• 締切済み

寄せ植えされてあるハーブを除去したいのですが・・・

3月に外構を作ってもらったときに玄関脇の花壇にシンボルツリーとしてヤマボウシを、その株下に複数のお花+ハーブ類を植えていただきました。 ヤマボウシは勧められた種の中から選んだのですが、その他のお花などは全て施工会社の方の趣味?です。 植えていただいた花も季節物や高温多湿の環境に合わないものは枯れてしまったのでその時々で取り除いてきましたが、料理にハーブ系を使う事もなく、ドンドン大きくなって今では“草だらけ”のようになってしまいました。 そこでハーブ類を全て撤去してグランドカバー+少しの季節の花に変えたいと思っています。 私も主人もハーブはあまり得意ではなく、花壇もすっきりとしているのが好きなので今の状況にどうしても手を加えたいです。 現在その花壇内にあるものは・・・ ・ヤマボウシ(シンボルツリーです) ・花(ゴールデンクラッカー×1、エリカ×2、エンジェルラベンダー×3、はつゆきかずら) ・グランドカバー(リシマキアオーレア) ・ハーブ(ワイルドストロベリー、ローズマリー×7、ミント系が3種、パイナップル~「名前を忘れました」) 取り除きたいのはローズマリー、ミント系、パイナップル~です。(ワイルドストロベリーは裏の庭に移す予定です) ローズマリーは木の株元を囲うように植えられています。 ミント系3種はゴールデンクラッカーやエリカの間に植えられていてやたらと伸びてしまっています。(剪定もしていますが)ミント系の1種は先日まで青いお花を咲かせていたので様子を見ていましたが、花も一段落したようなので可哀相ですが取り除こうと思います。 質問したい事は (1)ハーブ系は生命力が強いと聞きましたので何か特別な方法で抜かなくてはいけませんか?(出来るだけ根を残さずに取りたいです。) (2)ヤマボウシや周囲の花たちの根や茎葉を傷めることなく作業したいのですが、花たちは裏の花壇に一時避難は可能ですがヤマボウシに対してはどのように注意したら良いでしょうか?(ヤマボウシの根は植栽時に巻いてあった布のようなものからすでに土中にのびているのでしょうか?) (3)ハーブ撤去後の花壇の作り方についてもアドバイスをいただけると嬉しいです。 《敷地前の道路から見て1番奥にヤマボウシがいます。そのヤマボウシを底辺として二等辺三角形方に花壇はあります。ゴールデンクラッカー(高さ80cmくらい)エンジェルラベンダー(剪定したので高さ30cmくらい)、エリカ(高さ20cmくらい)ヤマボウシから1番遠い三角形の角部分に初雪かずらが現在5株、初雪かずらの足元にグランドカバー種がいます》 まとめてたくさん聞いて申し訳ありません。 どれかに対してだけでもかまいませんので教えていただければと思います。

みんなの回答

noname#46899
noname#46899
回答No.1

ハーブに関してのみ。 おそらくはびこっているのはミントだと思います。パイナップル~というのもパイナップルミント(斑のあるミント)ではないでしょうか。ハーブを育てている人なら大抵知ってることですが、ミント類は繁殖力がものすごく、地下茎が伸びて蔓延ってしまうので、通常は地植えをせず、鉢植えにするか、地中に仕切りを埋めてその中に植えます。ミントがあるなら、いったん掘り返してミントの根を全部取り除くことが必要ではないかと思います。根が残っているとまた復活してしまいます。 ローズマリーやラベンダーなどは地上部と同じくらいから2倍くらいの容積まで根が広がります。ミントほど地下茎は伸ばしませんが、他の植物とはある程度距離をとる必要があるようです。

mikihira
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 ハーブは生命力が強いと聞いた事はありましたが、そこまでとは知りませんでした。 昨日、一緒に植えてあるお花たちは庭の花壇の方へ仮植えしたので明日から頑張って掘り起こしてみようと思います。 ただ問題は樹木の株もとにあるローズマリーですね。 ローズマリーは現在地上部の高さが20~30cmのものなので1mくらいは掘り起こす覚悟が必要そうですね T_T ハーブ類は地植えでの寄せ植えにむかないことがわかったので勉強になりました。 ありがとうございました。