• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ミントで大失敗?!

3月末から畑の一角にハーブを植え始めました。(その他草花もあります。) 閑散とした畑にちっちゃな苗がちょこんちょこんと植わっていたのが 今や すこしそれっぽくなってきて喜んでいたのですが .. ミント(ブルーキャットミント)の成長がぐんと著しく 少し伸びたかしら、という程度のエキナセアたマリーゴールドを侵略しそうな勢い。。 調べてみましたら ミントは他の種類の草花の近くには植えないほうが良い、と書かれています。 また 某ハーブ園のオーナーさんに問い合わせてみましたら 根っこがほんの少し残っているだけでどんどん増えてきて 最終的には全部の土を変えなければならないことも多々あるそうです。。 驚いて さっそくミントの引越し作業をしました。 苗のときは直径7cmほどだったのが 今は40cmはあります。 花のついた茎はもう少し長く伸びています。 スコップでなるべく広い範囲で深く掘り起こしましたが ごっそり取り出しても びっしり細かい糸のような根がたくさんちぎれて土に残ってしまいました。 7本もです。。 販売店さんのコメントに ‘淡い青花はバラを美しく引き立ててくれて  ローズガーデンにもおすすめ’ と説明書きがあり、 イメージをアレンジしながら植えました。 確かに 淡い紫色の花は可憐で美しく 葉っぱも良い形、色合いで 7本揃ってのひっこしは大打撃です。。 他の用に食い込ませての作業で 今日のところは掘った場所はほとんどそのままです。 残った根がどこまで伸びているかはわかりません。 この後、近くの他のハーブや花をきちんと守るのにはどうすれば良いでしょうか。 付けたしですが 移動させたミントは主人の趣味の部屋のある小屋のぐるりに 生垣代わりに植えました。 雑草から淡い紫のミントの生垣に変身、 主人は大喜びです。(今後の管理が少し気になりますが。)

noname#132794
noname#132794

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1429
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • 313245
  • ベストアンサー率62% (197/313)

3月末に植えたばかりですから、ごっそり取ったなら問題ないと思いますよ。 こぼれ種で増えますが、まだ開花したてですよね^^;? 通常のミントは地下茎でおそろしいことになりますけど(経験済み^^;) キャットミントは地下茎はありませんし、細い根からも再生しません。 だからバラのコンパニオンプランツとして利用可能なんです。(私も使ってます♪) キャットミントは横に大きく広がるので、苗の時は小さくても、植えつけ時には 株間を十分に取って植えてください。 40cm~50cmぐらい離しておくと成長した時にちょうど良い感じです。 逆にエキナセアはあまり株が大きくならないので、浸食されやすいです。 他の花やハーブと混植するなら周りを囲ってあげるか十分に距離を離してあげると いいですよ^^。 マリーゴールドも秋に向けて巨大化しますので、エキナセアとは20cm以上は 離してくださいネ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

313245様 お返事をありがとうございました。 読ませていただいて 嬉しいやら 気が抜けたやら(笑) もう今日は畑仕事はしない、って思ってたので キャットミント7本の移動はかなり大変でした。 でも こぼれ種で増える種類なんですね^^ じゃぁ 移す必要なかったなぁ、、 とちょっと後悔しましたが 移動させたあと エキナセアが気持ち良さげな呼吸をしていて 力関係と距離のバランスから これで正解だったわ♪ と前向きに勉強させていただきました^^ 313245様はハーブとは随分長いお付き合いなんでしょうね^^ 奥が深くて楽しいですね。 薔薇とキャットミントのお庭 さぞかし素敵でしょうねぇ♪

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)

根が残ると・・・・  と言うのは 地下茎が残ると ということなのです 本来の根が土の中に残ったとしても そこから芽が伸びてくるわけではありません 藤や源平草木とか 桐など 太い根から芽を出すものもありますが  たとえ残ったとしても 生えて来れば判別できるでしょう? そしたら抜けばいいだけです 鉢底を抜いた素焼き鉢とか 畦板などで囲むというのが普通です ゾンビみたいに不滅というわけではないのでそれほど怖がらないでもいいのでは

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

yappe様 いつもありがとうございます。 地下茎に育つまでの根っこは全然問題無しなんですね^^ 草花、樹木、それぞれの特質を十分知って それに応じた育て方ができるようになったらしめたものですね。 こういう勉強こそ本当の勉強ですね^^

  • 回答No.1

ご質問のタイトルを見た瞬間、 笑みが浮かんでしまいました。 ミントもそうですが 木苺で大失敗した記憶があります。 小学校2年生のとき 絵の上手い子がいて 遊びに行ったら記念にと 木苺を1本くださったので庭隅に植えたら ガーン! 母にクレームをつけられて 大変だったことを思い出しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

obrigadissimo様 こんばんは^^ 木苺、実はこれで懲りて 事を急ぎましたが 急ぎ過ぎたようでした(笑) 主人が一昨年植えた木苺が今やあちこちからにょきにょき芽を出して。。 見つけては引いたり切ったり^^; 楽しいレスをありがとうございます。

関連するQ&A

  • 刈入れしなかったミント

    3年前にミントを植えました。 どんどん増殖して1メートルほどに成長し、 手がつけられないほどのミント畑になりました。 去年、刈入れが面倒で放置したまま雪が降り そのまま冬を越しました。 今、雪が解けミント達は木質化してぺったんこになっていて 全然下の土が見えない状態なんですけど これは取り除かなければいけないのでしょうか? そのうちまたミントが出てくると思うんですけど 去年のミントは土に還ったりしてくれるんでしょうか? かなり広範囲に木質化したミントが拡がっているので 簡単な作業ではなさそうなのですが…どうしたらいいでしょうか?

  • ガーデニング初心者 株間について

    今年初めて花壇に花の苗を植えました。 ミントやセージ、ラベンダーなどのハーブ系や、 グラス類、山野草などです。 株間をどのくらいとって良いのかわかりません。 半分植えたのですが株間10センチくらいだと狭すぎますよね? 一か月位たってしまったのですが、植えなおしたほうが良いでしょうか? 苗って小さいので、ついつい狭くうえてしまいましたが、 秋には土が埋まるくらいになるものなのでしょうか。

  • 取り残しの里芋

    収穫しそこねた里芋の畝から芽が出て既に10cmほどに育っています。 今春他界した義母が植えていたもので 寝込んで畑仕事ができなくなった時には(年末) 土の表面には何も無く、どこからどこまで芋が植わっているのかわかりませんでしたが (広い畑で度々雑草を引くよりは手間のかからない野菜を広く植えていましたので 取り残しも多くありました。) 2年目になる芋の味はどんなものでしょう? ところで 私も自分流に畑の仕事をしていこう、と思っていますが 一角をハーブ園に変えました。 3月 4月、ハーブの小さな苗以外 土の表面しか見えず閑散としていたのが 今は 彩りに添えた花が開き、ハーブの苗もぐんぐん伸びてきました。 で、 びっくりなのが なにかの双葉があちこちからビッシリ芽が出てきたのです。 けっこう大きく肉厚な感じの双葉で .. 主人がそれは里芋だと言います。 残っていた芋が散らばって 芽が出たのだとしたら里芋ってすごい生命力ですね。 そこで お聞きしたいのは 畝に一年放置されて新たに芽を出した芋を育てるのと 双葉になって出てきた芽を新たに植えつけるのと 収穫したとき、味は違いますか?

  • ジギタリス タプシー  葉っぱの色

    畑の一角をハーブ&花畑に、と いろいろな苗を植え始めました。 ハーブの中では ミントの苗が植えた頃(ほぼひと月経過)の2倍になりました。 またローズマリーもしっかり元気です。 ハーブでないのですが 初夏の彩りに、と憧れて植えたジキタリス タプシーですが ポットで買った当初はしっかりと根を張りとても元気でしたが ここのところ 下のほうの葉が黄色く変化しています。 全体には緑色の葉が凛と伸びて元気に見えます。 よく調べましたら 暑さにはそれほど強くないらしく 畑の一角は日当たり水はけが良過ぎかもしれません。 水遣りは欠かしていません。(が、朝1度にしています。) 薄めて使うタイプの肥料を2度ほど少し与えました。 肥料が足りないのでしょうか それとも環境的に無理なのでしょうか。 もともと広い畑の管理上 西洋の雑草 ハーブで草引きの労力を減らすこと、同時に鑑賞も楽しめ 時にはティーにもできること などの目的で始めました。 中庭では種々の季節の花を楽しんでいますが こっちらで栽培したほうが良かったでしょうか。 (ハーブとの組み合わせを楽しみたかったのですが) 参考までに* ■ 学名 : Digitalis thapsi ■ ゴマノハグサ科 宿根草(耐寒性多年草) ■ お届けの規格 9~10.5cmポット苗 ■ 主な花期 : 初夏咲き  ■ 草 丈  : 45cm前後(生育後の高さで花丈も含む) ■ 耐寒性 : 強  ■ 耐暑性 : 中  ■ 日 照  : 日向~やや半日陰 ■ 代表的な原産地 : ポルトガル 写真は購入先のショップからお借りしたものです。

  • 枯れてしまいます。

    ベランダでハーブを育てています。 お料理に使えて育てやすいものだけですが。 私の経験上、何の手を加えなくても育つはずのローズマリーが、ここ一年くらいは全く育てれません。 何度、苗を買ってきても根が付いたくらいですぐに枯れてしまいます。 何か間違ってるかも?と思い、苗売り場のプロにも注意点を教えて頂きました。知識としてすでに有ることでしたが、今度こそは・・・と思い、今まで以上に注意しながら育て始めました。 しかし、また枯れてしまいました。置き場所は問題ないと思います。 もしかして「土」が原因でしょうか? 「土」はガーデニング用の土ですがハーブ用ではありません。 でも、悪ければ根が付く前に枯れてしまいそうなものですよね。。。 詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • 生垣のプリペットの根っこについて

    家を新築したとき、生垣にプリペットを植えました。今6年目です。 ところで、うちの隣に畑があって、そこのおじさんから、「おたくの生垣の根が、コンクリートをかいくぐり、自分の畑にでてきて困っているからなんとかして!」といわれました。見ると、確かに根が畑のほうに向かってきています。それに、実が落ちてそこから新しい芽が芽生えていました(><) そこで、私は、畑側のプリペットを全部刈り取ってしまおうと思います。 質問 プリペットを土から見えてるぎりぎりのところから、のこぎりで切ってしまったら、それ以上根はのびませんか?それとも、またそこから新しい幹がでてきて、根も張りますか? もし、木を切りさえすれば、それ以上根が張らないのであれば、切るだけにしようと思います。もし木を切るだけじゃ、根の解決にはならないのであれば、掘り起こして根こそぎ回収しないといけないと思っています。 ご存知のかた、回答のほどよろしくお願いします。

  • 生垣の柘植(だと思います)が弱ってきました。

    生垣の柘植(だと思います)が弱ってきました。 たぶん植えてから20年ぐらいたっていると思います。 気がつくと枝単位で枯れています。(内部まで完全に死んでいます) 枯れた部分を見つけるたびに切っていたら、生垣がスカスカになってきました。 徐々に枯れていって一本丸ごと枯れたものもあります。 空きができた所に新しい苗を植えようかとも思ったのですが、 根元の土は根が張り巡らされていて穴を掘ることができません。 柘植の生垣はどう管理したらいいのでしょう? また、スカスカになった部分はどうしたら補うことができるのでしょう?

  • ベビーサンローズの苗の育て方

    ベビーサンローズの寝付苗が4本くらいあります。 増やしたいと思っているのですが、大きな鉢に植えた方がいいのでしょうか? 土はこだわらなくていいのでしょうか?ロイヤルホームセンターの土(観葉植物、草花、野菜などに適したブレンド土のようです)で育てようと思ってます。 苗の植え方ですが、根だけを土に埋めると倒れてしまうので、 茎の部分?まで埋めたいと思っています。 葉っぱが、土にふれてしまうくらい埋めても大丈夫ですか? それとも、下の方の葉っぱを切ってしまったほうがいいのでしょうか? 背丈がなく、横に広がってるような苗と、少し背のある苗とバラバラです。 特に気にせず植えれば良いのでしょうか? 分かる方いれば教えてください!

  • 寄せ植えされてあるハーブを除去したいのですが・・・

    3月に外構を作ってもらったときに玄関脇の花壇にシンボルツリーとしてヤマボウシを、その株下に複数のお花+ハーブ類を植えていただきました。 ヤマボウシは勧められた種の中から選んだのですが、その他のお花などは全て施工会社の方の趣味?です。 植えていただいた花も季節物や高温多湿の環境に合わないものは枯れてしまったのでその時々で取り除いてきましたが、料理にハーブ系を使う事もなく、ドンドン大きくなって今では“草だらけ”のようになってしまいました。 そこでハーブ類を全て撤去してグランドカバー+少しの季節の花に変えたいと思っています。 私も主人もハーブはあまり得意ではなく、花壇もすっきりとしているのが好きなので今の状況にどうしても手を加えたいです。 現在その花壇内にあるものは・・・ ・ヤマボウシ(シンボルツリーです) ・花(ゴールデンクラッカー×1、エリカ×2、エンジェルラベンダー×3、はつゆきかずら) ・グランドカバー(リシマキアオーレア) ・ハーブ(ワイルドストロベリー、ローズマリー×7、ミント系が3種、パイナップル~「名前を忘れました」) 取り除きたいのはローズマリー、ミント系、パイナップル~です。(ワイルドストロベリーは裏の庭に移す予定です) ローズマリーは木の株元を囲うように植えられています。 ミント系3種はゴールデンクラッカーやエリカの間に植えられていてやたらと伸びてしまっています。(剪定もしていますが)ミント系の1種は先日まで青いお花を咲かせていたので様子を見ていましたが、花も一段落したようなので可哀相ですが取り除こうと思います。 質問したい事は (1)ハーブ系は生命力が強いと聞きましたので何か特別な方法で抜かなくてはいけませんか?(出来るだけ根を残さずに取りたいです。) (2)ヤマボウシや周囲の花たちの根や茎葉を傷めることなく作業したいのですが、花たちは裏の花壇に一時避難は可能ですがヤマボウシに対してはどのように注意したら良いでしょうか?(ヤマボウシの根は植栽時に巻いてあった布のようなものからすでに土中にのびているのでしょうか?) (3)ハーブ撤去後の花壇の作り方についてもアドバイスをいただけると嬉しいです。 《敷地前の道路から見て1番奥にヤマボウシがいます。そのヤマボウシを底辺として二等辺三角形方に花壇はあります。ゴールデンクラッカー(高さ80cmくらい)エンジェルラベンダー(剪定したので高さ30cmくらい)、エリカ(高さ20cmくらい)ヤマボウシから1番遠い三角形の角部分に初雪かずらが現在5株、初雪かずらの足元にグランドカバー種がいます》 まとめてたくさん聞いて申し訳ありません。 どれかに対してだけでもかまいませんので教えていただければと思います。

  • 生まれて初めてのカモミール栽培

    こんばんわ。 生まれて初めてハーブ(ジャーマンカモミール)の 苗を植えてみました。 土は2kg200円ぐらいの花の土です。 今はまだ苗を土に被せてお水をあげただけです。 超初歩過ぎてぎググってみてもイマイチ分からないのですが、 私がカモミールの為に出来ることは何でしょうか? 初めての苗なので頑張って育てたいです。 (今まではサボテンしか育てたことがない) 明日は休日なのでホームセンターに買出しにいけます。 腐葉土とか被せてあげた方がいいのでしょうか? 100均一の土が避けた方が無難ですか? どんなことでもアドバイスしていただけるとうれしいです。 お願いいたします。