• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ミントで大失敗?!

3月末から畑の一角にハーブを植え始めました。(その他草花もあります。) 閑散とした畑にちっちゃな苗がちょこんちょこんと植わっていたのが 今や すこしそれっぽくなってきて喜んでいたのですが .. ミント(ブルーキャットミント)の成長がぐんと著しく 少し伸びたかしら、という程度のエキナセアたマリーゴールドを侵略しそうな勢い。。 調べてみましたら ミントは他の種類の草花の近くには植えないほうが良い、と書かれています。 また 某ハーブ園のオーナーさんに問い合わせてみましたら 根っこがほんの少し残っているだけでどんどん増えてきて 最終的には全部の土を変えなければならないことも多々あるそうです。。 驚いて さっそくミントの引越し作業をしました。 苗のときは直径7cmほどだったのが 今は40cmはあります。 花のついた茎はもう少し長く伸びています。 スコップでなるべく広い範囲で深く掘り起こしましたが ごっそり取り出しても びっしり細かい糸のような根がたくさんちぎれて土に残ってしまいました。 7本もです。。 販売店さんのコメントに ‘淡い青花はバラを美しく引き立ててくれて  ローズガーデンにもおすすめ’ と説明書きがあり、 イメージをアレンジしながら植えました。 確かに 淡い紫色の花は可憐で美しく 葉っぱも良い形、色合いで 7本揃ってのひっこしは大打撃です。。 他の用に食い込ませての作業で 今日のところは掘った場所はほとんどそのままです。 残った根がどこまで伸びているかはわかりません。 この後、近くの他のハーブや花をきちんと守るのにはどうすれば良いでしょうか。 付けたしですが 移動させたミントは主人の趣味の部屋のある小屋のぐるりに 生垣代わりに植えました。 雑草から淡い紫のミントの生垣に変身、 主人は大喜びです。(今後の管理が少し気になりますが。)

noname#132794
noname#132794

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • 313245

3月末に植えたばかりですから、ごっそり取ったなら問題ないと思いますよ。 こぼれ種で増えますが、まだ開花したてですよね^^;? 通常のミントは地下茎でおそろしいことになりますけど(経験済み^^;) キャットミントは地下茎はありませんし、細い根からも再生しません。 だからバラのコンパニオンプランツとして利用可能なんです。(私も使ってます♪) キャットミントは横に大きく広がるので、苗の時は小さくても、植えつけ時には 株間を十分に取って植えてください。 40cm~50cmぐらい離しておくと成長した時にちょうど良い感じです。 逆にエキナセアはあまり株が大きくならないので、浸食されやすいです。 他の花やハーブと混植するなら周りを囲ってあげるか十分に距離を離してあげると いいですよ^^。 マリーゴールドも秋に向けて巨大化しますので、エキナセアとは20cm以上は 離してくださいネ。

質問者からのお礼

313245様 お返事をありがとうございました。 読ませていただいて 嬉しいやら 気が抜けたやら(笑) もう今日は畑仕事はしない、って思ってたので キャットミント7本の移動はかなり大変でした。 でも こぼれ種で増える種類なんですね^^ じゃぁ 移す必要なかったなぁ、、 とちょっと後悔しましたが 移動させたあと エキナセアが気持ち良さげな呼吸をしていて 力関係と距離のバランスから これで正解だったわ♪ と前向きに勉強させていただきました^^ 313245様はハーブとは随分長いお付き合いなんでしょうね^^ 奥が深くて楽しいですね。 薔薇とキャットミントのお庭 さぞかし素敵でしょうねぇ♪

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • yappe

根が残ると・・・・  と言うのは 地下茎が残ると ということなのです 本来の根が土の中に残ったとしても そこから芽が伸びてくるわけではありません 藤や源平草木とか 桐など 太い根から芽を出すものもありますが  たとえ残ったとしても 生えて来れば判別できるでしょう? そしたら抜けばいいだけです 鉢底を抜いた素焼き鉢とか 畦板などで囲むというのが普通です ゾンビみたいに不滅というわけではないのでそれほど怖がらないでもいいのでは

質問者からのお礼

yappe様 いつもありがとうございます。 地下茎に育つまでの根っこは全然問題無しなんですね^^ 草花、樹木、それぞれの特質を十分知って それに応じた育て方ができるようになったらしめたものですね。 こういう勉強こそ本当の勉強ですね^^

• 回答No.1

ご質問のタイトルを見た瞬間、 笑みが浮かんでしまいました。 ミントもそうですが 木苺で大失敗した記憶があります。 小学校2年生のとき 絵の上手い子がいて 遊びに行ったら記念にと 木苺を1本くださったので庭隅に植えたら ガーン! 母にクレームをつけられて 大変だったことを思い出しました。

質問者からのお礼

obrigadissimo様 こんばんは^^ 木苺、実はこれで懲りて 事を急ぎましたが 急ぎ過ぎたようでした(笑) 主人が一昨年植えた木苺が今やあちこちからにょきにょき芽を出して。。 見つけては引いたり切ったり^^; 楽しいレスをありがとうございます。