葉がしおれてきました

    タイトルどおりなのですが、 畑に植えていたキュウリの葉がしおれてきてしまいました。 小さい畑なので、キュウリの苗は1本しか植えていません。 他にはプチトマトとモロヘイヤとマリーゴールド(花)です。 先日、1本は収穫しました。もうすでにそのときから葉は しおれかけていたのですが、他にももう少しで収穫できそうな 小さいキュウリがあったので、しばらく様子を見ようと 思っていました。 しかし、コレはしおれすぎかなぁ・・・と かわいそうになってきまして、今回改善のアドバイスを 頂きたく質問いたしました。 どうぞよろしくお願いします。