• ベストアンサー

ベビーサンローズの苗の育て方

ベビーサンローズの寝付苗が4本くらいあります。 増やしたいと思っているのですが、大きな鉢に植えた方がいいのでしょうか? 土はこだわらなくていいのでしょうか?ロイヤルホームセンターの土(観葉植物、草花、野菜などに適したブレンド土のようです)で育てようと思ってます。 苗の植え方ですが、根だけを土に埋めると倒れてしまうので、 茎の部分?まで埋めたいと思っています。 葉っぱが、土にふれてしまうくらい埋めても大丈夫ですか? それとも、下の方の葉っぱを切ってしまったほうがいいのでしょうか? 背丈がなく、横に広がってるような苗と、少し背のある苗とバラバラです。 特に気にせず植えれば良いのでしょうか? 分かる方いれば教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nnkenichi
回答No.1

一般的な植え付けの方法です。多肉植物ですから水のやりすぎなどには特に注意が必要ですね。苗は一般的な草花苗と同等サイズと仮定して説明します。 >>増やしたいと思っているのですが、大きな鉢に植えた方がいい? →植え付け時にはあまり大きな鉢は避けてください。ホームセンターで売っている花苗の黒ポットなどで十分です。植物が生長してきて真上から見たときに、根元の土が見えなくなったら大きい鉢に植え替えるタイミングです。 植物の育成には水、空気、光が必要です。土は水と空気を根に与える役目があります。また、植物が倒れないように支える役目もあります。 あまり大きな鉢に植えると空気が根に届きづらくなり植物が溺れた状態になってしまいます。ですから適度な大きさの鉢に植える必要があります。 >>土はこだわらなくていい?ロイヤルホームセンターの土で育てようと思ってます。 十分です。水はけの良い土は植物をどんどん成長させます。 (水やり頻度が増えますが水やりの失敗を格段に少なくします) >>苗の植え方ですが、根だけを土に埋めると倒れてしまうので、 茎の部分?まで埋めたいと思っています。 上にも書きましたが、茎の部分まで植えて苗が倒れないようにしてあげてください。 >>葉っぱが、土にふれてしまうくらい埋めても大丈夫ですか? 大丈夫です。苗が生長してその葉が痛んできたら取り除いてあげてください。 >>下の方の葉っぱを切ってしまったほうがいいのでしょうか? 切っても切らなくても大丈夫でしょう。私なら切りません。 あまり過保護にしすぎないことも大切です。 >>背丈がなく、横に広がってるような苗と、少し背のある苗とバラバラです。特に気にせず植えれば良いのでしょうか 気にすることはありません。増やす(増殖、挿し木)ことが目的のひとつらしいのでとにかくそのまま植えて大きくしましょう。 あまり過保護にしすぎないように注意してください。 多肉植物系ですから水のやりすぎは腐りに直結しますので…

その他の回答 (1)

• zzz-kkk
回答No.2

私の経験談です。ご参考にどうぞ。ベビーサンローズは大変丈夫な植物です。10年以上前にポット苗一株から始まって、あちこちにお嫁入りし、いまだに元気に育っています。痩せた土でも旺盛に繁殖します。増えすぎるので、実は今朝も思い切ってカットしたところです。湿度過多になると、地面にふれている葉、茎が蒸れて、腐ってくるからです。 10cmぐらいに、茎をチョンチョンと切って、土に差し込んでおくだけで、いつのまにかしっかりと根付きます。だから、あまり深くお考えにならずに、トライしてみて下さい。我が家は地植えなので、特に水遣りはしません。自然の雨だけです。鉢植えの場合は土がかわいたら水をやる程度でよいと思います。水のやりすぎは禁物です。ロイヤルホームセンターの土で充分。鉢は大きめ(すぐに増えるので)がよいと思います。今の時期なら1ヶ月もすれば、鉢からあふれて垂れ下がり、緑色のつやつやした葉に濃いピンクの花が咲き誇り大変きれいになると思います。