• ベストアンサー

ハーブ(パセリ・チャービル)の成長コントロール

ベランダ園芸で昨年から年を越した、チャービルが中央の主軸の茎が真っ直ぐ上に成長していっています。 去年育てていたパセリも同じように上に成長して、横への広がりがなくなくなって、食べる葉の部分が少なくなり、花が咲いてただの草になってしまい、育てるのを止めてしまいました。長い年月を育てる方法は無いでしょうか? ミント・ローズマリーのように、毎年安定して育つというようにはならないのでしょうか? その他ベランダで育てるハーブ類でこれは、というものがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wulong
回答No.2

1です。ベランダと一言に言っても環境は千差万別です。大きなプランターなどを利用できるのならどのようなものでも可能でしょう。後は作ったハーブをどのように利用したいのかで選ばれるのがいいです。作っても使わないものでは・・・ 料理に使うのなら、セージやミント。(宿根草) 大量に作って使うのならバジル。(春蒔き一年草) サラダなどで食べるのならロケットやチャイブなど画ポピュラーで手に入れやすいです。

stshawood
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 ローズマリーとミントは定着しているので、常時料理に使っています。 ベランダはかなり広いのですが若干冬が寒い環境なので、プランターか大きめの植木鉢で特に手入れしなくても毎年料理のアクセントに楽しめる物を検討中です。 今考えているのは、お勧めのあったバジル・シソとセージです。それ以外にも何かあればよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• wulong
回答No.1

パセリ:セリ科一年草もしくは二年草 チャービル:セリ科一年草 と言うことで毎年種をまくか苗を植えます。 ハーブ=多年草というわけではありません。