• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ハーブの寄せ植え

たくさんのハーブの種を購入しました。セットで来たのですが説明もないので自分で調べたところいろいろ性質があるので寄せ植えにしていいものと悪いものがわかりません。調べれば調べるほど混乱してしまうのでここで質問させていただきました。 今は種をスターターキットに蒔いている状態で芽はまだ出ていません。少し時間があるので必要なものああれば準備したいと思います。 持っている種は ラベンダー、エキネセア、フレンチカモミール、バジル、レモンバジル、ミント、オレガノ、レモングラス、イングリッシュタイム、パセリ、セラントロ(パクチー)、セージ、ディル、ローズマリー(購入予定)、しそです。 バジル、レモンバジル、ミント、レモングラスは大きくなったり他のハーブの栄養ととってしまったりするようなので個別に植えました。しかし残りを全部個別にするほどスペースはありません。カリフォルニア在住なので日本よりハーブは育てやすいそうなので気候については心配ないみたいです。 初心者でもできる寄せ植えを教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2099
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

 No.1です、回答が遅くなりました。たいした知識ももっていませんが、アドバイスということで思いついたことを書いてみます。  カモミール、バジル、ミント、パセリ、コリアンダー(セラントロorパクチー)、ディルなどの一年草は比較的簡単に発芽し生育がはやいので早く植栽を楽しめます。フレンチカモミールはわからないので除外するとして、残りのベジタブルハーブ類は、ディル,コリアンダーなど丈が高くなるものを中心にして、脇にバジル,ミント,パセリなどを置くといいと思います。中心を高く周囲を低くするのはすべて寄せ植えに共通の要素だと思います。  さてその他の宿根草ですが、わたしが種子からそだてたのはイングリッシュ・ラベンダーしかありませんが、発芽してから寄せ植えができる大きさになるまでは少なくとも3年ほどかかります。基本的に宿根性のハーブは発芽して移植できるくらいの大きさになったら10cm径ほどのポットに植え替えて生長を待ち、姿形(ラベンダーはイングリッシュ系かグロッソ系か、タイムやローズマリーは立性か否か)や花の色合いなどを確かめてからお好みの組み合わせで寄せ植えされるとよいでしょう。地植えのエキナセアは今までに実生で育ったものは皆無なので発芽率が極めて小さいのではないかと思います。  宿根草を種子から育成するのは手間ひまがかかるのでゆっくりと時間をかけ、とりあえず好みの株を購入して植栽されたらいかがかと思います。植栽できるくらいのサイズのものが揃ったら、いろいろと場所や組み合わせを変えて眺めていると、自ずと好みの素晴らしいものが生まれてくると思います。  とりとめのないアドバイスになってしまいました。すこしでも参考にしていただければ幸いです。いい忘れましたが、オレガノは普通のものはピンクと白花のものがありますが、いずれも根張りが旺盛でほかの植物を駆逐しかねません。勢いが弱く葉の色が楽しめるゴールデン・オレガノが寄せ植えにはお薦めです。ゴールデン・オレガノとタイムの組み合わせは素敵ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再び丁寧にありがとうございました。本当に素人ですか?苦笑。 すごくいろいろと勉強されているようでとても参考になりました。同じハーブでも種類が違うとそんなにも違うのかとびっくりしています。 苗から始める予定だったのですが、あまりきれいなハーブの苗を見つける事ができないまま結構な時間が経ったのであきらめて種にしました。正直ハードで迷ってばかりです。が、種を蒔いた後コストコでハーブの苗セットが売られていて非常に後悔しました(-_-;) 簡単だと思っていましたが奥が深いですね、ハーブって・・・・。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

 わたしも素人ガーデナーで、質問にあるハーブはすべて栽培したことがありますが、ご質問の「寄せ植え」が日本で一般的にいう鉢やプランターの中での寄せ植えなのか、それとも地植えでの寄せ植えなのかが釈然としないので回答をためらっておりました。恐らく後者だとは思いますが、念のため補足をお願いいたします。それからカモミールはローマン、ジャーマンとダイヤーズは知ってますがフレンチは初めて聞く種類で、ネットで調べても分かりませんでした。どんなものか教えてください。  基本的には宿根の有無、宿根でも根茎での繁殖が旺盛なもの、種子による自然繁殖力の有無、花期の違いなど理解した上で、成長したときのサイズおよび色彩的なバランスなどの要素をイメージして植栽することになりますが、ラベンダーやローズマリーなどのブッシュ性のものは成長時に大変大きく育つので、相当広大な面積が必要となりますね。  しかし随分と多くの種を仕入れられたのですね!苗をお売りになるのかと思いました(笑)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございました。寄せ植えと検索すればコンテナー寄せ植え以外の情報は出てこないので地植えの寄せ植えについては全く初耳です。情報が足らず申し訳ありませんでした。 まず種のほうは10粒ずつ位しかないのでそう大量でもないんです(苦笑)。寄せ植えにしたい理由はおしゃれなガーデンよりもスペースに限りがあるので大量に使わないものをまとめたかったからです。見た目はあまり気にしないのでお互い反発しない性質のものを組み合わせたいです。 あまりこだわってやると面倒になるので花期や色彩などはいつかやる気が出た時に・・・と思っています。今は料理に使うのにいろいろ欲しかっただけであまり小さいコンテナーをだらだらと並べるより細長い四角いコンテナーを使って寄せ植えをしたいまでです。 レモングラス、ラベンダー以外は都合上コンテナーでしか育てられません。←場所がないです。ちなみにしそ、バジル、ミントは多く使うので専用のコンテナーがあります。